NINJA GAIDEN
- ■更新情報■
- 3/9 高設定確定の上乗せゲーム数追加
- 2/23 AT終了画面・SCモードの詳細を追加
- 2/18 リセット後の実践値を追加
- 2/15 SCモード概要を追加
- 2/14 AT終了画面の示唆・AT直撃当選率・CZ突入率追加
- 2/12 天井期待値追加
- 2/9 ゾーン実践値追加
- 2/7 リニューアル完了
評判・評価・感想・実践記事・質問
評判・評価・感想
直乗せ全然せんな
700G消化で30しか乗らんかった
意外と良台
天井さえ覚悟できれば
この機種何かに似てるなあと思ったら、SNKの餓狼伝説プレミアムだわ。
あの機種好きな人は打てるよ。
CZ中スイカとリールロックチャンス目引いても外れるとかあほくさ
czが本気でゴミ
成功率30パーってどういう計算で出してるか教えろやゴミメーカー
通常時が天井を目指すゲームなので超暇
レア役が偉そうな音鳴るしリールロックも偉そうだけど全然偉くない
30ゲームでレア役引けってのがまず厳しい
んで弱チェと巻物は空気なので
かなり厳しい
クソ台。天井でしか当たる気しない
糞ツマラン
なかなか面白いと思いますが、設定入らないとめちゃしんどい台だと思いました。なので今までのような設定関係なしのフリーズ待ちでは無いと思ってます。
実践稼働記事
2ちゃんまとめ
基本スペック
基本情報・導入日
タイプ AT機 純増+3.0枚 回転数 約47G/1k メーカー 七匠 導入日 2016/2/8 導入台数 約10000台
機械割
設定1 97.4% 設定2 98.8% 設定3 99.8% 設定4 103.8% 設定5 107.8% 設定6 111.2%
AT確率
設定1 1/475.3 設定2 1/456.7 設定3 1/437.7 設定4 1/393.1 設定5 1/342.6 設定6 1/317.4
打ち方
通常時
左リール枠上?上段にBAR狙い
▼▼▼上段スイカ停止時は中・右リールΣ絵柄狙い
【スイカ(巻物) スイカ揃い】
【チャンス目 スイカハズレ】
【強ベル 中段ベル揃い】その他は中・右リール適当打ち
【弱チェリー 角チェリー+中・右リール中段ベル】
【強チェリー 上記以外の角チェリー】
【中段チェリー 中段チェリー】
【チャンス目 中段リプレイ・リプレイ・スイカ】
AT中
基本は通常時と同じ、ナビに従う
※通常時左リール第一停止以外で、ペナルティの可能性あり
1枚役奪取手順
?左リールにΣ図柄を狙い、下段停止時は中・右リール適当打ち。
?上or下段停止時に巻物が停止したら、中・右リールにも巻物を狙う。
?チェリーは強・弱同じ出目になるが、音声とフラッシュで判別可能
天井・ゾーン
天井スペック
・AT間999Gで天井、最大32Gの前兆を経由してATに当選
・設定変更で天井G数リセット
狙い目・やめどき
天井狙い目ボーダー
・AT間550G?
やめどき
・AT後にリプレイ4回引いた後、前兆無しを確認してヤメ
天井狙い目 等価交換:510G
5.6枚貯玉:530G
5.6枚現金:580Gゾーン狙い目 200G/400G手前から やめどき 高確確認後やめ
天井狙い 570G〜 570G〜天井
最大投資額約10,000円 ゾーン狙い 200,400G付近 ヤメ時 ステージ・状態転落後
天井期待値
0G? -930円 100G? -973円 200G? -250円 300G? -135円 400G? +738円 500G? +1123円 600G? +2222円 700G? +3010円 800G? +4447円 900G? +6142円
期待値0円ボーダー 320G? 0円ボーダーからの最大投資額 約15000円 0G?の最大投資額 約21000円 ※AT間のG数
※AT後即ヤメ
打ち始めG数 天井期待値 0G -1,000円 100G -1,000円 200G -250円 300G ±0円 400G +750円 500G +1,500円 600G +2,500円 700G +3,500円 800G +4,750円 900G +6,500円 <条件>
※等価20円
※設定1
※AT終了後、前兆なし確認でヤメ
【算出条件】
・設定1の予想値
・ゾーン実践値加味
・AT終了後即ヤメ
ゾーン実践値
※朝一1回目の初当たりデータは除外
設定判別要素・設定差
直乗せゲーム数
■+56Gの直乗せ:設定5以上確定
■+77Gの直乗せ:設定6確定
AT終了画面
AT終了画面では設定やSCモードなどを示唆している。
特に、高設定が確定するパターンには注目しておこう!
