更新日 9月10日(日) パチンコ 0

CR緋弾のアリア2

CR緋弾のアリア2
  • ■更新情報■
  • 9/10 評判・評価・感想・2ちゃんまとめ記事を追加
  • 4/9 2ちゃんまとめ記事を追加
  • 2/15 保留予告信頼度を追加
  • 2/4 止め打ち・ゲーム性・演出一覧を追加
  • 2017/2/1 ボーダーラインを追加
  • 12/13 スペック・大当たり振り分けを追加
  • 11/29 リニューアル完了

評判・評価・感想・実践記事・質問

評判・評価・感想

甘ちょろっと触ってやっと理解できたわ
通常時の白フラが液晶だけになってイルミパネルは光らずより白っぽく見えるようになった
逆に右打ち時の白フラはイルミパネルのみが光って薄い感じになった


甘の通常時の白フラは確かにピカピカしなくなってたな。
そんなんよりも当たった時の鬼フラッシュどうにかした方が良かったんちゃうかと。

確中190Gハマってビビったわ。
上皿壊滅するかと思ったけどなんとか転落じゃなく当たって良かった。


転落抽選っ110分の一くらいだっけ
確変を330回したら3倍ハマりだからなぁ
理屈では71分の1を5回も引けない
5連荘すら珍しいんだからしょうがない


アリアの単発率異常なんだが


藤ってのは期待度50%期待度70%の2種類のレバ確リーチをラッキーエアーが吹かなければ期待度5%にまで下げるようなメーカーだから


まあ新基準の中では一番良いスペックだけど
なんせ前作から全てにおいて劣化しますし
2と初代あれば初代打ちますし


何故かこの台だけいつみても一番ハマってる
神台はハマる。はっきりわかんだね


それでも俺は打つ
ひきよわ君はご退場願おうか


通常も確変中もつまんなくてビックリしたわ

でも自分の財布に風穴開かなくて済んで良かったよ
先読みや白フラやドッキドキ()無くせばまだ…いや無理だな

根本的にバランス崩壊してるもん


仕事終わりに行くと満席でまだ打ててねえ。
仕事しろよお前ら…


100%突入だから当たっても身構える必要がない反面物足りなさを感じる。これは飼い慣らされた証だわな

通常のバランスはまあ普通。319だしこんなもんでいんじゃない?烈火よりは遥かにまともに感じた(あくまで烈火より

んで右打ち中ね、転落式ってことでいつ落ちたのか?まだ大丈夫?って感じで淡々と消化されていく。正直これはつまらん

まあ凡台の部類じゃない?クソ台にはなりきれてないと思いましたまる


ノルマーレからブラドに行って期待薄の感じで見てたら
最後の押しボタンの直前で暗転→緋弾覚醒の演出で当たった。
このタイミングの緋弾覚醒は確定かな?


退屈してるところに赤フラ始動来たから釣りでいいから熱めなのこないかなと思ったらハーレム失敗してレキリーチで終わった
流石レキさんだわ


昨日初打ちで役物落下とスカーレットゾーン全部外れたな
唯一あたったのがしょぼい予告からタイトルレインボー

文句書こうと思ってこのスレ来たけど散々書き尽くされてるから割愛
つまんねーわ、このクソ台


変動時激寒目潰し白フラッシュの頻発
激寒頻発ドッキドキ演出
この2つをなんとかできてりゃ俺のこの糞台への評価はまた変わってた
今の所これがあるせいで他の糞な部分への怒りもブーストアップされて糞台大賞候補の筆頭格の産業廃棄物台


変動時赤フラッシュ以上、メモリーチェンジ、そこからヒステリアモード、アゴニザンテでストック2個以上、
これでようやくスタートラインって感じ
あとこれにアリア役物完成、デンジャー系、金タイトル、VSロング、VS中にメモリーチェンジ、カットイン書き換え、風穴ボタン
このあたりのCUがまんべんなく散りばめられてれば大体当たる
ストーリーの当たり占有率は高くない印象


