仮面ライダーブラック
- ■更新情報■
- 09/20 実践稼働記事を追加
- 09/19 ART終了画面、ART開始時のテンパイボイス、ART中のセリフ、ART中のCZジャッジ演出、ART開始時の絵柄振り分けを追加
- 09/01 太陽レベル、月レベル、メニュー画面のレベル示唆を追加
- 08/28 打ち方、ライダーチャンス当選率、小役確率を追加
- 08/23 評判・評価・感想、ゾーン実践値を追加
- 08/20 天井スペック、狙い目・やめどき、天井期待値を追加
- 07/06 基本情報・導入日、機械割、ART確率、PVを追加
評判・評価・感想・実践記事・質問
評判・評価・感想
世代にはたまらんだろう
通常享楽らしいダメっぷりだがARTで帳消しにできる
初打ち一撃3000枚出てエンディング観れたけど最後530Gのバトル負けて後味クッソ悪いwww
クソつまんなそうだけど慶次イノキ仮面の中では一番爆発力あるねクソつまんなそうだけど
50パー勝取れる奴しか触っちゃダメ
bbbぶち混んでからがスタートラインだな
ART中のライダーチャンス無理ゲーすぎる
2500ゲームぐらいで3500枚吸い込んでたわ
cz結構な無理ゲーじゃないか
馬鹿乗せ夢見てこれ打つならセイヤか政宗をツッパしたほうが良い。
夜から打つ台ではないな
ライジングバトルの復活演出で「その時不思議なことが起こった」があってびっくりしたわ。
RXにパワーアップしてRXキックかましてた。
さらにRXの主題歌もBGMに追加されて最高だった。
1000ゲーム乗せたら継続バトルはデッド・オア・アライブか
700G賭けたバトル敵HPあと1ptで負けたww
これは震えるわw
演出バランスは赤が信用できない代わりに、タイマーが熱いのかな
通常時でもART中でもチャンス目待ち
ART中でも強チェと強スイカは上乗せすらなかった
バトル中、強スイカやチャンス目ひいて勝ったときは+30Gだった
通常時はベース高いしダレるね
でも継続バトルが熱すぎる
実践稼働記事
2ちゃんまとめ
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基本スペック
基本情報・導入日
タイプ ART機 純増+2.0枚 回転数 約46.5G/1k メーカー 享楽 導入日 2017/8/21 導入台数 約10000台
機械割
設定1 97.5% 設定2 97.8% 設定3 100.3% 設定4 103.8% 設定5 106.5% 設定6 112.0%
ART確率
ART 設定1 1/495 設定2 1/490 設定3 1/454 設定4 1/431 設定5 1/411 設定6 1/368
打ち方
通常時
左リール枠上?上段にBAR狙い
▼▼▼スイカ停止時は中・右リールBAR狙い
【弱スイカ 斜めスイカ揃い】
【強スイカ 上段スイカ揃い】
【チャンス目 スイカハズレ】その他は中・右リール適当打ち
【弱チェリー 角チェリー+右リール中段リプレイ】
【強チェリー 角チェリー+右リール中段チェリー/7】
【中段チェリー 中段チェリー】
【チャンス目 中段ベルテンパイハズレor中段リプレイ・ブランク・リプレイ】
【MB 中段リプレイ・ベル・ベル】
ART中
基本は通常時と同じ、ナビに従う
天井・ゾーン
天井スペック
天井ゲーム数
通常時1280G
恩恵
ART確定
狙い目・やめどき
天井狙い目ボーダー
・ART間690G?
やめどき
・ART後、前兆無しヤメ
狙い目
通常時700G?
やめどき
ART後50G
※CZモード示唆もチェック
天井期待値
ART後
0G? -1101円 100G? -752円 200G? -1008円 300G? -74円 400G? -307円 500G? +719円 600G? +715円 700G? +1876円 800G? +2222円 900G? +3580円 1000G? +4212円 1100G? +5832円 1200G? +7055円
期待値0円ボーダー 440G? 時給1000円ボーダー 630G? 時給2000円ボーダー 690G?
0円ボーダーからの最大投資額 約18000円 0G?の最大投資額 約24000円 設定変更後
0G? -949円 100G? -569円 200G? -852円 300G? +104円 400G? -122円 500G? +929円 600G? +897円 700G? +2082円 800G? +2378円 900G? +3757円 1000G? +4276円 1100G? +5904円 1200G? +7055円 ※ART当選後ヤメ
※設定1&等価交換
ゾーン実践値
設定判別要素・設定差
ART終了画面
デフォルト
◎示唆無し三神官
◎奇数設定示唆三神官(大怪人Ver.)
