テラフォーマーズ
- ■更新情報■
- 7/22 チャンスリプの規定回数振り分け・Gボタンの法則・殲滅テラフォーマーチャンスの抽選を追加
- 7/12 ボーナスからのART当選率を追加
- 7/8 ARTのランク&継続モードについて追加
- 6/30 朝一の挙動を追加
- 6/29 規定チャンスリプレイ回数示唆セリフを追加
- 6/28 内部状態移行率・高確示唆演出・終了画面について追加
- 6/23 スルー回数ゾーン実践値を追加
- 6/22 役物による天井示唆を追加
- 6/21 ボーナス重複確率・小役確率を追加
- 6/20 天井期待値を追加
評判・評価・感想・実践記事・質問
評判・評価・感想
継続バトル時のチャンスアップない時の絶望感はやばい
これART中にボナひけるかどうかだな
ひけなければ単発、ひけて特化入ってるやつはそこそこ伸びてる
ART中の殲滅勝てなすぎワロタ
ほぼ、単発やし開始画面で緑スタートなら99%単発
単発ばっかだ
クソ台
クソでしかない。
チャンリプ天井到達でもボナ引かなきゃ意味ないとか意味不
通常の演出でチャンスアップ出ても全く熱くないし、継続バトルで星4つで負けすぎ。あとゴキブリ押せでハズレて復活とか、素直に当たれって感じでした。もう2度と打ちません。
初打ち5k枚(^ω^)
実践稼働記事
2ちゃんまとめ
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- 5000枚over報告複数!!ただし「単純につまらない」「あらゆる数値が胡散臭い」「じょうじ…つうろ」等の低評価も!!|ぱちんこドキュメント!!
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基本スペック
基本情報・導入日
タイプ ボーナス+ART機 純増+1.7枚(ボーナス込みで+1.9枚) 回転数 約37G/1k メーカー 京楽 導入日 2016/6/20 導入台数 約10000台
機械割
設定1 97.9% 設定2 99.0% 設定3 100.3% 設定4 104.1% 設定5 107.8% 設定6 112.0%
ボーナス+ART確率
ボーナス ART 設定1 1/149.6 1/443.2 設定2 1/144.7 1/425.1 設定3 1/138.3 1/407.2 設定4 1/132.4 1/363.9 設定5 1/124.8 1/328.4 設定6 1/119.4 1/294.4
打ち方
通常時
左リール枠上?上段に黒7狙い、中・右リール適当打ち
【角チェリー 角チェリー】
【中段チェリー 中段チェリー】
【極限リプレイ 中段チェリー+黒7揃い】
【スイカ 右下がりスイカ・スイカ/BAR/ブランク・スイカ】
【チャンス目 スイカ小Vorベル小Vor右下がりスイカ・BAR/ブランク・スイカ】
【チャンスリプレイ 中段リプレイ・リプレイ・ベル】
ボーナス最速揃え手順
左リール枠内に2連黄BAR狙い
▼▼▼上段青BAR停止時は中・右リール青BAR狙い
【青ボーナス確定】
下段黄BAR停止時は中・右リール黄BAR狙い
→黄ボーナス否定で次ゲーム全リール赤BAR狙い【黄ボーナスor赤ボーナスorチャンス目orチェリー】
ボーナス中
基本は通常時と同じ、ナビに従う
ノイズ発生時はいずれかのリールに黒7を狙う
ART中
基本は通常時と同じ、ナビに従う
天井・ゾーン
天井スペック
・通常時777G消化で天井、以降のボーナス当選でART確定
・ART非当選のボーナス10連続で天井、以降のボーナス当選でART確定
・チャンスリプレイ規定回数到達で天井、以降のボーナス当選でART確定
・設定変更で天井G数リセット
規定チャンスリプレイ示唆
セリフ1
「じょうじ」
セリフ2
「じょじょうじょじじょじ」
セリフ3
「じょ????うじ」
セリフ4
燈「なんだ!?」
セリフ5
小吉「ゴキブリ野郎…がっ!」
◎残りチャンリプ回数9回以下確定セリフ6
ミッシェル「ゴキブリども、一族(ちち)の仇だ」
◎チャンリプ天井到達確定セリフ振り分け
残り50回以上 残り49?30回 残り29?20回 セリフ1 26.9% 33.1% 16.6% セリフ2 23.4% 26.7% 14.0% セリフ3 18.6% 22.9% 14.4% セリフ4 10.9% 16.8% 14.2% セリフ5 – – – セリフ6 – – –
残り19?16回 残り15?10回 残り9?1回 天井到達 セリフ1 5.7% 6.9% 8.8% 2.1% セリフ2 8.4% 13.0% 11.8% 2.8% セリフ3 6.6% 9.5% 20.8% 7.1% セリフ4 7.6% 12.6% 26.3% 11.7% セリフ5 – – 74.6% 25.5% セリフ6 – – – 100%
チャンスリプレイの規定回数振り分け
規定回数 振り分け 0回 10.16% 5回 10.16% 10回 10.16% 25回 19.92% 50回 19.92% 75回 29.69% 平均 38.73回
狙い目・やめどき
天井狙い目ボーダー
・通常時530G?
