北斗の拳 修羅の国篇
- ■更新情報■
- 01/06 ART中初回エピソードを追加
- 11/30 前兆G数振り分け、前兆中の勝舞魂抽選を追加
- 11/24 ART終了画面を追加
- 11/21 前兆移行率、昇天・終了画面中の抽選を追加
- 11/16 天舞の刻詳細を追加
- 11/08 ザコ断末魔演出・連続演出期待度・闘神レベル詳細を追加
- 11/07 ART性能実践値を追加
- 10/31 「拳に力を!」演出について追加
- 10/29 闘神演舞中のステージ、ART突入時のオーラ、勝舞魂獲得抽選を追加
- 10/26 天井到達後の挙動を追加
- 10/21 小役確率を追加
- 10/18 闘神演舞ターボ直当たり確率を追加
- 10/16 隠しボタン情報を追加
- 10/14 モード移行率を追加
- 10/12 ゾーン実践値を追加
- 10/05 通常時の演出を追加
- 10/03 打ち方を追加
評判・評価・感想・実践記事・質問
評判・評価・感想
ART機で純増少ないのに、神拳勝舞で連敗し過ぎ
嫌いではないが、いかんせん設定がはいらない。残念。
本当にSammyもつまらない台を作った?
まだ転生の方が楽しめた!
面白いけど辛いですね
勝負玉形式がつまらない
0から打ち800代で当たり、赤オーラ→カイオウ→魔神でかなり期待が出来ると思いきや、まさかの神拳玉×1神拳勝負負け!!ART終了このクソ台早く撤去されちまえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
一撃の期待感あり!面倒だが立ち回りから台データ収集して勝負すべき!
通常プレイ中がつまらない。転生やった方が面白い
打ってみて通常時はいつもの北斗よりも退屈しないかも転生よりは確実に面白くART中もなかなか楽しめるただ勝舞玉の獲得がきつくさらに神拳勝舞のリプレイの勝利確率が低いのは問題。転生よりも勝てない
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Q&A
2ちゃんまとめ
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基本スペック
基本情報・導入日
タイプ ボーナス+ART機 純増+2.0枚 回転数 約37.2G/1k メーカー サミー 導入日 2016/10/3 導入台数 約80000台
機械割
設定1 97.9% 設定2 99.0% 設定3 101.2% 設定4 105.4% 設定5 110.1% 設定6 115.1%
ボーナス+ART確率
ボーナス ART 合算 設定1 1/963.8 1/436.1 1/299.7 設定2 1/963.8 1/418.5 1/291.3 設定3 1/963.8 1/383.2 1/273.7 設定4 1/963.8 1/324.7 1/242.4 設定5 1/963.8 1/290.2 1/222.5 設定6 1/963.8 1/237.1 1/188.4
打ち方
通常時
中リール上?中段に赤7狙い、右リール適当打ち
▼▼▼中リール中段赤7停止時は、右リール上段リプレイ以外なら左リール天舞絵柄狙い
【角チェリー 角チェリー】
【中段チェリー 中段チェリー】その他は左リール適当打ち
【弱スイカ 右上がりスイカ/黒BAR・スイカ・スイカ】
【強スイカ 中段スイカ/BAR・スイカ・スイカ】
【チャンス目A リプレイハズレ】
【チャンス目B ベルハズレ】
【強チャンス目 右上がりスイカ/BAR・リプレイ・ボーナス絵柄/ブランク】
【MB 右上がりベル・ベル・チェリー】
ボーナス・ART中
基本は通常時と同じ、ナビに従う
天井・ゾーン
天井スペック
・ART間1300G消化で天井、非RT状態の押し順リプレイ成立後最大33Gの前兆を経由してARTに当選
・設定変更でリセット
狙い目・やめどき
天井狙い目ボーダー
・ART間720G?
やめどき
・ART後、前兆無しを確認してヤメ
狙い目
天井の狙い目は800G?
最適なやめどき
ART後、前兆・高確確認でやめ
CB成立時は最低1G回す
天井の狙い目
◎等価…840G?
◎56枚持ちメダル…870G?
◎56枚現金投資…900G?ヤメ時
ボーナス・ART後、前兆・高確確認ヤメ
天井期待値
0G? -854円 100G? -699円 200G? -503円 300G? -257円 400G? +51円 500G? +439円 600G? +928円 700G? +1542円 800G? +2315円 900G? +3288円 1000G? +4511円 1100G? +6050円 1200G? +7986円
期待値0円ボーダー 380G? 時給1000円ボーダー 590G? 時給2000円ボーダー 720G?
0円ボーダーからの最大投資額 約25000円 0G?の最大投資額 約35000円 ※ART間
※設定1&等価交換
※ART終了後即ヤメ
天井期待値概算 G数 等価 56枚交換
持ち玉56枚交換
現金投資機械割
(PAYPUT)0G -871円 -778円 -1964円 97.9% 100G -742円 -662円 -1815円 98.2% 200G -582円 -519円 -1631円 98.6% 300G -382円 -341円 -1402円 99.0% 400G -134円 -120円 -1120円 99.6% 500G 174円 155円 -772円 100.5% 600G 557円 498円 -342円 101.6% 700G 1034円 923円 186円 103.3% 800G 1627円 1452円 833円 105.8% 900G 2364円 2110円 1624円 109.8% 1000G 3280円 2929円 2585円 116.6% 1100G 4420円 3947円 3746円 129.8% 1200G 5837円 5212円 5137円 162.0% ※条件:天井恩恵をART確定のみに設定(期待枚数380枚)・ART後即ヤメ
ゾーン実践値
※ART間・ART初当たりのみ対象
設定判別要素・設定差
ART中初回エピソード
エピソード 示唆 エピソード1
いざ!修羅の国へ!!奇数設定示唆 エピソード2
憎しみの傷跡!!偶数設定示唆 エピソード3
もどりこぬ愛!!設定2以上確定 エピソード4
闘う鬼神!!設定4以上確定 エピソード5
北斗神拳創造!設定5以上確定 振り分け
EP1 EP2 設定1 65.8% 34.2% 設定2 30.5% 59.5% 設定3 59.5% 30.5% 設定4 30.5% 59.5% 設定5 59.5% 30.5% 設定6 30.5% 59.5%
EP3 EP4 EP5 設定1 – – – 設定2 10.0% – – 設定3 10.0% – – 設定4 6.9% 3.1% – 設定5 6.9% 1.5% 1.5% 設定6 6.9% 1.5% 1.5% ※ART7連で発生するエピソードのみ対象
特闘バトルパート開始画面
リン
◎奇数設定示唆バット
◎偶数設定示唆ファルコ
◎設定2以上確定黒王号
◎設定4以上確定ラオウ
◎設定6確定
青背景 リン
(バスタオル)バット 設定1 81.7% 13.7% 4.6% 設定2 75.6% 4.6% 13.7% 設定3 75.6% 13.7% 4.6% 設定4 72.5% 4.6% 13.7% 設定5 72.5% 13.7% 4.6% 設定6 69.5% 4.6% 13.7%
ファルコ 黒王号 ラオウ 設定1 – – – 設定2 6.1% – – 設定3 6.1% – – 設定4 6.1% 3.1% – 設定5 6.1% 3.1% – 設定6 6.1% 3.1% 3.1%
ART終了画面
トロフィー 示唆内容 銅 設定2以上確定 銀 設定3以上確定 金 設定4以上確定 キリン柄 設定5以上確定 レインボー 設定6確定 消化ゲーム数別トロフィー出現率
【特徴・補足】
・各設定9000万Gのシミュレート値
・消化ゲーム数は電源OFF→ONでリセット
・7001?8000G消化時が最も出現しやすい
