更新日 6月13日(火) スロット 0

忍魂~暁の章~

忍魂3~暁の章~
  • ■更新情報■
  • 06/03 ART前兆法則を追加
  • 05/31 ARTセット数振り分け、忍ノ破片示唆演出を追加
  • 05/21 ART中の演出法則を追加
  • 05/19 実践稼働記事を追加
  • 05/15 赤月状態移行率を追加
  • 05/13 評判・評価・感想、天井期待値、ゾーン実践値を追加
  • 05/12 2ちゃんまとめを追加
  • 05/08 ベルフリーズを追加
  • 05/07 打ち方、よしぱすの示唆、ART中の上乗せG数振り分け、チャンス目からのART当選率、ボーナス重複確率、小役確率を追加
  • 05/05 狙い目・やめどきを追加
  • 05/02 通常時のステージ、忍ノ破片、BIGボーナス、REGボーナス、暁ボーナス、ART「月光ノ刻」を追加
  • 04/11 PVを追加
  • 03/19 基本情報・導入日、機械割、ボーナス+ART確率、天井スペックを追加

評判・評価・感想・実践記事・質問

評判・評価・感想

忍魂3のARTは色目押しだけど誰が打つの?|メタボ教授のパチスロ研究室



チャン目重いart中増えない破片なかなか貯まらない破片maxなってart行っても駆け抜け。BIG中ビタ9回してもart行かない。カタログのart750枚はボーナス経由らしいです。


★★★
最初は★がいくつあっても足りないと思っていたが打ってみて、解析を見て、改悪点ばかりだと気づかされた。 色押しと演出踏襲で★1つずつ。 ビタは面白いけど、複合9枚3択と比較して期待度下がりすぎ


★★★★
元々好きな機種。もー少し演出が多ければよかった…


この台暁ビッグの緊張感と脳汁ヤバいね


ART入れても全然出玉増えねぇ…w
でも番長3より面白いな
やっぱゲーム数上乗せの方が楽しめる


1850Gで3050枚出せたけどARTで増やせない分RBの絶望感すさまじいな


月光に入る気がしない


これほんとに機械割技術介入で100越えるの…?グラフが直下降なんだけど


マジ初代ぽくてめちゃ楽しかったわ
番長3より全然打てる


通常からだとほぼ単発というのは引き継いで欲しくなかった


事故らせる要素がほぼ無いね
ボーナスが重いしバケだと増えないからイライラが凄い
もう1度打ちたいとは思わないわ


BIG中ナビ無し角チェリー来て100乗った


BIG中の7揃いでARTとか1発抽選が無いから下はかなりきついな


穢れがたまる気がしない


天井でart入って50g駆け抜け7枚獲得。


ART中にREGで50枚出して、準備中に50枚飲まれる


ボーナスからのARTがまじで絶望的なんだけどビタの無駄感やばい


負けたけど割と楽しめた、やっぱ押し順より色だわ


通常は静か過ぎるとこまで初代そっくり
最近のクソ煽りしか知らない人はそれだけで止めそうなぐらい


6の確率で茶目ヒットしても、噛み合わんとゴリゴリに減ってくぞ


すごく設定に忠実な悪い意味で優等生な台の予感
当たり前の事だが設定入れてくれなきゃまじで出ねぇと思うぞこれ


打って来たけど番長3よりはマシかなあ
ちょっと薄味すぎる気はするけどね


昨日夕方5時開放で打ち始めたらいきなり天井まっしぐらで草も生えんかった


良くも悪くも初代そっくり
初代好きなら好きだね
通常中押しピンクでチャンス目わかりやすいね


絆キッズは寄り付かなそうで嬉しい


良い意味で変わってなくて面白かった。


打ってみたけどチャメ来ないと本当暇だなw


初代復刻版って感じ
スゲー面白い
設定入ってないとこはきついかもしれないけど高設定は安定してる


セット結構ついてきていいんだけどあっさりしすぎかなぁ
純増にみあってるとも言えるけど

実践稼働記事

2ちゃんまとめ

基本スペック

基本情報・導入日

タイプ ボーナス+ART機 純増+1.1枚
回転数 約33G/1k
メーカー 大都
導入日 2017/5/8
導入台数 約5000台

機械割

機械割 フル攻略時
設定1 98.1% 100.1%
設定2 98.9% 101.6%
設定3 100.9% 103.6%
設定4 104.9% 106.1%
設定5 107.7% 110.0%
設定6 110.6% 112.8%

