スターオーシャン4
- ■更新情報■
- 03/09 BIG終了画面を追加
- 03/01 CZ当選率、プライベートポイントを追加
- 02/22 REG中のキャラ紹介、朝一挙動・恩恵、モード移行率を追加
- 02/15 特定ボーナス、CZの対戦モンスターを追加
- 02/11 小役確率を追加
- 01/27 天井期待値を追加
- 01/18 打ち方、狙い目・やめどきを追加
評判・評価・感想・実践記事・質問
評価・感想
敵に三回殴られて終わるのみさせられて何が楽しいんだよって感じのARTだ
貰えるHPと受けるダメージ量が釣り合わなすぎる
打った感じHP+10000で+50Gほどだな
2万ゲームくらい打っての感想だからほぼ間違ってないつまり強チェ引いて+1000だと5ゲームもらえたと思えばいい!
これで純増が1.4枚なんだから新基準って恐ろしいね
HPが勝負玉みたいなもんだな
溜まり安い分、真剣勝負パートの頻度が多い無理ゲーすぎだね
ART重すぎるし周期は怠いわ
単純なG数ではなく、敵と戦ってHP上下したりするのは面白いと思ったけど
敵が強すぎ、頻繁に来すぎで話にならない
バランスおかしいじゃね? って思ったよ
2ちゃんまとめ
基本スペック
基本情報・導入日
タイプ ボーナス+ART機 純増+1.4枚 回転数 約32G/1k メーカー ユニバーサルブロス 導入日 2017/01/30予定 導入台数 約15000台?
機械割
設定 機械割 1 98.6% 2 99.6% 3 102.1% 4 105.1% 5 107.6% 6 110.3%
ボーナス+ART確率
設定 BIG REG ART 1 1/426 1/686 1/583 2 1/415 1/669 1/516 3 1/395 1/655 1/532 4 1/381 1/630 1/457 5 1/368 1/618 1/461 6 1/347 1/585 1/334
打ち方
通常時
左・右リール適当打ち
▼▼▼スイカテンパイ時は中リールBAR狙い
【スイカ スイカ揃い】
【チャンス目 スイカハズレ】その他は中リール適当打ち
【弱チェリー 角チェリー/ブランク+右リール中段ベル】
【強チェリー 角チェリー/ブランク+右リール中段スイカ】
【中段チェリー 中段チェリー】
【チャンスリプレイ 中段リプレイ・リプレイ・ベル】
【チャンスベル 中段ベル揃い】
BIG中
基本は適当打ちで、リールに「!」発生時は小役狙い手順で消化
REG中
基本は適当打ちで、リールに「!」発生時は小役狙い手順で消化
逆押しナビ発生時は右・中リール適当打ち、左リール中段に青7狙い
成功でプライベートポイント獲得
ART中
基本は通常時と同じ、ナビに従う
天井・ゾーン
天井スペック
ゲーム数天井
平均約1080G(17周期)
恩恵
ART確定
狙い目・やめどき
天井の狙い目
◎等価…590G?
◎56枚交換 持ちメダル…610G?
◎56枚交換 現金投資…680G?やめどき
ボーナス・ART後、前兆・高確確認ヤメ
(ARTで天井はリセットされないので注意)
天井狙い目ボーダー
・ボーナス間600G?
やめどき
・ボーナス後、前兆無しを確認してヤメ
天井狙い目
ボーナス間600G?
やめどき
ボーナス終了後、高確・前兆を確認してやめ
天井期待値
0G? -385円 100G? -296円 200G? -167円 300G? +22円 400G? +300円 500G? +706円 600G? +1301円 700G? +2171円 800G? +3446円 900G? +5312円 1000G? +8045円
期待値0円ボーダー 290G? 時給1000円ボーダー 500G? 時給2000円ボーダー 600G?
