更新日 4月7日(金) スロット 0

SHAKE3

シェイク3
  • ■更新情報■
  • 02/02 チャンスベルでのボーナス抽選を追加
  • 01/24 赤VJ当選率を追加
  • 01/11 連続演出を追加
  • 01/09 スペースステージ移行率を追加
  • 01/05 中段チェリーの恩恵を追加
  • 12/30 小役確率、連続演出成功率を追加
  • 12/28 朝一挙動・恩恵を追加
  • 12/22 ゾーン実践値を追加
  • 12/20 打ち方、天井期待値を追加

評判・評価・感想・実践記事・質問

評判・評価・感想

VJの高揚感だけは今年一カッコイい


一撃2000枚で即止め
通常が地獄すぎて出たらやめたくなるな


通常時のつまらなさや演出の意味不明さはヤバイな


正直つまらない。ホールも放ったらかしのとこが多いし、つまらない。


正直どうしてここまでつまらない台を作れたのか不思議でならない。開発の人って実際打ったりしてるんですかね?神経疑うレベルです。シェイクが好きなだけに残念でならない


数十ゲームで捨てられていた台、7000円投入からの二度目のbigから止まらなくなって、一撃3700枚。簡単!


ゴミ


通常クソつまんなくてART中盛り上がるいつもの大都台。 強レア役待ちの台ではなく、MBやベルで熱くなれるのが好印象。あくまで「新基準機の中で」なら、仕様さえわかってしまえば打てる機種


当たりが重い通常時の演習はシェイクらしくていいんだが…あまり勝てるきはしない


負けまくりだけど、かなり楽しい

2ちゃんまとめ

基本スペック

基本情報・導入日

タイプ ART機
回転数 約44.4G/1k
メーカー 大都技研
導入日 2016/12/19
導入台数 約25000台

機械割

1 97.5%
2 98.7%
3 100.2%
4 105.2%
5 109.2%
6 115.5%

ART確率

1 1/447.5
2 1/427.1
3 1/407.5
4 1/338.2
5 1/308.6
6 1/266.1

打ち方

シェイク3 筐体 リール

通常時

左リール枠内にBAR狙い、中・右リール適当打ち
シェイク3 打ち方 左1st

チェリー 2連チェリー】
中段チェリー 中段チェリー】
スイカ スイカ揃いorスイカ・スイカ・BAR/青7】
チャンスベル 右下がりベルテンパイ+右リール上・下段にベル非停止】
弱MB 中段ベルテンパイハズレ】
チェリーMB 3連チェリーorチェリー小V】
強MB スイカハズレ】


疑似ボーナス中

基本は通常時と同じ、ナビに従う

天井・ゾーン

天井スペック

天井ゲーム数

①1500G+α

②連続演出連続失敗時

※②は規定回数が存在(回数は調査中)

恩恵

①ボーナス当選

②VJ当選

狙い目・やめどき

狙い目
G数天井 通常時900G~
CZ天井 連続演出4連続失敗~
やめどき
G数天井 擬似ボーナス後状態確認ヤメ
CZ天井 連続演出からのCZ後状態確認ヤメ

天井の狙い目

◎等価…900G~
◎56枚交換 持ちメダル…930G~
◎56枚交換 現金投資…980G~

ヤメ時

ART後、前兆・高確確認ヤメ


天井狙い目

950G

やめどき

ボーナス終了後、前兆を確認してやめ


天井狙い目ボーダー

・疑似ボーナス間970G~

やめどき

・疑似ボーナス後、前兆無しを確認してヤメ

天井期待値

0G~ -1166円
100G~ -1066円
200G~ -943円
300G~ -789円
400G~ -598円
500G~ -361円
600G~ -67円
700G~ +299円
800G~ +754円
900G~ +1319円
1000G~ +2020円
1100G~ +2892円
1200G~ +3975円
1300G~ +5320円
1400G~ +6991円

シェイク3 天井期待値 見える化


シェイク3 天井期待値 すろぱちくえすと

ゾーン実践値

シェイク3 ゾーン実践値
※20G以内のデータは除外

設定判別要素・設定差

赤VJ当選率

ART中規定ボルテージ到達時

◇ 設定1 0.8%
◇ 設定2 0.4%
◇ 設定3 0.8%
◇ 設定4 0.8%
◇ 設定5 3.1%
◇ 設定6 6.3%
※ 1G連獲得と同時に赤VJを抽選