▼設定示唆パターン
パターン 示唆内容 男性キャラ 奇数設定示唆 女性キャラ 偶数設定示唆 ジョウ・ハヤブサ 設定5以上確定 ソニア(青) 設定6確定 赤背景 ストックあり確定 アメコミ風 復活確定
次回SCモード1時 キャラ 設定13 設定24 設定5 設定6 ハヤブサ 35% 25% 33% 25% ジョウ
・ハヤブサ― ― 2% 2% あやね 25% 35% 25% 33% 紅葉 15% 25% 15% 23% サンジ 25% 15% 25% 15% ソニア ― ― ― 2% 次回SCモード2時 キャラ 設定1・3 設定2・4 設定5 設定6 ハヤブサ 30% 20% 28% 20% ジョウ
・ハヤブサ― ― 2% 2% あやね 20% 30% 20% 28% 紅葉 20% 30% 20% 28% サンジ 30% 20% 30% 20% ソニア ― ― ― 2% 次回SCモード3・4時 キャラ 設定1・3 設定2・4 設定5 設定6 ハヤブサ 28% 19% 26% 19% ジョウ
・ハヤブサ― ― 2% 2% あやね 19% 28% 19% 25% 紅葉 20% 30% 20% 29% レイチェル 1% 2% 1% 2% ムラマサ 2% 1% 2% 1% サンジ 30% 20% 30% 20% ソニア ― ― ― 2%
直撃AT当選率
設定1 1/2293 設定2 1/4023 設定3 1/1416 設定4 1/1416 設定5 1/657 設定6 1/657 ※当選時は最大32Gの前兆を経由
CZ突入率
CZ当選率 設定1 1/233 設定2 1/182 設定3 1/235 設定4 1/177 設定5 1/223 設定6 1/173
弱チェリー時 設定 NM1 NM2 135 0.78% 6.25% 246 3.13% 6.25% 設定 NM3 NM4 1 25.00% 74.90% 2 74.95% 3 74.61% 4 74.61% 5 72.50% 6 72.50%
強チェリー時 設定 NM1 NM2 135 12.50% 25.00% 246 20.00% 50.00% 設定 NM3 NM4 1 87.50% 87.50% 2 93.75% 93.75% 3 80.00% 80.00% 4 80.00% 80.00% 5 75.00% 75.00% 6 75.00% 75.00%
巻物時 設定 NM1 NM2 135 0.1% 0.2% 246 1.56% 6.25% 設定 NM3 NM4 1 25.00% 49.90% 2 49.95% 3 49.61% 4 49.61% 5 48.44% 6 48.44%
チャンス目からの当選率 設定 NM1 NM2 135 10.00% 12.50% 246 12.50% 25.00% 設定 NM3 NM4 1 50.00% 99.22% 2 99.61% 3 99.22% 4 99.22% 5 93.75% 6 93.75%
強ベルからの当選率 設定 NM1・2 NM3・4 1?6 50.00% 100%
その他の解析・演出
朝一挙動・恩恵
項目 リセット 電源ON・OFF 天井 再抽選 引き継ぐ 内部状態 再抽選 調査中 ステージ 調査中 調査中 ガックン 有り!? 無し 朝イチは対策されていない限り、リセットでリールがガックンするタイプ。
また、リセットの場合は200、400、600でニューヨークステージに移行。仮にそれらのG数でニューヨークステージに移行しなかった場合は据え置きが濃厚となる。
朝イチの恩恵
朝イチは高設定ほど高いSCモードが選択されやすい。設定456なら約25%で選択されるSC4は全シナリオ80%以上の継続率が確定。朝イチの連チャンにも注目してみると良いでしょう。
設定変更時のSCモード 設定 SC1 SC2 SC3 SC4 12 40.6% 40.6% 12.5% 6.3% 3 37.5% 37.5% 12.5% 12.5% 456 25.0% 25.0% 25.0% 25.0% リセット後ゾーン振り分け実践値
※新台初日1回目の初当たりのみ集計
小役確率
通常時
リプレイ 押し順3枚ベル 押し順7枚ベル 強ベル 設定1?6 1/6.2 1/12.7 1/1.4 1/2048
