更新日 7月5日(水) スロット 0

信長の野望?創造?

信長の野望
  • ■更新情報■
  • 06/19 小役確率を追加
  • 06/07 評判・評価・感想、天井期待値を追加
  • 06/04 打ち方、天井スペック、狙い目・やめどき、CZ確率を追加
  • 05/11 集結チャンス、誘惑の舞、傾奇怒雷舞を追加
  • 05/07 機械割、戦局創造システム、指令、夢幻チャレンジ、舞姫チャレンジ、(真)野望チャンス、ART「創造の刻」、獅子奮迅ゾーン、覇王ボーナスを追加
  • 04/24 基本情報・導入日、ART確率、PVを追加

評判・評価・感想・実践記事・質問

評判・評価・感想

★★★
戦国モノが好きなだけなんですけどね、天下布武シリーズは無しですね。


信長ってファン多いハズだけどなんかパチスロになると地味だよな
天下不武みたいにギャグ化するか無双化しないと派手さがないのが切ない


まぁゲームのファンだから打つんだけどね


リプレイ以外で攻撃&創造ボードであれこれとかちょっと楽しそうじゃん


バグ長の野望ファンは数が少ない
慶次でこのシステムなら、もっと話題になっただろうに


最近の萌え台の中にブッ込んでくには暑苦しすぎる


ニューギンマニアの俺からすればよくぞ再出陣を決断したなと拍手を送りたいwww


2000台だから近所に入るかわからないけど一度は打っておきたいな


前作の頃は打ってなかったから知らないけど信長の野望好きだから楽しみ

実践稼働記事

2ちゃんまとめ

基本スペック

基本情報・導入日

タイプ ART機 純増+1.9枚
回転数 約47G/1k
メーカー エキサイト
導入日 2017/6/5
導入台数 約2000台

機械割

設定1 97.3%
設定2 98.9%
設定3 100.0%
設定4 102.7%
設定5 106.2%
設定6 111.0%

ART確率

ART
設定1 1/422.3
設定2 1/399.0
設定3 1/389.0
設定4 1/357.7
設定5 1/319.6
設定6 1/279.7

打ち方

信長の野望創造 リール

通常時

左リール枠上?上段にBAR狙い、右リール適当打ち
信長の野望創造 打ち方

▼▼▼

スイカテンパイ時は中リールBAR狙い
信長の野望創造 スイカ

スイカ スイカ揃い】
チャンス目B スイカハズレ】

その他は中リール適当打ち

弱チェリー 角チェリー+右リール中段スイカ】
強チェリー 角チェリー+右リール中段スイカ以外】
チャンス目A 上段リプレイハズレ】
MB 中段ベル・リプレイ・リプレイ】


ART中

基本は通常時と同じ、ナビに従う

天井・ゾーン

天井スペック

・ART間1280G消化で天井、連続演出を経由してARTに当選
・設定変更で天井G数リセット

狙い目・やめどき

天井狙い目ボーダー

・ART間800G?

やめどき

・ART後前兆無しを確認してヤメ

天井期待値

0G? -1024円
100G? -897円
200G? -736円
300G? -534円
400G? -280円
500G? +41円
600G? +444円
700G? +953円
800G? +1593円
900G? +2400円
1000G? +3415円
1100G? +4695円
1200G? +6306円
期待値0円ボーダー 480G?
時給1000円ボーダー 680G?
時給2000円ボーダー 800G?
0円ボーダーからの最大投資額 約17000円
0G?の最大投資額 約28000円

※ART間
※設定1&等価交換

設定判別要素・設定差

CZ確率

夢幻チャレンジ 舞姫チャレンジ 指令 合算
設定1 1/368 1/970 1/899 1/206
設定2 1/361 1/957 1/609 1/183
設定3 1/317 1/914 1/824 1/183
設定4 1/282 1/870 1/623 1/159
設定5 1/211 1/748 1/891 1/139
設定6 1/177 1/685 1/563 1/113

小役確率

通常時
弱チェリー 強チェリー スイカ MB
設定1?6 1/79.9 1/443 1/79.9 1/28.1
チャンス目A チャンス目B 覇王リプレイ
設定1?6 1/443 1/2048 1/65536
ART中
共通ベル
設定1 1/5461
設定2 1/3641
設定3 1/2731
設定4 1/2185
設定5 1/1820
設定6 1/1560

その他の解析・演出

戦局創造システム

信長の野望 戦局

創造ボード

・リール右にある9マスのボード
・1Gごとにマスが移動していく
・リプレイ/ハズレ以外の小役成立で宝玉が点灯
・点灯した宝玉が一直線に揃えば創造ポイント獲得となり各種抽選が行われる

創造ポイント

・レア役や創造ボードライン成立などで獲得
・ポイント獲得時は「兆コイン」が出現
・「兆コイン」出現後は9G間の前兆に突入
・前兆中はポイントを蓄積可能
・前兆の最終ゲームまでに獲得したポイントで各種抽選の当否を決定

前兆演出期待度
演出 期待度
釣り 約7%
暴れ牛 約7%
お市の花嫁修業 約12%
天王寺砦の戦い 約60%
木津川の戦い 約97%
姫ルーレット CZorART確定
創造ポイントによる抽選
状態 抽選内容
通常時 CZ
ART
ART中 味方武将
敵軍撃破数増加
特化ゾーン
創造ポイント獲得抽選・通常時のレア役
獲得pt 弱チェリー 強チェリー スイカ チャンス目
0pt 60.5% 79.7%
1pt 33.6% 41.8%
2pt 3.6% 37.5% 15.6%
3pt 0.8% 37.5% 1.6%
4pt 0.8% 12.5% 1.6% 32.8%
5pt 0.8% 12.5% 1.6% 25.4%
創造ポイント獲得抽選・通常時のライン成立
獲得pt 1ライン 2ライン 3ライン 4ライン
1pt 85.5%
2pt 12.5%
3pt 0.4% 85.2%
4pt 0.4% 12.5%
5pt 0.4% 0.8% 75.0%
6pt 0.4% 0.8% 12.5%
7pt 0.4% 0.8% 12.5% 100%

