テイルズオブシンフォニア
- ■更新情報■
- 06/13 ゾーン実践値を追加
- 06/07 評判・評価・感想、2ちゃんまとめ、天井期待値を追加
- 06/05 ボーナス終了画面を追加
- 06/03 打ち方、天井スペック、狙い目・やめどきを追加
- 04/11 機械割、ボーナス+ART確率、PVを追加
評判・評価・感想・実践記事・質問
評判・評価・感想
965gで引いたスイカでbfはいったら天井でてこなくてなける
すごくどうでもいい事なんだけど、夕方背景走ってる時にベルナビの敵をなぎ倒すところ。
あそこもきちんと夕方背景に出来なかったのか…
エターナルドライブだけ面白そう
バトル中にボーナス引いてエピソードみたいなの(コレット旅に出る)引いてART入ったら420ゲームスタートだった
何ぞこれ
ART中のバトル重い
そもそも強役が重い
どうやって勝つのかわからんな
開店早々300ゲーム乗っけたりしてなんやかんや530ゲーム続いたぞ!765枚。
ほぼ何も来なくて4万敗けです。帰って寝るわ
czは結構簡単
絵というか演出がしょぼすぎてやばいぞこれ
2ちゃんまとめ
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基本スペック
基本情報・導入日
タイプ ボーナス+ART機 純増+1.5枚(ボーナス込み1.7枚) 回転数 約37G/1k メーカー 北電子 導入日 2017/6/5 導入台数 約8000台
機械割
設定1 97.5% 設定2 98.8% 設定3 100.3% 設定4 102.7% 設定5 105.3% 設定6 110.4%
ボーナス+ART確率
SBB BB RB ART 設定1 1/2979 1/1986 1/993 1/542 設定2 1/1680 1/993 1/516 設定3 1/1873 1/936 1/516 設定4 1/1490 1/936 1/482 設定5 1/1680 1/874 1/482 設定6 1/1311 1/874 1/446
打ち方
通常時
左リール枠上?上段にBAR狙い、中・右リール適当打ち
【弱チェリー 角チェリーのみ】
【強チェリー 角チェリー+右リール中段ボーナス絵柄/ブランク】
【中段チェリー 中段チェリー】
【スイカ スイカ揃い】
【チャンス目 スイカ小V】
【強ベル ベル揃い+フラッシュ発生】
ボーナス・ART中
基本は通常時と同じ、ナビに従う
天井・ゾーン
天井スペック
・ボーナス&ART&バトルフィールド間967G+前兆32G消化で天井、ART2セット確定
・設定変更で天井G数リセット
狙い目・やめどき
天井狙い目ボーダー
・ボーナス&ART&CZ間670G?
やめどき
・ボーナスorARTorバトルフィールド後前兆無しを確認してヤメ
天井狙い目
等価 700G
5.6枚持ちメダル 710G
5.6枚現金 760Gやめどき
ボーナス・ART・CZ終了後、前兆・高確を確認してやめ
天井期待値
0G? -593円 100G? -528円 200G? -426円 300G? -265円 400G? -12円 500G? +385円 600G? +1012円 700G? +1998円 800G? +3550円 900G? +5994円
期待値0円ボーダー 410G? 時給1000円ボーダー 530G? 時給2000円ボーダー 600G?
0円ボーダーからの最大投資額 約16000円 0G?の最大投資額 約27000円 ※ボーナス&ART&CZ間(液晶で確認可)
※設定1&等価交換
ゾーン実践値
設定判別要素・設定差
ボーナス終了画面
ボーナス終了画面 終了画面 示唆 【No.1】 通常パターン 【No.2】 偶数設定示唆 【No.3】 奇数設定示唆 【No.4】 設定456期待度大幅UP 【No.5】 設定56期待度大幅UP 【No.6】 設定6濃厚 【No.7】 ART確定 【No.8】 バトルミッション中ボーナス 【No.9】 ユニゾンアタック中ボーナス 【No.10】 エターナルドライブ中ボーナス 【No.11】 設定2以上確定 【No.12】