弱チェリー 強チェリー 中段チェリー 設定1?6 1/80.0 1/400 1/16384
スイカ チャンス目A チャンス目B 設定1?6 1/64.0 1/400 1/512 AT中
Σ揃い フェイクΣ揃い 設定1?6 1/655 1/328 ボーナス中
赤7揃い 青7揃い 設定1?6 1/6.3 1/219
NMモード
通常時の内部状態は1〜4のNMモードで管理。この数字が大きいほどCZ突入率がアップ。
NMモード別CZ当選率 NMモード1 調査中 NMモード2 調査中 NMモード3 調査中 NMモード4 1/40 「AT終了後」「AT間200、400、600G消化時」「強ベル成立時」は必ずNMモード4へ移行。
小役別NMモード上昇期待度 小役 設定135 設定246 弱チェリー 1.6% 3.1% 巻物
チャンス目100% 強チェリー
強ベル(4確定)100% また、滞在モードに関わらずリプレイ時の25%(実質1/24.6)でモード1へ転落する。
SCモード
通常時は上記のNMモード以外にも、AT当選時の継続率シナリオ選択率に影響する「SCモード」が存在。1〜4の4段階で、上位ほどシナリオ選択率が優遇。
このSCモードの示唆パターンは複数存在。
ロゴ発光率 SCモード1 or 2 1/809 SCモード3 or 4 1/200 ※下パネルの左上にあるロゴ
- 強ベル出現時に演出無し… CZ or AT直撃+SCモード3以上
- 決戦演出で虹絶技で勝利…SCモード3以上
- AT終了画面で特殊画面(設定判別の項目を参照)
設定変更時のSCモード移行率
設定変更時のSCモード 設定 SC1 SC2 SC3 SC4 12 40.6% 40.6% 12.5% 6.3% 3 37.5% 37.5% 12.5% 12.5% 456 25.0% 25.0% 25.0% 25.0% AT終了時のSCモード移行率
AT終了時(設定1〜3) 移行先 SC1 SC2 SC3 SC4 SC1 ? 93.4% ? 46.7% SC2 93.4% ? ? 46.7% SC3 6.3% 6.3% 25.0% 6.3% SC4 0.4% 0.4% 75.0% 0.4%
AT終了時(設定4・5) 移行先 SC1 SC2 SC3 SC4 SC1 ? 89.2% ? 46.7% SC2 89.2% ? ? 46.7% SC3 10.0% 10.0% 25.0% 6.3% SC4 0.8% 0.8% 75.0% 0.4%
AT終了時(設定6) 移行先 SC1 SC2 SC3 SC4 SC1 ? 85.9% ? 43.0% SC2 85.9% ? ? 43.0% SC3 12.5% 12.5% 25.0% 12.5% SC4 1.6% 1.6% 75.0% 1.6% シナリオ別の継続率振り分け
章 S1 S2 S3 S4 S5 1章 50% 50% 50% 50% 80% 2章 50% 50% 50% 50% 5% 3章 50% 50% 50% 50% 50% 4章 50% 50% 50% 80% 50% 5章 50% 50% 50% 80% 50% 6章 50% 50% 80% 80% 50% 7章 50% 50% 80% 80% 50% 8章 50% 80% 80% 80% 50% 9章 50% 80% 80% 80% 50% 章 S6 S7 S8 S9 S10 1章 80% 80% 80% 5% 80% 2章 80% 80% 80% 80% 5% 3章 5% 80% 80% 80% 80% 4章 50% 5% 80% 80% 80% 5章 50% 50% 5% 80% 80% 6章 50% 50% 50% 80% 80% 7章 50% 50% 50% 80% 80% 8章 50% 50% 50% 80% 80% 9章 50% 50% 50% 80% 80% 章 S11 S12 S13 S14 S15 1章 80% 80% 80% 100% 100% 2章 80% 80% 100% 080% 100% 3章 5% 80% 80% 100% 100% 4章 80% 80% 100% 080% 100% 5章 80% 80% 80% 100% 100% 6章 80% 80% 100% 080% 100% 7章 80% 80% 80% 100% 100% 8章 80% 80% 100% 080% 100% 9章 80% 80% 80% 100% 100% ※10〜15章は全て80%