指令

■宝玉揃い契機

■自力チャンスゾーン

■9G継続

■ART期待度約20%

夢幻チャレンジ

夢幻チャレンジ

■宝玉揃い契機
■自力チャンスゾーン
■15G継続
■的破壊でART
■ART期待度約30%

舞姫チャレンジ

舞姫チャレンジ
■宝玉揃い契機
■自力チャンスゾーン
■10G継続
■月を輝かせればART
■ART期待度約80%

(真)野望チャンス

野望チャンス

・兵力上乗せ特化ゾーン
・ART開始時や敵軍に勝利すれば突入
・押し順ベル6回成立まで継続
・リプレイ以外の小役で兵力上乗せ

平均上乗せ兵力
種類 平均上乗せ
赤7(野望チャンス) 約8000兵
青7(真野望チャンス) 約16000兵
エフェクト色の示唆
エフェクト色 獲得兵力
1000以上
3000以上
5000以上
10000以上
20000以上
30000以上

ART「創造の刻」

創造の刻
■メインART
■純増約1.9/G
■継続G数不定(織田軍の兵力が尽きるまで継続)
■ART中は成立役で各種抽選
■リプレイ以外で味方の攻撃

味方武将参戦

■明智・柴田・羽柴・徳川が集まるとチャンス
■全員集結で獅子奮迅ゾーンへ

獅子奮迅ゾーン

獅子奮迅ゾーン
■味方4人集結時に突入
■特化ゾーンの高確率状態
■消化中は兵力の減算がストップ

集結チャンス

集結チャンス
タイプ 兵数上乗せゾーン
契機 レア役・宝玉揃い抽選
獅子奮迅ゾーン経由
継続G数 1G固定
平均獲得兵数 1,600兵
突入率 1/105
獅子奮迅ゾーン中…1/11

「集結チャンス」は1G固定の兵数獲得特化ゾーン。

リール停止ごとにランクアップの可能性があり、

・足軽隊(青)<騎馬隊(緑)<鉄砲隊(赤)

…の順に上乗せ期待度アップ。

鉄砲隊であれば大量獲得のチャンス。

◆上乗せ抽選
成立役に応じて1000?5000兵を上乗せとなります。

上乗せ抽選
(集結チャンス中)
上乗せ ハズレ
リプレイ
ベル
MB
弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
1000兵 75.0% 27.3%
2000兵 22.7% 58.2% 19.5%
3000兵 1.2% 12.5% 70.7%
5000兵 1.2% 2.0% 9.8% 100%

誘惑の舞

誘惑の舞
タイプ 兵数変動ゾーン
契機 レア役・宝玉揃い抽選
獅子奮迅ゾーン経由
継続G数 1G固定
平均変動兵数 2,200兵
突入率 1/146
獅子奮迅ゾーン中…1/20

「誘惑の舞」は1G固定の兵数変動特化ゾーン。

帰蝶の誘惑で敵軍兵力が寝返り、
ボタン連打で敵兵を自軍に引き入れる!

最大3回のステップアップが存在。

◆上乗せ・減算抽選
誘惑の舞は成立役に応じて…

・自軍兵力の上乗せ
・敵軍兵力の減算

…の2つの抽選が同時に行われます。

誘惑の舞中の上乗せ・減算抽選は、以下の通りです。

上乗せ・減算抽選
(誘惑の舞中)
上乗せ
・減算
ハズレ
リプレイ
ベル
MB
弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
1000兵 75.0% 27.3%
2000兵 22.7% 58.2% 19.5%
3000兵 1.2% 12.5% 70.7%
10000兵 1.2% 2.0% 9.8% 100%

傾奇怒雷舞

傾奇怒雷舞
タイプ 敵兵撃破ゾーン
契機 レア役・宝玉揃い抽選
獅子奮迅ゾーン経由
継続G数 10G+α間
平均撃破兵数 15,000兵
突入率 1/585
獅子奮迅ゾーン中…1/100

※+α…継続抽選

「傾奇怒雷舞」は10G+α間の敵軍撃破特化ゾーン。

前田慶次が毎ゲーム攻撃し敵兵を撃破。

平均撃破兵数は15,000兵となっています。

カットインが発生すれば敵軍兵力を大量撃破!?

◆敵兵力減算抽選
毎ゲーム成立役により敵兵力減算を抽選します。

また、保障ゲーム数消化後は…

・ハズレ
・リプレイ

…成立で終了抽選が行われます。

傾奇怒雷舞中の敵兵力減算抽選は、以下の通りです。

敵兵力減算抽選
(継続保障中)
減算 ハズレ
リプレイ
ベル
MB
弱チェリー スイカ 強チェリー
チャンス目
500兵 75.0% 25.0%
1000兵 25.0% 48.4%
2000兵 25.0% 19.5% 50.8%
3000兵 1.6% 70.7% 34.0%
5000兵 7.8%
10000兵 2.0% 15.2% 100%
敵兵力減算抽選
(保障消化後)
減算 ハズレ・リプレイ
終了 25.0%
500兵 37.5%
1000兵 37.5%

※ハズレ・リプレイ以外の小役は継続保障中と同様の抽選。

覇王ボーナス

覇王ボーナス

発生契機

■BAR揃い

性能

■覇王ボーナス確定
■真野望チャンス

動画・PV

公式PV

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