0円ボーダーからの最大投資額 約26000円 0G?の最大投資額 約35000円 ※ボーナス間
※ボーナス後、即ヤメ
※設定1&等価交換
天井期待値概算 G数 等価 56枚交換
持ち玉56枚交換
現金投資機械割
PAYOUT0G -399円 -356円 -1274円 98.6% 100G -312円 -278円 -1183円 98.9% 200G -184円 -164円 -1049円 99.3% 300G 2円 2円 -853円 100.0% 400G 275円 246円 -569円 101.0% 500G 673円 601円 -155円 102.6% 600G 1255円 1121円 446円 105.0% 700G 2106円 1880円 1316円 108.9% 800G 3349円 2990円 2570円 115.3% 900G 5165円 4612円 4364円 126.3% 1000G 7819円 6981円 6904円 144.3%
※ボーナス終了後即やめ
設定判別要素・設定差
BIG終了画面
通常パターン
◎低設定示唆エッジ&レイミ
◎奇数設定示唆リムル&フェイズ
◎奇数設定示唆バッカス&メリクル&サラ
◎偶数設定示唆ウェルチ&ミュリア&エイルマット
◎偶数設定示唆全員集合+クロウ
◎設定5以上確定水着
◎設定6確定振り分け
通常 2人 3人 設定1 39.0% 36.6% 24.4% 設定2 39.0% 24.4% 36.6% 設定3 39.0% 36.6% 24.4% 設定4 39.0% 24.4% 36.6% 設定5 35.9% 36.6% 24.4% 設定6 33.6% 30.6% 30.6%
全員集合 水着 設定1 – – 設定2 – – 設定3 – – 設定4 – – 設定5 3.1% – 設定6 1.5% 3.7%
REG中のキャラ紹介
キャラ 示唆 ?エッジ→フェイズ→バッカスorエイルマットor惑星 奇数設定示唆 ?レイミ→リムルorサラ→メリクルorミュリアor惑星 偶数設定示唆 ?エッジ→フェイズ→クロウ 奇数かつ高設定示唆 ?レイミ→リムル→クロウ 偶数かつ高設定示唆 ?エッジ→サラ→クロウ 設定4以上確定 ?レイミ→サラ→クロウ 設定4以上確定
? ? ? ? ? ? 設定1 58.8% 36.6% 3.1% 1.5% – – 設定2 31.7% 63.7% 1.5% 3.1% 設定3 62.2% 31.0% 4.6% 2.3% 設定4 29.3% 55.8% 3.1% 9.2% 0.9% 1.8% 設定5 55.7% 29.3% 9.2% 3.1% 1.8% 0.9% 設定6 42.1% 42.1% 6.1% 6.1% 1.8%
CZの対戦モンスター
ストレングス
ビーストアーリー・
サイナード設定1 29.0% 17.4% 設定2 17.4% 29.0% 設定3 28.8% 17.5% 設定4 17.4% 29.0% 設定5 28.9% 17.5% 設定6 17.5% 28.8%
CZ当選率
低確滞在時
内部状態別CZ当選率
(低確時)設定 チャンスリプレイ ベル チャンスベル 弱チェリー 1 5.5% – 33.6% 0.8% 2 7.8% – 2.3% 3 5.5% 0.8% 0.8% 4 7.8% 0.8% 2.3% 5 5.5% 0.8% 0.8% 6 12.5% 7.8% 7.8% 設定 強チェリー 中段チェリー スイカ チャンス目 1 20.3% 100% 0.8% 12.5% 2 20.3% 0.8% 20.3% 3 20.3% 2.3% 12.5% 4 20.3% 3.1% 20.3% 5 20.3% 5.5% 12.5% 6 25.0% 7.8% 20.3% 高確滞在時
内部状態別CZ当選率
(高確時)設定 チャンスリプレイ ベル チャンスベル 弱チェリー 1 20.3% 12.5% 75.0% 12.5% 2 25.0% 12.5% 17.2% 3 20.3% 25.0% 12.5% 4 25.0% 25.0% 17.2% 5 20.3% 33.6% 12.5% 6 25.0% 33.6% 17.2% 設定 強チェリー 中段チェリー スイカ チャンス目 1 50.0% 100% 0.8% 33.6% 2 0.8% 3 2.3% 4 3.1% 5 5.5% 6 7.8%
小役確率
通常時
弱チェリー 設定1 1/102.1 設定2 1/99.8 設定3 1/94.4 設定4 1/90.3 設定5 1/86.8 設定6 1/83.2 ※弱チェリー=角チェリー/ブランク+右リール中段ベル