・ART非当選ボーナス7連続?やめどき
・ボーナス当選後、前兆無しを確認してヤメ
・ART非当選天井を狙う時は、ART当選後に前兆無しを確認してヤメ
狙い目
ゲーム数天井の狙い目は550G?
スルー回数天井の狙い目は8回スルー?最適なやめどき
ボーナス・ART後、前兆・高確を確認してやめ
狙い目
・ゲーム数天井 通常時570G?
・スルー天井 8スルー?やめどき
ART後状態確認ヤメ
ゲーム数天井
◎等価…580G?
◎56枚持ちメダル…590G?
◎56枚現金投資…610G?スルー回数天井
◎等価…7スルー後
◎56枚持ちメダル…7スルー後
◎56枚現金投資…8スルー後ヤメ時
ボーナスorART終了後、前兆・高確確認ヤメ
天井期待値
天井期待値概算
天井狙い時給概算
※天井期待枚数480枚(280枚)想定|通常ボーナス期待枚数180枚
※その他数値は解析に基づきます
0G? -312円 100G? -278円 200G? -211円 300G? -80円 400G? +174円 500G? +670円 600G? +1638円 700G? +3524円
期待値0円ボーダー 330G? ※ボーナス&ART間G数
※設定1
天井狙い期待値 ゲーム数 期待収支 PAYOUT 300G ?120円 99.3% 400G +250円 101.3% 500G +880円 104.5% 600G +1720円 108.2% 700G +3350円 113.5% 777G +5400円 118.7%
天井狙い期待値 スルー回数 期待収支 PAYOUT 6スルー ?90円 99.8% 7スルー +710円 101.6% 8スルー +1790円 104.3% 9スルー +3110円 108.5% 10スルー +5050円 117.2%
天井狙い期待値 残り回数 期待収支 PAYOUT 15回 ?40円 99.9% 10回 +370円 100.9% 5回 +1590円 104.0% 0回 +5220円 117.7% ※条件:等価交換・設定1、ART終了後即ヤメ
ゾーン実践値
※朝一初回ARTまでのデータはすべて除外
設定判別要素・設定差
ボーナス重複確率
角チェリー+
赤ボーナス角チェリー+
青ボーナス角チェリー+
黄ボーナス設定1 1/809 1/799 1/1365 設定2 1/762 1/1338 1/771 設定3 1/736 1/736 1/1237 設定4 1/683 1/1192 1/705 設定5 1/643 1/662 1/1008 設定6 1/596 1/697 1/840
スイカ+
赤ボーナススイカ+
青ボーナススイカ+
黄ボーナス設定1 1/6554 1/2341 1/2341 設定2 1/6554 1/2114 1/2114 設定3 1/4681 1/1928 1/1928 設定4 1/4681 1/1725 1/1725 設定5 1/3641 1/1638 1/1638 設定6 1/3641 1/1490 1/1490
角チェリー+赤ボーナス・
スイカ+ボーナス合算設定1 1/446 設定2 1/415 設定3 1/383 設定4 1/352 設定5 1/328 設定6 1/303
チャンス目+
赤ボーナスチャンス目+
青ボーナスチャンス目+
黄ボーナス設定1 1/1365 1/1365 1/2048 設定2 1/1365 1/2048 1/1365 設定3 1/1365 1/1365 1/2048 設定4 1/1365 1/2048 1/1365 設定5 1/1365 1/1365 1/2048 設定6 1/1365 1/2048 1/1365 ※中段チェリー・チャンスリプレイ重複は全設定共通