0?1000G消化時 設定 なし 銅 銀 金 キリン柄 レインボー 1 100% ? ? ? ? ? 2 95.42% 4.58% ? ? ? ? 3 95.58% 4.27% 0.15% ? ? ? 4 95.51% 4.31% 0.17% 0.01% ? ? 5 94.98% 4.81% 0.15% 0.03% 0.03% ? 6 95.45% 4.32% 0.08% 0.02% 0.01% 0.12%
1001?2000G消化時 設定 なし 銅 銀 金 キリン柄 レインボー 1 100% ? ? ? ? ? 2 99.25% 0.75% ? ? ? ? 3 99.11% 0.77% 0.12% ? ? ? 4 98.94% 0.88% 0.17% 0.01% ? ? 5 98.96% 0.80% 0.13% 0.06% 0.05% ? 6 98.82% 0.79% 0.15% 0.03% 0.05% 0.16%
2001?3000G消化時 設定 なし 銅 銀 金 キリン柄 レインボー 1 100% ? ? ? ? ? 2 99.31% 0.69% ? ? ? ? 3 99.08% 0.76% 0.16% ? ? ? 4 99.06% 0.78% 0.13% 0.03% ? ? 5 99.00% 0.74% 0.18% 0.06% 0.02% ? 6 98.93% 0.71% 0.15% 0.06% 0.05% 0.10%
3001?4000G消化時 設定 なし 銅 銀 金 キリン柄 レインボー 1 100% ? ? ? ? ? 2 95.58% 4.42% ? ? ? ? 3 94.79% 4.41% 0.80% ? ? ? 4 94.44% 4.72% 0.73% 0.11% ? ? 5 94.17% 4.71% 0.86% 0.18% 0.08% ? 6 94.19% 4.41% 0.87% 0.25% 0.09% 0.19%
4001?5000G消化時 設定 なし 銅 銀 金 キリン柄 レインボー 1 100% ? ? ? ? ? 2 95.49% 4.51% ? ? ? ? 3 94.31% 4.19% 1.50% ? ? ? 4 93.29% 4.97% 1.40% 0.34% ? ? 5 93.23% 4.64% 1.57% 0.31% 0.25% ? 6 93.13% 4.37% 1.48% 0.34% 0.26% 0.42%
5001?6000G消化時 設定 なし 銅 銀 金 キリン柄 レインボー 1 100% ? ? ? ? ? 2 95.39% 4.61% ? ? ? ? 3 92.23% 4.61% 3.16% ? ? ? 4 91.92% 4.63% 2.85% 0.60% ? ? 5 91.35% 4.58% 2.84% 0.79% 0.44% ? 6 90.10% 4.69% 2.98% 0.93% 0.54% 0.76%
6001?7000G消化時 設定 なし 銅 銀 金 キリン柄 レインボー 1 100% ? ? ? ? ? 2 95.77% 4.23% ? ? ? ? 3 92.48% 4.64% 2.88% ? ? ? 4 91.13% 4.52% 2.84% 1.51% ? ? 5 90.21% 4.39% 2.85% 1.73% 0.82% ? 6 87.88% 4.43% 3.19% 2.04% 1.03% 1.43%
7001?8000G消化時 設定 なし 銅 銀 金 キリン柄 レインボー 1 100% ? ? ? ? ? 2 95.56% 4.44% ? ? ? ? 3 92.33% 4.65% 3.02% ? ? ? 4 90.98% 4.55% 3.03% 1.44% ? ? 5 89.00% 4.52% 2.96% 1.76% 1.76% ? 6 85.53% 4.59% 2.95% 1.91% 2.10% 2.92%
8001G以上消化時 設定 なし 銅 銀 金 キリン柄 レインボー 1 100% ? ? ? ? ? 2 95.16% 4.84% ? ? ? ? 3 93.76% 4.68% 1.56% ? ? ? 4 93.58% 4.66% 1.40% 0.36% ? ? 5 93.23% 4.48% 1.57% 0.43% 0.29% ? 6 92.70% 4.58% 1.47% 0.53% 0.28% 0.44%
モード移行率
リプレイ成立時のモード移行率(非RT中のみ)
・高設定はモード転落しづらい
・設定1?3は共通
通常滞在時 設定 低確 通常 1 21.14% 78.86% 2 21.14% 78.86% 3 21.14% 78.86% 4 18.12% 81.88% 5 18.12% 81.88% 6 13.64% 86.36%
高確滞在時 設定 低確 通常 高確 1 14.09% 7.05% 78.86% 2 14.09% 7.05% 78.86% 3 14.09% 7.05% 78.86% 4 9.06% 9.06% 81.88% 5 9.06% 9.06% 81.88% 6 6.82% 6.82% 86.36%
弱スイカ成立時のモード移行率
・全小役の中で最もモード移行率の設定差が大きい
・全モードで高設定ほど高確・前兆に移行しやすい
低確滞在時 設定 低確 通常 高確 前兆 1 74.98% 25.00% 0.01% 0.01% 2 74.95% 25.00% 0.02% 0.02% 3 69.61% 30.00% 0.20% 0.20% 4 64.71% 33.33% 0.98% 0.98% 5 59.77% 37.50% 1.37% 1.37% 6 54.99% 40.00% 2.50% 2.50%
通常滞在時 設定 通常 高確 前兆 1 74.99% 25.00% 0.01% 2 74.98% 25.00% 0.02% 3 69.80% 30.00% 0.20% 4 65.69% 33.33% 0.98% 5 61.13% 37.50% 1.37% 6 57.50% 40.00% 2.50%
高確滞在時 設定 高確 前兆 1 93.75% 6.25% 2 92.19% 7.81% 3 90.62% 9.38% 4 87.50% 12.50% 5 84.37% 15.63% 6 81.25% 18.75%
強スイカ成立時のモード移行率
・低確・通常滞在時は高設定ほど前兆に移行しやすい
・高確滞在時の前兆移行率は全設定共通で50%
低確滞在時 設定 低確 通常 高確 前兆 1 14.06% 75.00% 9.38% 1.56% 2 13.28% 2.34% 3 10.94% 4.69% 4 9.38% 6.25% 5 7.81% 7.81% 6 6.25% 9.38%
通常滞在時 設定 通常 高確 前兆 1 20.00% 75.00% 5.00% 2 18.75% 6.25% 3 15.63% 9.38% 4 12.50% 12.50% 5 9.38% 15.63% 6 6.25% 18.75%
高確滞在時 設定 高確 前兆 1?6 50.00% 50.00%
弱チャンス目成立時のモード移行率
・常に25%以上でモード昇格に期待できる
・高設定ほど低確から高確・前兆に移行しやすい
・高設定ほど通常から前兆に移行しやすい
低確滞在時 設定 低確 通常 高確 前兆 1 74.98% 25.00% 0.01% 0.01% 2 74.95% 0.02% 0.02% 3 74,61% 0.20% 0.20% 4 73.05% 0.98% 0.98% 5 72.27% 1.37% 1.37% 6 70.00% 2.50% 2.50%
通常滞在時 設定 通常 高確 前兆 1 74.99% 25.00% 0.01% 2 74.98% 0.02% 3 74.80% 0.20% 4 74.02% 0.98% 5 73.63% 1.37% 6 72.50% 2.50%
高確滞在時 設定 高確 前兆 1?6 75.00% 25.00%
強チャンス目成立時のモード移行率
・モード昇格確定(高確中に引けば前兆確定)
・高設定ほど低確・通常から前兆に移行しやすい
低確滞在時 設定 通常 高確 前兆 1 85.94% 12.50% 1.56% 2 85.16% 2.34% 3 82.81% 4.69% 4 81.25% 6.25% 5 79.69% 7.81% 6 78.13% 9.38%