◎偶数設定示唆シャドームーン
◎高設定示唆ビルゲニア
◎設定2以上確定オールキャスト(月)
◎設定4以上確定オールキャスト(太陽)
◎設定5以上確定実写
◎設定6確定
ART開始時のテンパイボイス
・赤7テンパイ時の光太郎ボイス発生 設定6確定
・黒BARテンパイ時のシャドウムーンボイス発生 設定6確定赤7テンパイ時のボイス振り分け
ボイス無し 杏子 光太郎 設定1 96.9% 3.1% – 設定2 95.3% 4.7% – 設定3 93.8% 6.3% – 設定4 90.6% 9.4% – 設定5 87.5% 12.5% – 設定6 81.3% 12.5% 6.3% ※杏子「光太郎さんならきっと大丈夫!」
※光太郎「おのれゴルゴム!」黒BARテンパイ時のボイス振り分け
ボイス無し ブラック シャドウムーン 設定1 87.5% 12.5% – 設定2 87.5% 12.5% – 設定3 87.5% 12.5% – 設定4 81.3% 18.8% – 設定5 75.0% 25.0% – 設定6 50.0% 25.0% 25.0% ※ブラック「許さん!」
※シャドウムーン「ハッハッハッ、今日からこのシャドームーンが世界を征服する!」
ART中のセリフ
・見よ…キングストーンが呼び合っている… 設定4以上確定
・直ちに世界制覇の準備を進めるのだ! 設定6確定
ART中のCZジャッジ演出
・04:56 設定4以上確定
・06:66 設定6確定
ART開始時の絵柄振り分け
赤7揃い 黒BAR揃い 設定1 98.4% 1.6% 設定2 99.2% 0.8% 設定3 98.1% 2.0% 設定4 96.9% 3.1% 設定5 96.5% 3.5% 設定6 94.9% 5.1%
ライダーチャンス当選率
低確滞在時
弱チェリー 強チェリー 設定1 0.5% 10.0% 設定2 0.5% 10.0% 設定3 1.0% 13.0% 設定4 1.5% 14.0% 設定5 2.5% 15.0% 設定6 4.0% 16.0%
弱スイカ 強スイカ チャンス目 設定1 1.5% 5.0% 25.0% 設定2 1.5% 5.0% 25.0% 設定3 2.0% 7.0% 25.0% 設定4 2.5% 8.0% 27.5% 設定5 3.5% 9.0% 27.5% 設定6 5.0% 10.0% 30.0% 通常滞在時
弱チェリー 強チェリー 設定1 0.5% 20.0% 設定2 0.5% 20.0% 設定3 1.0% 23.0% 設定4 1.5% 24.0% 設定5 2.5% 25.0% 設定6 4.0% 27.5%
弱スイカ 強スイカ チャンス目 設定1 2.0% 10.0% 30.0% 設定2 2.0% 10.0% 30.0% 設定3 3.0% 13.0% 33.3% 設定4 3.5% 14.0% 40.0% 設定5 3.5% 15.0% 40.0% 設定6 5.0% 16.0% 50.0% 高確滞在時
弱チェリー 弱スイカ 強スイカ 設定1 3.3% 15.0% 33.3% 設定2 3.3% 15.0% 33.3% 設定3 5.0% 17.0% 40.0% 設定4 6.0% 18.0% 45.0% 設定5 7.0% 19.0% 45.0% 設定6 8.0% 25.0% 50.0%
強チェリー チャンス目 設定1?6 50.0% 100% 実質的な突入率
設定1 1/301 設定2 1/294 設定3 1/266 設定4 1/242 設定5 1/231 設定6 1/198 ※バトルライダーチャンス・フルスロットルライダーチャンスの合算
小役確率
通常時
弱チェリー 強チェリー 合算 設定1 1/87.4 1/262 1/65.5 設定2 1/90.9 1/279 1/68.6 設定3 1/85.0 1/247 1/63.3 設定4 1/88.7 1/267 1/66.6 設定5 1/82.4 1/230 1/60.7 設定6 1/82.4 1/230 1/60.7
弱スイカ 強スイカ 合算 設定1 1/105.7 1/314 1/79.1 設定2 1/95.3 1/270 1/70.4 設定3 1/101.9 1/295 1/75.8 設定4 1/86.5 1/255 1/64.6 設定5 1/95.3 1/277 1/70.9 設定6 1/86.5 1/255 1/64.6