ボーナスからのART
低確中のボーナス
リプレイ スイカ 角チェリー 設定1 0.8% 5.1% 15.2% 設定2 0.8% 5.1% 15.2% 設定3 0.8% 5.1% 15.2% 設定4 1.2% 5.1% 15.2% 設定5 1.2% 10.2% 20.3% 設定6 1.6% 10.2% 20.3%
チャンス目 中段チェリー 設定1?6 33.2% 100%
トータル 設定1 20.2% 設定2 20.3% 設定3 20.3% 設定4 25.3% 設定5 27.7% 設定6 32.2% 高確中のボーナス
リプレイ スイカ 角チェリー 設定1?6 2.7% 25.0% 35.2%
チャンス目 中段チェリー 設定1?6 50.0% 100%
トータル 設定1 49.4% 設定2 49.5% 設定3 49.6% 設定4 49.7% 設定5 49.8% 設定6 50.0%
その他の解析・演出
朝一の挙動
設定変更後 電源OFF→ON 天井 リセット 引き継ぐ 内部状態 再抽選 引き継ぐ ステージ 調査中 引き継ぐ ガックン なし? なし ※ガックンは過去の京楽筐体からの予測
リセット後のスルー回数別ART当選率
※朝一初回ARTまでのデータが対象
リセット後の高確移行率
状態 移行率 通常 69.8% 高確 29.8% 超高確 0.4%
小役確率
通常時
角チェリー スイカ 合算 設定1 1/62.1 1/99.3 1/38.2 設定2 1/61.6 1/98.4 1/37.9 設定3 1/60.9 1/97.0 1/37.4 設定4 1/60.2 1/95.8 1/37.0 設定5 1/59.0 1/94.7 1/36.4 設定6 1/58.2 1/93.6 1/35.9
リプレイ チャンスリプレイ 3枚ベル 9枚ベル 設定1?6 1/7.4 1/65.5 1/4.6 1/18.6
中段チェリー チャンス目 極限リプレイ 設定1?6 1/8192 1/256 1/65536
ステージ
■4種のステージが存在
■それぞれ内部状態を示唆
▼ステージ一覧
ステージ 期待度 第1班ステージ 低 第2班ステージ ↓ テラフォーマーステージ ↓ アドルフステージ 高
激アツ演出
演出 ボーナス期待度 アイフラッシュ(赤) 約80% ストーリー連続予告 人為変態予告 連続演出中に筐体右上の「Gボタン」が作動すれば勝利確定!
Gボタンの法則
「押してキメろ!」発生時は文字の色に応じて何かしらが確定!
通常時
文字色 法則 白 TC確定 赤 エピソードTC確定 金 超高確中のTC確定 ART中
文字色 法則 白 セットストック or TC確定 赤 セットストック or TC確定
(複数ストックの可能性UP)金 燈極限確定 TC殲滅中
文字色 法則 白 殲滅確定 赤 極限人為変態 or
ミッシェル極限金 極限人為変態 or
ミッシェル極限確定
(ミッシェルの期待度UP)
内部状態
■3種の内部状態が存在
■昇格時は20Gの転落保証が存在
■上位状態になるほどボーナス中のART当選率が上がる
※超高確中に引いたボーナスはART+(ART継続率)Sランク+極限人為変態バトル突入確定
▼通常時の状態移行率
通常滞在時 小役 高確へ 超高確へ チェリー 10.2% ? スイカ 18.0% 2.0% チャンスリプ 33.2% ?