ボーナス+ART確率

BIG REG ボーナス合算 ART
設定1 1/343.1 1/642.5 1/223.7 1/714
設定2 1/341.3 1/636.2 1/222.2 1/626
設定3 1/339.6 1/618.3 1/219.2 1/639
設定4 1/337.8 1/601.2 1/216.3 1/561
設定5 1/336.1 1/590.4 1/214.2 1/574
設定6 1/329.3 1/565.0 1/208.1 1/491

打ち方

忍魂3 リール

通常時

左リール枠上~中段に黒BAR狙い、右リール適当打ち
忍魂3 打ち方

▼▼▼

スイカテンパイ時は中リールピンク7狙い
忍魂3 スイカ

スイカ スイカ揃い】
チャンス目 スイカハズレ】

その他は中リール適当打ち

チェリーA 角チェリーのみ】
チェリーB 角チェリー+右リール中段ボーナス絵柄】


ボーナス最速揃え手順

左リール下段or枠下に黒BAR狙い
忍魂3 最速

▼▼▼

上段青7停止時は青BIG→青REGの順に狙う
忍魂3 青頭

ハズレor青頭ボーナス

上・中段スイカ停止時、リプレイorベルを否定した場合は、次G左リールピンク7・ベル・ピンク7をビタ押し
ピンク7ビタ

▼▼▼

ピンク7・ベル・ピンク7停止時は中・右リールピンク7狙い
忍魂3 ピンクビッグ

ピンクBIG確定

下段ピンク7停止時は中リールピンク7・右リール青7狙い
忍魂3 ピンクREG

ハズレorベルorピンクREG


BIG中

サイドランプ点灯時は右リールに2連BAR・リプレイをビタ押し
忍魂3 ビッグビタ

▼▼▼

上段2連BAR停止時は左リール黒BAR狙い、中リール適当打ち
忍魂3 上段2連BAR

下段2連BAR停止時は左リール白BAR狙い、中リール適当打ち
忍魂3 下段2連BAR

下段白BAR停止時(ビタ押し失敗時)は左リール黒BARor白BARを狙えば2択で成功

成功でART抽選

順押し適当打ちで消化した場合は約70%で成功扱い

上記以外は全リール適当打ちでOK


REG中

全リール適当打ちでOK


ART中

基本は通常時と同じ、ナビに従う

ナビ発生時は各リールに指定された色の7絵柄を狙う

チャンス目の停止形

順押し時
チャンス目1

チャンス目2

チャンス目3

中押し時
チャンス目4

チャンス目5

天井・ゾーン

天井スペック

天井G数 通常時968G+α
恩恵 ART当選

狙い目・やめどき

天井狙い目ボーダー

・ボーナス間560G~

やめどき

・ボーナス後、前兆無しを確認してヤメ


狙い目

通常時600G~
※REG3連続以上はボーダー優遇

やめどき

ボーナスorART後状態確認ヤメ
※ボーナス後は即ヤメ厳禁

天井期待値

0G~ -399円
100G~ -340円
200G~ -247円
300G~ -99円
400G~ +137円
500G~ +510円
600G~ +1104円
700G~ +2045円
800G~ +3540円
900G~ +5912円
期待値0円ボーダー 340G~
時給1000円ボーダー 480G~
時給2000円ボーダー 560G~
0円ボーダーからの最大投資額 約15000円
0G~の最大投資額 約23000円

※ボーナス&ART間
※ボーナス&ART後、前兆無しヤメ
※設定1&等価交換


忍魂3 天井期待値

ゾーン実践値

ゾーン実践値 忍魂3

忍魂3 ゾーン実践値10

設定判別要素・設定差

よしぱすの示唆

※よしぱすはBIG・ART終了画面に出現

・金枠バラケ目 ART(継続)濃厚・ART否定で忍ノ破片MAX確定
・右上に出現 忍ノ破片MAX間近示唆
・銀枠頻発 忍ノ破片MAX間近示唆
・非出現 ART(継続)確定

