はげへい 2017年3月15日(水) スロット実践日記0

ハナビの確率のはなし

前回のクソ負け稼働以降、ハナビとバーサスのいわゆるアクロス台で累計5000Gほど打っていますが、BIG確率が1/500を大幅に下回っています。
REGはそこそこに引いている。たまーにこういう時期あるあるです。

こんな時、おもな対策としては「お参りに行く」「厄払いをする」「レバーを叩くタイミングをいつもと変える」「いつも右手でしているオ◯ニーを左手でする」等が代表としてありますが(どれも同じような神頼みじゃねーかというツッコミは無しでw)、
それ以外にできる事と言えば鉄の心で台と向き合うしかないんですよねー(棒読み)

自分も以前は「鉄の心」を比較的持ち合わせていたほうなのですが、さすがに最近は無理ですね。
鉄の心を持ってパチスロと接してもリターンが圧倒的に少ないような気がします。
とは言っても、相手は回胴式遊技機という名の機械なのでしっかりと確率と向き合ってその中身を理解している事が大事です。

以後、ハナビを例にして話を進めます

ハナビのボーナス確率は設定差が少ないので、その数値のみを見ての台選びをするのはナンセンスだ、とよく言われますが
実際のところはどうなんでしょう。

簡単に言うと、
『3000G回っている実は設定1の台なのに、設定6の合成確率以上であたる可能性』
ってやつですね。
もしかするとハナビの特集とかしてるパチスロ雑誌にはよく載ってる数値かもしれませんが最近はほとんど雑誌も買ってないので、ここに記してみます。

これは二項分布を使って計算します。
計算はエクセルが勝手にやってくれます。

設定1の合成確率は1/172。設定6の合成確率は1/149。

3000G回っていてBIGとREG合わせて20回当たっていれば合成確率は1/150で大体設定6の確率に近くなります。
つまりここで求めるのは設定1のハナビで3000G消化時、21回以上ボーナスが当たっている確率です。
どのくらいだと思いますか?

A: 5%
20台の設定1のハナビがあれば1台は設定6みたいなボーナス確率になっている
B:10% 
10台の設定1のハナビがあれば1台は設定6みたいなボーナス確率になっている
C:25% 
4台の設定1のハナビがあれば1台は設定6みたいなボーナス確率になっている

正解は、、、

設定Cではない
(※正確な数値は約23%ですがここでは分かりやすく25%とします)

そうなんです、設定1でも4台あれば1台は設定6っぽいボーナス確率のデータになっちゃうんですね。

以下、いろいろ。
設定6なのに設定6くらいの合成確率にならない確率は大体50%くらい。
設定6で1/120くらいの合成確率でいい感じに当たる確率は大体12%くらい。
設定1なのに1/120くらいの合成確率で当たる確率は大体3%くらい。
設定1なのに1/140くらいの合成確率で当たる確率は大体16%くらい。
冒頭に書いたような、5000G回してBIGが10回も引けないのは設定1で7%、設定6で3%くらいで起こりうる。

実際はここにRT中のハズレ回数だったり、店のクセだったりいろいろ絡んでくるので
上に書いた数値がそのまま全ての状況に当てはまるという訳ではないのですが、
まずはこのくらい参考にならない数値だというのを頭の片隅にでもおいておきましょう。
ハイ、自分でも改めてよい機会となりました。

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へにほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
-----sponsored link-----

著者プロフィール

はげへい
スロ稼働:
主にジャグラー、ハナビ等のノーマル機。
知識介入の必要なハイエナ稼働を好む。
旧イベント日狙いの遠征稼働。
加齢とともに期待値ガチガチ稼働ではなくなってきました。

パチ稼働(たまに):
回転体があるような攻略要素の強い台や、基本スペックの甘い台、釘調整ミスの台を好む。

以前は攻略ネタも。
応援クリックお願いします!  にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ

コメントを残す

サブコンテンツ

著者プロフィール

はげへい
◎この著者の記事一覧を見る