小役確率

通常時
チャンスベル チェリー(リプレイ) 合算
設定1 1/112 1/118 1/57.5
設定2 1/110 1/114 1/56.1
設定3 1/109 1/111 1/54.8
設定4 1/107 1/107 1/53.6
設定5 1/105 1/104 1/52.4
設定6 1/104 1/101 1/51.3

※チェリー(リプレイ)=2連チェリー
※チャンスベル=右下がりベルテンパイ+右リール上・下段にベル非停止

共通ベル
設定1 1/28.2
設定2 1/28.3
設定3 1/28.5
設定4 1/28.6
設定5 1/28.7
設定6 1/28.8
押し順ベル 中段チェリー スイカ
設定1~6 1/4.5 1/70860 1/118
弱MB 強MB チェリーMB
設定1~6 1/28.7 1/688 1/854

連続演出成功率

1回目 2回目 3回目 4回目
設定1 7.3% 17.0% 29.7% 45.4%
設定2 7.3% 17.0% 29.7% 45.4%
設定3 8.8% 19.1% 32.9% 56.7%
設定4 12.5% 25.7% 40.8% 63.7%
設定5 12.5% 27.6% 42.9% 65.5%
設定6 18.6% 34.8% 55.4% 75.8%

※5回目の連続演出は全設定共通で必ず成功

連続演出成功時の振り分け
CZ ボーナス
設定1 93.4% 6.6%
設定2 94.1% 5.9%
設定3 91.3% 8.7%
設定4 88.9% 11.1%
設定5 88.2% 11.8%
設定6 79.8% 20.2%
連続演出回数天井振り分け
1回目 2回目 3回目
設定1 3.9% 7.0% 10.9%
設定2 3.9% 7.0% 10.9%
設定3 4.7% 7.0% 11.7%
設定4 6.3% 8.6% 12.5%
設定5 7.0% 8.6% 12.5%
設定6 7.8% 8.6% 18.8%
4回目 5回目
設定1 15.2% 62.9%
設定2 15.2% 62.9%
設定3 25.0% 51.6%
設定4 25.0% 47.7%
設定5 25.0% 46.9%
設定6 25.0% 39.8%

スペースステージ移行率

通常時50G消化時
設定 移行率
1 3.1%
2 6.3%
3 3.1%
4 7.0%
5 3.1%
6 8.6%
スイカ成立時

全設定共通9.38%

チャンスベルでのボーナス抽選

スラム・N.N.Yステージ中
単発 2連 3連
設定1 6.3% 25.0% 100%
設定2 6.3% 25.0% 100%
設定3 7.4% 25.0% 100%
設定4 9.1% 30.5% 100%
設定5 12.5% 33.2% 100%
設定6 12.5% 33.2% 100%
スペースステージ中
単発 2連
設定1 25.0% 100%
設定2 25.0% 100%
設定3 25.0% 100%
設定4 30.5% 100%
設定5 33.2% 100%
設定6 33.2% 100%

※チャンスベル=右下がりベルテンパイ+右リール上・下段にベル非停止

その他の解析・演出

朝一挙動・恩恵

項目 設定変更 電源OFF→ON
ゲーム数天井 リセット 引き継ぐ
CZ天井 リセット 引き継ぐ
ステージ 実戦上、スラムorNNY
ガックン判別 おそらく不可

※ガックンは過去の大都技研筐体からの予測

リセット後ゾーン振り分け実践値

シェイク3 リセット後 実践値
※新台初日1回目の初当たりのみ集計

通常時ステージ

シェイク3 通常時のステージ

■3種のステージが存在
■ステージ毎に演出発展先と発展契機役に違いあり
■発展先に矛盾があればチャンス
■スラムとN.N.Yが基本の行き来
■スペースステージ中はCZ当選率アップ

ステージ 基本概要
スラム BOYやF.K.連動
に発展しやすい
N.N.Y BOYやNadja連動
に発展しやすい
スペース 主にスイカで移行
キャラ法則はない?