ART中の上乗せG数振り分け

チェリーAで20G上乗せなら設定4以上確定
チェリーBで150G上乗せなら設定4以上確定

上乗せ当選率
通常 赤月
チェリーA 100%
チェリーB 33.60% 100%
スイカ 12.50% 100%
チャンス目 100% 100%
共通ベル 100% 100%
チェリーA成立時
+10G +20G +300G
設定1 99.2% 0.8%
設定2 99.6% 0.4%
設定3 98.8% 1.2%
設定4 87.1% 12.5% 0.4%
設定5 83.2% 15.2% 1.7%
設定6 79.7% 18.8% 1.7%
チェリーB成立時
+30G +150G
設定1 21.5%
設定2 21.5%
設定3 21.5%
設定4 21.1% 0.4%
設定5 21.1% 0.4%
設定6 21.1% 0.4%
+10G +100G +300G
設定1~6 75.0% 3.1% 0.4%
スイカ成立時
+50G +100G +300G
設定1 77.3% 19.5% 3.1%
設定2 79.7% 19.5% 0.8%
設定3 77.3% 19.5% 3.1%
設定4 79.7% 19.5% 0.8%
設定5 77.3% 19.5% 3.1%
設定6 77.3% 19.5% 3.1%
チャンス目成立時
30G +300G
設定1 66.4% 0.8%
設定2 66.4% 0.8%
設定3 66.4% 0.8%
設定4 65.6% 0.8%
設定5 65.6% 1.6%
設定6 65.6% 1.6%
+50G +100G
設定1~6 28.5% 4.3%
共通ベル成立時
+100G +150G +300G
設定1~6 62.5% 18.8% 18.8%

チャンス目からのART当選率

低確 高確 超高確
設定1 7.0% 25.4% 100%
設定2 10.2% 28.9% 100%
設定3 8.6% 31.3% 100%
設定4 12.5% 35.2% 100%
設定5 10.2% 37.5% 100%
設定6 15.6% 40.2% 100%

ARTセット数振り分け

低確中チャンス目・BIGからの当選時
1セット 2セット 3セット
設定1 92.6% 0.4% 5.1%
設定2 85.2% 12.5% 0.4%
設定3 84.0% 0.4% 12.5%
設定4 78.9% 17.6% 0.4%
設定5 76.6% 0.4% 17.6%
設定6 69.1% 25.0% 0.4%
4セット 5セット
設定1 0.4% 1.6%
設定2 1.6% 0.4%
設定3 0.4% 2.7%
設定4 2.7% 0.4%
設定5 0.4% 5.1%
設定6 5.1% 0.4%
高確中チャンス目からの当選時
1セット 2セット
設定1 66.4% 27.7%
設定2 58.2% 35.9%
設定3 50.0% 44.1%
設定4 50.0% 44.1%
設定5 50.0% 44.1%
設定6 50.0% 44.1%
3or4セット 5セット
設定1~6 4.3% 1.6%

※REG中フリーズ・BIG中確定役はART2セット以上確定

赤月状態移行率

設定 ハズレ チェリーA
1 50.0% 6.25%
2 5.08%
3 6.25%
4 5.08%
5 6.25%
6 6.25%

ボーナス重複確率

スイカ チェリーA リプレイ 合算
設定1 1/6554 1/21845 1/2341 1/1598
設定2 1/5958 1/16384 1/2341 1/1524
設定3 1/5461 1/13107 1/2341 1/1456
設定4 1/5041 1/10923 1/2341 1/1394
設定5 1/4681 1/9362 1/2341 1/1337
設定6 1/3640 1/7282 1/2341 1/1192
チェリーB
設定1 1/409
設定2 1/409
設定3 1/404
設定4 1/399
設定5 1/397
設定6 1/390
チャンス目
設定1~6 1/712

小役確率

通常時
チェリーA
設定1 1/30.1
設定2 1/29.4
設定3 1/28.8
設定4 1/27.6
設定5 1/27.2
設定6 1/26.9
2択ベル
設定1 1/4.38
設定2 1/4.43
設定3 1/4.46
設定4 1/4.46
設定5 1/4.54
設定6 1/4.57
共通ベル チェリーB スイカ
設定1~6 1/2521 1/99.9 1/120
チャンス目A チャンス目B チャンス目C
設定1~6 1/312 1/537 1/712

その他の解析・演出

通常時のステージ

ステージは夜に近づくほどチャンス。初代忍魂と同様、ART突入のメインはチャンス目で、夜で引けば大チャンス!?

