更新日 1月21日(土) スロット 0

モンスターハンター 狂竜戦線

モンスターハンター 狂竜戦線
  • ■更新情報■
  • 01/21 高確示唆演出、モード示唆演出を追加
  • 01/20 クエスト選択画面キャラを追加
  • 01/19 ボーナス最速揃え手順を追加
  • 01/08 ART終了画面を追加
  • 01/06 高確移行率を追加
  • 01/05 スルー回数実践値を追加
  • 12/23 天井期待値を追加
  • 12/20 狙い目・やめどき、打ち方を追加

基本スペック

基本情報・導入日

タイプ ボーナス+ART機 純増+2.0枚
回転数 約34G/1k
メーカー エンターライズ
導入日 2017/1/10
導入台数 約40000台

機械割

設定1 97.5%
設定2 98.6%
設定3 100.6%
設定4 103.8%
設定5 107.6%
設定6 112.2%

ボーナス+ART確率

ボーナス ART 合算
設定1 1/140.0 1/443.8 1/106.4
設定2 1/140.0 1/404.4 1/104.0
設定3 1/140.0 1/403.7 1/104.0
設定4 1/140.0 1/320.5 1/97.4
設定5 1/140.0 1/319.3 1/97.3
設定6 1/129.3 1/203.8 1/79.1

打ち方

モンハン狂竜 筐体 リール

通常時

左リール枠上~上段にBAR狙い
モンハン狂竜戦線 打ち方 左1st

▼▼▼

スイカ停止時は中・右リール赤7狙い
モンハン狂竜戦線 スイカ

スイカ スイカ揃い】
強チャンスリプレイ 下段リプレイ揃い】

※チェリー判別する場合↓
角チェリー停止時は中リール適当打ち、右リールボーナス絵柄狙い
モンハン恐竜戦線 チェリー

弱チェリー 角チェリーのみ】
強チェリー 角チェリー+右リール中段ボーナス絵柄or3連チェリー】

その他は中・右リール適当打ち

中段チェリー 中段チェリー】
弱チャンスリプレイ 上段ベルテンパイハズレ】
MB 右下がりベル・リプ・緑スイカ/チェリー/赤7】
モンハン狂竜 MB


ボーナス最速揃え手順

左リール中段に赤7をビタ押し
モンハン狂竜 最速揃え

▼▼▼

中段赤7停止時は中・右リール赤7狙い
中段赤7停止時

リプレイor赤同色ボーナス

上段青7停止時は中・右リール青7狙い
上段青7停止時

ハズレor青同色ボーナスor青異色ボーナス

・青同色ボーナス否定時は次ゲーム青異色ボーナス狙い


ボーナス・ART中

基本は通常時と同じ、ナビに従う

天井・ゾーン

天井スペック

天井ゲーム数

・ボーナス&ART間777G消化で天井、即ARTに当選
・ART非当選のボーナス12連続で天井、次回ボーナス成立時ART確定
・ART非当選のボーナス10連続以降は、ART当選率優遇
・設定変更で天井G数リセット

狙い目・やめどき

天井狙い目ボーダー

・ボーナス&ART間460G~
・ボーナス8連続スルー~

やめどき

・ボーナスorART後、前兆無しを確認してヤメ


狙い目
G数天井 通常時500G~
スルー天井 10スルー~
やめどき
G数天井 ボーナスorART後状態確認ヤメ
スルー天井 ART後状態確認ヤメ

天井期待値

0G~ -351円
100G~ -297円
200G~ -192円
300G~ +13円
400G~ +414円
500G~ +1199円
600G~ +2733円
700G~ +5732円

