アメイジング スパイダーマン
- ■更新情報■
- 09/19 小役確率、高確移行率、CZ「リザードチャンス確率」を追加
- 09/05 機械割、ボーナス+ART確率、打ち方、天井スペック、狙い目・やめどき、天井期待値を追加
- 07/31 基本情報・導入日を追加
評判・評価・感想・実践記事・質問
評判・評価・感想
2ちゃんまとめ
基本スペック
基本情報・導入日
タイプ ボーナス+ART機 純増+1.8枚(ボーナス込み) 回転数 約40.8G/1k メーカー ミズホ 導入日 2017/9/4 導入台数 約1000台
機械割
設定1 98.5% 設定2 99.6% 設定3 102.0% 設定4 105.5% 設定5 108.1% 設定6 117.2%
ボーナス+ART確率
設定1 1/936.2 1/468.7 設定2 1/446.5 設定3 1/407.1 設定4 1/361.3 設定5 1/329.0 設定6 1/239.2
打ち方
通常時
左リール枠上?上段にBAR狙い
▼▼▼スイカ停止時は中・右リールBAR狙い
【スイカ スイカ揃い】
【チャンス目 スイカハズレ】その他は中・右リール適当打ち
【共通ベル 右下がりベル揃い】
【弱チェリー 2連チェリー】
【強チェリー 3連チェリー】
【中段チェリー 中段チェリー】
【リーチ目リプレイ 角チェリー+リプレイ揃い】
【チャンス目 中段リプレイテンパイハズレorベルテンパイハズレ】
【MB 中段リプレイ・リプレイ・スイカ/赤7】
ボーナス・ART中
基本は通常時と同じ、ナビに従う
天井・ゾーン
天井スペック
・ART間1580G消化で天井、前兆を経由してARTに当選
・設定変更で天井G数リセット
狙い目・やめどき
天井狙い目ボーダー
・ART間960?
やめどき
・ART後、前兆無しヤメ
天井期待値
0G? -669円 100G? -575円 200G? -461円 300G? -320円 400G? -148円 500G? +64円 600G? +323円 700G? +642円 800G? +1032円 900G? +1510円 1000G? +2097円 1100G? +2816円 1200G? +3699円 1300G? +4781円 1400G? +6108円 1500G? +7735円
期待値0円ボーダー 470G? 時給1000円ボーダー 790G? 時給2000円ボーダー 960G?
0円ボーダーからの最大投資額 約27000円 0G?の最大投資額 約39000円 ※ART間天井
※ART当選後ヤメ
※設定1&等価交換
設定判別要素・設定差
小役確率
スイカ 設定1 1/80.0 設定2 1/76.8 設定3 1/73.9 設定4 1/71.2 設定5 1/68.6 設定6 1/66.7
高確移行率
低確滞在時の状態移行率・低確→通常(高確A)
共通ベル 弱チェリー
スイカチャンス目
(低確→通常)チャンス目
(低確→高確A)設定1 3.1% 50.0% 62.5% 25.0% 設定2 3.1% 50.0% 61.7% 25.8% 設定3 4.3% 55.5% 62.5% 28.1% 設定4 5.5% 58.6% 60.9% 29.7% 設定5 6.3% 61.7% 62.5% 31.3% 設定6 10.2% 70.3% 43.8% 50.0% 通常滞在時の状態移行率・通常→高確A
共通ベル 弱チェリー
スイカチャンス目 設定1 3.1% 50.0% 87.5% 設定2 3.1% 50.0% 88.7% 設定3 4.3% 50.0% 89.8% 設定4 5.5% 50.0% 91.0% 設定5 6.3% 50.0% 92.2% 設定6 10.2% 50.0% 93.8% 高確A滞在時の状態移行率・共通ベル成立時
