更新日 1月30日(月) パチンコ 0

CRえとたま

CRえとたま
  • ■更新情報■
  • 1/30 2ちゃんまとめ記事を追加
  • 1/14 止め打ち(甘デジ)を追加
  • 2017/1/4 甘デジスペック・ボーダーを追加
  • 10/6 止め打ちを追加
  • 9/28 リーチ演出・2ちゃんまとめ記事を追加
  • 9/15 潜伏確変・朝一ランプ・2ちゃんまとめ記事を追加
  • 8/18 動画リストを追加
  • 8/10 ゲーム性解説・演出期待度・2ちゃんまとめ記事を追加
  • 8/2 リニューアル完了

評判・評価・感想・実践記事・質問

評判・評価・感想

甘ええやん
大勝ちはまず無理だけど勝てなくはないしかなり楽しめるわ


甘は当たり軽いし必ず時短70回付くから一見スペックは良さそうだけど、回さないや球少ないのに電サポ中はしっかりと球削られるから本当に勝てない。
CI赤でモーたんとの対決でアッサリと当たったのに、花火柄来て疑似連したのにガセ有りが有るのがウザい。
予告よりSP中のCIが大事なの?


サポ抜け後が特訓モードなのはいいな
サポ最後の変身演出も見やすいだろーし甘打ちたくなってきた


甘導入の告知あったから不安になったがミドルと入れ替えにならず良かった
初当たり沢山見れるのは良いが、あの連チャンなくしてはこの台の魅力はないよ
1時間で30連近くして2万発一気のスピード感もすばらしいし


緑カットインしか出ねぇ
どんなにアツい流れでも頑なに緑カットインしか出ねぇ
そして当たる


本機オリジナルのプレミアム映像とはなんだったのか


右打ち中も演出悪くないし総合的に真田のような良さはあると思うが
やはり初当たり40%時短なしはきつすぎる
かといってST引いても初回は潜伏

ただしこの65%継続で溢れる時代に80%でラッシュを楽しめるのはなかなか楽しい
STも時短も程々に期待度があるところも○


1/150前後の通常はともかくとして、STのイケイケ感はなかなか好きな部類
リーチすらせずにいきなり右から図柄揃いが飛び込んできたり、あれだけ通常では滅多に出ない赤保留やら花火柄のオンパレードで、一撃の性能はなかなか
昨日1170ハマリ食らったけどST中と電サポでの連荘で5000発→未練打ちが功を奏して通常時12R直撃から4000発と、6万近くの負けが2万に抑えられたわ
+収支に持っていくまで打つわ、通常時もヘルプに比べたらまだ快適だしな


保留の色が何種類あるかはわからんけど、青、黄、緑なんて意味ないだろ
当たるまでやろうとは思ったけど、役物だけが動きまくって演出発展が皆無
当たる未来が見えなくてやめてしまった


自己満足で簡単にまとめると
・変動中成り上がりで保留が変わるのは逆鉄板
・タイトル赤、カットイン赤でもあっさり外す。緑は論外
・えとたまチャンスは星の子チャンスなら外れ
・敗北後画面が周りが光りだし復活演出かと思えばボタンを押せ→そして外れ
・ただし変動開始時サーチボタンの色が赤ならちょっと期待していい

赤保留、サーチボタン赤以外はスマホみていていい
毎変動ごとにチャンスかも?とかチャンスという言葉自体が嫌になるわ

2ちゃんまとめ

基本スペック

基本情報・導入日

タイプ ライトミドル・甘デジ
メーカー メーシー
導入日 2016/9/12
導入台数 約12000台

スペック・大当たり振り分け

ライトミドル
スペック ライトミドル
大当たり確率 1/150→1/19.6
小当たり確率
賞球数 4&2&4&14
ヘソ&電チュー返し 4個&2個
カウント数 8C
ST突入率 60%
ST回数 20回
実質ST継続率 約80%
ST平均連チャン数 約5連
電サポ回数 0or100回
平均出玉
12R 約1200個
8R 約800個
7R 約700個
4R 約400個
初当たり平均出玉 約1765個
トータル確率
12R 1/102.0
8R 1/68.0
7R 1/59.5
4R 1/34.0
ヘソ入賞内訳
12R確変(電サポ100回) 12%
実質4R確変(電サポ100回) 8%
4R確変(電サポなし・初回のみ) 40%
7R通常(電サポなし) 40%
電サポ入賞時内訳
12R確変(電サポ100回) 12%
8R確変(電サポ100回) 45%
4R確変(電サポ100回) 43%
甘デジ
機種名 CRえとたま AD
メーカー名 メーシー
カウント数 3R
4R
8R
12R
アタッカー8C×8
賞球数 6&2&3&8
通常時大当たり確率 79.8
確変時大当たり確率 49.9
確変突入率 初回50.0%
継続100.0%
(ST45回)
電サポ回数 70
等価ボーダー 24.10
電サポ比 1.55
荒れ指数・改 20.18

《へそ》

<確変>12R(電サポ70回):5.00%

<通常>3R(電サポ70回):95.00%

《電チュー》

<確変>4R(電サポ70回):55.00%

<確変>8R(電サポ70回):40.00%

<確変>12R(電サポ70回):5.00%

潜伏確変

突入契機

初当たり時、4R確変(電サポなし)を引いた場合20回転の潜伏確変状態となる。

ただし初回のみなので、潜伏確変中に大当たりを引くことが出来ればそれ以降の潜伏確変状態を否定。

特訓モード

CRえとたま 潜伏 特訓モード

初当たり時の40%で突入する、電サポ無し20回転潜伏確定モード。
ステージは3種類あるが、演出が異なるのみで
いずれもSPリーチへ発展すれば激アツ。

なお猛特訓モードに突入すれば保留内大当たりの大チャンス!