スルー回数実践値

モンハン狂竜 スルー回数 1月5日
※朝一ART初当たりまでのデータはすべて除外
※2G以内当選データをART当選と仮定

設定判別要素・設定差

ART終了画面

◇ 全員集合(Congratulations!) 設定5以上濃厚
※ 終了画面でチャンスボタンを押すと表示される1枚絵です。

クエスト選択画面キャラ

メル モラ・ガラテア BJ ひろし
設定1 18.9% 13.5% 8.1% 13.5%
設定2 7.4% 14.8% 14.8% 7.4%
設定3 12.5% 4.2% 12.5% 20.8%
設定4 29.6% 14.8% 11.1%
設定5 12.0% 4.0% 12.0% 12.0%
設定6 5.4% 5.4% 2.7% 8.1%
隊長 ミランダ Lara
設定1 13.5% 8.1% 13.5%
設定2 14.8% 3.7% 18.5%
設定3 8.3% 4.2% 8.3%
設定4 14.8% 3.7% 11.1%
設定5 12.0% 20.0% 12.0%
設定6 16.2% 10.8% 21.6%
さくや アキラ YOU
設定1 8.1% 2.7%
設定2 14.8% 3.7%
設定3 16.7% 8.3% 4.2%
設定4 3.7% 7.4% 3.7%
設定5 4.0% 4.0% 8.0%
設定6 10.8% 16.2% 2.7%

※実戦値

実戦上は、YOUは設定3以上でのみ出現、アキラは高設定ほど出現率優遇となっているので、参考にするといいでしょう。

高確移行率

通常 高確 超高確 確定高確
設定1 75.0% 23.8% 0.8% 0.4%
設定2 75.0% 23.8% 0.8% 0.4%
設定3 75.0% 23.8% 0.8% 0.4%
設定4 66.8% 30.9% 1.6% 0.8%
設定5 66.8% 30.9% 1.6% 0.8%
設定6 66.8% 30.9% 1.6% 0.8%

その他の解析・演出

朝一挙動・恩恵

項目 リセット時 電源OFF/ON
天井G数 クリア 引き継ぐ
状態 再抽選 引き継ぐ
ART非当選
ボーナス回数
クリア 引き継ぐ
ステージ バルバレ

通常時のステージ

ステージ別のART当選期待度
種類 内容
モンハン狂竜 バルバレ
バルバレ
モンハン狂竜 ナグリ村
ナグリ村
モンハン狂竜 ナグリ村活性後
ナグリ村(活性後)
モンハン狂竜 集会所
集会所
  • ・レア小役でボーナス/高確移行をダブル抽選
  • ・滞在ステージが内部状態を示唆
  • ・画面下のオトモアイルーが活躍する「トレニャー演出」にも注目
  • ・ART直撃ルートも存在

通常時はレア小役でボーナス&高確移行を抽選しており、高確でのボーナス当選がART突入のポイントです。
内部状態は滞在ステージが示唆しており、ナグリ村(活性後)や集会所はチャンスです!

トレニャー演出

モンハン狂竜 トレニャー演出

通常時は液晶下部のオトモアイルーにも注目です。
アイルーが出かけたら、プレイヤーに有利なアイテムを持ってくる可能性があります。

高確示唆演出

リールフラッシュ

リプレイ入賞時のリールフラッシュは5種類のパターンが存在。

フラッシュ 特徴
通常 基本
特殊1 ベル同様のフラッシュ
特殊2 中央から徐々に光る
特殊3 高速点滅
特殊4 左回りに回転

特殊フラッシュ発生時は高確以上が確定し、
特殊4発生時は確定高確が確定!

◆各フラッシュ発生率
滞在状態別の各フラッシュ発生率は、以下の通りです。

滞在状態別フラッシュ発生率
(リプレイ入賞時)
フラッシュ 通常 高確 超高確 確定高確
通常 99.9% 95.0% 93.8% 90.6%
特殊1 0.1% 4.9% 5.0% 5.0%
特殊2 0.1% 1.1% 2.9%
特殊3 0.2% 1.2%
特殊4 0.4%
ベル入賞音

ベル入賞時の効果音が通常と異なれば、
高確以上滞在が確定となります。

特殊音は上位状態ほど発生率がアップします。

滞在状態別の特殊音発生率
(ベル入賞時)
状態 通常音 特殊音
通常 100%
高確 95.0% 5.0%
超高確 92.5% 7.5%
確定高確 90.0% 10.0%

モード示唆演出

メニュー画面でのモード示唆

モンハン狂竜戦線 モード示唆 メニュー画面

開眼クエストでの次回モード示唆

モンハン狂竜戦線 次回モード示唆 開眼クエスト
ボーナス終了時の目の周りの色でモード示唆。
緑ならC以上、赤ならD確定です。

モンニャンクエストでの次回モード示唆
セリフ A B C D
面目ないにゃ 100%
やられたにゃ 100% 75% 62.5%
もうちょっとだったにゃ 25% 25%
次は負けないにゃ 12.5%