継続抽選に漏れた場合でも消化中のΣ揃い(出現率1/655.4)で次セット継続確定。また、継続バトル中もレア小役で勝利書き換え抽選を行っている。
SCモード別シナリオ振り分け
シナリオ SC1 SC2 SC3 SC4 S1 35.9% ― ― ― S2 35.9% ― ― ― S3 12.5% ― ― ― S4 12.5% ― ― ― S5 ― 62.5% ― ― S6 ― 25.0% ― ― S7 ― 6.3% ― ― S8 ― 3.1% ― ― S9 ― ― 78.1% ― S10 ― ― 12.5% ― S11 ― ― 6.3% ― S12 0.8% 0.8% 0.8% 61.7% S13 0.8% 0.8% 0.8% 25.0% S14 0.8% 0.8% 0.8% 12.5% S15 0.8% 0.8% 0.8% 0.8% AT突入時のランプ
AT突入時にPUSHボタンを押すとランプが点灯。この色でSCモードの推測がある程度出来る。
ランプ S1?5 S6 S7 青 75% 60% 50% 黄 25% 35% 35% 緑 ― 5% 15% 赤 ― ― ― 虹 ― ― ― ランプ S8 S9・10 S11 青 35% 75% 50% 黄 35% 25% 25% 緑 30% ― 25% 赤 ― ― ― 虹 ― ― ― ランプ S12 S13・14 S15 青 40% 45% 45% 黄 35% 25% 25% 緑 20% 20% 15% 赤 5% 10% 10% 虹 ― ― 5%
通常時のステージ
■5種のステージが存在■ステージで状態を示唆
▼ステージ別の期待度
ステージ 期待度 忍の里 低 アマゾン ↓ ベニス ↓ 東京摩天楼 ↓ ニューヨーク 高
CZ「冥府魔道ゾーン」
■自力高確率ゾーン
■レア役の一部で突入
■最大24G継続
■消化中は小役でpt獲得
■リール周りのオーラの色でpt獲得状況を示唆
■AT期待度約30%超
AT抽選
ポイント抽選 小役 当選率 リプレイ 0.8% 3枚ベル 100% レア小役
ポイント当選時の振り分け pt リプレイ 3枚
ベル強
ベル弱チェリー
巻物中段
チェリーチャンス目 1pt ? 87.1% ? 65.1% ? ? 2pt 12.5% 25.0% 65.2% 3pt 0.4% 6.3% 25.0% 4pt ? 3.1% 6.3% 5pt 50.0% 0.4% 3.1% 6pt 100% 50.0% 0.1% 100% 0.4% ■コンティニュー画面
コンティニュー画面に移行した場合は内部的に5pt以上獲得した状態が濃厚となる。
復活もしくは後1pt獲得できればAT当選の大チャンスとなる。
幻心決戦
■レア役の一部で突入
■集落落城モード・刀剣の墓標経由
■AT期待度約50%
AT準備中・確定画面
■AT突入は準備中を経由
■各7揃いでAT開始
■開始時はプッシュボタンの際の台枠の色で継続率示唆
▼AT準備中 赤or青7揃い確率
準備中 確率 赤7揃い 1/6.3 青7揃い 1/218.5 ※割合:赤→97.2%・青→2.8%
▼セット別・AT突入時のランプ振り分け
シナリオ 青 黄 緑 赤 虹 1?5 75% 25% – – – 6 60% 35% 5% – – 7 50% 35% 15% – – 8 35% 35% 30% – – 9・10 75% 25% – – – 11 50% 25% 25% – – 12 40% 35% 20% 5% – 13・14 45% 25% 20% 10% – 15 45% 25% 15% 10% 5% ※通常背景時のもの
AT「超忍道」
■継続率(テーブル管理)タイプ
■AT継続率は15種類のテーブルで管理
■G数上乗せ+セット数ストック概念アリ
■赤7揃いと青7揃いで突入
■青7時は0G連のG数上乗せ特化ゾーンスタート
■セット間に最大6Gの継続バトル
■AT中のBAR揃い成立で擬似ボーナス
■15セットでエンディング
■特化ゾーンの恩恵アリ
AT継続率
■ATの継続率は5?100%の4種類存在
■継続率はセットごとに変動
■継続率は演出である程度見抜くことが可能
■リプレイ時に狂魔犬を倒せば5%or80%!