ステージ 期待度
夕方
潜入任務

忍魂3 潜入任務

ART「月光の刻」の前兆ステージ。チャンス目後などに突入し、最終的に対決に勝利すればART濃厚!

また、潜入任務中は疾風の位置が「左→上→右→下」といった順番で変化するがこの法則が崩れた場合はチャンスアップとなる。

ART前兆法則

前兆中のART濃厚パターン

・夕方でのチャンス目後13G付近で連動発展
・ART終了後orボーナス終了後の前兆17G以上発生
・ボーナス後が夕方ステージ以外(潜入中ボーナスは除く)
・潜入中のボーナス後が潜入以外

潜入中の画面切り替えパターン
潜入 上 潜入 右
 
潜入 左 潜入 下

・上記のように画面が切り替わるのが基本パターン(開始画面は不定)
・上記とは逆順で画面が切り替わればART期待度UP
・ランダムに切り替わればART確定
・同一画面が連続で発生すれば敵撃破確定(3連続で激アツ、4連続でART確定)

敵撃破のART濃厚パターン

・第2停止で敵撃破
・敵の数が3人以下でリプレイ成立かつ敵非撃破
・敵居眠り(1~5人)以外でチェリー/スイカ成立
・敵居眠りでチェリー/スイカを否定かつ敵非撃破
・敵撃破が0or7体でマッドバトル突入
・敵撃破5体以上でマッドバトルが屋内

レア背景のART濃厚パターン

・レア背景で敵非撃破
・前半5G以内にレア背景が2回以上出現
・後半6G以降にレア背景が2回以上出現
・バトル発展の煽り中に出現

バトル発展演出のART濃厚パターン

・監視カメラ演出(弱)からマッドバトル発展
・メカバレル演出でレア役を否定してマッドバトル発展

マッドバトル(屋内)のART濃厚パターン

・疾風青攻撃→マッド青攻撃
・疾風青攻撃→マッド赤攻撃でレア役否定

忍ノ破片

忍ノ破片

遊技中に「ボーナスが引けない」「レア小役が引けない」などプレイヤーに不利な事が続くと「忍ノ破片」が溜まる事がある。

これがMAXに到達すれば次回ボーナス時にART濃厚!

またART中も蓄積はするが発動はしないという特徴もある為、ARTロング継続後に即ヤメされている台は狙い目と言える。

忍ノ破片の獲得契機
契機 溜まり
500/600/700Gハマり
800/900Gハマり
REG3連
REG4連
REG5連以降 特大
チェリー/スイカ成立

※ハマりはボーナス&ART間

蓄積量は液晶のエフェクトで示唆。小・中・大の3パターンが存在する(上記画像は「小」)

忍ノ破片示唆演出

750pt以上

・破片大
・破片あふれ中複数回
・よしぱす銀パラケ目複数回
・蛇狩修行→チャンスパターンで負け
・ラウドバトル時入れ替わり演出発生でボーナスorART非当選
・マッドバトル(室内)時疾風攻撃赤→マッド攻撃赤で負け