最終ゲーム、敗北時のセリフで示唆。
モードが断定できるパターンが多いです。

モンニャンクエストはそこまで出ませんが、
出たら迷わず選択しましょう。

捜索クエストでの次回モード示唆
YOUの姿 A B C D
背景のみ 66.67% 33.33% 44.92% 34.38%
立っている 33.33% 66.67% 44.92% 50%
あぐらをかく 9.38% 9.38%
怒った顔アップ 0.78% 6.25%

一応、10%程度でC以上確定が出ます。

クエストボーナス

QUEST BONUS
契機 赤7揃い
青7揃い
青7/青7/赤7
確率 1/140~129
獲得枚数 約40枚
継続G数 平均25G間
ART期待度 約30%

「クエストボーナス」は通常時のボーナス。

クエストは全5種類が存在し、開始画面で任意で選択が可能となっています。

選択したクエストをクリアできればART確定となります。

◆クエストの種類

種別 概要
採掘クエスト お守りを集めて、多く集まるほどチャンス
赤いお守りはチャンスアップ
捕獲クエスト モンスター捕獲でART確定
液晶左上の捕獲レベルに注目
数字が赤ければチャンス
開眼クエスト 液晶右のモンスターアイが開けばART確定
星が多いハンターほどチャンス
捜索クエスト 液晶上にエンタライオンが出現すればART確定
出現タイミングは分からない
モンニャンクエスト 2Dアイルーがモンスター討伐でART確定
相手がババコンガなら大チャンス
(選択可能でART期待度アップ)
ボーナステンパイボイス

ボーナス確定画面出現時に成立ボーナスを
テンパイさせた際に以下のボイス発生でART濃厚。

ART濃厚のテンパイボイス
キャラ ボイス
YOU さあ、行こうか
☆メル♪ ワクワクするね
さくや がんばりましょう
アキラ さーて、これからだな
隊長 準備はできたか?
Lara レッツゴー
ミランダ がんばってねー
ひろし いざ、参る
BJ やってやるぜ
モラ・ガラテア データ通りね、いくわよ
筆頭オトモ チャンスだニャ

ART「狩猟戦線」

純増 約2.0枚
継続G数 1セット20?100G+α
  • ・1セットはストックパート・討伐パートの2部構成
  • ・ストックパート中は狩珠獲得を目指す
  • ・討伐パート中は狩珠を使って大型モンスター討伐を目指す
  • ・大型モンスター討伐で剥ぎ取りチャンスへ
  • ・剥ぎ取りチャンスで次セットのストックパートゲーム数を獲得
  • ・狩珠が全てなくなるとART終了
ストックパート

モンハン狂竜 ストックパート

  • ・毎ゲーム狩珠(かりだま)のストック抽選を行う
討伐パート

モンハン狂竜 狩猟パート

  • ・狩珠を使いながら大型モンスター討伐を目指す
剥ぎ取りチャンス

モンハン狂竜 剥ぎ取りチャンス

  • ・討伐成功で突入
  • ・ストックパートのゲーム数を獲得

ART「狩猟戦線」はストックパート・討伐パート・剥ぎ取りチャンスを行き来する従来通りの流れです。
継続システムに関しては、モンスターを討伐する限りARTは継続します。

そんなモンスター討伐のポイントなるのが、今作からの新要素「狩珠(かりだま)」です。
モンハン狂竜 狩珠
ストックパート中は狩珠のストックを目指し、討伐パートではストックした狩珠を使って討伐を目指します。
この狩珠のストックがある限りARTは継続します!

エンタチャンス

ART終了後1G目にレア小役を引くと、ARTに復帰します。エンターライズお馴染みの嬉しいシステムは健在です!

上位ART「狂竜戦線」

モンハン狂竜 狂竜戦線 上位ART

上位ART「狂竜戦線」の性能
ストックパート
狩珠獲得率
約2.2倍
討伐パート
討伐成功率
約1.5倍
剥ぎ取りチャンス
「+1」発生率
約5.0倍
  • 狂竜化モンスターを討伐できれば上位ART「狂竜戦線」突入!

モンハン狂竜 狂竜化

  • ・大型モンスターが狂竜化すればチャンス!