チャンス目 設定1 1/354 設定2 1/356 設定3 1/355 設定4 1/358 設定5 1/355 設定6 1/356
押し順ベル 中段チェリー MB 設定1?6 1/3.5 1/65536 1/28.0 MB中
設定1?6 チャンス目 通常状態中 1/24.4 高RT状態中 1/16.4 ライジングバトル中
共通リプレイ ベルトリプレイ 合算 設定1?6 1/16.4 1/4.4 1/1.7
その他の解析・演出
高確移行率
低確滞在時
設定1?6 低確へ 通常へ 高確へ 弱チェリー 94.0% 5.0% 1.0% 強チェリー 60.0% 30.0% 10.0% 弱スイカ 77.0% 20.0% 3.0% 強スイカ 30.0% 50.0% 20.0% チャンス目 – 75.0% 25.0% 通常滞在時
設定1?6 低確へ 通常へ 高確へ 弱チェリー – 90.0% 10.0% 強チェリー – 66.7% 33.3% 弱スイカ – 80.0% 20.0% 強スイカ – 33.3% 66.7% チャンス目 – – 100% 通常リプレイ 6.5% 93.5% – 高確滞在時
設定1?6 低確へ 通常へ 高確へ 通常リプレイ 4.0% 10.0% 86.0%
太陽レベル
・通常時は創世ゾーン中の成功率に影響
・ART中はライダーチャンスの成功率に影響
・太陽レベルは1?5の5段階
・通常時のライダーチャンス失敗時は50%でレベル昇格
・通常時に液晶上部の太陽が強く光るほど上位レベルに期待
(※月と同時に光る場合は前兆示唆)太陽レベル移行抽選
移行Lv 設定変更時 ART開始時 ART中CZ終了時 ART終了時 1 – – – 50.0% 2 50.0% – – 27.5% 3 25.0% 90.0% 95.0% 10.0% 4 15.0% 5.0% 2.5% 10.0% 5 10.0% 5.0% 2.5% 2.5%
月レベル
・通常時は規定ゲーム数到達時の創世ゾーン突入率に影響
・ART中は周期ゲーム数到達時のライダーチャンス突入率に影響
・月レベルは1?5の5段階
・通常時の弱チェリー成立時にレベル昇格抽選
・通常時に液晶上部の月が強く光るほど上位レベルに期待
(※太陽と同時に光る場合は前兆示唆)月レベル移行抽選
移行Lv 設定変更時 ART開始時 ART中CZ終了時 ART終了時 1 – – – 64.0% 2 50.0% – – 20.0% 3 25.0% 50.0% 95.0% 10.0% 4 15.0% 40.0% 2.5% 5.0% 5 10.0% 10.0% 2.5% 1.0% 通常時の弱チェリー成立時のレベル昇格率
昇格率 設定1 25.0% 設定2 27.5% 設定3 30.0% 設定4 32.5% 設定5 35.0% 設定6 40.0%
メニュー画面の太陽レベル・月レベル示唆
仮面ライダーブラック
◎デフォルト画面クモ怪人
◎太陽レベル4以上コウモリ怪人
◎月レベル4以上杏子
◎太陽レベル3以上・月レベル2以上剣聖ビルゲニア
◎太陽レベル2以上・月レベル3以上大神官バラオム
◎どちらかが偶数レベル大神官ダロム
◎どちらかがレベル2以上大神官ビシュム
◎両方レベル2以上大怪人バラオム
◎どちらかがレベル2以上・もう一方がレベル4以上大怪人ダロム
◎両方レベル2以上大怪人ビシュム
◎両方レベル3以上大神官集合
◎どちらかがレベル3以上シャドームーン
◎太陽レベル3以上・月レベル4以上シャドームーン(白黒)
◎太陽レベル3以上・月レベル5確定仮面ライダーブラック(白黒)
◎太陽レベル5確定・月レベル4以上
周期抽選
通常時は200G消化毎に周期抽選が行われる。
周期G数 100G 300G 500G 700G 900G 1100G 周期到達時は専用演出発生で自力CZ「創生ゾーン」へ。
内部レベル示唆
以下の演出で「太陽・月」のそれぞれの内部レベルを示唆。
- 会話予告
- サイドランプ発光予告
- ART終了画面
- メニュー画面
※太陽・月の内容は調査中
特殊抽選
創世ゾーン失敗は通常時のレア小役で次回以降の創世ゾーン突入率&信頼度アップ抽選が行われている。
CZ「バトルライダーチャンス」
役割 自力CZ 突入契機 レア小役 継続G数 17G ART期待度 約38% バトル勝利でART突入となる自力チャンスゾーン!
