イース?&?
- ■更新情報■
- 09/19 打ち方、天井スペック、狙い目・やめどき、天井期待値、小役確率、CZ抽選を追加
- 08/07 基本情報・導入日、ボーナス+ART確率を追加
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2ちゃんまとめ
基本スペック
基本情報・導入日
タイプ ボーナス+ART機 純増+約1.7枚 回転数 約34G/1k メーカー ロデオ 導入日 2017/9/19 導入台数 約1500台
機械割
設定1 % 設定2 % 設定3 % 設定4 % 設定5 % 設定6 %
ボーナス+ART確率
ボーナス ART 設定1 1/595.8 1/449.9 設定2 1/585.1 1/440.7 設定3 1/574.9 1/425.0 設定4 1/565.0 1/374.5 設定5 1/555.4 1/366.3 設定6 1/546.1 1/362.1
打ち方
通常時
左リール上?中段に女神絵柄下狙い
▼▼▼スイカ停止時は中リール適当打ち、右リール赤7狙い
【スイカ スイカ揃い】
【チャンス目 スイカハズレ】※チェリー判別する場合↓
下段女神絵柄停止時は中・右リール女神絵柄狙い
【弱チェリー 女神絵柄1つ】
【中チェリー 女神絵柄2つ】
【強チェリー 女神絵柄3つ】その他は中・右リール適当打ち
【中段チェリー 上段女神絵柄停止】
【チャンス目 リプレイ&ベルWテンパイハズレ】
ボーナス・ART中
基本は通常時と同じ、ナビに従う
天井・ゾーン
天井スペック
・ART間1280G消化で天井、前兆を経由してARTに当選
・設定変更でリセットされ、800Gに短縮
狙い目・やめどき
天井狙い目ボーダー
・ART間760G?
・設定変更後250G?やめどき
・ART後、前兆無しヤメ
天井期待値
ART後
0G? -991円 100G? -820円 200G? -608円 300G? -346円 400G? -22円 500G? +380円 600G? +877円 700G? +1492円 800G? +2253円 900G? +3195円 1000G? +4361円 1100G? +5805円 1200G? +7591円
期待値0円ボーダー 410G? 時給1000円ボーダー 620G? 時給2000円ボーダー 760G?
0円ボーダーからの最大投資額 約21000円 0G?の最大投資額 約38000円 ※ART間天井
※ART当選後ヤメ
※設定1&等価交換
設定変更後
0G? +331円 100G? +817円 200G? +1417円 300G? +2161円 400G? +3081円 500G? +4220円 600G? +5630円 700G? +7375円 ※設定変更後
※ART当選後ヤメ
※設定1&等価交換
設定判別要素・設定差
小役確率
小役 設定1?6 押し順ベル 1/4.1 共通ベル 1/55.5?45.8 弱チェリー 1/59.7?51.7 中チェリー 1/143.1 強チェリー 1/234.1 スイカ 1/624.2 チャンス目 1/390.1
設定 共通ベル 弱チェリー 1 1/55.5 1/59.7 2 1/53.3 1/58.8 3 1/51.2 1/57.8 4 1/49.3 1/54.1 5 1/47.5 1/52.9 6 1/45.8 1/51.7
CZ抽選
状態・小役別のCZ突入率
通常滞在時 設定 弱チェリー 中チェリー 1 0.4% 12.5% 2 0.8% 3 1.6% 4 5.5% 5 5.5% 6 5.5% 設定 強チェリー スイカ 1?6 33.6% 33.6% 設定 チャンス目 1?6 12.5%
高確滞在時 設定 弱チェリー 中チェリー 1 0.4% 33.6% 2 0.8% 3 1.6% 4 5.5% 5 5.5% 6 5.5% 設定 強チェリー スイカ 1?6 66.8% 66.8% 設定 チャンス目 1?6 33.6%
超高確滞在時 設定 共通ベル レア小役 1?6 100% 100% 状態別トータルCZ突入率
設定 低確中CZ 高確中CZ 超高確中CZ 1 1/348.1 1/154.6 1/19.9 2 1/340.2 1/153.0 1/19.5 3 1/324.8 1/150.1 1/19.1 4 1/261.9 1/135.2 1/18.5 5 1/260.7 1/134.8 1/18.1 6 1/259.1 1/134.1 1/17.7 トータルCZ突入率
設定 突入率 1 1/198.8 2 1/195.5 3 1/190.0 4 1/166.2 5 1/164.9 6 1/163.4
その他の解析・演出
ボーナス同時成立期待度
小役別のボーナス同時成立期待度。
小役 設定1?6 弱チェリー 0.36?0.32% 中チェリー 1.8% 強チェリー 19.6% スイカ 10.5% チャンス目 2.4% ※弱チェリーのみ設定差が存在するが気にする必要は無いレベル