大型モンスターは狂竜化することがあり、狂竜化モンスターの討伐に成功すると上位ART「狂竜戦線」に突入します。
この間はレア小役の出現率が大幅にUPし、そのぶん狩珠獲得率や討伐成功率が上昇します。

ストックパート

ストックパートの基本性能
1セット20~100G+α継続
毎ゲーム狩珠獲得抽選

モンハン ストックパート1

  • ①ストックパートのゲーム数を決定!

モンハン狂竜 ストックパート2

  • ②突入時に告知パターンを選択(セットごとに選択可能)

モンハン狂竜 ストックパート3

  • ③消化中は毎ゲーム狩珠(かりだま)ストック抽選

モンハン狂竜 ストックパート4

  • ④ゲーム数がゼロになると討伐パートへ!

ARTは狩珠(かりだま)獲得を目指すストックパートからスタートします。
狩珠はストックパート後に突入する討伐パートで使用し、多く獲得するほど大型モンスター討伐成功の可能性が高まります。

狩珠獲得の告知パターンは3種類から選択可能です。
どれを選んでも狩珠獲得性能に差はないです。
獲得契機を把握しやすいのはインパクト告知で、後告知は女性ハンターたちの人数により狩珠獲得の期待度が上がります。

チャンス告知

モンハン狂竜 チャンス告知

  • ・連続演出発展でチャンス!
  • ・演出成功で狩珠ストック!
インパクト告知

モンハン狂竜 インパクト告知

  • ・導光板にゴア・マガラ出現で狩珠ストックorボーナス!
後告知

モンハン狂竜 後告知

  • ・最終ゲームでドリンクを飲み干せば狩珠ストック!

討伐パート

討伐パートの基本性能
狩珠がある限り討伐のチャンス
討伐成功で剥ぎ取りチャンスへ
狩珠が全てなくなるとART終了

討伐パート1

  • ・大型モンスター登場
  • ・報酬期待度にも注目!

討伐パート2

  • ・左下の狩珠が割れる前にカウンタをゼロすれば討伐成功!

討伐パート3

  • ・協力攻撃や特殊攻撃はチャンス!
  • ・仲間ハンターの人数にも注目!

討伐パート4

  • ・大型モンスター討伐成功で剥ぎ取りチャンスへ!

ストックパートを消化すると、大型モンスター討伐を目指す「討伐パート」に突入します。
討伐パート中は画面左下に装填された狩珠にカウンタが表示され、プレイヤーの攻撃によって数字が減少します。
カウンタをゼロにすることができれば、討伐成功です。

討伐パート画面の見方

討伐パート5
大型モンスターの攻撃を受けた場合は、カウンタを表示する狩珠が割れる可能性があります。
割れた場合、狩珠のストックがあれば次の狩珠を左から順に装填(その際、カウンタはリセットされる)されます。
ストックがゼロの場合はそこでART終了です。
なので、いかに多くの狩珠を溜めて討伐パートに臨めるかが重要です。
また、ストックした狩珠の色にも注目で、上位の狩珠ほど割れにくい特徴があります。

狩珠の色別期待度
狩珠の色 期待度
紅葉

剥ぎ取りチャンス

剥ぎ取りチャンス

◇ ストックパートのG数を獲得
◇ 獲得G数 20~100G
◇ レア役成立は継続
◇ 部位破壊からは狩珠2個以上ストック

剥ぎ取りチャンスG

◇ 継続率管理での剥ぎ取りチャンス
◇ 継続率 50 or 80%
◇ ストックパートのG数を獲得
◇ レア役成立は継続
◇ 色付きナビやパネル消灯で継続濃厚

モンスターの種類

◇ ゴアマガラ 討伐ランク B
◇ ケチャワチャ 討伐ランク B
◇ ガララアジャラ 討伐ランク B
◇ テツカブラ 討伐ランク B
◇ ブラキディオス 討伐ランク B
◇ ネルスキュラ 討伐ランク B
◇ ザボアザギル 討伐ランク B
◇ リオレウス 討伐ランク B
◇ ティガレックス 討伐ランク B
◇ シャガルマガラ 討伐ランク A
◇ イビルジョー 討伐ランク A or S
◇ リオレイア希少種 討伐ランク S

動画・PV

公式PV

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