通常滞在時 設定 高確 前兆 1 95.00% 5.00% 2 93.75% 6.25% 3 90.62% 9.38% 4 87.50% 12.50% 5 84.37% 15.63% 6 81.25% 18.75%
高確滞在時 設定 前兆 1?6 100.00% ART終了後・設定変更時
低確 通常 高確 設定1 56.3% 31.3% 12.5% 設定2 53.8% 31.3% 15.0% 設定3 42.5% 37.5% 20.0% 設定4 37.5% 37.5% 25.0% 設定5 25.0% 43.8% 31.3% 設定6 18.8% 43.8% 37.5% 今作ではART後と設定変更後のモード移行率が共通。
設定1と設定6で3倍の差、
設定2と設定6でも2倍以上の差が存在します。自分の台はもちろんのこと、
周りの台もできる範囲で確認したいところです。
前兆移行率
実質的な前兆移行率
(中段チェリー以外成立時)設定 低確 通常 高確 1 1/19673 1/6421 1/244 2 1/13021 1/5102 1/234 3 1/5625 1/3117 1/224 4 1/2762 1/1809 1/204 5 1/2078 1/1390 1/188 6 1/1362 1/980 1/172 ※角チェリー、弱スイカ、強スイカ、チャンス目、強チャンス目の合算が対象
実質的な前兆移行率
(強レア役以外成立時)設定 低確・通常 高確 1 1/317675 1/435 2 1/189573 1/404 3 1/28796 1/374 4 1/5835 1/322 5 1/4119 1/284 6 1/2232 1/249 ※角チェリー、弱スイカ、チャンス目の合算が対象
実質的な前兆移行率
(全モード考慮)設定 中段チェリー
以外強レア役
以外1 1/2063 1/4315 2 1/1841 1/3861 3 1/1408 1/2981 4 1/934 1/1698 5 1/752 1/1309 6 1/519 1/824
闘神演舞ターボ直当たり確率
設定 低確・通常 高確・前兆 1 0.02% 100.00% 2 0.05% 3 0.20% 4 1.56% 5 6.25% 6 9.38% ボーナス種類は
・通常時→天舞の刻
・ART中→闘神演舞ターボ
が基本。通常時の闘神演舞ターボ直当たりはART確定です。
高確・前兆中は全設定共通で100%ですが、
低確・通常中に引いたボーナスでの
闘神演舞ターボ直当たり率には
非常に大きな設定差があり。こちらも通常時モード移行率と同様、
滞在モードの見極めがネックですが、
明らかに低確っぽいタイミングで
引ければ一気に高設定濃厚となるレベルです。
設定差のある小役確率
全RT状態共通
弱スイカ 設定1 1/99.9 設定2 1/97.5 設定3 1/95.3 設定4 1/93.1 設定5 1/91.0 設定6 1/89.5 通常時
角チェリー 中段チェリー(リプレイ) 設定1 1/110.0 1/239 設定2 1/107.1 1/232 設定3 1/104.4 1/226 設定4 1/101.8 1/220 設定5 1/99.3 1/214 設定6 1/97.5 1/210 (A)RT中
角チェリー 設定1 1/170 設定2 1/177 設定3 1/185 設定4 1/194 設定5 1/204 設定6 1/211
その他の解析・演出
朝一挙動・恩恵
設定変更後 電源OFF→ON 天井 リセット 引き継ぐ RT状態 リセット 引き継ぐ 内部モード 再抽選 引き継ぐ ステージ ハンorヒョウ ガックン あり? なし ※ガックンは過去のサミー筐体からの予測
リセット後ゾーン振り分け実践値
※新台初日1回目のデータのみ集計
※ART間・ART初当たりが対象(ボーナスは除く)
小役確率
全RT状態共通
弱スイカ 設定1 1/99.9 設定2 1/97.5 設定3 1/95.3 設定4 1/93.1 設定5 1/91.0 設定6 1/89.5 通常時
角チェリー 中段チェリー(リプレイ) 設定1 1/110.0 1/239 設定2 1/107.1 1/232 設定3 1/104.4 1/226 設定4 1/101.8 1/220 設定5 1/99.3 1/214 設定6 1/97.5 1/210
中段チェリー(9枚) 強スイカ 設定1?6 1/2731 1/400
チャンス目 強チャンス目 MB 設定1?6 1/150 1/1365 1/40.0 (A)RT中
角チェリー 設定1 1/170 設定2 1/177 設定3 1/185 設定4 1/194 設定5 1/204 設定6 1/211
中段チェリー(リプレイ) 中段チェリー(9枚) 設定1?6 1/228 1/2731
強スイカ チャンス目 強チャンス目 設定1?6 1/400 1/150 1/1365
MB 赤7揃い フェイク赤7揃い 設定1?6 1/40.0 1/400 1/400 ボーナス後RT中
中段チェリー(リプレイ) 中段チェリー(9枚) 設定1?6 1/1489 1/2731
強スイカ 強チャンス目 MB 設定1?6 1/400 1/5461 1/40.0 通常時・MB中
ベル 角チェリー 中段チェリー 設定1?6 1/1.0 1/81.7 1/81.7 (A)RT中・MB中
ベル 角チェリー 中段チェリー 設定1?6 1/1.1 1/32.0 1/32.0 ボーナス後RT中・MB中
ベル 中段チェリー 設定1?6 1/1.2 1/7.3
通常ステージ
カイゼルステージは高確示唆、カイオウステージは前兆示唆。
通常ステージ 高 カイオウ ↑ カイゼル ↑ ヒョウ 低 ハン
通常時の演出
▼通常以上濃厚
■弱スイカから真・北斗カウンタが点灯した前兆で、ステージボスバトルに発展(強スイカ等を重ね引きした場合は無効)
■真・北斗カウンタ非点灯時に、ハズレ・リプレイ・ベル成立で小役告知演出の第3停止チャンスパターン発生(チャンス目後8G間を除く)
▼高確以上濃厚演出
■ステチェン・稲妻大
■真・北斗カウンタ非点灯時にハズレ・リプレイ・ベル成立でザコ撃破時の断末魔が赤文字(チャンス目後8G間を除く)
■真・北斗カウンタ非点灯時に、カイゼルステージ移行(チャンス目後8G間を除く)
■断末魔で「ヘブン」「あべし」出現
■大オーラ青
■チャンス目以外で小役払い出しランプが白点滅
▼本前兆濃厚演出
■大オーラ黄
■第3停止でオーラ告知
■次回予告から演出発展
■ステチェン・キリン柄(濃厚)
■弱スイカ成立から17G以降で連続演出発展(既に真・北斗カウンタが点灯していた場合やレア小役を重ね引きした場合は無効)
■真・北斗カウンタ非点灯時に連続演出発展
■真・北斗カウンタの点灯が終了しても連続演出継続(本前兆は最大33G)
■中ボスバトルで2G目に継続演出発生
■カイゼルステージから中ボスバトル発展(ATレベル2以上濃厚)
■ファルコバトル発展(ATレベル2以上濃厚)
■シャッター演出からステージボスバトル発展
■「見渡し→消灯→服破り→消灯→服破り」「見渡し→振り向き→指ポキ→指ポキ→服破り」の特殊シナリオ発生
■「躓く→消灯→怯える→消灯→怯える」「躓く→転ぶ→怯える→怯える→祈る」の特殊シナリオ発生(カイゼルステージ限定)
■カイゼルステージからヒョウステージに移行
■押し順ナビ発生→押し順チャンス目出現(8G以内にART当選)
■赤7が揃う(8G以内にATレベル2以上のART当選/狙う必要あり)
▼強小役確定演出(中段チェリー・強スイカ・強チャンス目)
■ザコ演出・必殺技
■大オーラ・赤or緑
■通行人第2・第3赤or緑or白
■マンガ演出
■リン水浴び
【動作演出】
※カイゼルステージ中のみリンが動作演出を行う
■ケンシロウ動作
→立ち止まり・見渡す・振り向く:全役対応
→服破り:強スイカ対応
→指ポキ:中段チェリー対応
■リン動作
→風が吹く・つまづく・転ぶ:全役対応
→怯える:強スイカ対応
→祈る:中段チェリー対応
※動作演出の発生タイミングはレバーON時or第1・第3停止時
※発生タイミングが遅れるほど高確・前兆期待度がアップ!!