ボタンバイブで当たりは確定してたけど、HSS中の巻き戻しで99:99までいってボタン一撃で大当たり
こんなパターンもあるのねー 面白い


糾弾覚醒保留から覚醒せず復活あたりしたけど
あの保留自体熱いのかどうなのか・・・・

今のところアリア保留は全部当たってる

全部で13種類保留あるとか説明されたが
そんなあんのかよ・・・


・・・ずっと糾弾のアリアだと思ってたorz

なんか全然糾弾しとらんけど
パチンコだと逮捕するパートばっかで
法廷とか取り調べシーンはないのかなーアニメや原作にはあるんやろと思ってました、まる


時短100を2回越えて
ファイナルジャッジの時 両方とも電チュー開かなくなったんだけど
これもしかして転落=電チュー開かなくなる? あれ萎えるわ


結局ダラダラ打ってチョイプラス
良いとこは役物の落下速度くらいかなぁ
右打ちの演出はどのキャラ選んでも一長一短って感じだった
通常時は、上にも書いてあったけどプレミアモードにして先読み期待値アップさせないときついね


250から打ち始め500でパトラリーチタイトル虹から復活CD当たり。
その前に隣に大学生みたいなのが座って30回転で当ててたんだよ
で、俺がst20回転で16R引いたと同時に隣はstスルー。その直後、玉をつかんで地面に投げつけ立ち上がり、壁をめっちゃキック、呼び出しボタンを右ストレート。
店員くるまで俺の後ろでベガ立ち。
その間、LBCで2回当たったから蹴られるかと思ったわ

ちなみにキャラリーから復活CDいったけど普通に外れるんだな。


前作好きだった奴はマジでやめといた方がいいよ
原作ファンなら悪くないと思う


製作スタッフがジャンヌに力入れすぎワラタ


打ってきた感想としてはまず光量調整は欲しかった。長時間打つと目が相当疲れると思う。あとLBCは前作と比べるとあまり面白くは感じなかった。
あのくどい当たり方もまあ打ってれば慣れちゃいそう。
最後にラッキーエアーはやっぱ気持ちよかった。


おいこれ
とくにバトル発展とかなしで普通に転落しよるぞwwっw
いつおちたかわからんwww

2ちゃんまとめ

基本スペック

基本情報・導入日

タイプ ミドル
メーカー 藤商事
導入日 2017/2/6
導入台数 約25000台

スペック

スペック
大当たり確率 1/319.6→1/63.9
転落確率 1/113.7
賞球数 4&1&15
確変突入率 100%
確変継続率 約63.8%
電サポ 100回or100+α回
大当たり出玉
(払出/右上アタッカー/8C×15個賞球)
15R 約1800個
10R 約1200個
6R 約720個
4R 約480個

大当たり振り分け

ヘソ当選内訳
大当たり 電サポ 振り分け
15R確変 100+α回 5%
6R確変 95%
電チュー当選内訳
大当たり 電サポ 振り分け
15R確変 100+α回 70%
10R確変 21%
6R確変 6%
4R確変 3%

ボーダー・止め打ち

ボーダーライン

交換率 表記出玉 出玉-5%
2.5円 23.6 24.7
3.03円 21.8 22.8
3.33円 21.1 22
3.57円 20.5 21.4
等価 19.6 20.7

ボーダー別1回転あたりの期待値

トータル確率/R数 等価
16.5回転 -9.58円
17回転 -7.8円
17.5回転 -6.12円
18回転 -4.53円
18.5回転 -3.03円
19回転 -1.61円
19.5回転 -0.26円
20回転 1.02円
20.5回転 2.24円
21回転 3.4円
22回転 5.57円
23回転 7.54円
24回転 9.35円
25回転 11円
26回転 12.56円

※自己算出 (6R660発&トータル確率51.743で計算{等価})

例.1k/17回転、期待値10円の場合2000回転時、期待値は20000円

止め打ち

電チュー性能

CR緋弾のアリア2 電チュー

  • 賞球数:1個
  • 開放パターン:3種類
  • カウント数の上限:10C
開放パターン

CR緋弾のアリア2 開放パターン

  • ランプ左点灯:ショート→ショート→ショート(3回)
  • ランプ右点灯:ミドル→ミドル(2回)
  • 左右点灯:ロング(1回)
  • 消灯:ハズレ
止め打ち手順

ランプ左点灯(3回開放時)
?1回目が閉じると同時に1個打つ
?2回目が閉じると同時に打ち出し開始
?次開放のランプが停止したら打ち出し停止(次開放に合わせる)

ランプ右点灯(2回開放)
?ランプが点灯したら2個打つ
?2開放目が開いたら打ち出し開始
?次開放のランプが停止したら打ち出し停止(次開放に合わせる)

ランプ左右点灯(1回開放)
?1回目が閉じる少し前に打ち出し開始
?次開放のランプが停止したら打ち出し停止(次開放に合わせる)