高確滞在時 小役 超高確へ チェリー ? スイカ 2.0% チャンスリプ 2.0%
▼ボーナス・ART後の状態移行率
■ボーナス後は高確スタート確定
■ART後は高確以上スタート確定
※ART前が超高確だった場合は引き継ぐ
▼設定変更時の状態移行率
移行先 振り分け 通常へ 69.80% 高確へ 29.80% 超高確へ 0.39%
高確示唆演出
▼ステージ
■テラフォーマーステージ:高確のチャンス
■アドルフステージ(青):移行時点で高確以上
■アドルフステージ(赤):移行時点で超高確確定
▼演出(頻発で高確以上のチャンス)
■第3停止で演出発生
■テラフォーマーアイコン
■水中からテラフォーマー3体出現
▼演出(高確確定)
■文字予告演出が第3停止まで続く
テラフォーマーズチャンス
■通常時のボーナス
■獲得枚数33枚
■ART抽選アリ
■成立した内部状態で期待度変化
■3種の告知パターンから選択可能
■ノイズ演出発生時はいずれかのリールに黒7図柄を目押し
▼告知タイプ
■人為変態:チャンス告知
■神出鬼没:完全告知
■1G入魂:チャンスボタン告知
▼状態別のART期待度
状態 期待度 通常 約33% 高確 約50% 超高確 100%+特化ゾーン
エピソードボーナス
▼突入契機
■チャンスリプレイ規定回数成立時
■超高確率中にボーナス成立時
▼恩恵
■ART確定
(超高確中経由ならバグズスルーに)
※バグズスルー突入時はART+(ART継続率)Sランク+極限人為変態バトル突入確定
テラフォーマーチャンス殲滅
内容 ART中のボーナス 獲得枚数 33枚 ストック期待度 約50% 敵を殲滅すればARTのセットストックが確定!また、殲滅成功時の一部で「極限人為変態バトル」へ。
■ART中のボーナス
■獲得枚数33枚
■ベルを除く全役でストック抽選
■1000体撃破でストック確定
■約50%でARTストック
■突入時の0.39%で燈極限昇格
▼ストック当選率
小役 当選率 リプレイ 2.73% チェリー 35.16% 中段チェリー 100% スイカ 25.00% チャンス目 50.00%
▼ART継続確定時のストック振り分け
設定 セット上乗せ 極限人為変態 ミッシェル極限 1 50.00% 49.50% 0.50% 2 50.00% 49.50% 0.50% 3 55.00% 44.54% 0.45% 4 60.00% 39.60% 0.40% 5 65.00% 34.65% 0.35% 6 66.67% 33.00% 0.34%
▼ART継続非確定時のストック振り分け
設定 セット上乗せ 極限人為変態 ミッシェル極限 1 66.67% 31.67% 1.67% 2 75.00% 23.75% 1.25% 3 66.67% 31.67% 1.67% 4 75.00% 23.12% 1.88% 5 66.67% 30.00% 3.33% 6 75.00% 21.88% 3.13%
燈極限
内容 最終決戦中のボーナス 獲得枚数 33枚 平均上乗せ 5G以上 「最終決戦」のゲーム数の上乗せが行われる。ボーナス後は再度「極限人為変態バトル」を経て最終決戦へ。
ボーナス終了画面
バグズ2号
◎残り10回以内アシモフ
◎残り5回以内アドルフ
◎残り3回以内ジョセフ
◎残り1回以内※ART非当選時
※「人為変態」以外選択時
ART「マーズラッシュ」
ART「マーズラッシュ」 突入契機 ボーナス経由 純増 約1.9枚 1セット 40G 継続期待度 76?97%
平均約80%継続率は初回突入時にモードを決定し、モードに合わせて毎セットの継続率が変動する。
継続率に応じて毎ゲーム全役でストック抽選を行う。
ランク&継続モード
■D?Sまで5つのランクが存在
■高ランクほど連チャンに期待
■ランクで継続モードを抽選
■突入時と継続時にランクによって継続モード抽選
▼ART突入時・ランク振り分け