チャンスベル 強チェリー スイカ 設定1 1/2260 1/312 1/91.0 設定2 1/2260 1/311 1/90.6 設定3 1/2260 1/306 1/90.0 設定4 1/2260 1/303 1/89.5 設定5 1/2260 1/301 1/89.0 設定6 1/1986 1/298 1/88.0
リプレイ 押し順ベル 共通ベル 設定1?6 1/7.7 1/4.5 1/109
チャンスリプレイ 中段チェリー チャンス目 設定1?6 1/138 1/6554 1/1191
特定ボーナス
弱チェリー
+REG強チェリー
+赤7BIGスイカ
+青7BIG合算 設定1 1/32768 1/13107 1/3277 1/2427 設定2 1/10923 1/2849 1/2114 設定3 1/16384 1/7282 1/2341 1/1598 設定4 1/10923 1/5958 1/2048 1/1338 設定5 1/8192 1/5041 1/1820 1/1150 設定6 1/5461 1/4369 1/1456 1/910
チャンスベル
+赤7BIGチャンスベル
+青7BIG設定1 1/8192 1/16384 設定2 1/16384 1/8192 設定3 1/8192 1/16384 設定4 1/16384 1/8192 設定5 1/8192 1/16384 設定6 1/8192
その他の解析・演出
朝一挙動・恩恵
設定変更 電源ON・OFF 天井 リセット 引き継ぐ 状態移行率
低確 66.4% 高確 33.6% モード移行率
モードA 37.5% モードB モードC 22.6% モードD 1.6% モードE 0.8% ※全設定共通
モード移行率
モード別周期選択率
低確 高確 モードA 79.7% 20.3% モードB 82.8% 17.2% モードC?E 50.0% 50.0%
モードA滞在時
周期到達 CZ当選 BIG後 REG後 モードA 96.9% 62.1% 89.9% 50.0% モードB 3.1% 25.0% 7.8% 39.8% モードC – 12.5% 2.3% 10.2% モードD – – – モードE 0.4% モードB滞在時
周期到達 CZ当選 BIG後 REG後 モードA – 62.1% – – モードB 96.9% 25.0% 89.8% 59.8% モードC 3.1% 12.5% 10.2% 42.0% モードD – – – – モードE 0.4% モードC滞在時
周期到達 CZ当選 BIG後 REG後 モードA – 62.1% – – モードB 25.0% モードC 99.6% 12.5% 99.6% 75.0% モードD 0.4% – 0.4% 21.1% モードE – 0.4% – 3.9% モードD滞在時
周期到達 CZ当選 BIG後 REG後 モードC – 100% – – モードD 99.6% – 99.6% 92.2% モードE 0.4% 0.4% 7.8% モードE滞在時
周期到達 CZ当選 BIG後 REG後 モードC – 100% – – モードE 100% – 100% 100% 設定変更後
モードA 37.5% モードB モードC 22.6% モードD 1.6% モードE 0.8% ※全設定共通
プライベートポイント
プライベートポイントMAX時はエピソードBBに昇格。
ポイント獲得契機に関しては…
・宇宙船内のプライベートアクション
・通常時REG中の技術介入…となっています。
◆獲得ポイント示唆演出
・右下モニター…獲得時に効果音発生、色が変化すると高ポイント!?
・プライベートアクション(会話)…会話が続くほど高ポイントor獲得量が多い!?
・通常RB中キャラ紹介…エイルマットorミュリア出現で獲得量が多い!?
・技術介入ボイス…同キャラでもいつもと違うボイスなら!?プライベートアクション
セリフ 示唆 「おはよう」の入ったセリフ 設定変更濃厚 「エッジ、次はどの惑星に向かうか、もう決めた?」 高確示唆 「ガブリエ・セレスタって知ってるかバッカス?」 モードE濃厚 「レイミの誕生日だろ?」 プライベートpt大量獲得orポイントMAX間近示唆 「やっぱり、ミュリアには勝てないね」 「どうしたんだ、レイミ?」、
ステージ・周期
ステージ 期待度 宇宙船
(カルナス)周期到達で移行 エイオス
(ジャングル)低 レムリック
(雪原)↓ ローク
(砂漠)↓ En?
(未来都市)↓ エイオス再訪
(ジャングル夕方)高 連続演出
- ・クッキーを取り戻せ!
- ・荷物を守り抜け!
- ・黒鷲を倒せ!
- ・ファントムを殲滅せよ!
- ・フェイズ特攻!