解説

電チュー賞球が1個しかないため、基本的には玉減りを抑えるための止め打ちとなります。

おまけ入賞口への入賞率次第で増えることもあるかも知れません。

電チュー横にあるコボシがマイナス調整にされていると致命的なので打つ前に確認したいところ。

予告・リーチ演出

ゲーム性解説

大当たり

CR緋弾のアリア2 大当たり

大当たりは、ハイパースカーレットボーナス(15R)とスカーレットボーナス(4or6or10R)の2種類です。

どちらのボーナスも終了後にラッシュに突入。

RUSH

CR緋弾のアリア2 RUSH

RUSHは全ての大当たり後に必ず突入します。

突入時は確変状態(1/63.9)ですが、本機は1/113.7で通常状態に転落する抽選を行っています。

途中で確変から転落しても、100回転までは電サポが継続確定。

101回転以降は転落時点で即終了となります。

演出面は最初の15回転はボタン押下による1発告知がメイン。

残り85回転はバトルに勝利で大当たりとなります。

エクストラモード

CR緋弾のアリア2 エクストラモード

101回転以降も確変状態だった場合はエクストラモードに突入します。

ここからは転落すれば即電サポ終了となります。

保留予告信頼度

通常時
  • 演出示唆 信頼度約11%
  •  信頼度約4%
  •  信頼度約58%
  • デンジャー柄 信頼度約74%
電サポ中
パートナー ピンク
アリア 12% 44% 82%
理子 3% 14% 74%

予告演出一覧

5大演出

次回予告
CR緋弾のアリア2 次回予告
アリアフィギュア予告
CR緋弾のアリア2 アリアフィギュア予告
DANGER ZONE
CR緋弾のアリア2 DANGER ZONE
SCARLET ZONE
CR緋弾のアリア2 SCARLET ZONE
風穴ボタン
CR緋弾のアリア2 風穴ボタン

TOTAL信頼度
次回予告 48%
アリアフィギュア予告 60%
DANGER ZONE 74%
SCARLET ZONE 41%
風穴ボタン 75%

初当りのポイントとなるのが5大演出です。
次回予告は変動中のブラックアウトなどから発生し、前作同様に高信頼度のストーリーリーチ発展を示唆します。
今作では、ヒステリアモードなどの重要演出発生を告知するモードとなっています。
アリアフィギュア予告はヒステリアモードからの発生を確認しており、こちらもブラックアウトから「空から女の子が降ってくると思うか?」というテロップ後、フィギュアが高速で落下してくるもようです。

DANGER ZONEは保留や変動中演出、リーチ中カットインなどでデンジャー柄が発生した時にゾーン突入の可能性があります。
SCARLET ZONEは発生で、リーチ最終形到達が濃厚となる激アツゾーンです。
変動中のみならず、VSリーチ中などにも発生の可能性があります。

風穴ボタンはリーチの最終煽りで出現し、ラッキーパトなら激アツです!

先読み予告

メモリーチェンジRUSH
CR緋弾のアリア2 メモリーチェンジRUSH
クエストブースト
CR緋弾のアリア2 クエストブースト

信頼度
アリア
フラッシュ
26%
67%
メモリー
チェンジ
RUSH
4%
演出示唆 11%
58%
デンジャー柄 74%
クエストブースト 50%

アツい展開を呼ぶ先読み予告のうち、注目はアリアフラッシュ予告です。
入賞時にイルミパネルが点滅するこの演出は、白でも充分チャンスとなります。
メモリーチェンジはいわゆる保留変化で、緑では期待薄だが、赤やデンジャー柄なら大当りの期待が上昇します。

また先読みゾーンのクエストブーストは発展で激アツです!

ヒステリアモード

ベルセ(金)
CR緋弾のアリア2 ベルセ(金)
アゴニザンテ(赤)
CR緋弾のアリア2 アゴニザンテ(赤)

信頼度
TOTAL 31%
ノルマーレ(紫) 12%
アゴニザンテ(赤) 40%
ベルゼ(金) 70%

「ハーレムちゃんす」や「ヒロイン急接近」など、「ヒステリアモード」は大当りに最も絡む演出の一つで超重要演出となっています。
ここを経由してストーリーリーチやVSリーチに発展することが多く、VSリーチでは最終段階の「ロング」からリーチが始まることもあります。
また、前作同様モードアップも重要で、ノルマーレ(紫)以外は期待度UP+高信頼度の展開が期待できます。。

そして今作のポイントが、モード中ボタン押下で発生する予告ストックです。
銃弾をストックすればリーチ中の強チャンスアップが期待できるため、信頼度が大きく底上げされます。