低確へ 通常へ 移行せず 設定1 59.4% 37.5% 3.1% 設定2 59.4% 37.5% 3.1% 設定3 55.5% 39.8% 4.7% 設定4 51.6% 42.2% 6.3% 設定5 49.2% 43.8% 7.0% 設定6 32.8% 54.7% 12.5% 設定変更時の状態移行率
低確 通常 高確A 設定1 69.9% 25.0% 5.1% 設定2 69.5% 25.0% 5.5% 設定3 67.6% 26.6% 5.9% 設定4 66.4% 27.3% 6.3% 設定5 64.5% 28.9% 6.6% 設定6 62.5% 30.5% 7.0%
CZ「リザードチャンス確率」
設定1 1/236 設定6 1/131
その他の解析・演出
内部モード詳細
◆内部モード概要
通常時の内部モードには以下の5種類が存在。・低確
・通常
・高確A
・高確B
・高確CモードはCZ抽選に影響します。
モード昇格抽選は主に…
・レア役成立時
・ウェブボーナス終了時に行われます。
また、高確からの転落契機は高確の種別で変化。
各モードの特徴 モード 特徴 低確 CZ当選率「低」 通常 CZ当選率「低」だが高確Aに移行しやすい 高確A CZ当選率「中」
レア役(共通ベル含む)成立時のCZ当選率25%以上高確B CZ当選率「高」
ウェブボーナス後・CZ失敗後・ART終了後に移行する可能性あり高確C CZ当選率「高」
高確Bからのみ移行する可能性あり
高確からの転落契機 モード 契機 高確A 共通ベル・CZ失敗・ART終了 高確B CZ失敗・ART終了 高確C CZ失敗・ART終了 ◆モード移行率(ウェブボーナス終了時)
ウェブボーナス終了時は現在滞在しているモード以上に移行。ウェブボーナス終了時のモード移行率は、以下の通りです。
モード移行率
(ウェブボーナス終了時)移行先 低確→ 通常→ 高確A→ 高確B→ 高確C→ 低確 50.0% – – – – 通常 25.0% 75.0% – – – 高確A 21.9% 21.9% 93.8% – – 高確B 3.1% 3.1% 6.3% 100% – 高確C – – – – 100%
CZ「リザードチャンス」
LIZARD CHANCE タイプ ART自力チャンスゾーン 契機 通常時レア役抽選 継続G数 10Gor20G+α間 ART期待度 約33% 「リザードチャンス」はART自力CZ。
消化中は全役でポイント抽選が行われ、
獲得ptに応じてART抽選が行われます。トカゲを倒せばポイントと獲得となり、
リールロック発生でさらにポイント獲得。獲得ポイントの1/10がそのまま期待度として示唆。
※300ptであれば、30%といったイメージポイントMAX到達時は勝利&ボーナス確定!?
◆突入期待度
レア役成立時のリザードチャンス突入期待度は、以下の通りです。
期待度 レア役 高 強チェリー ↑ チャンス目 ↑ 弱チェリー ↑ スイカ 低 共通ベル ◆ART直撃抽選
リザードチャンス開始時にレア役が成立した際は、
成立役に応じてART直撃抽選が行われます。強チェリー成立時はART直撃確定となります。
リザードチャンス開始時ART直撃当選率 成立役 当選率 弱チェリー 9.8% 強チェリー 100% スイカ 9.8% チャンス目 50.0% ◆告知タイプ
ポイントの告知タイプは、以下の3種類が存在。・標準告知(ACTION)…標準タイプ
・演出期待度高モード(DIRECT)…演出発生でポイント獲得
・ポイント非表示モード(HIDE)…ポイント表示なし◆ポイント獲得抽選
リザードチャンス中は毎Gで成立役に応じて、
ポイント獲得抽選が行われます。
ポイント獲得抽選