実質出現率
小役+ボーナス実質確率 弱チェリー 1/16384.0 中チェリー 1/8192.0 強チェリー 1/1191.6 スイカ 1/5957.8 チャンス目 1/16384.0
通常時の抽選・ステージ
ステージ
ステージ 期待度 街 – 城壁 – 草原 高確示唆 廃坑 前兆示唆 神殿 前兆期待度大 クエスト
クエストが発生すればCZ期待度アップ!全5種類が存在しクエスト達成でCZへ。
ボーナス期待度
小役 期待度 弱チェリー 低 中チェリー ↓ チャンス目 ↓ スイカ ↓ 強チェリー 高 モード移行期待度
小役 GOLD期待度 強チェリー
スイカ低 中チェリー
チャンス目↓ 弱チェリー 高 CZ期待度
小役 GOLD期待度 弱チェリー 低 中チェリー
チャンス目↓ 強チェリー
スイカ高
内部状態
通常時は…
- 通常
- 高確
- 超高確
の3種類の状態が存在しCZやART抽選に影響。
設定別の状態滞在比率
高設定ほど若干ではあるが高確以上に滞在する割合が高くなる。
状態 設定1 設定2 通常 66.5% 66.3% 高確 32.8% 33.0% 超高確 0.7% 0.7% 状態 設定3 設定4 通常 66.0% 64.2% 高確 33.3% 35.1% 超高確 0.7% 0.8% 状態 設定5 設定6 通常 63.7% 63.0% 高確 35.6% 36.3% 超高確 0.8% 0.8% 状態昇格抽選
通常滞在時は弱チェリーなどで高確へ移行。
通常滞在時 小役 高確移行率 弱チェリー 50.0% 中チェリー 33.6% 強チェリー 10.2% スイカ 10.2% チャンス目 33.6% 高確率滞在時は弱チェリー時のみ超高確へ移行する可能性有り。
高確滞在時 小役 超高確移行率 弱チェリー 7.0% CZ・ボーナス・ART後は必ず高確以上からスタート!
その他の状態移行 状況 高確移行率 超高確移行率 CZ終了後 98.4% 1.6% ボーナス終了後 ART終了後 状態転落抽選
転落抽選は1セット消化ごとに行われる。
高確滞在時は1セット10G、超高確滞在時は1セット15G。
通常滞在時 小役 転落率(通常へ) ハズレ 35.16% リプレイ ベル
高確滞在時 小役 転落率(高確へ) ハズレ 50.00% リプレイ ベル
CZ「ダームの塔」
役割 ARTへの自力CZ 継続G数 20G+α ART期待度 約40〜66% CZは前半でアイテムを集め、後半のバトルに勝利すればART当選!
ダンジョン(CZ前半)
10G間継続。アイテムを獲得するほど後半のバトルが有利になる!
アイテム 効果 マスクオブアイス ベル成立時に押し順あてのコンボチャンスが強制発動 パワーリング 7G間、アドルの攻撃力がアップ!複数所持で効果G数増加! タイマーリング バトルのゲーム数が3G増加! ミラー 敵キャラの攻撃を書き換えてアドルの攻撃に変換 女神の指輪 バトル勝利が濃厚 金の台座 バトル勝利時に5,000GOLDの報酬 ダルクバトル(CZ後半)
成立役に応じて攻防が抽選されるガチバトル!
- ハズレ以外の小役…攻撃
- ハズレ…ピンチ
10G+α継続。
バトル中にアイコンを獲得すればラストアタックが発動!アイコンの色によって期待度が変化。ラストアタック時にレア小役が成立すれば勝利確定!
アイコン別のART期待度 アイコン・青
(敵HP:13?15)25.0% アイコン・黄
(敵HP:10?12)33.6% アイコン・緑
(敵HP:7?9)50.0% アイコン・赤
(敵HP:4?6)60.2% アイコン・紫
(敵HP:1?3)80.1% ダメージ抽選
レア小役なら大ダメージのチャンス。
ダメージ ハズレ リプレイ アドルに
1ダメージ43.8% ? 敵に
1ダメージ10.9% ? 敵に
2ダメージ1.6% 59.4% 敵に
3ダメージ? 37.5% 敵に
5ダメージ? 3.1% ダメージ 押し順ベル
(正解)押し順ベル
(不正解)敵に
1ダメージ? 100% 敵に
2ダメージ59.4% ? 敵に
3ダメージ37.5% ? 敵に
5ダメージ3.1% ? ダメージ 共通ベル 弱チェリー 敵に
2ダメージ59.4% ? 敵に
3ダメージ37.5% 87.5% 敵に
5ダメージ3.1% 12.5% ダメージ 中チェリー 強チェリー 敵に
3ダメージ50.00% ? 敵に
5ダメージ48.4% 93.8% 敵に
10ダメージ1.6% 5.9% 勝利 ? 0.4% ダメージ スイカ チャンス目 敵に
3ダメージ? 50.0% 敵に
5ダメージ93.8% 48.4% 敵に
10ダメージ5.9% 1.6% 勝利 0.4% ? コンボ抽選
バトル中はベルでコンボの発生抽選を行っている。
小役 コンボ発生率 押し順ベル 0.8% 共通ベル コンボは以下の転落抽選に当選するまで継続!