【オーラ演出】
※カイゼルステージ中のみシャチがオーラ演出を行う
■大オーラ・白
→高確・前兆の期待大
■大オーラ・青
→高確以上確定
■大オーラ・赤
→中段チェリー確定
■大オーラ・赤&第3停止で発生
→高確滞在&中段チェリー確定!
■大オーラ・緑
→強スイカ確定
■大オーラ・黄
→前兆確定!
【通行人演出】
※シャッター発生で連続演出へ
■第2停止服脱げ・白
→強チャンス目確定
■第2停止服脱げ・緑
→強スイカ確定
■第3停止服脱げ・緑
→高確滞在&強スイカ確定
■第2停止服脱げ・赤
→中段チェリー確定
■第3停止服脱げ・赤
→高確滞在&中段チェリー確定!
※第3停止時にボスバトルへ発展すれば勝利確定!!
【その他の演出】
■褒美演出(ハンステージ専用)
発生=チャンス役に期待
登場する雑魚やハンの挙動で期待度が変化
■チェス演出(ハンステージ専用)
飲み物の色で小役ナビ
女性を選ぶパターンや右側の色を選べばチャンスアップ!
■門番演出(ヒョウステージ専用)
雑魚のいろによるW小役ナビ
ジュウケイ登場や右側の雑魚が選ばれるとチャンス
■人影演出(ステージ共通)
登場する雑魚の色で小役ナビ
強雑魚登場は強チャンス役&高確・前兆滞在の期待度アップ!
雑魚撃破後の断末魔にも注目!
金文字なら前兆確定!
■サヤカ葬式演出(ヒョウステージ専用)
強チャンス役確定演出
漫画の色が派手になるほど前兆期待度がアップする
■タオ闘争演出(カイゼルステージ専用)
雑魚の色で小役ナビ
雑魚の人数が多い&タオが捕まれば期待度アップ
■リン脱出演出(カイオウステージ専用)
発生=チャンス役に期待
リンの挙動で期待度が変化カットイン発生でチャンス!
【天舞の刻煽り演出】
中段チェリー・強チャンス目後は天舞の刻煽りが発生!
基本的に弱<中<強の順で期待度アップ。
ザコ断末魔演出
通常時の「ザコ断末魔演出」はザコ断末魔が
発するセリフによって内部モードを示唆。セリフ別の高確以上・本前兆期待度は、以下の通りです。
断末魔
セリフ高確以上
期待度本前兆
期待度ぐえっ 11.8% 3.5% ぶべえ 18.2% 5.8% あばばっ 32.2% 11.4% ちゃんす! 15.1% 6.5% へぷぽ! 27.3% 11.1% ひでぶ! 82.9% 34.5% ヘブン! 100% 70.1% あべし! 100% 72.2% 前兆中! 100% 100% けんしろう!! 100% 100%
連続演出期待度
連続演出期待度 連続演出 勝利
期待度本前兆
期待度カイオウ滅殺隊 5.4% 13.0% シエ 6.0% 14.0% ゼブラ 11.3% 30.1% ギョウコ 39.9% 86.5% ハンバトル 5.8% 13.6% ヒョウバトル 5.5% 13.3% カイゼルバトル 86.4% 97.5% カイオウ登場 11.2% 21.3% リン救出 91.7% 96.0% ファルコバトル 100% 100%
連続演出期待度(タイトル色別) 断末魔セリフ 白タイトル 赤タイトル カイオウ滅殺隊 11.1% 96.8% シエ 12.0% 97.2% ゼブラ 27.0% 98.6% ギョウコ 84.1% 99.9% ハンバトル 4.9% 74.5% ヒョウバトル 4.7% 73.5% カイゼルバトル 81.5% 99.0% 連続演出法則
・次回予告を経由した場合は確定
・中ボスバトルは基本的に導入+1Gで決着ですが、導入+2Gだった場合は確定
※中ボスバトル…カイオウ滅殺隊、シエ、ゼブラ、ギョウコ
・中ボスバトルの第1停止が強パターン発生で期待度約95%
・ハン&ヒョウバトルの2G目がケンシロウ先制強攻撃パターンなら期待度約86%
・ハン&ヒョウバトルの3G目が強パターンなら期待度約73%
・カイオウ登場演出の崖アップ画面時に雷の色が赤であれば、期待度約98%
・赤シャッターを経由した場合は期待度約90%
ステージチェンジ
ステージチェンジ演出の法則 パターン 法則 稲妻小 通常パターン 稲妻大 高確以上確定 キリン柄 本前兆濃厚 シャチステチェン カイオウステージ移行 お馴染みのステージが切り替わる際の稲妻が太ければ、高確以上が確定します。本前兆にも期待でき、キリン柄を伴えばほぼ確定です(確定ではない)。シャチステチェンは前作で言うところのレイステチェンにあたり、カイオウステージへ移行します。
高確以上期待度
ステチェン時稲妻(小)発生時
高確以上期待度移行先 ハンから ヒョウから カイゼルから ハン – 2.4% 19.0% ヒョウ 3.1% – 本前兆 カイゼル 68.7% 54.0% – カイオウ 41.1% 40.7% 85.7%
シャチステチェンでカイオウ移行時
高確以上期待度タイミング ハンから ヒョウから カイゼルから レバーオン時 45.3% 44.6% 58.8% リール始動時 100% 100% 100% 第3停止時 100% 100% 100% 本前兆期待度
ステチェン時稲妻(小)発生時
本前兆期待度移行先 ハンから ヒョウから カイゼルから ハン – 1.4% 2.5% ヒョウ 1.8% – 100% カイゼル 4.9% 6.7% – カイオウ 17.2% 17.3% 14.7%
ステチェン時稲妻(大)発生時
本前兆期待度移行先 ハンから ヒョウから カイゼルから ハン – 86.9% 96.1% ヒョウ 88.5% – 100% カイゼル 89.3% 90.1% – カイオウ 87.1% 90.0% 98.8%
シャチステチェンでカイオウ移行時
本前兆期待度タイミング ハンから ヒョウから カイゼルから レバーオン時 17.4% 17.4% 25.7% リール始動時 40.8% 41.8% 51.6% 第3停止時 41.9% 43.0% 52.7%
真・北斗カウンター
点灯中の重ね引きがカギとなります。炎上中は高確以上が確定となります。
真・北斗カウンタの対応役 カウンタ 対応役 段階UP 緑 弱スイカ 1UP 強スイカ 2UP 赤 中段チェリー 1UP 紫 強チャンス目 1UP リール下にある真・北斗カウンタは、対応レア小役を引くと32G間点灯します。点灯中に同一小役を引くと32Gに再セットされ、カウンタが1?2段階パワーアップしていきます。
真・北斗カウンタによるモード保障< カウンタ 段階 モード保障 緑 1段階 なし 2段階 通常以上 3段階 通常以上 4段階 高確以上 赤 1段階 なし 2段階 高確以上 紫 1段階 通常以上 2段階 高確以上 緑カウンタはMAX4段階、赤&紫カウンタはMAX2段階となっており、MAX時はカウンタの周りが炎上します。
段階に応じて点灯中のモード保障があり、どれか1つでも炎上していれば、その間は高確以上が確定します。
炎上中の中段チェリー・強チャンス目は前兆移行なのでART確定です!