 

スペースステージ移行契機

■スイカ成立時の一部
■50G周期のステチェンの一部

連続演出

キャラクター別対象演出
演出 BOY F.K. Nadja
通常 ラップ
バトル
ピザ
デリバリー
映画撮影
強演出 クラップ
バトル
UFO 授賞式

 

滞在ステージ&成立役別連続演出発展期待度
スラムステージ
トータル
発展期待度
チェリー スイカ
66.8% 7.0%
BOY弱
(ラップバトル)
18.2% 1.7%
BOY強
(クランプバトル)
4.0% 0.6%
F.K弱
(ピザ配達)
36.8% 1.0%
F.K強
(UFO)
7.0% 0.2%
NADJA弱
(映画撮影)
0.7% 3.0%
NADJA強
(授賞式)
0.1% 0.5%

 

N.N.Yステージ
トータル
発展期待度
チェリー スイカ
66.8% 7.0%
BOY弱
(ラップバトル)
18.2% 1.7%
BOY強
(クランプバトル)
4.0% 0.6%
F.K弱
(ピザ配達)
0.7% 2.9%
F.K強
(UFO)
0.1% 0.6%
NADJA弱
(映画撮影)
39.4% 1.0%
NADJA強
(授賞式)
4.4% 0.2%
スペースステージ
トータル
発展期待度
ハズレ・リプ
MB・押し順ベル
共通ベル
チェリー スイカ
7.0% 100% 18.2%
BOY弱
(ラップバトル)
1.9% 27.1% 4.5%
BOY強
(クランプバトル)
0.4% 6.1% 1.8%
F.K弱
(ピザ配達)
1.9% 26.5% 4.5%
F.K強
(UFO)
0.4% 6.7% 1.1%
NADJA弱
(映画撮影)
2.1% 30.2% 5.4%
NADJA強
(授賞式)
0.2% 3.4% 0.9%
連続演出トータル期待度
設定 1回目 2回目 3回目 4回目
1 7.3% 17.0% 29.7% 45.4%
2 7.3% 17.0% 29.7% 45.4%
3 8.8% 19.1% 32.9% 56.7%
4 12.5% 25.7% 40.8% 63.7%
5 12.5% 27.6% 42.9% 65.5%
6 18.6% 34.8% 55.4% 75.8%

※5回目は100%

イコライザランプ

シェイク3 イコライザランプ
・連続演出失敗時、PUSHボタンを押した時のランプの色で残り規定回数を示唆

示唆
そのキャラで1回失敗
そのキャラで2回失敗
そのキャラで3回失敗
そのキャラで4回失敗
(次回確定)
次回天井確定
復活確定

SHAKE高確率

シェイク高確率 シェイク3

■チャンスベルがメイン契機
■前兆ステージ
■継続ゲーム数約15G
■ART期待度30%
■背景色が変化するほど期待度アップ
※青<黄<緑<赤

ボーナス終了時のシェイク高確率突入率
ボーナス 状況 突入率
シングル 非ピークタイム 3.9%
シングル 非1G連 10.2%
ダブル 非ピークタイム 100%
ダブル ピークタイム1回のみ 100%
ダブル 非1G連 10.2%
不問 1G連 3.9%
演出一覧

■爆弾演出:爆発すれば色変化orV?
■パーセント演出:パーセントで期待度を示唆
■ワーニング演出:プッシュやタッチでボーナスジャッジ

VJ高確率

シェイク3 VJ高確率

■連続演出成功経由
■自力チャンスゾーン
■ストックしてもCZは終わらない=複数ストックのチャンス
■青<赤VJの方がチャンス
■継続ゲーム数10G+α
■ベル成立でチャンス
■ART期待度40%
■内部で4つのレベルに分かれボーナスを抽選

Lv 見た目
1 青VJ開始直後
2 サボハニに色がつく
3 サボハニがメタリックになる
4 赤VJ

 

通常時・VJ高確率中のボーナス当選率
小役 Lv1~3 Lv4
押し順ベル正解 25.0% 75.0%
押し順ベル不正解 0.8%
共通ベル 25.0%
チャンスベル単発 50.0% 100%
チャンスベル2連 100%
チェリー 37.5%
スイカ 9.8%

 

ART中・VJ高確率中のボーナス当選率
小役 Lv1~3 Lv4
押し順ベル正解 19.9% 75.0%
共通ベル 19.9% 75.0%
チャンスベル単発 50.0% 100%
チャンスベル2連 100%
チェリー 37.5%
スイカ 9.8%

 

ボーナス当選時レベルアップ率
当選契機 +1 +2 +3
中段チェリー 87.5% 6.3% 6.3%
スイカ 75.0% 25.0%
上記以外 100%

 

