更新日 9月19日(火) スロット 0

亜人

亜人 スロット
  • ■更新情報■
  • 09/19 打ち方、天井スペック、狙い目・やめどき、天井期待値、ART終了画面、小役確率、ボーナス同時成立期待度を追加
  • 08/05 基本情報・導入日、機械割、ボーナス+ART確率、天井スペックを追加
  • 08/04 2ちゃんまとめ、PVを追加

評判・評価・感想・実践記事・質問

評判・評価・感想

2ちゃんまとめ

基本スペック

基本情報・導入日

タイプ ボーナス+ART機 純増+約1.3枚
回転数 約30.1G/1k
メーカー オリンピア
導入日 2017/9/19
導入台数 約5000台

機械割

設定1 97.8%
設定2 98.8%
設定3 100.8%
設定4 103.5%
設定5 105.5%
設定6 110.1%

ボーナス+ART確率

ボーナス ART
設定1 1/299.3 1/358.1
設定2 1/349.4
設定3 1/331.0
設定4 1/296.4
設定5 1/281.3
設定6 1/230.2

打ち方

亜人 リール

通常時

左リール枠上?上段にBAR狙い、右リール適当打ち
亜人 打ち方

▼▼▼

スイカテンパイ時は中リール亜人絵柄狙い
亜人 スイカ

スイカ スイカ揃い】
亜人目 スイカテンパイハズレ】

※チェリー判別する場合↓
角チェリー停止時は中リール亜人絵柄狙い
亜人 チェリー

弱チェリー 角チェリー+中リール中段ベル】
強チェリー 角チェリー+中リール中段亜人絵柄】
リーチ目 角チェリー+中リール中段ベル・亜人絵柄以外】

その他は中リール適当打ち

チャンスリプレイ リプレイ&ベルWテンパイハズレ】
強ベル ベル小V型】
共通ベル 上段ベル揃い】


ボーナス・ART中

基本は通常時と同じ、ナビに従う

天井・ゾーン

天井スペック

ART間777G
(設定変更時は600G)

狙い目・やめどき

天井狙い目ボーダー

・ART間620G?
・設定変更後220G?

やめどき

・ART後、「警戒」非滞在と前兆無しを確認してヤメ

天井期待値

ART後
0G? -797円
100G? -587円
200G? -312円
300G? +49円
400G? +521円
500G? +1139円
600G? +1948円
700G? +3008円
800G? +4395円
900G? +6211円
期待値0円ボーダー 290G?
時給1000円ボーダー 460G?
時給2000円ボーダー 560G?
0円ボーダーからの最大投資額 約24000円
0G?の最大投資額 約33000円

※ART間天井
※ART当選後ヤメ
※設定1&等価交換

設定判別要素・設定差

ART終了画面

ケイ・カイ

亜人 ART終了画面1
設定2以上確定

ケイ・泉・戸崎

亜人 ART終了画面2
設定3以上確定

佐藤軍団

亜人 ART終了画面3
設定4以上確定

全員集合

亜人 ART終了画面4
設定5以上確定

小役確率

小役 設定1?6
リプレイ 1/7.3
強ベル 1/284.9
強チェリー 1/910.2
チャンス目 1/1110.8
亜人目 1/455.1
設定 押し順
ベル
共通
ベル
弱チェリー スイカ
1 1/3.7 1/31.2 1/66.1 1/61.9
2 1/30.8 1/64.9 1/61.2
3 1/30.3 1/63.8 1/60.6
4 1/3.6 1/29.9 1/62.7 1/59.9
5 1/29.5 1/61.6 1/59.3
6 1/29.1 1/60.6 1/58.6

ボーナス同時成立期待度

小役 設定1?6
強ベル 4.8%
強チェリー 40.3%
チャンス目 40.7%
亜人目 40.3%
設定 弱チェリー スイカ
1 1.0% 4.5%
2
3 4.4%
4
5 0.9% 4.3%
6

その他の解析・演出

通常時のステージ

ステージ 期待度
市街地
郊外
山林 チャンス!?

CZ「亜人狩り」

役割 ARTへの自力CZ

自力チャンスゾーンは期待度とゲーム性能の異なる2種類。

最終ジャッジ
ART期待度 約30%
継続G数 10G

10G間、全小役でART抽選を行い、液晶の色でART期待度を示唆。

ART期待度

最終ジャッジ中の成立役別のART当選率は以下の通り。ART当選後は「死ねばわかるカウンタ」の裏乗せ抽選を行う。

成立小役別のART当選率
設定 ハズレ リプレイ
1?3 0.4% 10.2%
4・5 0.8%
6 1.6%
設定 押し順ベル 共通ベル
1?3 1.6% 5.9%
4・5 2.0%
6 3.1%
設定 弱チェリー 強ベル
スイカ
1?6 12.5% 25.0%
設定 強チェリー
チャンス目
亜人目
ボーナス
1?6 66.8% 100%
脱出ジャッジ
ART期待度 約50%
継続G数 最大16G

16G間逃げ切ればART確定となる「転落タイプ」の自力チャンスゾーン!