(リザードチャンス中)獲得pt ハズレ・MB リプレイ 押し順ベル 共通ベル 非当選 99.6% – 60.6% – 50pt 0.4% 90.2% 35.6% 90.2% 100pt – 9.0% 3.5% 9.0% 200pt – 0.8% 0.4% 0.8% 300pt – – – – 500pt – – – – 獲得pt 弱チェリー スイカ 強チェリー チャンス目 非当選 – – – – 50pt – – – – 100pt 89.1% 89.1% – – 200pt 6.3% 6.3% – 97.7% 300pt 3.1% 3.1% 75.0% 1.6% 500pt 1.6% 1.6% 25.0% 0.8% ◆コンボポイント獲得抽選
ポイント獲得時はさらにコンボポイント獲得を抽選。当選時は次Gでリールロックが発生となります。
コンボポイント獲得抽選 獲得pt 弱チェリー
スイカ強チェリー チャンス目 左記以外 非当選 87.5% 75.0% 84.4% 98.8% 200pt 7.8% – 9.4% 0.4% 300pt 3.9% 12.5% 3.1% 0.4% 500pt 0.8% 12.5% 3.1% 0.4% ◆保障G数消化後の抽選
保障消化G数消化後は成立役に応じて、
押し合い演出の継続を抽選。
押し合い演出継続抽選
(保障G数消化後)小役 継続当選率 ハズレ 19.9% MB 19.9% 上記以外 100% ◆勝利書き換え抽選
ラストのART当否ジャッジを行う連続演出中は、
レア役により勝利書き換えを抽選します。ART非当選予定時でも強チェリー成立時は、
25%で勝利に書き換えられます。
勝利書き換え抽選
(連続演出中)小役 当選率 弱チェリー 0.8% スイカ 0.8% 強チェリー 25.0% チャンス目 5.1%
CZ「スパイダー8」
SPIDER 8 タイプ 疑似ボーナス高確ゾーン 契機 通常時・ART中突入の可能性あり 継続G数 8G間 ART期待度 赤背景…約36%
青背景…約70%「SPIDER 8」は疑似ボーナスの高確率ゾーン。
消化中は成立役に応じて擬似ボーナスの抽選が行われ、
背景色に応じて当選期待度が変化します。・赤背景…約36%
・青背景…約70%通常時経由で成功した場合に関しては、
疑似ボーナス+ART確定となります。また、開始時の8が「∞」表示なるパターンも存在。
◆突入期待度
ART中のスパイダー8突入期待度は、以下の通りです。
期待度 成立役 高 チャンス目 ↑ スイカ 低 弱チェリー ◆疑似ボーナス抽選
消化中は全役で擬似ボーナス抽選が行われ、
レア役成立時は当選のチャンスとなります。青背景時は当選率が大幅にアップし、
レア役成立時は当選が確定となります。擬似ボーナス当選時は終了後にARTに突入。
スパイダー8中の擬似ボーナス当選率は、以下の通りです。
スパイダー8中擬似ボーナス当選率 成立役 通常 青背景 ハズレ
リプレイ
MB0.4% 11.3% 押し順ベル
共通ベル8.6% 11.3% 弱チェリー
スイカ50.0% 100% 強チェリー
チャンス目100% 100% ◆疑似ボーナス振り分け
疑似ボーナスには、以下の2種類が存在。・シングル揃い…スパイディーボーナス
・ダブル揃い…スパイディーボーナスEXTRA疑似ボーナスの振り分けに関しては、
ART残りG数やART中疑似ボーナス当選回数を参照。
疑似ボーナス振り分け
(当選1/2/4/6/8回目)ART残りG数 シングル ダブル 0?69G 93.8% 6.3% 70?100G 75.0% 25.0%
疑似ボーナス振り分け
(当選3/5/7回目)ART残りG数 シングル ダブル 0?49G 87.5% 12.5% 50?69G 79.7% 20.3% 70?100G 50.0% 50.0%
疑似ボーナス振り分け