設定3以上確定
特定ボーナス
・弱チェリー+ボーナス
・チャンス目+ボーナス…は高設定ほど出現率が優遇。
・スイカ+ボーナス
…は偶数設定優遇となります。
特定ボーナス出現率 設定 弱チェリー
+ボーナススイカ
+ボーナスチャンス目
+ボーナス1 1/10902 1/10937 1/1561 2 1/10834 1/5470 1/1561 3 1/8153 1/8213 1/1490 4 1/7288 1/4091 1/1490 5 1/5949 1/6569 1/1366 6 1/5489 1/3275 1/1366
小役確率
下記3つの小役確率に設定差が存在します。
設定判別の際は弱チェリーをメインとし、
スイカ・チャンス目は参考程度で。
小役確率(設定差あり) 設定 弱チェリー スイカ チャンス目 1 1/56.7 1/76.6 1/276.5 2 1/55.3 1/76.0 1/276.5 3 1/53.8 1/76.4 1/274.2 4 1/52.5 1/75.7 1/274.2 5 1/51.2 1/76.2 1/269.7 6 1/50.5 1/75.3 1/269.7
バトルフィールド突入率
バトルフィールド突入率 設定 突入率 1 1/290.1 2 1/289.9 3 1/260.8 4 1/268.4 5 1/248.7 6 1/245.0
その他の解析・演出
バトルフィールド
バトルフィールド(BF) タイプ EXP獲得ゾーン
(CZ前半パート)契機 救いの塔経由
テイルズオブボーナス(赤7)経由継続G数 10G+α間 CZ「バトルフィールド」はEXP(ゲーム数)獲得ゾーン。
BFはCZの前半パートとなっており、
10G+RT昇格リプレイ成立まで継続となります。消化中は毎Gレベルアップ抽選を行い、
モンスター撃破でEXP獲得orレベルアップ。ボス出現でバトルミッションへ突入。
◆EXP獲得数&BF突入期待度
成立役別のEXP獲得数&BF突入期待度は、以下の通りです
EXP獲得数&BF突入期待度 期待度 小役 高 強ベル ↑ 強チェリー ↑ チャンス目 ↑ スイカ 低 弱チェリー ◆レベルアップ色別期待度
レベルにはレベル1?5が存在。
レベルアップ色別期待度 期待度 パターン 高 赤 ↑ 緑 低 黄 ◆レベルアップ抽選
BF消化中は毎Gレベルアップ抽選が行われます。レベルアップ抽選詳細は、以下の通りです。
レベルアップ当選率 滞在レベル 当選率 レベル1 7.1% レベル2 6.3% レベル3 4.3% レベル4 2.8%
レベルアップ当選時・昇格レベル 滞在レベル +レベル1 +レベル2 レベル1 94.5% 5.5% レベル2 93.8% 6.2% レベル3 91.0% 9.1% レベル4 100% – ◆バトルフィールド中演出
バトルフィールド中演出 ロイドの繰り出す技によってEXP獲得数が変化 オーガ出現で必殺技の発動に期待 ユニゾン攻撃で更にチャンスアップ
バトルミッション
BATTLE MISSION(BM) タイプ 完全自力バトル
(CZ後半パート)契機 バトルフィールド経由 「バトルミッション」は完全自力バトルのCZ。
BMはCZの後半パートとなっており、
自力バトルによりART当否が決定されます。通常時は…
・ボスに勝利でART確定
・獲得EXPがART初期G数に変換ART中は…
・勝利でARTストック
・連戦の可能性もあり…となっています。
◆バトル基本ルール
?小役成立で攻撃
?リプレイ成立で被ダメージ
?攻撃後は体力完全回復
?リプレイ4連続するまでに敵HP0で勝利◆ボスキャラ性能
敵キャラ別の概要は、以下の通りです。
ボスキャラ性能 キャラ HP 期待度 プロネーマ 3pt 高(レベル5) ロディル 5pt ↑(レベル4) フォシテス 7pt ↑(レベル3) マグニス 8pt ↑(レベル2) クヴァル 10pt 低(レベル1) ◆攻撃パターン
ユニゾン攻撃発生で大チャンス!
