ロリポップチェーンソー
- ■更新情報■
- 12/29 天井期待値を追加
- 12/28 朝一挙動・恩恵を追加
- 12/27 状態移行率詳細を追加
- 12/26 小役確率、状態移行率を追加
- 12/25 ゾーン実践値を追加
- 12/23 CZ確率を追加
- 12/20 狙い目・やめどき、打ち方を追加
評判・評価・感想・実践記事・質問
評判・評価・感想
ART中のナビ無しが熱いのがいいよね
CZ成功率どんだけ低いんだよ
Mbの使い方いいねこれ
CZはきついけどARTはかなり楽しい
面白いか面白くないかで言うと面白い
勝てるか勝てないかで言うと勝てない
出るか出ないかで言うと出ない
実際これ面白いからな
新規準だとこれかハルヒくらいだわ
この台は結構好きなんだけど、CZが無理ゲー過ぎる
ゾンビマスでベルひくの気持ちいいなあ!
モンハンよりは劣るけど新基準にしては出ると噂を聞いて打ってみたけど初当たり4回で200枚越えられなかったわ
同じベルリプ制御マシンのバジ3よりはマシだと思うけどつれーな
3まんまけ
実践稼働記事
2ちゃんまとめ
基本スペック
基本情報・導入日
タイプ ボーナス+ART機 純増+2.0枚 回転数 約41G/1k メーカー 藤商事 導入日 2016/12/19 導入台数 約10000台
機械割
設定1 97.7% 設定2 98.8% 設定3 100.5% 設定4 103.9% 設定5 107.1% 設定6 111.9%
ボーナス+ART確率
ボーナス ART 合算 設定1 1/1310.7 1/412.2 1/313.6 設定2 1/395.3 1/303.7 設定3 1/375.5 1/291.9 設定4 1/328.2 1/262.4 設定5 1/297.7 1/242.6 設定6 1/263.8 1/219.6
打ち方
通常時
左リール枠上?上段にBAR狙い、右リール適当打ち
▼▼▼スイカテンパイ時は中リールBAR狙い
【スイカ スイカ揃い】
【チャンス目 スイカ小V】その他は中リール適当打ち
【弱チェリー 角チェリー+右リール中段ベル】
【強チェリー 角チェリー+右リール中段ベル以外】
【中段チェリー 中段チェリー】
【チャンス目 中段リプレイ・リプレイ・ベル】
【MB 右上がりBAR・リプレイ・リプレイ】
ボーナス・ART中
基本は通常時と同じ、ナビに従う
天井・ゾーン
天井スペック
・通常時規定G数消化で天井、ARTに当選
→通常A 1200G
→通常B 800G
→天国 100G・設定変更で天井G数リセット
狙い目・やめどき
天井狙い目ボーダー
・ART間680G?
ゾーン狙い目
・0?90Gくらいの台を天国否定(100G)まで回す。
やめどき
・ART後、前兆無しを確認してヤメor天国否定ヤメ(100G)
狙い目
ART間770G?
やめどき
ボーナスorART後状態確認ヤメ
天井期待値
0G? +292円 100G? +741円 200G? -760円 300G? -411円 400G? +642円 500G? +531円 600G? +1260円 700G? +1885円 800G? +3296円 900G? +3056円 1000G? +4650円 1100G? +8624円
期待値0円ボーダー 350G? 時給1000円ボーダー 550G? 時給2000円ボーダー 680G?