- ・星空の誓い
- ・星の海へ
クエスト
- ・採取討伐系クエスト
- ・風のリングを探せ
- ・バーニィを捕まえろ
- ・紅ホタルのメスを見つけろ
- ・火のリングで道を切り開け
内部状態
■2種類(レア役による高確移行・周期による高確移行)の高確状態が存在
■状態はCZ当選率に影響
■2つの状態は独立して管理(一方が高確なら高確)
■高確が重複した場合でも特に恩恵なしレア役契機による状態
■特定役成立で状態移行抽選あり
周期による状態
■周期は宇宙船?宇宙船帰還までが1周期
■通常時は5種類の周期モードが存在
■周期はボーナス当選時等に昇格抽選が行われる▼周期モード別の特徴
モード 特徴 A ■高確移行率低
■モードBに移行しやすいB ■高確移行率低
■モードCに移行しやすいC ■高確移行率高 D ■高確移行率高
■CZ当選後はモードCへ移行E ■高確移行率高
■CZ当選後の敵モンスター優遇
■CZ当選後はモードCへ移行
高確示唆演出
ステージ移行
■2周期連続でレムリックorエイオスに移行(高確確定)
■エイオス再訪へ移行(高確確定)キャラセリフ
■エイルマットorミュリアの白セリフ(高確期待度アップ)
(チャンス役否定&非DB前兆中)
■フェイズ「もう少し探査を続けましょう」(高確期待度アップ)
(リプレイ成立時のみ有効)
■エイルマットorミュリアの第3停止で白セリフ(高確確定)
(チャンス役否定&非DB前兆中)リムルお絵描き
■落書きが黄色or落書き大で白か青色(高確期待度アップ)
■落書きが白色→チャンスリプレイ成立(高確確定)バッカスモニター
■リプレイ告知(高確確定)
(非DB前兆中)ミュリアライトニング
■「?」が残る(高確確定)
(次ゲーム非継続)メリクルつまみ食い
■黄ナビorナタが白か青色(高確期待度アップ)
■白ナビ→チャンスリプレイ成立(高確確定)枠演出
■SRF図柄揃い(青7下)→ハズレ成立(高確期待度アップ)
■SRF図柄揃い→リプレイ成立(高確確定)STAR WAY演出
■エイオスへ移行(高確濃厚or高確&モードC以上)
■レムリックへ移行(高確濃厚orモードC以上)
■チャンスパターンでロークへ移行(モードD以上)
■チャンスパターンでEn?へ移行(モードE濃厚)
クエスト
■7種類のクエストが存在
■滞在惑星により期待度変化
■クエストクリアでCZ当選
クエスト 期待度 採取討伐系クエスト(3種) 低 風のリングを探せ ↓ バーニィを捕まえろ ↓ 紅ホタルのメスを見つけろ ↓ 火のリングで道を切り開け 高
CZ「ディサイシヴバトル」
ディサイシヴバトルの性能 当選契機 クエスト経由 継続G数 15G+α ART期待度 40%以上
- ・成立役が重要なバトル式チャンスゾーン
- ・レア小役勝利で「LIMIT OVER」の可能性有り
- ・LIMIT OVER RUSH COMBOの可能性有り
- ・基本はベル成立で味方の攻撃
- ・敵に状態異常が発生で勝利期待度UP
- ・味方キャラ参加で勝利期待度UP
対戦モンスター期待度
モンスター 期待度 ドラゴンジェネラル 低 アーリーサイナード ↓ ストレングスビースト ↓ サッキュバス ↓ リトルエイリアン ↓ ガブリエ・セレスタ 高 他にも下記対戦モンスターがいる模様です。
・vsジェノミックビースト
・vsアルマロス
・vs真・アルマロス
・vsバラキエル
・vsコカビエル
・vsサハリエル
・vsサタナイル
・vsタミエル
・vsイセリアクイーン
CZ抽選詳細
◆通常時の抽選
通常時のCZ抽選は成立役と内部状態に応じて抽選し、
ベルのみ2段階の抽選になっています。
※ベル(押し順、共通)成立時の0.8%でCZベルに当選し、
CZベル当選後にベルでの抽選を行います。レア役成立時のCZ当選率に関しては…
・スイカ…高設定ほど優遇(状態不問の当選率)
・弱チェリー(低確)…設定6、偶数設定優遇…となっています。
成立役、内部状態別のCZ当選率の詳細は以下の通りです。
内部状態別CZ当選率
(低確時)設定 チャンスリプレイ ベル チャンスベル 弱チェリー 1 5.5% – 33.6% 0.8% 2 7.8% – 2.3% 3 5.5% 0.8% 0.8% 4 7.8% 0.8% 2.3% 5 5.5% 0.8% 0.8% 6 12.5% 7.8% 7.8% 設定 強チェリー 中段チェリー スイカ チャンス目 1 20.3% 100% 0.8% 12.5% 2 20.3% 0.8% 20.3% 3 20.3% 2.3% 12.5% 4 20.3% 3.1% 20.3% 5 20.3% 5.5% 12.5% 6 25.0% 7.8% 20.3%