リーチ演出一覧

ストーリーリーチ

グッバイ・アリア
CR緋弾のアリア2 グッバイ・アリア
不可視の銃弾
CR緋弾のアリア2 不可視の銃弾

TOTAL信頼度
グッバイ・アリア 75%
不可視の銃弾 48%

全回転を除けば本機最強の信頼度を誇るのが、ストーリーリーチの「グッバイ・アリア」です。
もう一つのストーリー「不可視の銃弾」も激アツで、こちらはキンジが兄の金一と対決するリーチで、見事にアリアへの想いを証明し兄を倒せば大当りとなります。

VSリーチ

砂金の楼閣
CR緋弾のアリア2 砂金の楼閣
無限罪のブラド
CR緋弾のアリア2 無限罪のブラド

TOTAL信頼度
砂金の楼閣 35%
無限罪のブラド 14%
緊急任務の罠 13%
チャンスアップ信頼度
タイトル
8%
29%
66%
カットイン なし 30%
55%
78%

VSリーチは3種あり、それぞれにショート、ミドル、ロングの3段階が存在します。
いずれのリーチでもロング発展で大当りが近づきます。
中でも最もアツいのが砂金の楼閣で、キンジと白雪がパトラを倒しさらわれたアリアを救い出せれば大当りとなります。

緊急任務の罠と無限罪のブラドの2つには大きな信頼度差はなく、チャンスアップが重要となっています。
中でもカットインとタイトルが非常に重要で、いずれも金なら激アツです。

その他のリーチ

緋弾覚醒リーチ
CR緋弾のアリア2 緋弾覚醒リーチ9
バスカービルアタック
CR緋弾のアリア2 バスカービルアタック
楽曲系リーチ
CR緋弾のアリア2 楽曲系リーチ

TOTAL信頼度
緋弾覚醒リーチ 51%
バスカービル復活
カウントダウン
34%
バスカービルアタック 15%
温泉研修リーチ 8%
水着で騎馬戦リーチ 7%
楽曲系
リーチ
ジャンヌ 2%
レキ 2%
理子 2%
白雪 2%
アリア 34%
キャラ系
リーチ
ジャンヌ 2.4%
レキ 2.6%
理子 2.6%
白雪 7%
アリア 15%

大当りのメインでこそないものの、緋弾覚醒リーチは激アツで、発展時は大いに期待できます。
楽曲系、キャラ系以外のリーチは基本的に専用予告成功から発展します。
また、楽曲系でもアリアだけは別格の信頼度を誇っています。

RUSH中演出一覧

RUSHのポイント

パートナー選択
CR緋弾のアリア2 パートナー選択
初代と同じく、RUSH突入時はパートナーを4人から任意で選択可能となっています。
予告だけでなくキャラによって「強襲任務」のゲーム性が大きく変化します。

パートナーと特徴
・アリア
予告がバランスよく発生するオーソドックスなタイプ
・白雪
先読みが発生せず、発展先を決めるルーレットがカギとなる
・理子
先読み演出が豊富に発生するのでバトル発展前が重要
・ジャンヌ
フリーズ演出からの突当りがメインとなるびっくりモード

ライトニングバレットチャンス
演出が最終ボタン煽り以外発生せず、15回転経過時、もしくは大当り時にボタンPUSH成功で告知されます。
トータルの信頼度は20%となっています。
ボタン出現時の回転数で大当りをひと足早く確信できることもあります。

強襲任務(アサルトクエスト)
ライトニングバレットチャンス終了後に移行し、バトルリーチでの大当りがメインですが、パートナー共通で「イ・ウーバトル」と「ヒスって連打チャンス」などの別パターンも存在します。
また、テンパイガセ後に即当りするなど、あらゆる演出に大当りのチャンスが存在するのも大きな特徴です。

メインとなるバトルリーチは敵が3人おり、ココ>ヒルダ>カツェ・グラッセの順にチャンスとなります。

VSカツェ
CR緋弾のアリア2 VSカツェ
バトルはまずどちらが先制攻撃をするかが重要で、パートナーが先制すれば大チャンスとなります。
敵先制時はハプニング発生によるヒステリアモード発生や敵攻撃の回避に期待しましょう。

EXTRA MODE
100回転終了時に内部確変だった場合は、大当りもしくは確変転落まで電サポが継続するEXTRA MODEへと突入します。

ここで「Final Mission」が発生すれば大当りor確変転落なので、勝負の分かれ目となっています。
信頼度は約56%で、ボタン連打でキンジがヒスれば大当りとなります。