▼継続率別・7枚ベル揃い時の演出発生率
敵の種類 倒し方 継続率
5%継続率
50%継続率
80%継続率
100%白地蜘蛛 ノーマル 1/2.2 1/2.3 1/2.4 1/2.5 鬼妖忍 ノーマル 1/14.4 1/12.8 1/11.5 1/10.4 白地蜘蛛 滅殺 1/38.3 1/28.7 1/23.0 1/19.1 鬼妖忍 滅殺 – – 1/229.7 1/114.8
▼継続率別・3枚ベル揃い時の演出発生率
レバーON時の
セリフの色第2停止時の
セリフの色継続率
5%継続率
50%継続率
80%継続率
100%白セリフ なし 1/25.4 1/33.9 1/54.2 1/90.3 白セリフ 白セリフ 1/101.6 1/81.3 1/67.7 1/62.5 白セリフ 青セリフ 1/203.2 1/135.5 1/101.6 1/90.3 白セリフ 赤セリフ – – 1/406.4 1/270.9 青セリフ なし 1/50.8 1/45.2 1/45.2 1/45.2 青セリフ 青セリフ 1/203.2 1/135.5 1/101.6 1/90.3 青セリフ 赤セリフ – – 1/812.8 1/270.9
AT中の演出
▼AT継続バトル時・勝利確定パターン
■絶技(赤)出現
■3G目ハヤブサ強→強攻撃から大筒発生
■3G目、4G目敵攻撃
■4G目大筒、絶技タメ出現
■3G、4G目にハヤブサが倒れる
■4G目にハヤブサ攻撃時に『弱→弱』『弱→中』『弱→強』『中→強』のいずれか
■4G、5G目に敵が登場し1stか3rdでハヤブサカットイン
■4G目に敵が弱or強攻撃
■5G目に敵が弱攻撃
■1G目の会話が英語、2G目が英語タイトル(虹)なら勝利+次回80%or100%or女乱舞
■絶技(虹)『滅龍飛凰舞』出現で勝利+次回ループモード80or100%
■合体忍法出現で女乱舞確定
■3G、4G目に敵強攻撃→耐えたら勝利+次回80%or100%or女乱舞
▼AT消化中・灼熱演出一覧
■超忍道入賞画面が梵字(紫)だとシナリオ12以上、虹だとシナリオ15が確定
■青7、Σ、BARテンパイ時にテンパイ音が遅れるとその時点で確定
■上乗せが漢数字だと女乱舞突入も確定
■チャプター紹介ムービー後待機に移行した際に歌が流れると継続確定+シナリオ13以上
上乗せ抽選
▼通常滞在時の直乗せ 特化ゾーン当選率
小役 直乗せ 女乱舞 直乗せ+女乱舞 強ベル 87.5% – 12.5% 弱チェリー 3.1% – 0.4% 強チェリー 90.0% – 10.0% 中段チェリー – – 100% 巻物 0.8% – 0.4% チャンス目 10.0% 1.6% 1.6%
▼高確滞在時の直乗せ 特化ゾーン当選率
小役 直乗せ 女乱舞 直乗せ+女乱舞 JC リプレイ 0.003% – – – 3枚ベル – – 0.5% 7枚ベル – – – 強ベル 87.5% – 12.5% – 弱チェリー 49.6% – 0.4% – 強チェリー 90.0% – 10.0% – 中段チェリー – – 100% – 巻物 24.6% – 0.4% – チャンス目 96.9% 1.6% 1.6% – ※JC:ジャイアントクラッシュ
▼直乗せ当選時 上乗せゲーム数の上乗せ
小役 +10G +20G +30G +50G リプ・押し順ベル – – – – 強ベル – – 73.3% 20.0% 弱チェリー 73.3% 20.0% 6.3% 0.4% 強チェリー – 73.3% 20.0% 6.3% 中段チェリー – – – – 巻物 – 73.3% 20.0% 6.3% チャンス目 – 73.3% 20.0% 6.3%
小役 +100G +200G +300G リプ・押し順ベル 100% – – 強ベル 6.3% 0.4% 0.1% 弱チェリー 0.1% – – 強チェリー 0.4% 0.1% – 中段チェリー 75.0% 12.5% 12.5% 巻物 0.4% 0.1% – チャンス目 0.4% 0.1% –
重鬼王バトル
■各セット終了時に突入
■バトル勝利で次セット継続
■負けの場合でも書き換えアリ
■勝利確率はループ率で管理
■ループ率は初当たり時に振り分けられたシナリオで決定
▼ループ率示唆演出
■滅龍飛鳳発生:勝利+次回80%ループ以上
■あやねが参戦:女乱舞確定
ニンジャボーナス
■AT中のBAR揃いで突入
■7枚ベル12回入賞で終了
■消化中は成立役によって上乗せ期待度が変化
■平均上乗せG数は約150G
▼消化中7揃い別の恩恵■赤7揃い:30G上乗せ
■青7揃い:ジャイアントクラッシュ
ジャイアントクラッシュ
■青7揃いやフリーズ・エンディングから突入
■0G連の上乗せ
■ループ率50%
■2種の異なる性能が存在
▼地蜘蛛大仏
■継続ごとに50G上乗せ
■平均150G上乗せ
▼女神像
■継続ごとに100G上乗せ
■平均300G上乗せ
女乱舞
■1セット4G
■継続率MAX75%
■平均上乗せ約110G
■3種の告知演出が存在
▼キャラ別の告知タイプ
■あやね:毎G告知
■紅葉:シンボル告知
■レイチェル:最終告知
動画・PV
公式PV
動画リスト