前兆G数振り分け
前兆に移行した際は最大33G間の前兆を経由。
弱チェリー・チャンス目・天井到達時は、
基本的には16G以内の前兆を選択しますが、
17G以上となった場合は北斗揃いが確定!また、天舞の刻でART当選時は必ず前兆1Gとなります。
前兆G数振り分け 前兆 弱チェリー
チャンス目
天井弱スイカ 強レア役
北斗揃い5G 6.3% – – 6G 6.3% 6.3% 4.7% 7G 6.3% 6.3% 4.7% 8G 6.3% 6.3% 4.7% 14G 25.0% 18.8% 4.7% 15G 25.0% 18.8% 4.7% 16G 25.0% 18.8% 4.7% 21G – – 4.7% 22G – – 4.7% 23G – – 4.7% 24G – – 4.7% 25G – – 4.7% 26G – – 4.7% 27G – – 4.7% 28G – – 4.7% 29G – – 4.7% 30G – 6.3% 4.7% 31G – 6.3% 7.8% 32G – 6.3% 7.8% 33G – 6.3% 9.4%
前兆中の勝舞魂抽選
前兆中にレア役が成立した場合は、
勝舞魂獲得抽選が行われます。当選時は必ず1個獲得となり、
準備中やART中に当選を告知。
前兆中勝舞魂獲得抽選 小役 当選率 角チェリー 0.4% 中段チェリー 100% 弱スイカ 0.4% 強スイカ 12.5% チャンス目 0.4% 強チャンス目 100%
天舞の刻
天舞の刻 突入契機 中段チェリー・強チャンス目 当選確率 1/964 獲得枚数 約150枚 内容(通常時) ART期待度約33% 内容(ART中) 闘神演舞ターボへ
勝舞魂大量獲得のチャンス!ボーナス中にあべしを貯めて修羅バトルに勝てばART「闘神演舞」へ
あべし獲得期待度 小役 期待度 ベル 低 チャンス目 ↓ 角チェリー ↓ 中段チェリー 高
バトル勝利期待度 キャラ 期待度 ハン 低 ヒョウ ↓ カイゼル ↓ カイオウ 高
天舞の刻詳細
成立役別・あべし獲得抽選
あべし ベル 押し順チャンス目 獲得ナシ 87.50% ─ 10 8.59% ─ 20 2.34% ─ 30 0.78% 50.00% 50 0.39% 45.70% 100 0.39% 3.13% 200 ─ 0.78% 300 ─ 0.39% 平均 2.15 43.71
あべし 角チェリー 中段チェリー 50 75.00% ─ 100 20.70% ─ 200 3.13% 75.00% 300 0.78% 22.66% 500 0.39% 1.56% 700 ─ 0.39% 1000 ─ 0.39% 平均 68.75 232.42
【修羅バトル】
■あべしを使用したバトル
■対戦キャラによって期待度変化
■必殺技や逆転は勝利濃厚
対戦相手別期待度
対戦相手 出現率 期待度 ハン 29.11% 17.68% ヒョウ 48.92% 28.34% カイゼル 14.48% 54.56% カイオウ 7.48% 77.06% 名も無き修羅 0.01% 100%
あべし数別ART当選期待度
あべし数 期待度 あべし数 期待度 0~20 75.20% 530~540 38.48% 30~50 75.39% 550 100% 60~80 75.59% 560~580 38.96% 90 75.78% 590 39.45% 100~120 10.08% 600~620 50.39% 130~150 10.79% 630~650 50.78% 160~180 11.50% 660~680 51.17% 190 12.21% 690 51.56% 200~220 13.18% 700~720 62.79% 230~250 13.87% 730~750 63.09% 260~280 14.55% 760&780 63.38% 290 15.23% 770 100% 300~320 25.59% 790 63.67% 330 100% 800~820 75.20% 340~350 26.17% 830~850 75.39% 360~380 26.76% 860~880 75.59% 390 27.34% 890 75.78% 400~420 31.79% 900~920 87.60% 430~420 32.32% 930~950 87.70% 460~480 32.86% 960~980 87.79% 490 33.40% 990 87.89% 500~520 37.99% 1000以上 100%
修羅バトル・各対戦相手&各あべし数ごとの勝利期待度
対戦相手 0?249 250?499 500?749 750? ハン 11% 23% 100% 100% ヒョウ 23% 28% 36% 100% カイゼル 100% 85% 47% 72% カイオウ 100% 100% 75% 77.4% 名も無き修羅 100% 100% 100% 100%
ART当選時の勝舞魂数振り分け
勝舞魂 1000あべし
未満時1000あべし
以上時2個 98.44% ─ 3個 1.17% 87.50% 5個 0.39% 12.50%
▼注目演出■武器返し演出
→発生=あべし獲得確定!カットインや武器に注目
■空中回し蹴り演出
→発生=100あべし以上確定!雑魚が多いほど期待度アップ
■女人像演出
→オーラの色で小役ナビ、発生=200あべし以上確定
■修羅バトル勝利時のケンシロウの攻撃「百裂拳」
→初期勝舞魂2個以上
■修羅バトル勝利時のケンシロウの攻撃「剛掌波」
→初期勝舞魂3個以上
【小ネタ】
突入画面でドデカプッシュを押すとあべし告知&押し順チャンス目が非発生になり、修羅バトルまであべしポイントの告知がなくなる。
ART「闘神演舞」
■1セット50G
■勝舞魂獲得抽選アリ
■勝舞魂1個で約20%の継続期待値
■突入時は2個スタート
■内部レベル複数存在
■4種のステージが存在
■キャラの選択可能
■突入時のオーラは継続率示唆
(白<青<黄<緑<赤<虹)
▼キャラ選択
■ケンシロウ:前兆告知
通常→前兆を経由して勝舞魂を告知
裏→獲得した勝舞魂が分からなくなる
■シャチ:後告知
通常→ひでぶ獲得で上乗せ期待度アップ
裏→ひでぶポイントが「減算式」に!?
■カイオウ:完全告知
通常→演出発生で勝舞魂獲得
裏→告知のタイミングがレバーのみに!?
▼ステージ別期待度
ケンシロウ ステージ 期待度 宿命 低 覇道 ↓ 激闘 ↓ 闘神 高
シャチ ステージ 期待度 琉拳 低 飛翔 ↓ 羅刹 高
カイオウ ステージ 期待度 修羅 低 羅将 ↓ 魔神 高
ART突入時のオーラ
オーラ出現比率・各種期待度
ART突入画面でケンシロウが放つオーラは、ATレベルを示唆しています。緑オーラならATレベル2以上の期待度UP。赤オーラならATレベル2以上、虹オーラならATレベル4確定です。
ART突入時のオーラ
トータル出現比率オーラ 出現比率 白 36.99% 青 27.08% 黄 20.75% 緑 11.61% 赤 3.09% 虹 0.48%
ART突入時のオーラ別
ATレベル期待度ATレベル 白 青 黄 Lv1 90.73% 87.99% 76.92% Lv2 8.65% 11.21% 21.18% Lv3 0.53% 0.66% 1.74% Lv4 0.08% 0.14% 0.16% ATレベル 緑 赤 虹 Lv1 14.23% ─ ─ Lv2 80.57% 61.07% ─ Lv3 4.60% 34.73% ─ Lv4 0.61% 4.21% 100% 下表はオーラ別の初回闘神レベル(ART1セット目の闘神レベル)期待度です。緑オーラなら初回闘神B以上、赤オーラなら初回闘神Cの可能性が高まります。
ART突入時のオーラ別
初回闘神レベル期待度闘神Lv 白 青 黄 闘神A 78.73% 62.04% 45.74% 闘神B 18.59% 33.88% 48.57% 闘神C 2.68% 4.08% 5.69% 闘神Lv 緑 赤 虹 闘神A 27.57% 4.88% 12.26% 闘神B 56.64% 19.11% 44.35% 闘神C 15.79% 76.00% 43.39% オーラと初回闘神レベルによるATレベル推測
ART突入時のオーラと初回闘神レベルに注目すれば、別の角度からATレベルを推測することが可能です。ただし、闘神レベルを正確に見抜くためには、ステージが完全リンクするカイオウを選ぶ必要があります。
初回闘神レベルA時
オーラ別のATレベル期待度ATレベル 白 青 黄 Lv1 96.12% 93.61% 82.87% Lv2 3.79% 6.23% 16.63% Lv3 0.08% 0.14% 0.45% Lv4 0.01% 0.03% 0.05% ATレベル 緑 赤 虹 Lv1 ─ ─ ─ Lv2 97.68% ─ ─ Lv3 2.06% 89.29% ─ Lv4 0.27% 10.71% 100% 緑オーラ→初回闘神Aなら、ATレベル2以上確定!