0円ボーダーからの最大投資額 約20000円 0G?の最大投資額 約27000円 ※ART間
※ART後、前兆無しヤメ
※モード不問
※設定1&等価交換
ゾーン実践値
※ART間ゲーム数かつART初当たりのみ集計
※1G以内の当選データは除外
設定判別要素・設定差
小役確率
通常時
弱チェリー MB 設定1 1/86.9 1/48.4 設定2 1/84.7 1/48.3 設定3 1/82.5 1/47.9 設定4 1/78.9 1/47.1 設定5 1/76.5 1/46.8 設定6 1/73.8 1/46.2 ※弱チェリー=角チェリー+右リール中段ベル
共通ベルリプ 強ベル スイカ 設定1?6 1/3641 1/6554 1/95.0
強チェリー 中段チェリー チャンス目 設定1?6 1/468 1/32768 1/298 ボーナス中
ベル 強ベル フェイク7揃い 7揃い 設定1?6 1/1.0 1/5041 1/45.5 1/182 ART中
共通ベル 設定1 1/643 設定2 1/607 設定3 1/575 設定4 1/546 設定5 1/520 設定6 1/496 ※共通ベル=ART中にナビ無しで揃うベル
モード移行率
設定変更時
設定 通常A 通常B 天国 1 59.84% 20.08% 20.08% 2 49.61% 30.31% 20.08% 3 54.72% 20.08% 25.20% 4 44.49% 30.31% 25.20% 5 49.61% 20.08% 30.31% 6 32.28% 32.68% 35.04%
状態移行率
通常中ベル(MB中含む)成立時
高確へ 設定1 0.4% 設定2 0.4% 設定3 0.4% 設定4 0.8% 設定5 1.2% 設定6 1.2% 通常中弱チェリー成立時
高確へ 設定1 8.3% 設定2 5.1% 設定3 8.3% 設定4 5.1% 設定5 15.4% 設定6 15.4% 通常中スイカ成立時
高確へ 設定1 30.3% 設定2 20.1% 設定3 30.3% 設定4 20.1% 設定5 35.0% 設定6 39.8%
設定変更後
通常 高確 超高確 設定1 59.8% 35.0% 5.1% 設定2 72.4% 25.2% 2.4% 設定3 59.8% 35.0% 5.1% 設定4 72.4% 25.2% 2.4% 設定5 54.7% 35.0% 10.2% 設定6 40.9% 43.7% 15.4% ※設定差のない抽選は後述
CZ確率
設定1 1/198 設定2 1/187 設定3 1/183 設定4 1/154 設定5 1/141 設定6 1/127 ※CZ=ガチンコバトル&闇の大召喚ゾーン
その他の解析・演出
朝一挙動・恩恵
項目 設定変更 電源OFF→ON 天井 おそらくリセット 引き継ぐ 内部モード リセット 引き継ぐ 内部状態 リセット 引き継ぐ ステージ 学校ステージ リセット後のモード移行率
設定 通常A 通常B 天国 1 59.84% 20.08% 20.08% 2 49.61% 30.31% 20.08% 3 54.72% 20.08% 25.20% 4 44.49% 30.31% 25.20% 5 49.61% 20.08% 30.31% 6 32.28% 32.68% 35.04% リセット後の状態移行率
設定 通常 高確 超高確 1 59.84% 35.04% 5.12% 2 72.44% 25.20% 2.36% 3 59.84% 35.04% 5.12% 4 72.44% 25.20% 2.36% 5 54.72% 35.04% 10.24% 6 40.94% 43.70% 15.35%
通常時の状態・モード
通常ステージ
◇ 学校 通常
◇ 牧場 通常
◇ビーチ 高確示唆
◇ クレイジーストリート 前兆ステージ内部状態
◇ 通常・高確が存在
◇ 主にレア役で高確移行を抽選
◇ 内部状態はダンクアップチャレンジ当選に影響するモード概要
◇ 複数のモードが存在する模様
◇ モードによってダンクアップチャレンジ当選に期待できるG数が異なる
状態移行率詳細
通常滞在時の状態移行抽選
ベル・CB中ベルでの状態移行率 設定 →高確 1 0.39% 2 0.39% 3 0.39% 4 0.79% 5 1.18% 6 1.18%
スイカでの状態移行率 設定 →高確 1 30.31% 2 20.08% 3 30.31% 4 20.08% 5 35.04% 6 39.76%