Final Mission
CR緋弾のアリア2 Final Mission

パートナー・アリア

CR緋弾のアリア2 パートナー・アリア

予告演出信頼度
カウントダウン
予告
61%
90%
メモリー
チェンジ
RUSH
12%
ピンク 44%
82%
ヒステリアルート
匂わせ
予告
通常 3%
チャンス 21%
トリプル
テンパイ
煽り予告
失敗
→復活
70%
1画面
成功
13%
2画面
成功
63%
カツェ 19%
ヒルダ 28%
ココ 67%
レキ狙撃予告 49%
アリアスタンバイ予告 57%
SCARLET ZONE 77%
DANGER ZONE 超激アツ
リーチ演出信頼度
トリプル
バレット
1回目 17%
2回目 57%
バトル
リーチ
敵先制 29%
味方先制 64%
イ・ウーバトル 51%
ヒスって連打チャンス 21%

メインヒロインでもあるアリアは、すべての演出がバランスよく出現するもっともオーソドックスなパートナーです。
誰を選んでいいか分からない人はまずアリアから。

パートナー・白雪

CR緋弾のアリア2 パートナー・白雪

予告演出信頼度
ヒステリアルート
匂わせ
予告
通常 5%
チャンス 21%
白雪
ルーレット
(1回目)
「…」
→継続
58%
BATTLE 37%
CHANCE 18%
行きます! 7%
決めます! 18%
激熱です
!!
86%
白雪
ルーレット
(2回目)
2匹目の
泥棒ネコ!!
45%
既成事実 80%
61%
天誅 48%
レキ狙撃予告 45%
アリアスタンバイ予告 50%
SCARLET ZONE 79%
DANGER ZONE 超激アツ
リーチ演出信頼度
バトル
リーチ
敵先制 28%
味方先制 64%
天誅
リーチ
前半 15%
後半 48%
イ・ウーバトル 51%
ヒスって連打チャンス 21%

黒髪・和装が印象的なキンジの幼馴染である白雪をパートナーにすると、先読みが一切発生しなくなります。
そのため演出分岐となるルーレット演出が非常に重要です。
純粋に毎回転演出を楽しみたい人は白雪を選択。

パートナー・理子

CR緋弾のアリア2 パートナー・理子

予告演出信頼度
カウントダウン
予告
85%
92%
メモリー
チェンジ
RUSH
3%
ピンク 14%
74%
ヒステリアルート
匂わせ
予告
通常 1.3%
チャンス 8%
激熱 43%
理子
チョイス予告
(1回目)
理子ルート 13%
BATTLE 28%
もう1回 80%
理子
チョイス予告
(2回目)

(バトル発展)
62%
大当り!? 超激アツ
レキ狙撃予告 47%
アリアスタンバイ予告 49%
SCARLET ZONE 73%
DANGER ZONE 超激アツ
リーチ演出信頼度
バトル
リーチ
敵先制 30%
味方先制 64%
ヒステリアチャンス 13%
イ・ウーバトル 51%
ヒスって連打チャンス 21%

童顔の美少女・理子を選択すると、豊富な先読み演出が出現します。
その分、アリアに比べるとピンク保留の信頼度が低いので、保留変化は赤以外に過剰な期待は禁物です。
逆に、カウントダウン予告の信頼度が非常に高く、「0」まで到達すれば白でも大当りは目前です。

パートナー・ジャンヌ

CR緋弾のアリア2 パートナー・ジャンヌ

予告演出信頼度
カウントダウン
予告
80%
90%
ヒステリアルート
匂わせ
予告
通常 3%
チャンス 16%
ジャンヌ
お絵かき
予告
通常 11%
ロング 67%
バトル発展
(弱)
21%
バトル発展
(強)
68%
ジャンヌフリーズ予告 19%
レキ狙撃予告 53%
アリアスタンバイ予告 61%
SCARLET ZONE 69%
DANGER ZONE 超激アツ
リーチ演出信頼度
バトル
リーチ
敵先制 17%
味方先制 64%
イ・ウーバトル 51%
ヒスって連打チャンス 16%

銀髪が特徴的なジャンヌをパートナーにした場合は、フリーズをはじめとする特殊告知が楽しめます。
連チャン中に刺激を求める人にはピッタリです。

動画・PV

     ▼1日1クリックお願い致します!▼
にほんブログ村 スロットブログへ にほんブログ村 パチンコブログへ
パチンコ・パチスロランキング