赤オーラ→初回闘神Aなら、ATレベル3以上確定!!
初回闘神レベルB時
オーラ別のATレベル期待度ATレベル 白 青 黄 Lv1 72.85% 80.53% 73.18% Lv2 25.49% 18.30% 24.84% Lv3 1.47% 0.98% 1.83% Lv4 0.19% 0.18% 0.15% ATレベル 緑 赤 虹 Lv1 19.66% ─ ─ Lv2 75.77% ─ ─ Lv3 4.08% 90.59% ─ Lv4 0.48% 9.41% 100% 赤オーラ→初回闘神Bも、ATレベル3以上確定!!
初回闘神レベルC時
オーラ別のATレベル期待度ATレベル 白 青 黄 Lv1 56.69% 64.40% 61.04% Lv2 34.69% 28.17% 26.53% Lv3 7.30% 6.03% 11.24% Lv4 1.33% 1.40% 1.19% ATレベル 緑 赤 虹 Lv1 19.59% ─ ─ Lv2 67.88% 80.35% ─ Lv3 10.89% 17.17% ─ Lv4 1.64% 2.48% 100% 赤オーラ→初回闘神Cは、ATレベル2の可能性が高くなってしまう。
闘神レベル詳細
ART中の「闘神レベル」はART開始時に
決定されたARTレベル(Lv1?4)を参照して
各セット開始時にそれぞれ振り分けられます。闘神レベルの種類に関しては…
【闘神Lv1<闘神Lv2<闘神Lv3】
…の3段階のレベルが存在します。
上位レベルほど消化中の勝舞魂獲得抽選が優遇されています。
闘神レベル振り分け抽選
闘神レベル振り分けも初回セットのみ若干優遇されています。
闘神レベル振り分け(ARTレベル1時) 闘神レベル 初回セット 初回セット以外 闘神A 68.8% 79.7% 闘神B 28.1% 18.8% 闘神C 3.1% 1.6%
闘神レベル振り分け(ARTレベル2時) 闘神レベル 初回セット 初回セット以外 闘神A 31.3% 37.5% 闘神B 50.0% 50.0% 闘神C 18.8% 12.5%
闘神レベル振り分け(ARTレベル1時) 闘神レベル 初回セット 初回セット以外 闘神A 12.5% 18.8% 闘神B 50.0% 56.3% 闘神C 37.5% 25.0%
闘神レベル振り分け(ARTレベル1時) 闘神レベル 初回セット 初回セット以外 闘神A 12.5% 闘神B 43.8% 闘神C 43.8% 闘神レベル振り分け(例外パターン)
下記のパターンについては、例外パターンとして
特殊な振り分け抽選が行われます。・北斗ステージ(北斗揃後に突入)
・SPエピソード中(ART7連毎に突入)
闘神レベル振り分け(例外パターン) 闘神レベル 北斗ステージ SPエピソード 闘神A 68.8% 100% 闘神B 28.1% – 闘神C 3.1% – 闘神レベル振り分け(闘神演舞TURBO)
闘神演舞TURBO中は基本的には当選時の闘神レベルが適用されます。
ただし、下記の抽選にてレベル抽選が行われ、
TURBO当選時のレベルと比較してより高い方が選択されます。
闘神レベル振り分け(闘神演舞TURBO) 闘神レベル 振り分け 闘神A 98.8% 闘神B 0.8% 闘神C 0.4%
闘神演舞中のステージ
闘神演舞中のステージは、そのセットにおける闘神レベル「A・B・C」を示唆しています。闘神演舞中の選択キャラによってステージ名は異なりますが、基本的に赤文字のステージなら闘神レベルB以上、金文字のステージなら闘神レベルCと考えてOKです。
なお、闘神レベルはセット開始?終了まで固定で、ケンシロウorシャチ闘神演舞消化中は、覇道→激闘、琉拳→飛翔といったようにステージ移行が発生する場合がありますが、これは途中で闘神レベルが上がっているわけではないです。
(例)ケンシロウ闘神演舞で最終的に闘神ステージ到達→そのセット開始時から闘神レベルCケンシロウ闘神演舞
ヒビ割れ演出
画面割れ演出
ステージ移行対応演出はヒビ割れ演出と画面割れ演出です。煽りがガセで終わることもありますが、演出に成功すれば上位ステージへ。激闘ステージに移行すれば闘神レベルB以上、闘神ステージに移行すれば闘神レベルCが確定です。
ケンシロウ闘神演舞
闘神レベル別のステージ割合ステージ 闘神A 闘神B 闘神C 宿命 28.88% 3.31% 0.93% 覇道 71.12% 25.97% 3.57% 激闘 ─ 70.72% 18.55% 闘神 ─ ─ 76.95% ステージ移行法則
●ステージ移行煽りが発生するのは25G目まで。25G以降で発生した場合は勝舞魂獲得。
●21?25G目でのステージ移行煽りはガセなし。発生すればステージアップor勝舞魂獲得。
●画面割れ演出が2連続(1G目でガセ→2G目でステージ移行)すると、闘神ステージ確定。シャチ闘神演舞
画面割り演出
ステージ移行対応演出は画面割り演出となっており、演出成功で上位ステージ移行orひでぶ告知となります。飛翔ステージに移行すれば闘神レベルB以上、羅刹ステージに移行すれば闘神レベルCが確定です。
シャチ闘神演舞
闘神レベル別のステージ割合ステージ 闘神A 闘神B 闘神C 琉拳 100% 24.96% 4.58% 飛翔 ─ 75.04% 23.92% 羅刹 ─ ─ 71.50% ステージ移行法則
●ケンシロウと同様、ステージ移行煽りが発生するのは25G目まで。25G以降で発生した場合はひでぶ告知。
●画面割り演出でステージ移行しない場合は、100ひでぶ以上の告知確定。カイオウ闘神演舞
カイオウ闘神演舞はステージと闘神レベルが完全リンクしており、途中でステージ移行することはないです。セット開始時にどのステージが選ばれるかに注目です。
カイオウ闘神演舞
闘神レベル別のステージ割合ステージ 闘神A 闘神B 闘神C 修羅 100% ─ ─ 羅将 ─ 100% ─ 魔神 ─ ─ 100%
勝舞魂獲得抽選
勝舞魂獲得までの流れ
本機の勝舞魂獲得抽選は『北斗転生』のような「成立役に応じて一発抽選するタイプ」とは異なります。闘神演舞中の成立役に応じて「ひでぶ」を減算していき、残ひでぶをゼロにすると勝舞魂を獲得する仕組みです。闘神演舞を裏シャチで消化すると、抽選の仕組みが分かりやすいです。
?基準となる残ひでぶ(10?300ひでぶ)を決定
↓
?成立役に応じてひでぶ減算を抽選
※ここで残ひでぶがゼロになった場合は勝舞魂を獲得し、?に戻る。超過した減算分は次回の基準値から引かれる。
↓
?レア小役成立時は、?で残ひでぶをゼロにできなかった場合に「0ひでぶ抽選(強制的に残ひでぶをゼロにする)」を行う
※0ひでぶ当選で?に戻る。
↓
?さらに中段チェリー・強チャンス目の場合は、金勝舞魂獲得を抽選。ハズれた場合でも勝舞魂を1個加算
※中段チェリー・強チャンス目は?+?の結果、必ず勝舞魂2個以上に当選(TURBO同時当選時を除く)残ひでぶの基準値抽選
ART突入時と勝舞魂獲得時には残ひでぶ数の基準値をセットします。基準値は百の位と十の位を分けて抽選され、「百の位+十の位」が基準値となります。ただし、足した結果が0ひでぶの場合は10ひでぶ、300ひでぶ以上の場合は300ひでぶがセットされます。