弱チェリーでの状態移行率 設定 →高確 1 8.27% 2 5.12% 3 8.27% 4 5.12% 5 15.35% 6 15.35% 高確滞在時の状態移行抽選
ハズレ・リプレイでの状態移行率 →通常 →高確 19.69% 80.31%
ベル・CB中ベルでの状態移行率 →高確 10%
弱チェリーでの状態移行率 →高確 →超高確 94.88% 5.12%
スイカでの状態移行率 →高確 →超高確 79.92% 20.08% 高確滞在時の状態移行抽選
ハズレ・リプレイでの状態移行率 →高確 →超高確 25.20% 74.80%
弱チェリーでの状態移行率 →超高確 10%
スイカでの状態移行率 →超高確 10% 高確滞在時の保証ゲーム上乗せ
上乗せ当選時の振り分け
(高確→高確)小役 ハズレ
リプレイベル
CB中ベル0G 0% 0% 5G 0% 0% 10G 50% 79.92% 20G 50% 20.08% 50G 0% 0% 小役 弱チェリー スイカ 0G 0% 0% 5G 0% 0% 10G 50% 0% 20G 50% 10% 50G 0% 0%
上乗せ当選時の振り分け
(高確→超高確)小役 ハズレ
リプレイベル
CB中ベル0G 0% 0% 5G 0% 0% 10G 0% 0% 20G 0% 0% 50G 0% 0% 小役 弱チェリー スイカ 0G 0% 0% 5G 14.57% 14.96% 10G 35.04% 14.96% 20G 30.31% 35.04% 50G 20.08% 35.04% 超高確滞在時の保証ゲーム上乗せ
上乗せ当選時の振り分け
(超高確→超高確)小役 ハズレ
リプレイベル
CB中ベル0G 0% 0% 5G 0% 0% 10G 0% 0% 20G 0% 0% 50G 0% 0% 小役 弱チェリー スイカ 0G 89.76% 66.93% 5G 0% 15.35% 10G 0% 10.24% 20G 5.12% 5.12% 50G 5.12% 2.36%
ダンクアップチャレンジ
項目 内容 契機 レア小役 or ゲーム数 継続G数 5G ARTにつながるCZを決定する、CZ格上げゾーンです。
5G間全小役にてポイント獲得抽選を行い最終獲得ポイントによってCZの種類を決定します。
基本的にベルやレア小役なら大量ポイント獲得に期待が持てます。
100ポイントoverならART確定!
獲得pt 通常パターン 0〜39ot CZ(vsビッケ) 40〜69pt CZ(vsジョーズィー) 10〜99pt 闇の大召喚ZONE 100pt ART確定 初期ポイントとポイント獲得抽選
ダンクアップチャレンジは内部的にA?Dまでの4種類存在します。
それぞれで初期ポイントや抽選の内容が変化します。
なお、100ポイントを超えた場合は、超過分のポイントを%にしてジュリエットラッシュのセット数上乗せ抽選を行います。(※180ポイント獲得の場合80%で1セット追加)
初期ポイント振り分け ポイント ダンクA ダンクB 0 87.40% 50% 10 10.24% 39.76% 30 2.36% 10.24% 100 0% 0% 200 0% 0% ポイント ダンクC ダンクD 0 0% 0% 10 0% 0% 30 0% 0% 100 10% 0% 200 0% 10%
ダンクAorB時のポイント獲得抽選 ポイント リプレイ
ハズレベル
押し順ベル
CB中ベル0 50% 0% 5 39.76% 50% 10 10.24% 42.52% 30 0% 5.12% 50 0% 2.36% 100 0% 0% 200 0% 0% ポイント スイカ 弱チェリー 0 0% 0% 5 0% 0% 10 84.65% 84.65% 30 10.24% 10.24% 50 5.12% 5.12% 100 0% 0% 200 0% 0% ポイント チャンス目 強チェリー
CB中チェリー
強ベル
共通ベルリプ0 0% 0% 5 0% 0% 10 0% 0% 30 87.40% 87.40% 50 10.24% 10.24% 100 2.36% 2.36% 200 0% 0% ポイント 中段チェリー 0 0% 5 0% 10 0% 30 0% 50 0% 100 89.76% 200 10.24%
ダンクCorD時のポイント獲得抽選 ポイント リプレイ
ハズレベル
押し順ベル
CB中ベル0 68.50% 0% 5 30.31% 96.06% 10 1.18% 2.36% 30 0% 1.18% 50 0% 0.39% 100 0% 0% 200 0% 0% ポイント スイカ 弱チェリー 0 0% 0% 5 0% 0% 10 98.43% 98.43% 30 1.18% 1.18% 50 0.39% 0.39% 100 0% 0% 200 0% 0% ポイント チャンス目 強チェリー