内部状態別CZ当選率
(高確時)設定 チャンスリプレイ ベル チャンスベル 弱チェリー 1 20.3% 12.5% 75.0% 12.5% 2 25.0% 12.5% 17.2% 3 20.3% 25.0% 12.5% 4 25.0% 25.0% 17.2% 5 20.3% 33.6% 12.5% 6 25.0% 33.6% 17.2% 設定 強チェリー 中段チェリー スイカ チャンス目 1 50.0% 100% 0.8% 33.6% 2 0.8% 3 2.3% 4 3.1% 5 5.5% 6 7.8% ◆BIG中の抽選
BIG中は成立役に応じてCZ抽選を行い、
CZ当選後はモンスター昇格抽選を行います。また、通常時にCZに当選していても同様に抽選し、
BIG中にCZ当選はその当選分から消化となります。BIG中の成立役別のCZ当選率は以下の通りです。
BIG中CZ抽選 小役 当選率 チャンスベル 75.0% チャンス目 50.0% 強チェリー 25.0% 弱チェリー 5.5% ◆CZ前兆中の抽選
CZ前兆中の抽選は、成立役に応じて…・通常時のCZ本前兆中
・BIG中のCZ当選後…にCZ中のモンスター昇格抽選を行います。
昇格抽選に当選した場合は、ガブリエ・セレスタが選択されART確定となります。
CZ前兆中昇格抽選 小役 当選率 チャンスベル 33.6% チャンス目 33.6% 強チェリー 6.3% 中段チェリー 100%
ビッグボーナス
BIGの性能 当選契機 青・赤7揃い 獲得枚数 204枚 CZ期待度 20% 最終ゲームでアイテムクリエイション時に金枠のCZが告知された場合はART濃厚となる模様です。
エピソードBIG
エピソードBIG当選時はARTが確定します。
専用ムービーが流れた場合はエピソードBIG確定となり、プライベートポイントMAX時はBIG告知時に書き換が行われます。
レギュラーボーナス
REGの性能 当選契機 青7・青7・赤7 獲得枚数 54枚 技術介入
- ?消化中の逆押しナビが発生
- ?右・中をフリー打ちして左リール中段に青7を狙う
- ?成功で「プライベートポイント」を獲得
BARを狙えカットイン
- ・BAR揃い期待度は「約50%」
- ・BAR揃い成功時はプレミアムARTを獲得
ART中REG「ウェルチボーナス」
ウェルチボーナスの性能 当選契機 ART中「青7・青7・赤7」 獲得枚数 54枚 内容 アイテム
高確率状態
ART「スターオーシャン」
スターオーシャンの性能 純増 1.4枚
(ボナ込2.0枚)初期HP 5000以上 継続G数 不定
(45G保証)新しいタイプのARTで「セーフゾーン」「エンカウント」「エンカウントバトル」の三部構成となっています。
HPが0になるまで継続し、HPがなくなっても蘇生アイテムやストックを所持していれば復活します。セーフゾーン
- ・10G?100G継続
- ・滞在中はHPの減算なし
- ・レア役等でHP回復(上乗せ)
- ・規定ゲーム数消化で「エンカウント」へ
エンカウント
- ・1G固定
- ・レア役以外で「エンカウントバトル」へ
- ・レア小役当選時は再度「セーフゾーン」へ
エンカウントバトル
- ・2G継続
- ・全役で勝利抽選
- ・レア小役成立やベル×2連で勝利確定
- ・バトル勝利時はセーフゾーン+HP上乗せのチャンス
- ・バトル敗北時はHP減少+エンカウント状態へ
- ・三連敗時は「セーフゾーン」へ移行
- ・敵登場時のエフェクトが黄色ならレアモンスターに期待
- ・アイテム所持時は勝利書き換え有り
ART中CZ
ART中のディサイシヴバトル(CZ)は勝率が大幅にアップします。
勝利で「HPを回復+ストーリー(20G)」を獲得します。敗北時もHPの減少などのデメリットは無いです。ストーリー
- ・HP上乗せ高確率
- ・アイコンを獲得し、まとめてHP上乗せ告知
- ・弱レア小役でも50%でアイコン獲得
ストーリーは全9章で構成されており、コンプリート後は「ワンダリングダンジョン」へ移行し、ボス討伐毎にエンディングが発生します。
クロウサイド
クロウサイドの性能 契機 エンカウントバトル中に乱入 恩恵 上乗せ3000HP以上
勝利確定バトル×3回以上
勝利確定CZ突入
レアモンスターの出現率UP
フリーズ
発生契機
■通常時のBIG成立時の一部
■REG中のBAR揃い確率
※調査中
恩恵
■プレミアムART確定
→武器3種類
→リザレクションボトル(HPが0になってもHP3000で復活)
→初当たりストック2個以上
動画・PV
公式PV
動画リスト