攻撃パターン 味方攻撃 ダメージポイントは1pt以上 味方コンボ攻撃 ダメージポイントは2pt以上 ◆ダメージ数期待度
ダメージ数期待度 期待度 小役 高 ボーナス ↑ 強ベル ↑ チャンス目 ↑ 強チェリー ↑ スイカ ↑ 弱チェリー 低 ベル ◆与ダメージ振り分け
成立役別の与ダメージ振り分けは、以下の通りです。
与ダメージ振り分け pt 反撃
リプレイ押し順ベル
共通ベル強ベル
ボーナス1pt 88.9% 73.3% – 2pt 5.6% 13.3% – 3pt 5.6% 13.3% – 5pt – – – 10pt – – 100% pt スイカ 弱チェリー 強チェリー
チャンス目1pt – – – 2pt 80.0% 88.6% – 3pt 17.7% 10.2% – 5pt 1.6% 0.8% 94.9% 10pt 0.8% 0.4% 5.1%
テイルズオブボーナス(赤)
TALES OF BONUS 契機 赤7/赤7/ゼロス赤7 獲得枚数 約100枚 ART期待度 約50% 「テイルズオブボーナス(赤)」は赤7・赤7・ゼロス赤7のボーナス。
EXP獲得のチャンスとなっており、
ハズレ目出現時はEXP獲得確定。ボーナス終了後は…
・バトルフィールド
・ART…のどちらかに突入となります。
テイルズオブボーナス(白)
TALES OF BONUS 契機 白7揃い 獲得枚数 約150枚 ART期待度 約80% 「テイルズオブボーナス(白7)」は白7図柄揃いのボーナス。
消化中はARTストックのチャンス。
7揃い確率は約1/20となっており、
7が揃えばARTストック確定となります。
ユニゾンボーナス
UNISON BONUS 契機 ロイド赤7揃い 獲得枚数 約200枚 ART期待度 100% 「ユニゾンボーナス」はロイド赤7図柄揃いボーナス。
2つのテイルズオブボーナスの性能である…
・ハズレ目出現でEXP獲得
・7揃いでARTストック…の両方を兼ね備えたボーナスとなります。
ユニゾンボーナス当選時は
ART「シンフォニアラッシュ」確定。
ART「シンフォニアラッシュ」
SYMPHONIA RUSH タイプ メインART 契機 バトルミッション経由
ボーナス経由など純増 1.5枚/G(ボナ込1.7枚) 継続G数 30G+α間(1セット) 「シンフォニアラッシュ」は本機のメインART。
1セット30G+α間の純増1.5枚のARTとなっています。
レア役成立で…
・上乗せ
・バトル突入…の抽選を行います。
バトル勝利時はARTをストックし、
さらに連戦となります。デリス・ラーカーンはバトルor特化ゾーン確定!?
◆ART中ステージ
ART中の内部状態は…・通常
・高確
・超高確…が存在します。
上位状態ほど上乗せ抽選などが優遇。
ART中ステージ 期待度 ステージ 超高確示唆 空ステージ 高確示唆 陸ステージB ↑ 陸ステージA ◆上乗せ期待度
上乗せ期待度 期待度 契機 高 黒BAR揃い ↑ 強チェリー ↑ チャンス目 ↑ 弱チェリー 低 スイカ ◆バトルミッション突入期待度
バトルミッション突入期待度 期待度 契機 高 強ベル ↑ チャンス目 ↑ 強チェリー ↑ スイカ 低 弱チェリー ◆7セグチャンス
セグの数字が揃えばARTストック!?◆上乗せ演出
上乗せ演出 秘奥義発動 秘奥義が発動で3桁上乗せ!? 黒BAR揃い 逆押しナビ発生時にBAR揃いで上乗せ! ※黒BAR…ジャッジメント(JUDGEMENT)図柄
シンフォニアエピソード
シンフォニアエピソードは…
・通常時
・ART中…の両方で発生の可能性があり、
恩恵も異なっています。◆通常時エピソード
symphonia episode タイプ キャラエピソード 契機 救いの塔経由など 恩恵 ART+EXP100以上獲得!? エピソード発生時点で…
・ART
・EXP100(100G)以上…の獲得が確定!?
通常時のエピソードには以下のパターンが存在。
・しいな
・コレット
・ロイド
・ゼロス◆ART中エピソード
symphonia episode タイプ キャラエピソード 継続G数 30G間 キャラ(8種)の内容により恩恵が変化。
キャラ別の恩恵は、以下の通りです。
ART中エピソード リーガル 最低50G上乗せ+バトルミッション!? ジーニアス しいな プレセア コレット ARTストック確定!? ロイド 50G+ユニゾンアタック確定!? クラトス エターナルドライブ確定!? ゼロス ボーナス確定!?
ユニゾンアタック
UNISON ATTACK タイプ 上乗せ特化ゾーン 契機 レア役抽選 継続G数 6G間 「ユニゾンアタック」は6G間の毎ゲーム上乗せ特化ゾーン。
レア役成立でチャンス。
ユニゾン攻撃でダブル上乗せ(2倍)!
◆上乗せG数期待度
小役別の上乗せG数期待度は、以下の通りです。
上乗せG数期待度 期待度 小役 高 強ベル ↑ 強チェリー ↑ チャンス目 ↑ スイカ ↑ 弱チェリー ↑ リプレイ 低 ベル
エターナルドライブ
ETERNAL DRIVE タイプ 上乗せ特化ゾーン 契機 レア役抽選 継続G数 5G間(1セット) 継続率 92% 「エターナルドライブ」は1セット5Gが
92%ループする上乗せ特化ゾーン。エターナルドライブ中は…
・ロイド出現で継続
・ミトス出現でピンチ…となっています。
ユニゾン攻撃(ダブル乗せ)や、
秘奥義トリガー乗せは大量上乗せのチャンス。◆エンディング
エターナルドライブが20ラウンド達成で
エンディングが発生!?
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