設定 ランクD ランクC ランクB ランクA ランクS 1 39.84% 35.16% 14.84% 8.20% 1.95% 2 35.16% 35.16% 20.31% 8.20% 1.17% 3 39.84% 35.16% 14.84% 8.20% 1.95% 4 32.81% 32.81% 25.00% 8.20% 1.17% 5 34.77% 34.77% 14.06% 14.06% 2.34% 6 30.08% 30.08% 30.08% 8.59% 1.17%
▼ART実質継続期待度
設定 ランクD ランクC ランクB ランクA 1 76.21% 80.72% 87.09% 90.75% 2 76.21% 81.14% 87.10% 90.73% 3 77.28% 81.62% 87.60% 91.07% 4 77.63% 81.55% 87.84% 91.17% 5 78.79% 82.78% 88.41% 91.68% 6 79.22% 82.98% 88.60% 91.81%
設定 ランクS フリーズ+ランクS 1 96.04% 96.99% 2 96.20% 96.62% 3 96.21% 97.08% 4 96.44% 97.24% 5 96.46% 97.37% 6 96.66% 97.31%
BGM変化
■BGM変化は恩恵あり
▼曲別の恩恵
■荒涼たる新世界:2セット以上継続確定
■Planet The Hell:3セット以上継続確定
継続バトル
■ART継続をかけたバトル
■対戦相手によって期待度変化
■キャラによって継続確定パターンあり
▼継続確定パターン
■アシモフなら勝利+2連以上
■アドルフなら勝利+4連以上
■ジョセフなら勝利+6連以上
▼継続バトル・期待度
対戦キャラ 期待度 確定告知なし時 慶次 68.6% 33.0% 小吉 86.5% 59.1% 燈 71.3% 41.1% ミッシェル 87.9% 49.5%
ART終了画面
慶次
燈
ミッシェル
小吉
◎残り10回以内
アシモフ
◎残り5回以内アドルフ
◎残り3回以内ジョセフ
◎残り1回以内
極限人為変態バトル
項目 内容 契機 テラフォーマーズチャンス殲滅
成功時の一部継続G数 1セット10G セット継続率 80% 最終決戦のゲーム数を決定します。
最低保証は1Gで平均で7Gの上乗せとなっています。この間に獲得したゲーム数分、「最終決戦」でARTストックに期待できます。
バトル中にBONUSに当選した場合は「燈極限」となり、BONUS終了後に再度バトルへ突入します。
最終決戦
最終決戦 突入契機 極限人為変態バトル経由 継続ゲーム数 極限人為変態バトルで決定 内容 毎ゲーム約1/3でARTをストック! 本機オリジナルの恐竜型テラフォーマーと膝丸 燈のガチバトル!
膝丸 燈の攻撃が成功する度にARTセット数をストック!
フリーズ「ミッシェル極限ラッシュ」
ミッシェル極限ラッシュ 突入契機 ロングフリーズ(1/65536) 継続ゲーム数 次回ボーナスまで 恩恵 燈極限
極限人為変態バトル
最終決戦
継続率約97%のマーズラッシュ突入確定!期待値 約2400枚 次回ボーナスまでの無限ART!
ボーナス当選時は必ず「燈極限」「極限人為変態バトル」「最終決戦」に当選!
さらに継続率約97%のART「マーズラッシュ」突入確定!ロングフリーズ発生確率は1/65536とかなり重いですが、新基準でありながら期待値2000枚オーバーでかなり強力です!
確率に見合った恩恵だと思います。
Gボタンの法則
■何かしらが確定する激アツ演出
■文字色は3種類存在
■色とタイミングによって法則が変化
▼通常時Gボタンの法則
■白ボタン:TC確定
■赤ボタン:エピソードTC確定
■金ボタン:超高確滞在でのTC確定
▼ART中Gボタンの法則
■白ボタン:セットストックorTC確定
■赤ボタン:セットストック(複数の期待度アップ)orTC確定
■金ボタン:燈極限確定
▼TC殲滅中Gボタンの法則
■白ボタン:殲滅確定
■赤ボタン:極限人為変態orミッシェル極限
■金ボタン:極限人為変態バトルorミッシェル極限(期待度アップ)
動画・PV
公式PV
動画リスト