ボーナス当選時の10G上乗せ率
レベル 上乗せ率
Lv1 2.3%
Lv2 2.3%
Lv3 33.2%
Lv4 8.8%

SHAKE BONUS

シェイクボーナス
タイプ 疑似ボーナス
純増 2.0枚/G
継続G数 1セット×40G+α

「SHAKEボーナス」は純増2.0枚の疑似ボーナス。

初当たり時はボーナス揃いのライン数に応じて
ピークタイム突入期待度が異なります。

・シングル…最低50%
・ダブル…最低86%

初当たり時のライン数の振り分けは1:1、
1G連時は基本的にダブル揃いとなります。

ボーナス消化中の抽選に関しては、
毎Gでポイント「VOLTAGE」の獲得抽選が行われ、
獲得ポイントに応じて1G連抽選が行われます。

◆告知タイプ
SHAKEボーナスは3種類の告知タイプが存在。

タイプ 概要
BOY
(チャンス告知)
全役でVOLTAGE特化ゾーン「PEAK TIME」抽選
規定pt到達で1G連獲得
F.K.
(衝撃告知)
G数不定
多彩な演出で獲得VOLTAGEや状態を示唆
ハートビート演出頻出でチャンス
告知発生で1G連獲得
NADJA
(メドレー告知)
楽曲変化で獲得VOLTAGEや状態を示唆
I So Loved You選択で1G連獲得のチャンス?

各キャラのボーナス中演出は、以下の通りです。

BOY選択時はジャッジゲーム時のベルでチャンス。

BOY選択時
演出 特徴
ダンスパフォーマンス演出 キメポーズに注目
ペイント演出 発生した時点でチャンス
発展演出 次Gにピークタイム突入をジャッジ

F.K.時はレア役以外でアメフト演出が発生するとチャンス。

F.K.選択時
演出 特徴
やかん演出 種類に注目
アメフト演出 レア役対応
ハートビート演出 告知期待度を示唆

NADJA選択時は並んだジャケットに金色のBGMがあればチャンス。

NADJA選択時
演出 特徴
キャッチミールーレット演出 BGM変化でボーナス継続

◆前兆中の昇格抽選
シングルラインのボーナス当選時に関しては、
本前兆のレア役成立でダブルラインへの昇格抽選が行われます。

ダブルラインへの昇格抽選
小役 昇格率
スイカ 4.7%
チェリー 4.7%
チャンスベル 12.5%
チャンスベル2連 50.0%

◆シェイクボーナスVVIP

シェイクボーナスの上位版ボーナスでダブル揃いから突入。

1G連期待度は最低86%のチャンスボーナス。

ボーナス中抽選

ボーナス中は全4段階のレベルに応じて
ピークタイム突入率を管理しています。

レベルはボーナス開始時のライン数が重要となり、
ダブル揃い時は高レベルが確定となります。

連チャン時はピークタイムを2回突入させることで
ダブル揃い時並のピークタイム突入率になるため、
如何に最初のハードルをクリアできるかが鍵となります。
※詳しくは下記振り分けを参照

◆入賞ライン別レベル振り分け

ボーナス入賞ライン別レベル振り分け
レベル シングル ダブル
Lv.1 98.4%
Lv.2 1.6%
Lv.3 99.2%
Lv.4 0.8%

◆レベル別ピークタイム突入期待度

レベル別ピークタイム突入期待度
レベル ピークタイム
0回
ピークタイム
1回
ピークタイム
2回以上
Lv.1 50% 50% 86%
Lv.2 50% 50% 92%
Lv.3 86% 86% 86%
Lv.4 92% 92% 92%

◆規定ボルテージ振り分け
シェイクボーナス中の規定ボルテージ振り分けは、以下の通りです。

規定ボルテージ振り分け
規定
ボルテージ
シングル ダブル
1~32 0.4%
33~64 0.4%
65~96 0.4%
97~128 0.4% 3.1%
129~160 0.4%
161~192 0.4%
193~224 4.7% 9.4%
225~256 0.4% 0.4%
257~288 0.4% 0.4%
289~320 0.4% 3.1%
321~352 0.4% 0.4%
353~384 0.4% 0.4%
385~416 9.4% 9.4%
417~448 0.4% 0.4%
449~480 0.4% 0.4%
481~512 82.8% 70.7%