900pt以上

・破片あふれ大
・よしぱすが右に出現

ポイントMAX確定

・チャンス目成立時に忍確ボタンからタッチセンサを触る演出
・忍ノ極意発生
・よしぱす金枠+残りARTセット無し
・天井ARTで上乗せ無し駆け抜け

BIGボーナス

ビッグボーナス

BIG BONUS
契機 青7揃い
ピンク7揃い
獲得枚数 203枚

通常時に成立したBIGはART抽選が行われます。

雷発生でキャラクター参戦のチャンスとなり、
キャラが増えるほどART突入のチャンス。

サイドランプ点灯で忍択チャンス発生となり、
特定手順成功でART当選期待度アップ。

月光BIGボーナス

「月光BIG」は上位上乗せ特化BB。

ART中に成立したBIGは基本的に月光BBとなり、
消化中はG数上乗せ抽選が行われます。

サイドランプ点灯で忍択チャンス発生となり、
特定手順成功でBB終了後の上乗せG数アップ。

ART中BBは消化後に、
ARTゲーム数の上乗せ抽選を行います。

消化中に昇格するレベルは1~5が存在し、
レベルに応じて上乗せゲーム数を抽選。

レベルは背景色により示唆されています。

◆背景色別のレベル示唆

背景色別のレベル示唆
パターン レベル
レベル4以上
レベル3
レベル2
レベル1

◆レベル昇格抽選
忍択チャンス成功でレベル昇格抽選が行われます。

忍択チャンス成功時のレベル昇格当選率は、以下の通りです。

レベル昇格当選率
(忍択チャンス成功時)
滞在レベル 当選率
レベル1 33.2%
レベル2 12.5%
レベル3 12.5%
レベル4 12.5%

◆レベル別上乗せゲーム数振り分け

レベル別上乗せゲーム数振り分け
G数 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4 レベル5
+10G 87.5%
+20G 85.9%
+30G 12.5% 86.7%
+50G 0.8% 12.5% 87.5%
+100G 12.5% 0.8% 0.8% 12.5% 100%

REGボーナス

REG BONUS
契機 青7/青7/ピンク7
ピンク7/ピンク7/青7
獲得枚数 56枚

REG中はフリーズ高確率状態となります。

フリーズ発生でART当選(ストック)となります。

ART中REGのフリーズ発生時はセット数上乗せが発生。

暁ボーナス

暁ボーナス

契機 ART中の赤月中のボーナス
通常時のボーナスの一部

ART中の月が赤い状態で引いたボーナスや通常時のボーナスの一部で突入する暁ボーナスは各種性能が大幅アップ!

暁BIG
図柄 青7揃い
ピンク7揃い
獲得枚数 203枚
平均上乗せG数 約180G

BIGなら平均180Gの上乗せに期待出来る特化ゾーンに!

◆暁BB中
暁BB中はレベル抽選+忍択チャンス成功時はARTゲーム数直乗せとなります。

忍択チャンス成功時の直乗せゲーム数振り分けは、以下の通りです。

直乗せゲーム数振り分け
G数 振り分け
+20G 37.5%
+30G 37.5%
+50G 21.9%
+100G 3.1%
暁REG
図柄 青7/青7/ピンク7
ピンク7/ピンク7/青7
獲得枚数 56枚
フリーズ発生率 約1/12

REGならフリーズの超高確率状態!フリーズ発生でARTの複数セット獲得が濃厚!

※1回のREGでフリーズは1回までしか発生しない

ART「月光ノ刻」

月光ノ刻

月光ノ刻
純増 1.1枚/G
(ボナ込…1.4枚/G)
継続G数 1セット×50G+α間
期待枚数 750枚OVER

ART「月光ノ刻」中は…

・G数上乗せ
・セット数上乗せ
・セット継続

…の概念が存在します。

1度の最大上乗せG数は300Gとなっています。

赤月状態
赤月状態
タイプ 上乗せ性能アップゾーン
契機 ART中ハズレ・チェリーの一部

赤月状態中は上乗せ性能が大幅にアップします。

レア役成立時は必ず上乗せが発生し、
ボーナス成立時は「暁BIGor暁REG」となります。

ART中の演出法則

タッチセンサー

・レア小役後にタッチして音が鳴れば上乗せorボーナス確定

宝玉演出

・チェリー以外で上乗せ確定
・ART最終ゲームに発生すれば上乗せ確定
・BET格上げ&BET復活上乗せは3桁上乗せ確定

兵士・メカバレル演出

・兵士+チェリーBで上乗せ確定
・「チャンスランプ→レバオン兵士」でリプレイならボーナス確定
・「チャンスランプ→第1停止兵士」でレア役なら上乗せ確定
・「チャンスランプ→第1停止メカバレル」発生で上乗せ確定

星空演出

●「チャンスランプ+レバオン星空」
・スイカで上乗せ発生なら3桁上乗せ確定
・スイカまで滑らないチャンス目なら3桁上乗せ濃厚
・チェリーBなら3桁上乗せ確定
●「チャンスランプ+第1停止星空」
・上乗せ確定
・スイカまで滑るチャンス目以外なら3桁上乗せ

ベルフリーズ

発生確率

■ART中の1/2520.62

恩恵

■3桁上乗せ確定
■疾風or楓verの2種類あり(疾走中のキャラverが発生)
■ロングverなら300G上乗せが確定

動画・PV

公式PV

動画リスト

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