(当選10回目)ART残りG数 シングル ダブル 0?100G – 100% また、以下の契機での当選はART残り100G条件で振り分けられます。
・通常時スパイダー8成功時
・リアルボーナス経由(フリーズなど)
・リバイバルゾーン中当選◆チャンス・確定パターン
チャンス・確定となる多彩な違和感演出を搭載しています。【チャンスパターン】
・レバーオン時の役物エフェクトが通常より大きい
・押し順ナビが第2停止時に「チャンス」に変化【確定パターン】
・筐体のいずれかのランプが点滅・消灯
・停止ボタンが効かなくなり、リールが停止しない
・レバーオン時の音やボタン停止音が変化
・払い出し音が通常と異なる
・BGM消音
ウェブボーナス
ウェブボーナス タイプ 通常時リアルボーナス 契機 青7揃い 継続G数 平均33G 獲得枚数 平均155枚 ART期待度 約30% 「ウェブボーナス」は通常時に当選したリアルボーナス。
消化中は成立役に応じてART抽選が行われ、
ART当選期待度は約30%となっています。・中段ベル…ART抽選
・チャンス目…ART当選のチャンス
・リーチ目…ART濃厚
ヴェノムボーナス
ヴェノムボーナス タイプ ART中リアルボーナス 契機 青7揃い 継続G数 平均33G 獲得枚数 平均155枚 「ヴェノムボーナス」はART中に当選したリアルボーナス。
消化中は全役でスパイダマ獲得抽選が行われます。
・中段ベル…スパイダマ獲得抽選
・チャンス目…スパイダマ獲得濃厚
・リーチ目…スパイダマ大量獲得!?また、スパイダマ獲得時にリールロック時は追加上乗せ!?
ヴェノムボーナス・アメイジング
ヴェノムボーナス・アメイジング タイプ フリーズ後or疑似ボーナス中リアルボーナス 契機 青7揃い 継続G数 平均33G 獲得枚数 平均155枚 「ヴェノムボーナス・アメイジング」はフリーズ後or疑似ボーナス中に当選したリアルボーナス。
消化中は全役でスパイダマ獲得抽選が行われます。
・中段ベル…スパイダマ獲得抽選
・チャンス目…スパイダマ獲得濃厚
・リーチ目…スパイダマ大量獲得!?また、スパイダマ獲得時にリールロック時は追加上乗せ!?
スパイディーボーナス(エクストラ)
SPIDEY BONUS(EXTRA) タイプ 疑似ボーナス 契機 赤7揃い 継続G数 平均20G Wライン入賞時はスパイディーボーナスEXTRAとなり、
スパイダマ上乗せの性能がアップします。消化中は主にレア役成立時にスパイダマ獲得抽選が行われます。
また、消化中はエピソードムービーが展開され、
このエピソードが10話に到達すると…!?
ART「スパイディーラッシュ」
SPIDEY RUSH 純増 1.8枚/G(ボーナス込) 継続G数 1セット×100G間 消化中はスパイダーセンス(SS)ポイントMAXでスパイダー8に突入。
ボーナス当選時はART残りG数を100Gに再セット。
※ループ率50?80%ヴェノムボーナスは毎Gで抽選が行われます。
スパイディーボーナスに関しては、以下の契機が存在。
・レア役からの直撃
・スパイダー8からの当選
・BAR揃い(リアルボーナスの可能性もあり)◆内部モード
滞在する内部モードに応じてSSポイント獲得期待度が変化し、
上位モードであれば大量ポイント獲得のチャンス。内部モードは以下の3種類が存在し、
アイコンやステージで示唆。・低確A(Low)
・低確B(Middle)
・高確(High)内部モード抽選契機はリプレイとなっており、
抽選タイミングはリプレイ7回成立毎。
各モードの特徴 モード 特徴 低確A(Low) 低確Bに移行しやすい 低確B(Middle) 高確に移行しやすい 高確(High) 各種抽選が優遇
リプレイ7回成立まで転落なし◆獲得ポイント示唆