CB中チェリー
強ベル
共通ベルリプ0 0% 0% 5 0% 0% 10 0% 0% 30 97.64% 97.64% 50 1.18% 1.18% 100 1.18% 1.18% 200 0% 0% ポイント 中段チェリー 0 0% 5 0% 10 0% 30 0% 50 0% 100 94.88% 200 5.12%
CZ「ガチンコバトル」
GATINKO BATTLE タイプ バトル型チャンスゾーン 契機 ダンクアップチャレンジ経由 継続G数 不定 ART期待度 VIKKE…約30%
JOSEY…約60%CZ「ガチンコバトル」は敵の体力をゼロにするとART確定となるバトル型CZ。
ダンクアップチャレンジでの獲得ptに応じて対戦キャラを決定します。
・0?39pt…「VS ビッケ(期待度30%)」
・40?69pt…「VS ジョースィー(期待度60%)」消化中は成立役に応じて、攻防抽選が行われます。
・リプレイ…攻撃抽選
・ベル、レア役…攻撃確定
・ハズレ…敵攻撃のピンチダメージ抽選
小役成立時のダメージ抽選詳細は、以下の通りです。
VSビッケ 種別 ハズレ リプレイ ベル
CB中ベル弱チェリー 無し 10.2% 42.5% – – 回復1 – – – – 回復2 – – – – 敵攻撃1 89.8% – – – ジュリエット
攻撃1– 50.0% 74.8% 50.0% ジュリエット
攻撃2– 5.1% 20.1% 31.1% ジュリエット
攻撃3– 2.4% 5.1% 15.4% ジュリエット
攻撃5– – – 2.4% ジュリエット
攻撃10– – – 1.2% 種別 強チェリー
CB中チェリー
強ベル中段チェリー スイカ チャンス目 無し – – – – 回復1 – – 82.3% – 回復2 – – 15.4% – 敵攻撃1 – – – – ジュリエット
攻撃1– – – – ジュリエット
攻撃2– – – – ジュリエット
攻撃384.7% – – 89.8% ジュリエット
攻撃510.2% – – 5.1% ジュリエット
攻撃105.1% 100% 2.4% 5.1%
VSジョーズィー 種別 ハズレ リプレイ ベル
CB中ベル弱チェリー 無し 10.2% 62.2% – – 回復1 – – – – 回復2 – – – – 敵攻撃1 89.8% – – – ジュリエット
攻撃1– 30.3% 87.4% 50.0% ジュリエット
攻撃2– 5.1% 10.2% 31.1% ジュリエット
攻撃3– 2.4% 2.4% 15.4% ジュリエット
攻撃5– – – 2.4% ジュリエット
攻撃10– – – 1.2% 種別 強チェリー
CB中チェリー
強ベル中段チェリー スイカ チャンス目 無し – – – – 回復1 – – 82.3% – 回復2 – – 15.4% – 敵攻撃1 – – – – ジュリエット
攻撃1– – – – ジュリエット
攻撃2– – – – ジュリエット
攻撃384.7% – – 89.8% ジュリエット
攻撃510.2% – – 5.1% ジュリエット
攻撃105.1% 100% 2.4% 5.1% セット数抽選
ジュリエットラッシュのセット数抽選に関しては、以下の通りです。
ジュリエットラッシュのセット数抽選 セット数 期待度 1セット 97.6% 2セット 2.0% 3セット 0.4% 復活抽選
ガチンコバトル敗北時の復活抽選に関しては、以下の通りです。
ガチンコバトル敗北時の復活抽選 セット数 期待度 1セット 4.3% 2セット 0.4% 3セット 0.4% コンボチャンス
「コンボチャンス」発生時は大ダメージを与えるチャンス。
ブースト発動
「ブースト」発動時はリプレイ確率がアップし、メーター回復の可能性もあり。
追撃アタック
以下の契機では「追撃アタック」が発生。
・敵の攻撃を受けずに敵を倒す
・GB中の毎G抽選に当選(1.6%)発生時は初期ロリポップ数を上乗せ。
上乗せ数の振り分けに関しては、以下の通りです。
追撃アタック当選時
ロリポップ上乗せ数振り分けロリポップ 期待度 3個 59.5% 5個 30.3% 10個 10.2%
上位CZ「闇の大召喚ZONE」
闇の大召喚ゾーン タイプ 上位チャンスゾーン 契機 ダンクアップチャレンジ経由 継続G数 10G間 ART期待度 約90% 「闇の大召喚ゾーン」は期待度90%を誇る上位CZ。