終了危険度はLvで示唆。

Lv 危険度
LV1
LV2
LV3
LV4

LV4到達時の50%でCZ終了となる。

危険度は成立役によって抽選。

  • ベル・ハズレ…危険度アップ
  • リプレイ・レア小役…危険度リセット

また、レア小役の一部で「一撃チャンス」への移行抽選を行っており、移行時は成立役に応じてARTを抽選!

一撃チャンス移行抽選
小役 当選率
弱チェリー 10.2%
強ベル 30.1%
スイカ
強チェリー 100%
チャンス目
亜人目
一撃チャンス時のART当選率
ハズレ 50.0%
押し順ベル
共通ベル
リプレイ 100%
その他レア小役
ボーナス

ストーリー

■全4種類

■ART直撃チャンス

■演出成功でART突入

■ART期待度約50%

 

期待度

ストーリー 期待度
奇襲と新たな発覚について ★×3
恭順と反逆の亜人について ★×3.5
包囲と決意について ★×4
発覚とその後の行動について ★×4.5

亜人ボーナス

■獲得枚数約150枚

■全設定共通1/299

■カットイン発生時は全リールに亜人図柄を狙う

■通常時のボーナスはART・CZ抽選

■ART中のボーナスはカウンタ獲得抽選

ART「ビッグウェンズデー」

■初期ゲーム数:40G+a

■純増約1.3枚(ボーナス込み約1.8枚)

■初回は必ずエピソード&報酬カウンタ獲得

■消化中はレア役やベルでIBMバトルモード突入抽選

■カウンタ所持時ART残りG数0で亜人研究所へ

IBMバトルストック抽選

ART中の小役成立時にはIBMバトルのストック抽選が行われる。当選率は状態によって変化。

小役成立時のIBMバトル抽選
(低確滞在時)
設定 共通ベル
1?6 0.4%
設定 弱チェリー
1・2 1.2%
3・4 2.3%
5・6 3.5%
設定 強ベル・スイカ
1?6 25.0%
設定 強チェリー・チャンス目
・亜人目・ボーナス
1?6 50.0%
小役成立時のIBMバトル抽選
(高確滞在時)
設定 共通ベル
1?6 0.4%
設定 弱チェリー
1?6 10.2%
設定 強ベル・スイカ
1?6 50.0%
設定 強チェリー・チャンス目
・亜人目・ボーナス
1?6 75.0%
ART最終ゲームの抽選

ARTの最終ゲームでカウンタを所持していなかった場合は7.4%でカウンタを獲得。

IBMバトルモード

■継続ゲーム数:7G+a

■自力抽選

■勝利で報酬カウンタを獲得

■対戦相手によって勝利期待度変化

 

対戦相手別期待度
対戦相手 期待度
田中 功次 ★×2.5
村田 健二 ★×3
高宮 亜美 ★×3.5
深海 真子 ★×4
佐藤 ★×3

※4人撃破後は佐藤が登場し、クライマックスバトルへ

亜人研究所

■継続ゲーム数:5or10or15G

■自力抽選

■ベル&レア役で昇格のチャンス

■種類に応じて報酬変化

■昇格告知は「チャンス」「完全」「最終」の3種類

■ゲーム数消化後は報酬が告知されてART復活

 

カウンタ別の報酬
カウンタ 報酬
上乗せ10G以上、追加報酬期待度小
上乗せ20G以上、追加報酬期待度中
上乗せ30G以上、追加報酬期待度大
上乗せ40G以上、追加報酬期待度確定
ゲーム数上乗せ特化ゾーン確定
フラッド現象確定

 

追加報酬の種類

■エピソード(10G+バトルのチャンス)

■IBMバトルモード(カウンタ獲得のチャンス)

■エクストラモード(20G間継続のバトル高確)

■エクスターミネートラッシュ(平均上乗せ130G)

■フラッド現象(平均上乗せ230G)