コンボ転落率 ハズレ 50.0% ハズレ以外 100%
ボーナス
役割 リアルボーナス 獲得枚数 約200枚 CZ期待度 – 200枚獲得出来るリアルボーナス!
消化中は「イースの書」を獲得した数に応じてCZ期待度が変化。5冊獲得でCZ濃厚!
ボーナス出現率
設定 BIG 設定1 1/595.8 設定2 1/585.1 設定3 1/574.9 設定4 1/565.0 設定5 1/555.4 設定6 1/546.1 ART中のボーナス
ART中のボーナスはレア小役成立でGOLD獲得!
女神カットイン時に女神図柄が揃えば大量GOLDを獲得!また、ボーナス中にレア小役を引かずに全てベルなら大量GOLDを獲得!
小役 GOLD期待度 弱チェリー 低 中チェリー ↓ 強チェリー
スイカ高 ボーナス中の小役確率
小役 設定1?6 ベル 1/1.2 弱チェリー 1/8.0 中チェリー 1/397.2 強チェリー 1/397.2 スイカ 1/16384.0
ART「イースRUSH」
役割 メインART 継続G数 1セット50G 純増 1.7枚
(ボア込約1.7枚)ART中は…
- レア小役
- 規定ゲーム数消化
から突入する「ボスバトル」勝利から特化ゾーン「ゴールドRUSH」突入を目指す。
高確移行率
レア小役で高確突入を抽選。高確滞在中はレア小役でのボスバトル発生率アップ!
通常→高確移行率 弱チェリー 40.2% 中チェリー・チャンス目 50.0% 高確移行時は10Gの保証ゲームをセット。消化後に以下の割合で転落。
高確→通常転落率 小役 転落率 ハズレ・リプレイ・押し順ベル・共通ベル 7.8%
ボスバトルの規定ゲーム数
ボスバトル突入の規定ゲーム数は…
- ART突入時
- それ以外
で振り分けが異なる。
ART突入時の規定ゲーム数振り分け
ART初当たり時は必ず128G以内にボスバトルに当選。
ゲーム数 振り分け 1?32G 12.5% 33?64G 43.8% 65?96G 6.3% 97?128G 37.5% ART突入時以外の規定ゲーム数振り分け
2回目移行のボスバトル振り分けは以下の通り。128G以内に発生しないと897G以降に振り分けられた可能性が高くなる。
ゲーム数 振り分け 33?64G 12.5% 65?96G 12.5% 97?128G 12.5% 129?160G 0.4% 161?192G 0.4% 193?224G 0.4% 225?256G 0.4% 257?288G 0.4% 289?320G 0.4% 321?352G 0.4% 353?384G 0.4% 385?416G 0.4% 417?448G 0.4% 449?480G 0.4% 481?512G 0.4% 513?544G 0.4% 545?576G 0.4% 577?608G 0.4% 609?640G 0.4% 641?672G 0.4% 673?704G 0.4% 705?736G 0.4% 737?768G 0.4% 769?800G 0.4% 801?0832G 0.4% 833?864G 0.4% 865?896G 0.4% 897?928G 13.3% 929?960G 13.3% 961?992G 13.3% 993?1024G 13.3% 規定ゲーム数の短縮抽選
ボスバトル敗北時は規定ゲーム数の短縮抽選が行われる。
ボスバトルゲーム数の短縮抽選 当選率 12.5%
短縮当選時のゲーム数振り分け ゲーム数 振り分け 1?32G 87.5% 33?64G 12.5%
ボスバトル
ボスの体力ゲージを0にする事ができれば特化ゾーン「ゴールドRUSH」へ。なお、ボスを倒せなかった場合でも次回バトルまで削ったHPは引き継ぐ。
成立役別のダメージ抽選
ダメージ ハズレ リプレイ アドルに
1ダメージ50.4% 50.4% 敵に
1ダメージ13.7% ? 敵に
2ダメージ2.0% 9.3% 敵に
3ダメージ– 5.9% 敵に
5ダメージ– 0.5% ダメージ 押し順ベル 共通ベル 敵に
2ダメージ59.4% 59.4% 敵に
3ダメージ37.5% 37.5% 敵に
5ダメージ3.1% 3.1% ダメージ 弱チェリー 中チェリー 敵に
3ダメージ87.5% 50.0% 敵に
5ダメージ12.5% 48.4% 敵に
10ダメージ– 1.6% ダメージ 強チェリー スイカ 敵に
5ダメージ93.8% 93.8% 敵に
10ダメージ5.9% 5.9% 勝利 0.4% 0.4% ダメージ チャンス目 敵に
3ダメージ50.0% 敵に
5ダメージ48.4% 敵に
10ダメージ1.6%
ゴールドRUSH
役割 GOLD獲得の特化ゾーン 継続G数 1セット5G 平均獲得 – 毎ゲーム100〜5,000GOLDを獲得する上乗せ特化ゾーン!