タケルの部屋ステージ

CRえとたま たけるの部屋

ヘソでの7R通常当たりや特訓モード終了後、えとたまRUSH終了後に突入するステージ。

内部的には通常確定なので即ヤメしてもOK。

狙い目

万が一特訓モード中にヤメられていれば20回転までは潜伏確定なので狙えますが、
モードが派手で抜けないのと、4R出玉があるのでまず20回転は回されるかと思います^^;

ただ閉店間際の大当たりなら翌日の朝一ランプ狙いができる可能性はありますね。

朝一ランプ

CRえとたま 朝一ランプ

画像はCRミリオンゴッドライジングのものですが、
台枠がUni-Flameということなので、
CRえとたまも上記のドット点灯で朝一潜伏ST状態濃厚です。

ボーダー・止め打ち

ボーダーライン

ライトミドル
換金率 ボーダー
等価 21.3
3.57円 22
3.33円 22.5
3.03円 23.3
2.50円 25.1
※電サポ中の増減無し・持ち球比率70%
甘デジ

終日遊技時ボーダー

《4円パチンコボーダー》
交換率 回転数/千円 推定持ち比
4.00円交換 24.2 0.785
3.64円交換 24.7 0.792
3.33円交換 25.2 0.799
3.07円交換 25.6 0.804
2.85円交換 26.0 0.809
2.66円交換 26.4 0.814
2.50円交換 26.8 0.818
2.35円交換 27.2 0.823
2.22円交換 27.5 0.826

止め打ち

ライトミドル・電サポ中インターバル止め打ち手順
  • 打ち出しストップ
    電チュー開放3回目が開いたタイミング
  • 打ち出しスタート
    電チュー開放4回目が開いたタイミング
  • ※繰り返し
大当り中ワンツー打法
  • アタッカー7個入賞でストップ
    アタッカーに3?5個入賞させたタイミング
  • 8個目を弱め打ち、9個目を捻り打ち
  • ※繰り返し
甘デジ・電サポ中インターバル止め打ち手順

【電サポ中】
?2回目の開放が閉じたら打ち出し停止
?3回目の開放が閉じたら打ち出し再開
⇒以後繰り返し

予告・リーチ演出

ゲーム性解説

大当たり 図柄 状態
超えとたま
ボーナス
7図柄 ST
えとたま
ボーナス
図柄揃い ST or 通常
おみくじ
ボーナス
ロゴ出現
特訓モード

ST or 通常の20回転継続するSTor通常モードです。
猛特訓モードならST状態濃厚!?

えとたまRUSH

ST20+時短80のチャンスモードです。

超カットイン予告

TOTAL信頼度
70%以上

花火柄予告

TOTAL信頼度
80%以上

えとたまチャンス

演出 期待度
vsチュウたん
星の子チャンス
おみくじボーナス
全回転

リーチアクション

リーチ演出信頼度
パターン 信頼度
プリティモード
VSチュウたん(SP5) 78%
VSモ?たん(SP4) 78%
VSウサたん(SP3) 32%
VSウマたん(SP2) 32%
VSピヨたん(SP1) 32%
アダルトモード
恐怖 神風邪
ウイルスの脅威!(SP5)
51%
家具を買いに行くにゃ
(SP4)
78%
ついにタケルが
にゃあのことを…(SP3)
31%
メイド喫茶干支に
行くにゃ!(SP2)
5%
メイたんのソルラル
エキスゲットにゃ!(SP1)
5%
救済リーチ信頼度
パターン 信頼度
アダルト
モード
SP後
SP3 31%
SP2 27%
SP1 23%
プリティ
モード
SP後
SP3 47%
SP2 43%
SP1 39%
星の子チャンス 17%
鳥居リーチ 2%

プリティとアダルト、滞在モードで演出が大きく異なるりますが、どちらもSP5のリーチまで発展すれば激アツです。
プリティモードのSP5「にゃ?たんVSチュウタン」は発展契機が多く存在し、信頼度も少し差があります。
アダルトモードのSP5&4リーチ中はキャラカットインと最終ボタンに注目です。

SP1?3といった弱リーチハズレ後は救済演出発生に期待です。特にえとたまルーレットは比較的信頼度が高く、特にプリティ系リーチから発展した場合は最低でも信頼度38%超となっています。

動画・PV

公式PV

動画リスト

     ▼1日1クリックお願い致します!▼
にほんブログ村 スロットブログへ にほんブログ村 パチンコブログへ
パチンコ・パチスロランキング