獲得SSポイントは容器の色で示唆。
獲得pt 容器 多 8 ↑ 赤 ↑ 緑 ↑ 黄 ↑ 青 少 白 ◆SSポイント抽選
ART中は…・押し順ベル
・共通ベル…によりSSポイント獲得を抽選。
初期ptに関してはART初当り時に30pt以上が振り分けられ、
100pt到達後は25%で初期ptを獲得となります。SSポイントがMAX(100pt)到達でスパイダー8に突入。
SSポイント振り分け
(ART初当たり時)初期pt 振り分け 30pt 25.0% 50pt 25.0% 70pt 50.0%
次回SSポイント振り分け
(100pt到達後)初期pt 振り分け 0pt 75.0% 20pt 12.5% 30pt 12.1% 50pt 0.4%
押し順/共通ベルでのSSポイント獲得抽選
(低確Aor低確B滞在時)獲得pt 押し順ベル 共通ベル 非当選 83.2% 62.5% 5pt 15.6% 35.9% 10pt 1.2% 1.2% 20pt – 0.4%
押し順/共通ベルでのSSポイント獲得抽選
(高確滞在時)獲得pt 押し順ベル 共通ベル 非当選 65.6% 44.5% 5pt 31.3% 50.0% 10pt 2.3% 4.7% 20pt 0.4% 0.4% 30pt 0.4% 0.4% ◆スパイダー8・疑似ボーナス直撃抽選
ART中はSSポイント経由以外にレア役成立時にも…・スパイダー8
・疑似ボーナス…の直撃抽選が行われます。
高確滞在中は直撃当選率がアップし、
疑似ボーナスは共通ベルでも直撃を抽選。
スパイダー8直撃当選率
(低確Aor低確B滞在時)小役 当選率 弱チェリー 6.3% スイカ 14.8% チャンス目 29.3%
スパイダー8直撃当選率
(高確滞在時)小役 当選率 弱チェリー 12.1% スイカ 24.2% チャンス目 43.8%
疑似ボーナス直撃当選率
(低確Aor低確B滞在時)小役 当選率 強チェリー 30.1% チャンス目 0.8%
疑似ボーナス直撃当選率
(高確滞在時)小役 当選率 共通ベル 0.4% 弱チェリー 0.4% 強チェリー 50.0% スイカ 0.8% チャンス目 6.3% ※共通ベルでの当選時は当該Gでリールロックが発生
※スパイダー8と疑似ボーナスの重複当選はなし◆前兆中の格上げ抽選
直撃抽選に当選した場合は、
前兆中のレア役成立時に恩恵の格上げを抽選。格上げ当選時は…
・スパイダー8→疑似ボーナス
・疑似ボーナス(シングル)→スパイディーボーナスエクストラ…に昇格となります。
前兆中の格上げ当選率 小役 当選率 弱チェリー 3.1% 強チェリー 50.0% スイカ 3.1% チャンス目 12.5%
スパイダマ
スパイダマは延長CZで1G=1個消費となります。
スパイダマには2種類が存在します。
・スパイダマ…ボーナス&ART抽選
・確定スパイダマ…ボーナスor延長ART濃厚確定スパイダマがある場合は優先して消費。
延長CZ「リバイバルゾーン」
REVIVAL ZONE 契機 ART終了時 「リバイバルゾーン」はスパイダマを消費して延長ARTを目指すゾーン。
ゾーン中はスパイダマの数だけ継続となり、
成立役に応じて延長ART・ボーナス抽選が行われます。・ベル…約33%
・スイカ・チェリー・チャンス目…約75%確定スパイダマ所持時は優先的に消費され、
延長ARTor疑似ボーナスが確定となります。
延長ART「クライムステージ」
Ckimb Stage 契機 延長CZ成功時 継続G数 30or50or70G間 突入時は直前のARTのSSポイントが引き継がれ、
消化中はSSポイント・レア役成立でスパイダー8を目指します。消化中のボーナス当選時はスパイダーラッシュに復帰。
※リアルボーナス・疑似ボーナスを問わない
動画・PV
公式PV
動画リスト