敵の種類、ミッション内容、ライダーの攻撃方法などで期待度を示唆。その他、決着時のライダーのセリフにも何か秘密がある模様。
敵の種類
敵 ART期待度 ダロム 低 バラオム ↓ ビシュム 高 ミッション
ミッションを達成すれば撃破期待度アップ!
ミッション内容は…
- バイタルチャージを決めろ
- 触手を破壊しろ
- バリアを破れ
- 念力を破れ
などが存在し、達成すれば大チャンスとなるものも!
ライダーの攻撃方法
攻撃 撃破期待度 ライダーチョップ 低 ライダーパンチ ↓ ライダーキック 高
CZ「フルスロットルライダーチャンス」
役割 自力CZ 突入契機 レア小役 継続G数 17G ART期待度 約80% バトルライダーチャンスの上位にあたるCZ。
消化中は…
- 加速予告
- 告知ウィンドウ予告
- スパークリングアタック
などの演出からのシフトアップ発生でギアメーターがアップ!
ギアがMAXに到達するかさわられた杏子を救出できればART確定!
CZ「創世ゾーン」
役割 自力CZ 突入契機 規定G数消化 継続G数 6G ART期待度 約20?80% 100、300、500Gなど百の位が奇数のGに突入抽選が行われている自力CZ。
消化中は全役で変身期待度がアップ!
オーラ別の色別変身期待度
色 変身期待度 白 低 青 ↓ 黄 ↓ 緑 ↓ 赤 ↓ 虹 高
ART「ライジングRUSH」
役割 メインART 初期ゲーム数 40 or 100G+α 純増 約2.0枚/G G数上乗せタイプのART。
消化中はレア小役で特化ゾーン突入を目指し、ゲーム数消化で必ず勝率50%の「ライジングバトル」へ突入。勝利時は蓄積したライジングポイントの分だけ上乗せが発生!
ライジングポイント(RP)
ライジングポイントはART中に蓄積する上乗せポイント数。
1G=1pt換算。
バトル勝利時やART消化中のレア小役から上乗せが発生し、ART終了まで一切減る事は無い。
これらの特徴からARTは継続する度に必ず前回のセット以上のゲーム数を持ってスタートする。
上乗せ抽選
レア小役成立時や規定周期到達時のCZ成功でゲーム数を上乗せ(ライジングポイントも同時に上乗せされる)!
ART中のステージ
ステージ 期待度 荒野ステージ ビル屋上ステージ ハイウェイステージ
ライジングバトル
役割 継続バトル 勝利期待度 50% ゲーム数消化後に突入するシャドウムーンとの継続バトル!
攻防は成立役によって行われる。
- ベル…ブラックの攻撃
- レア小役…チャンス
- リプレイ…シャドウムーンの攻撃
となる。
勝利すればライジングポイントの分だけ上乗せが発生!
ベルトリプレイ
リプレイがテンパイしたとしても中リールにベルト図柄がとまればベルトリプレイとなりカウンターが発生!連続攻撃のチャンス!
MB
バトル中にMB成立で連続攻撃のチャンス。連続攻撃非発生時はステップアップに注目!
カットイン 期待度 青 低 緑 ↓ 赤 ↓ ベルト ↓ 虹 高 ブラックの攻撃
攻撃 期待度 コンビネーション 低 ライダーパンチ ↓ ライダーキック 高 シャドウムーンの攻撃
攻撃 危険度 シャドーパンチ 低 シャドーキック ↓ サタンサーベル 高 勝利確定演出
ベルトギミック発生やFX登場で勝利確定!
報酬
勝ち方に応じてRPを上乗せ。1回の最大上乗せは100RP!
REDゾーン
役割 CZ突入のチャンス 突入契機 – 期待度 – 画面が赤くなるREDゾーンに突入すればCZ突入のチャンス!
ライダーチャンス
役割 ART中のCZ 突入契機 – 期待度 – ART中のチャンスゾーン!
ビルゲニアに勝利すれば上乗せor特化ゾーン突入!
フルスロットルアタック
■仮上乗せG数上乗せ特化ゾーン
■消化中は毎ゲーム上乗せが継続
■ブラックが走り続ける限り継続
BBB(ブラックバーニングブレイク)
■仮上乗せG数上乗せ特化ゾーン
■高継続で毎ゲーム上乗せ
動画・PV
公式PV
動画リスト