消化中は全役でポイントを貯めて、
最終的にバトルでART当否をジャッジ。エフェクト別期待度
期待度 エフェクト色 高 虹 ↑ 赤 ↑ 緑 ↑ 青 低 白 対戦キャラ別期待度
期待度 対戦キャラ 高 マリスカ 低 ルイス ポイント獲得抽選
獲得したポイントがそのまま「%」となり、
その数値が実際の期待度ととしてART抽選が行われます。100%超過分は超過分で再度抽選が行われます。
ポイント獲得抽選 ポイント ハズレ
リプレイベル
CB中ベル弱チェリー 強チェリー
CB中チェリー
強ベル0 33.5% – – – 5 35.0% 40.2% – – 10 31.5% 39.8% 23.6% 10.2% 30 – 20.1% 40.2% 39.0% 50 – – 32.3% 35.0% 100 – – 3.9% 9.8% 200 – – – 5.9% ポイント 中段チェリー スイカ チャンス目 0 – – – 5 – – – 10 – 23.6% 10.2% 30 – 40.2% 39.0% 50 – 32.3% 35.0% 100 50.0% 3.9% 9.8% 200 50.0% – 5.9% セット数抽選
ジュリエットラッシュのセット数抽選に関しては、以下の通りです。
ジュリエットラッシュのセット数抽選 セット数 期待度 1セット 74.8% 2セット 20.1% 3セット 5.1%
スターソウルボーナス
項目 突入契機 ■スターソウル揃い 獲得枚数 ■200枚 内容 ■消化中の7揃いでART確定■非7揃い時はダンクアップチャレンジへ
ART「ジュリエットラッシュ」
■アイコン獲得型ART
■ロリポップ数が0になるまで継続
■モード概念あり
■ロックカウンター搭載
■アクティブアイコンシステム搭載アイコンの種類と成立役によって上乗せや特化ゾーン等を抽選します。
アイコンには種類があり、5ゲーム先までの展開アイコンが表示されます。アイコン&成立役の抽選
アイコン リプレイ ベル 強レア役 ブランク ナシ ナシ ナシ ? ナシ ナシ ナシ ! ナシ ナシ ナシ !!! ナシ 上乗せ
以上上乗せ
以上UP ナシ モード
アップモード
アップUP? ナシ 50%で
モードアップモード
アップロリポップ ナシ 上乗せ 上乗せ JF ナシ JF確定 JF確定 JF? ナシ 50%で
JFJF確定 GK ナシ GK確定 GK確定 GK? ナシ 50%で
GKGK確定 ゾンビ ロリポップ滅 ナシ ナシ ※強レア役:強チェリー・MB中チェリー・強ベル・共通ベルリプレイ
※弱レア役はベルと同様の抽選
ART中の状態
■通常・高確・超高確の3種類存在
■チェーンソーでアップ抽選
■ART開始時の10.2%で超高確スタート
▼超高確の特徴
■ゾンビアイコンなし
■ロリポップアイコン以上が出現
■1/5で上乗せゾーンアイコン出現
ART中のモード
■4種類のモードが存在
■高モードほどリプレイをベルに変換する
▼押し順リプ成立時のベルリプレイ変換率
モード 変換率 1 5% 2 50% 3 80% 4 100%
ロック
突入契機 ■レア役・周期抽選経由 継続率 ■0・50・70・89% 内容 ■上乗せ演出 ■枚ゲームロリポップ上乗せ抽選
■バトル勝利で上乗せループ継続
■前半・後半パートの概念あり
■平均獲得ロリポップ数2個
▼突入時の文字色別継続率示唆▼
色 継続率 緑 50%以上 紫 70%以上 金 89%以上
▼後半バトルパートの敵キャラ▼
敵キャラ 期待度 ルイス 低 マリスカ ↓ キラビリー 高
ジュリエットフェスティバル
■ロリポップ上乗せ特化ゾーン
■継続ゲーム数20G
■ベルで上乗せチャンス、レア役は上乗せ確定
■平均獲得ロリポップ数5個以上
▼チャンス演出
演出 期待度 トランポリン 低 ポールダンス ↓ ナメパンチャンス 高
ギコギコタイム
■ロリポップ上乗せ超特化特化ゾーン
■継続ゲーム数1セット2G
■セット継続率80%
■平均獲得ロリポップ数10個
■ゾンビの種類で期待度・継続期待度が変化
▼敵キャラによる期待度
敵キャラ 期待度 フィッツギボン・ティーチャー(緑) 低 ファーマーゾンビ(赤) ↓ フィッツギボン・ゴールド(金) 高
ロングフリーズ
◇ 契機 中段チェリーの1/2
◇ 確率 1/131072
◇ 恩恵 ARTストック2or3個+ロック(89%継続)+ギコギコタイム
◇ 期待枚数 約2700枚
動画・PV
公式PV
動画リスト