カウンタ昇格抽選

カウンタの昇格は成立役に応じて抽選。なお、虹カウンタなら裏乗せ抽選を行っている。

成立小役別のカウンタ昇格率
(白カウンタ時)
パターン ハズレ
リプレイ
押し順ベル
共通ベル
非当選 93.8% 39.5%
1UP 6.3% 60.2%
2UP ? 0.4%
3UP ? ?
設定 弱チェリー 強ベル
スイカ
非当選 ? ?
1UP 98.1% 84.0%
2UP 1.6% 15.2%
3UP 0.4% 0.8%
設定 強チェリー・チャンス目
亜人目・ボーナス
非当選 ?
1UP ?
2UP 93.8%
3UP 6.3%
成立小役別のカウンタ昇格率
(青カウンタ時)
パターン ハズレ
リプレイ
押し順ベル
共通ベル
非当選 96.9% 74.6%
1UP 3.1% 25.0%
2UP ? 0.4%
3UP ? ?
設定 弱チェリー 強ベル
スイカ
非当選 ? ?
1UP 99.6% 96.5%
2UP 0.4% 3.1%
3UP ? 0.4%
設定 強チェリー・チャンス目
亜人目・ボーナス
非当選 ?
1UP 65.6%
2UP 33.6%
3UP 0.8%
成立小役別のカウンタ昇格率
(緑カウンタ時)
パターン ハズレ
リプレイ
押し順ベル
共通ベル
非当選 99.6% 87.5%
1UP 0.4% 12.5%
2UP ? ?
3UP ? ?
設定 弱チェリー 強ベル
スイカ
非当選 50.0% 25.0%
1UP 49.6% 72.7%
2UP 0.4% 2.3%
3UP ? ?
設定 強チェリー・チャンス目
亜人目・ボーナス
非当選 ?
1UP 96.5%
2UP 3.1%
3UP 0.4%
成立小役別のカウンタ昇格率
(赤カウンタ時)
パターン ハズレ
リプレイ
押し順ベル
共通ベル
非当選 99.6% 93.0%
1UP 0.4% 7.0%
2UP ? ?
設定 弱チェリー 強ベル
スイカ
非当選 66.4% 50.0%
1UP 33.6% 50.0%
2UP ? ?
設定 強チェリー・チャンス目
亜人目・ボーナス
非当選 ?
1UP 98.8%
2UP 1.2%
成立小役別のカウンタ昇格率
(金カウンタ時)
パターン ハズレ
リプレイ
押し順ベル
共通ベル
非当選 100% 96.5%
1UP ? 3.5%
設定 弱チェリー 強ベル
スイカ
非当選 79.7% 59.8%
1UP 20.3% 40.2%
設定 強チェリー・チャンス目
亜人目・ボーナス
非当選 ?
1UP 100%

エピソード

役割 エピソード
継続G数 10 or 20G

エピソードは10 or 20G継続しART開始時は必ず発動。エピソード内容は全9種類。終了後はバトル or エクストラモード突入のチャンス!

準備中のエピソード

準備中のエピソードではカウンタの裏乗せ抽選を行っており、40G消化で獲得確定!以降は10G消化毎にカウンタを獲得していく。

エピソード後の状態抽選

エピソード後の状態抽選はエピソード内容によって変化。

エピソード後の状態移行率
EP →低確 →高確 エクストラモード
通常EP 69.4% 30.1% 0.4%
EP3 50.0% 37.5% 12.5%
ラストEP ? 69.9% 30.1%
エクストラモード非当選時の抽選

上記の状態移行抽選でエクストラモードに非当選だった場合はバトルの獲得抽選が行われる。

エピソード後のバトル獲得抽選
設定 通常EP EP3 ラストEP
1 2.0% 25.0% 100%
2 2.0%
3 3.9%
4 3.9%
5 5.9%
6 5.9%

エクストラモード

役割 バトル特化ゾーン
継続G数 20G

IBMバトルモードの高確率状態!バトル抽選は成立役に応じて行われ、トータル約1/8でバトルに突入!

小役成立時のバトル当選率
ハズレ 0.8%
リプレイ
押し順ベル 25.0%
共通ベル
その他レア小役 100%
ボーナス

エクスターミネートラッシュ

役割 上乗せ特化ゾーン
継続G数 8G+α
平均上乗せ 約130G

毎ゲーム上乗せが発生する上乗せ特化ゾーン!

8G+α継続し、BARを狙え発生時はG数の減算無し。

フラッド現象

役割 上乗せ特化ゾーン
継続G数 1G
平均上乗せ 約230G

本機最強の上乗せ特化ゾーン!

まず100Gの上乗せが確定。以降は99.2%でループ抽選が行われ、それに漏れるまで上乗せが継続し続ける。

リールロック

リールロック2段階発生時のART直撃期待度
小役 期待度
強ベル 40.23%
スイカ
強チェリー 66.80%
チャンス目
亜人目
弱チェリー 100%
ボーナス

動画・PV

公式PV

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