百の位 振り分け 0ひでぶ 1.56% 100ひでぶ 16.41% 200ひでぶ 57.03% 300ひでぶ 25.00% 十の位 振り分け 0ひでぶ 6.25% 10ひでぶ 6.25% 20ひでぶ 6.25% 30ひでぶ 9.38% 40ひでぶ 9.38% 50ひでぶ 12.50% 60ひでぶ 12.50% 70ひでぶ 12.50% 80ひでぶ 12.50% 90ひでぶ 12.50% ひでぶ減算抽選
ひでぶ減算抽選は闘神レベルと成立役に応じて行われます。闘神レベルに関しては上位レベルほど減算率が優遇されます。成立役に関しては当然レアな小役ほど減算率が高いです。なお、ベル2連目以降でも必ずひでぶが減算されますが、このベル連は途中にレア小役やCBを挟んでも連続扱いとなります。
闘神レベルA時 ひでぶ減算抽選 減算
ひでぶベル1連目 ベル2連目
以降減算ナシ 89.84% ─ 10 6.25% 96.09% 20 1.56% 1.56% 30 0.78% 0.78% 50 0.39% 0.39% 100 0.39% 0.39% 200 0.39% 0.39% 300 0.39% 0.39% 平均 3.71 12.70 減算
ひでぶ角チェリー
弱スイカ(押し順)
チャンス目30 ─ 96.48% 50 96.88% 1.56% 100 1.56% 0.78% 200 0.78% 0.39% 300 0.39% 0.39% 500 0.39% 0.39% 平均 54.69 34.41 減算
ひでぶ中段チェリー
強スイカ
強チャンス目上記以外 減算ナシ ─ 98.83% 10 ─ 0.39% 20 ─ 0.39% 30 ─ 0.39% 100 90.63% ─ 200 6.25% ─ 300 1.56% ─ 500 0.78% ─ 700 0.39% ─ 1000 0.39% ─ 平均 118.36 0.23
闘神レベルB時 ひでぶ減算抽選 減算
ひでぶベル1連目 ベル2連目
以降減算ナシ 62.50% ─ 10 18.75% 81.25% 20 9.38% 9.38% 30 4.69% 4.69% 50 2.34% 2.34% 100 1.56% 1.56% 200 0.39% 0.39% 300 0.39% 0.39% 平均 9.84 16.09 減算
ひでぶ角チェリー
弱スイカ(押し順)
チャンス目30 ─ 75.00% 50 68.75% 14.06% 100 23.44% 6.25% 200 6.25% 3.13% 300 0.78% 0.78% 500 0.78% 0.78% 平均 76.56 48.28 減算
ひでぶ中段チェリー
強スイカ
強チャンス目上記以外 減算ナシ ─ 98.83% 10 ─ 0.39% 20 ─ 0.39% 30 ─ 0.39% 100 37.50% ─ 200 37.50% ─ 300 18.75% ─ 500 4.69% ─ 700 0.78% ─ 1000 0.78% ─ 平均 205.47 0.23
闘神レベルC時 ひでぶ減算抽選 減算
ひでぶベル1連目 ベル2連目
以降減算ナシ 50.00% ─ 10 18.75% 68.75% 20 12.50% 12.50% 30 9.38% 9.38% 50 4.69% 4.69% 100 3.13% 3.13% 200 0.78% 0.78% 300 0.78% 0.78% 平均 16.56 21.56 減算
ひでぶ角チェリー
弱スイカ(押し順)
チャンス目30 ─ 50.00% 50 25.00% 25.00% 100 25.00% 12.50% 200 18.75% 6.25% 300 18.75% 3.13% 500 12.50% 3.13% 平均 193.75 77.50 減算
ひでぶ中段チェリー
強スイカ
強チャンス目上記以外 減算ナシ ─ 98.83% 10 ─ 0.39% 20 ─ 0.39% 30 ─ 0.39% 100 25.00% ─ 200 25.00% ─ 300 25.00% ─ 500 21.88% ─ 700 1.56% ─ 1000 1.56% ─ 平均 285.94 0.23 0ひでぶ抽選/金勝舞魂抽選
レア小役成立時のひでぶ減算によって残ひでぶがゼロにならなかった場合、強制的に残ひでぶをゼロにする「0ひでぶ抽選」を行いあす。(押し順)チャンス目や強レア小役で必ず勝舞魂を獲得するのは、この抽選によります。
レア小役成立時の0ひでぶ抽選 小役 0ひでぶ当選 角チェリー・弱スイカ 20.31% 上記以外のレア小役 100% 中段チェリー・強チャンス目成立時は上記の0ひでぶ抽選に加え、金勝舞魂獲得抽選を行います。当選率は1.56%と低いですが、金勝舞魂を獲得できなかった場合でも通常の勝舞魂を1個獲得します。このため中段チェリー・強チャンス目は勝舞魂2個以上の当選が確定します。
※ただし、ボーナス(闘神演舞TURBO)同時当選時は除く。
中段チェリー・強チャンス目成立時の
金勝舞魂獲得抽選当選項目 振り分け 金勝舞魂×1 1.56% 勝舞魂(通常)×1 98.44% 勝舞魂獲得時の振り分け
残ひでぶがゼロになると晴れて勝舞魂獲得となるが、1回あたり獲得個数は最大11個となっており、下表のとおり振り分けます。ただし、残ひでぶゼロ時に複数回抽選を行う可能性もあるため(※例参照)、下表にない個数が告知される場合もあります!
複数回抽選する例
残ひでぶ250時に500ひでぶ減算
→250-500=250ひでぶ超過(ここで1回目の勝舞魂抽選)
→次回基準値が残ひでぶ200にセット
→200-250=50ひでぶ超過(ここで2回目の勝舞魂抽選)
→次回基準値が残ひでぶ300にセット
→300-50=250ひでぶ(これが次ゲームでの残ひでぶ)
勝舞魂 振り分け 1個 96.48% 2個 1.56% 3個 0.78% 5個 0.39% 7個 0.39% 11個 0.39% 闘神レベル別の上乗せ性能
闘神演舞中の押し順チャンス目確率は、上位の闘神レベルほど優遇されます。また、前述した通り、上位の闘神レベルほどひでぶ減算も優遇されるため、そのぶん勝舞魂の上乗せ性能がUPします。
闘神Lv 押し順チャンス目 闘神A 1/73.80 闘神B 1/40.76 闘神C 1/24.38
闘神Lv 上乗せ率 1セットあたり
平均獲得闘神A 1/28.14 2.70個 闘神B 1/19.62 3.58個 闘神C 1/12.25 5.54個
神拳勝舞
■闘神演舞終了後に突入
■勝利or敗北まで継続
■勝利で闘神演舞継続
■7揃いの一部で特闘へ
■キャラクターの選択可能
■1Gあたりの勝率は約17.8?18.0%
勝舞魂詳細
▼通常勝舞魂
■1Gあたり1個消費
■成立役で継続抽選
▼金勝舞魂
■1個消費して継続確定
■優先的に消費
■レア小役成立で非消費
キャラ選択
■ケンシロウ:転生継承タイプ
通常→4人の登場キャラを撃破で継続!?
裏→獲得した勝舞魂が分からなくなる
■シャチ:雑魚撃破タイプ
通常→停止タイミングごとに雑魚を撃破し強雑魚を撃破出来れば継続
裏→攻撃をかわされずに強雑魚まで移行すれば撃破濃厚!?