◆ジャッジ演出発生率
ボーナス消化中は成立役に応じてジャッジ演出発生抽選が行われます。

ジャッジ演出は4種類存在し…

「ブース<シンクロ<MC<サウンド」

…の順に期待度がアップします。

ジャッジ演出成功時はピークタイムに突入となります。

成立役別のジャッジ演出発生率は、以下の通りです。

50%テーブル滞在時
小役 ブース シンクロ MC サウンド ピークタイム
直撃
押し順
ベル
4.2% 0.3% 0.2%
共通ベル 3.6% 0.9% 0.2%
通常
チャンスベル
31.3% 56.3% 12.5%
MB中
チャンスベル
67.0% 26.7% 6.3%
チャンスベル
2連
100%
チェリー 17.0% 28.0% 5.1%
スイカ 19.9%
MB
上記
以外
86%テーブル滞在時
小役 ブース シンクロ MC サウンド ピークタイム
直撃
押し順
ベル
11.5% 4.6% 0.8% 3.3% 0.1%
共通ベル 9.6% 5.1% 5.7%
通常
チャンスベル
25.0% 62.5% 12.5%
MB中
チャンスベル
50.0% 43.8% 6.3%
チャンスベル
2連
100%
チェリー 3.1% 33.3% 13.7%
スイカ 19.9%
MB
上記
以外
92%テーブル滞在時
小役 ブース シンクロ MC サウンド ピークタイム
直撃
押し順
ベル
11.9% 3.9% 1.7% 5.5% 0.5%
共通ベル 9.2% 5.5% 8.8%
通常
チャンスベル
25.0% 50.0% 25.0%
MB中
チャンスベル
50.0% 43.8% 6.3%
チャンスベル
2連
100%
チェリー 2.5% 29.1% 15.3% 3.1%
スイカ 19.9%
MB 0.4%
上記
以外
0.4%

◆ピークタイム当選率(ジャッジ演出中)
ジャッジ演出は成立役に応じてピークタイムを抽選。

50%テーブル滞在時
小役 ブース シンクロ MC サウンド
押し順
ベル
58.3% 75.2% 100%
共通
ベル
68.4% 100% 100%
レア役
MB
100% 100% 100%
上記
以外
8.7% 23.4% 75.0%
86%テーブル滞在時
小役 ブース シンクロ MC サウンド
押し順
ベル
72.9% 78.2% 100% 100%
共通
ベル
100% 100% 100% 100%
レア役
MB
100% 100% 100% 100%
上記
以外
18.8% 29.8% 75.0% 79.7%
92%テーブル滞在時
小役 ブース シンクロ MC サウンド
押し順
ベル
74.3% 82.5% 100% 100%
共通
ベル
100% 100% 100% 100%
レア役
MB
100% 100% 100% 100%
上記
以外
22.0% 38.9% 75.0% 87.9%

PEAK TIME

役割 VOLTAGE上乗せゾーン
継続G数 5?15G
ループ率 最大92%

突入した時点でボーナスゲーム数を再セット!更にVOLTAGE大量上乗せのチャンス。

SPECIAL TRACK・EXTRA LIVE

スペシャルトラック(ST)・エクストラライブ(EL)

突入契機 1G連獲得後
継続G数 不定

ボーナスで1G連獲得後に突入。

7揃いでボーナスをストック。レア小役で「VJ」のストック抽選。

中段チェリーの恩恵

◇ 確率 1/70860
◇ 恩恵 状況によって変化

状況別中段チェリーの恩恵

◇ 通常時・VJ高確率 W揃いのボーナス
◇ ボーナス確定画面 W揃いのボーナスストック
◇ 通常ボーナス中 1G連+EXライブ
◇ ピークタイム中 天井ボルテージ到達
◇ SPトラック中・EXライブ中 W揃いのボーナスストック

搭載楽曲リスト

キャラ 楽曲
ボウイ B.M.B
I`m The BOY
Shak`n It All
Reach Out!《Under The Elevated Ver》
Big Fool Boys
Shout Out!!
F.K. SUPER HERO
Give It Up!
BanBaban
Give Me!《REMIX Ver》
Boom Boom Boom
ナディア Feel The Beat
Get Free
Shiny Days
I So Loved You
I Love You Baby
Sence Or Reality
VAMPIRE

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