GGGバトル
ゴールドRUSH中のレア小役の一部で突入する最上位GOLD獲得特化ゾーン!
ボスRUSH
役割 ボス高確率状態 突入契機 ボスバトル中のレア小役の一部 継続G数 30G 平均獲得 6セット獲得 アドルが無敵状態となりボスを次々に撃破していくボス乱獲ゾーン!
ボスを撃破するたびに「GOLDラッシュ」を獲得し、平均6セットの獲得に期待出来る。
ザレムのアイテムショップ
役割 アイテム購入ゾーン 稼いだGOLDで上乗せなどを購入!
購入方法は…
- カスタム…好きなアイテムを自分で選ぶ
- 全額乗せ…すべてのGOLDをゲーム数に変換
- おすすめ…所持GOLD分だけ自動でアイテムを購入
の3種類から選択可能。
アイテムの種類と上乗せ性能
イースの書
タイプ 情報 必要GOLD 100 ボスバトルまでのゲーム数を示唆。赤文字出現でボスバトルまで近い!?
ザレムに…
タイプ 貢献 必要GOLD 500 ザレムにGOLDを貢いで喜ばせる!貢げば貢ぐほど、後乗せ発生率&後乗せゲーム数が増加!
石の靴
タイプ 安定 必要GOLD 800 平均継続 30G ARTの残りゲーム数の減りが遅くなる!
リターンの魔法
タイプ 復元 必要GOLD 1000 平均継続 20G 毎ゲーム、消費したゲーム数が復元!
ヒーリング
タイプ 安定 必要GOLD 1500 平均上乗せ 15G ARTの残りゲーム数の減算がストップし、毎ゲーム1回復。
邪悪な鈴
タイプ 荒波 必要GOLD 2000 平均上乗せ 40G 鈴の効果で魔物を呼び込み、倒す事ができれば上乗せを獲得!
タイムストップの魔法
タイプ 放置 必要GOLD 2000 平均継続 60秒 放置が続くほど上乗せゲーム数が増加。
生命の薬
タイプ 安定 必要GOLD 2500 平均上乗せ 50G 残りゲーム数が0になると発動する後乗せ!
リリアスロット
タイプ 期待 必要GOLD 3500 平均上乗せ 70G ボタン停止毎に1桁目、2桁目、3桁目のゲーム数が決定!
リリアスロットSP
タイプ 期待 必要GOLD 5000 平均上乗せ 100G リリアスロットの上位ver!
アドルRUSH
タイプ 荒波 必要GOLD 5000 平均上乗せ 100G 3G間、女神図柄が揃えばゲーム数を上乗せし、3Gが再セットされるSTタイプの上乗せ特化ゾーン!女神図柄揃い発生率は1/1.5!
女神RUSH
タイプ 究極 必要GOLD 10000 平均上乗せ 200G 上乗せの…
- 回数
- ベース
を同時に上げていき、女神降臨でゲーム数を上乗せ!
ロングフリーズ
出現率 調査中 契機 ボーナス当選時 恩恵 ボーナス+ART+大量GOLD獲得(平均2万G) 期待値 2300枚以上 ボーナス当選時にロングフリーズが発生するとART突入が確定!更に消化中はGOLD獲得を超高確率で抽選!
ロングフリーズの期待枚数
設定 期待獲得枚数 1 2388枚 2 2440枚 3 2479枚 4 2575枚 5 2642枚 6 2788枚 フリーズ経由のボーナス中のGOLD振り分け
フリーズ後のボーナス中は成立役に応じてGOLDを獲得!ボーナス中はレア小役出現率が約1/7で4桁GOLDが確定
上乗せGOLD ベル 100GOLD 66.4% 500GOLD 21.1% 1000GOLD 9.4% 2000GOLD 3.1% 上乗せGOLD 弱チェリー 1000GOLD 75.0% 2000GOLD 21.9% 5000GOLD 3.1% 上乗せGOLD 中チェリー 2000GOLD 75.0% 5000GOLD 25.0% 上乗せGOLD 強チェリー・スイカ 5000GOLD 100%
動画・PV
公式PV
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