■カイオウ:ケンシロウ撃破タイプ
通常→ケンシロウ撃破で継続
裏→各操作タイミングで確定音が発生
小役別の神拳勝舞勝利期待度
小役 勝率 拳力発生時 押し順リプレイ 6.25% 31.25% 共通リプレイ 37.50% 100% 押し順ベル 14.84% 50.00% 共通ベル 100% 100% 角チェ・スイカ
・押し順チャンス目50.00% 100% 共通チャンス目 75.00% 100% 中段チェ・強スイカ
・強チャンス目100% 100% 赤7フェイク 100% 100% 赤7揃い 100% 100% CB(勝舞演出発生) ※下記参照 ※下記参照
CB中の神拳勝舞勝率 小役 勝率 拳力発生時 ベル 50.00% 100% 角チェ・中段チェ 100% 100%
激アツポイント
■「7を狙え演出」
→7揃い期待度約50%(揃わなくても継続濃厚)
■「勝舞」
→CB成立後に必ず発生
→発生したら次ゲームの勝率大幅アップ
勝舞カットインはキャラ別3パターン
■「拳力」
→発生すれば当該ゲームの勝率大幅アップ
連敗するほど発生率アップ
連敗はART間を挟んでいても有効
20連敗以上では必ず発生(15?19連敗中も発生しやすい)
※メニュー画面から確認可能
■「7連システム」
→7連するごとにスペシャルエピソード移行!?
金勝舞魂獲得
神拳勝舞の救済処置
闘神演舞+神拳勝舞中(準備中は除く)に払い出しがある小役が12回以下しか成立しなかった場合は、勝舞魂がゼロになったゲームで敗北が選ばれても強制的に勝利に書き換えられる。
「拳に力を!」演出
・神拳勝舞中に「拳に力を!」演出発生で勝率が約50%にUP(通常は約20%)
勝利期待度
通常 拳力 押し順リプレイ 6.3% 31.3% 共通リプレイ 37.5% 100% 押し順ベル 14.8% 50.0% 共通ベル 100% 100% 角チェリー 50.0% 100% 中段チェリー 100% 100% 弱スイカ 50.0% 100% 強スイカ 100% 100% 押し順チャンス目AB 50.0% 100% チャンス目AB 75.0% 100% 強チャンス目 100% 100% フェイク赤7 100% 100% 赤7揃い 100% 100% MB 次Gで抽選 次Gで抽選 「拳に力を!」発生率
10連敗未満 0.4% 10?14連敗 5.1% 15?19連敗 50.0% 20連敗以上 100% ※ART転落後も引き継ぐ
※通常メニュー画面で神拳勝舞連敗履歴はチェック可能
エピソード
エピソード 突入契機 神拳勝舞7勝ごと 恩恵 金勝舞魂獲得
闘神演舞ターボ
勝舞魂高確率ゾーン 突入契機 天舞揃い 内容 勝舞魂大量獲得のチャンス!
死闘
■神拳勝舞中の赤7揃いで突入
■特闘期待度約75%
■敗北でも闘神演舞へ
▼勝利確定パターン
■2G目:ケンシロウが攻撃
■4G目:カットイン発生
■6G目:ケンシロウの攻撃がヒット
※復活パターンもあり
死闘での演出振り分け
演出 振り分け 最後まで結果が分からず負ける 25.00% 最後まで結果が分からず勝つ 40.10% 最後まで結果が分からず逆転で勝つ 12.59% 4G目で勝利が確定する 13.73% 2G目で勝利が確定する 8.58% トータル逆転発生率 33.49%
特闘
▼突入契機
■北斗揃い時
■神拳勝舞中赤7揃いの一部
▼恩恵
■高継続率ループのART
■1セット15G
■継続率84%、89%
■終了後は闘神演舞へ
▼小役ゲーム中の激アツ演出▼
演出 示唆内容 百裂拳 上乗せ濃厚 断末魔「ぷっしゅ!」 上乗せ濃厚 キリン柄ざこ ターボ濃厚
▼特闘(継続バトル中)主な確定パターン▼
G数 確定パターン 2G目 ■2人気合い(傷アリ) 3G目 ■ケンシロウアップ
■カイオウアップ+死兆星
■シャチ登場(上乗せ確定)4G目 ■ロゴ出現 5G目 ■ケンシロウ百裂拳
■ケンシロウ剛掌波(継続+89%ループ)
■ラオウ剛掌波(継続+89%ループ)6G目 ■攻撃をケンシロウが避ける
■ケンシロウがカウンター
■ラオウがカウンター(継続+89%ループ)8G目 ■ケンシロウが立ち上がる 9G目 ■リンで復活
■バットで復活(上乗せ確定)
昇天演出
▼発生条件
■闘神演舞20連以上
■特闘20連以上
▼恩恵
■33Gのスペシャルムービー発生
昇天・終了画面中の抽選
ボーナス抽選
下記条件下でのボーナス当選時は、必ず闘神演舞TURBO当選となります。
・昇天演出(33G間)
・終了画面表示中(1G間)ストック抽選
昇天・終了画面中のレア役成立時はART初当たりストック抽選が行われ、
当選時は1Gの前兆を経由して発動します。その際のARTレベルに関しては、再抽選となります。
昇天・終了画面中ストック抽選 小役 当選率 角チェリー 0.4% 中段チェリー 25.0% 弱スイカ 0.4% 強スイカ 0.8% チャンス目 0.4% 強チャンス目 0.8% 昇天・終了画面中TURBO&ストック期待度
昇天・終了画面中の闘神演舞TURBO・ストック抽選期待度(合算)は、以下の通りです。
昇天・終了画面中
TURBO・ストック期待度(合算)小役 期待度 角チェリー 0.4% 中段チェリー
(リプレイ)36.5% 中段チェリー
(9枚)62.5% 弱スイカ 0.4% 強スイカ 0.8% チャンス目 0.4% 強チャンス目 25.6%
北斗揃い
役割 プレミアム役 突入契機 ? 継続G数 50G ART北斗ステージを50G消化後、「特闘」へ突入。
フリーズ
フリーズ確率
闘神演舞当選時の1/64で発生
北斗フリーズ
北斗揃い(フリーズ)時の3/4で出現ロングフリーズ
北斗揃い(フリーズ)時の1/4で出現▼通常時の実質出現率
通常時の北斗揃い実質出現率 設定 出現率 1 1/27910 2 1/26784 3 1/24525 4 1/20781 5 1/18573 6 1/15168 フリーズ演出
北斗フリーズ
闘神演舞確定画面でレバーオン⇒数秒リールが回転しながらフリーズ⇒自動で北斗揃いロングフリーズ
レバーオンでフリーズ(BGMはTOUGH BOY)⇒1G消化⇒自動で北斗揃い
フリーズ恩恵
北斗フリーズ
- ARTレベル3以上確定
- 北斗ステージ50G
- 確定勝舞玉最低1個
- SP(特闘)バトル
ARTレベル振り分け
北斗フリーズ時のARTレベル振り分け ATレベル 振り分け Lv.3 66.4% Lv.4 33.6% ロングフリーズ
- ARTレベル4確定
- 北斗ステージ50G
- 確定勝舞玉最低1個
- SP(特闘)バトル
フリーズ期待値
北斗フリーズ
約2400枚ロングフリーズ
約2800枚
ART性能実践値
※初当たりサンプル327930件
※閉店取り切れずは連チャン終了とする
隠しボタン情報
闘神演舞中のキャラ選択画面
◇ キャラ選択画面時にドデカPUSHボタンを押すと裏モードに切り替わる天舞の刻突入画面
◇ ドデカPUSHボタンを押すと あべし告知や押し順チャンス目が非発生となり 修羅バトルまで獲得した あべしポイントが非表示になる神拳勝舞中
◇ レバオン後に停止ボタンを押す前に十字キーの左右どちらかを押すと当該Gで勝利している場合の50%で勝利確定音が発生
※ 勝利している場合は左右どちらかで勝利音が発生(選択割合は1:1)闘神演舞継続画面
◇ 継続画面が表示されるゲームで第3停止後にドデカPUSHボタンを押して振動すれば 次セットは闘神レベルCが確定
※ 振動しなくても闘神レベルCの可能性あり
動画・PV
公式PV
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