更新日 4月24日(月) パチンコ 0

CR北斗の拳7転生FC

CR北斗の拳7-転生の章-
  • ■更新情報■
  • 4/24 評判・評価・感想・2ちゃんまとめ・実践稼働記事を追加
  • 4/19 実践稼働記事・演出一覧・公式PVを追加
  • 4/18 2ちゃんまとめ記事・止め打ちを追加
  • 2/28 大当たり振り分け・ボーダーを追加
  • 2/21 スペックを追加

評判・評価・感想・実践記事・質問

評判・評価・感想

久々に新基準で食えそうな台出たな!
新基準の完成形お手本みたいな台になるな!
アツいものはしっかりアツいし、店もこれをコケさせるわけにはいかない最後の砦のような台だから釘は遊べる

タイマー発動するまでしゃぶりつくすわw


確変にブチ込むだけで74%2600発ループ
カイジなんか鼻糞に見えてくるな

新基準でこれよりスペック良い台教えてくれって言って何も返事がなかった養分、なんか言ってみろよw


ボーダー辛いのに、旧基準感覚で調整してるところ多いな

これだと客飛び早いだろう


今日打っててビックリしたのはサウザーリーチ中に役物ガシャーンなってジャギリーチに格上げされた
まじビックリした
そして当たった


初打ち
演出は俺は評価する、北斗無双よりは遥かに良い
アタッカーは◎ サポは△

初当たり3回で全部確変だったけど周り見ててもひでぶZONEからでも結構入るね
心配してた確変中は思ったより良かった 今来い!って感じが楽しいな


北斗無双出始めの時より酷評の割合少ないな
これなら大丈夫そうだな


北斗7初打ちしながらの書き込みで贅沢な事してるがお許しあれ(;^_^A
池袋の某ホールで乱舞してますが、面白すぎて興奮しすぎてヤバいです!
導入まであと○日、あと○日と長い長い日々でした!
早朝から並んで北斗と対面した時の感動はこの先忘れない!
ホールによっては回らない釘もあって厳しい展開を強いられている
伝承者もいるだろうけど、ゲーム性と演出に酔いしれろ!


打ってきました。
自分は、この時間までに総当たり32回で、48,000発ちょっと出ました。
等価だったら良かったんだけど、あいにく3.5円店で喜びも半減
ただ、やっぱ65%だわ、最高連は引き戻しも含めて9連
1度も10連行かなかった
ただ、運よく通常時に200と嵌らなかったのは幸運
また、単引きから7回ひでぶ中に引き戻しも1回あった

ただ、マイホで全18台の内、勝ってた人は半分以下かも
ひどいのだと初当たりが800回を超えていた人も居たし
単発ばっかりでキレて帰った人も居たし

波はめちゃ粗いというか
今まで、こんな波の粗い台あったけ?と思うほどひどい状態
勝てたらいいけど、運の悪い方に転んだら地獄だよ

何がひどいって?
単発4R7回時短だ
これが100回あれば普通に海並みにヒットすると思うけど

単発4R7回時短 これが全て台無しにしている勿体ない台


打ってきた
全く熱くないゴミリーチからvsカイオウ緑カットインでまさかの当たり4確!
そして確変中当然のように3倍ハマりから凸
しかしそこから気合で時短引き戻し!凸
心折れそうだったが神は俺を見捨てなかった7回転目!ラオウ様がぶち抜いた!凸
グッバイ北斗


率直な感想

まぁまぁ面白いけど
モッサリしてて遅い


今回の北斗百裂拳予告弱くね?


打った感想まとめる
これから打つ人参考にしてくれ
まず4大予告と言ってるが、百裂拳予告が超大事くれば当たるわけじゃないがとにかくこないときつい
ロゴ落ちが6よりさらに弱くなった気がする、でも結構見れる
HPの星4のリーチは全部3.5と考えた方がいいよ、そしてこれも結構発展するわ
vsリーチの前半でシェイクでチャンスきても後半発展しない
赤オーラとかも結構くるし全体的に赤は信頼度下がったね
擬似3もめっちゃくる(前半止まりあり)
擬似3でも拳王の画面潰し失敗あり
とりあえずこんな感じだが
まあ、つまらなくはないけどとにかく当たりそうなのが外れる印象でした
長文すいません


せめてヘソ通でも時短100なら打ってもいいかなと思うけど
通(600発)→時短7→終わりは精神衛生上良くないわ
金入れまくってこれだと2度と打ちたいと思わんだろ
サミーはパチンコ離れ加速させたいのかね


これもう北斗じゃねえわwwwwwwwww
中身無双だよ
闘心枠からのSammyは演出バランスもクソもなくなった
覇者までだよ北斗は
拳王から演出がクソになってもう別物
負けてるから愚痴らせてもらう


サミータイマー発動中の今しか打てないな


新基準最高の爆発力は伊達じゃないな


盛り上がってるみたいだねどこも


マジで面白いなこれ、迫力が凄い


はやく打ちてえぇぇ


(正直、無双好きじゃなかったから
こっちが流行ってくれた方が嬉しい
なんて言えない)


そりゃこんなスペックでは盛り上がらんわ
唯一の救いは演出面が今までと変わってること
一応話のネタにはなるから最初だけは客つくだろうね
このスペックで演出面も今までと同じようなマンネリだったら1日で客飛ぶレベル


どんなに液晶が綺麗でも
どんなに役物が凄くても
どんなにドライブギアが脳汁出ても

65パーだ。


当てにならんよ前評判なんて
無双なんて当初ボロクソだったのに実際そこそこ人気になったし


例え演出クソでも流行りそう
時短100付き2200はツボにハマれば凄い


いいとこない

ただやっと北斗が打てるというだけ

昨日久々に覇者引っ張りだしてきて打ったけど今の機種と違って無駄にガチャガチャしてないから落ち着くわ

時代の流れとはいえ一体いつになったら現行機種特有のガチャつき傾向はなくなるんやろ

先読み無しとかシンプルモードとかいらんからデフォでも楽しめる昔のバランスにしてほしいわ

あとプレミアUPとかもいらん、北斗は出現率低いプレミアを自力で引いた時が一番ドヤれるのに


相変わらずリーチだけはかっこええな


北斗無双がそれなりに流行ったからやろなぁ
拳王の後そのままコレだったら絶対こんな買わんやろう


もうさ、無駄な台の入れ替え、大量導入は
やめてくれよ・・・
お客は望んでないんだよ・・

もうお客も金が持たないんだよ・・・


旧基準だったら神撃スペいけたかな
お上に怒られたのはスピードだろうから、バトル演出あればセーフだったかもしれない

100回に1回くらいの爆連のために99回は辛酸を舐めるようなスペやめてほしい


新基準のスぺでヒットさせるなんてのはどんなビッグタイトルでも無理だよ
まあそれでも信者は必死に演出は素晴らしいだの思い切ったメリハリのあるスペックだのと無理矢理持ち上げそうだが


実際は爆裂仕様なんだろ
万発だらけになりそう


7万台とか頭悪い通り越してマジキチだな
こいつらほんといつまでこんな事やってんの?


ますます売上も客も減ってるのに強気だなw
スロならともかくパチンコはもう駄目っしょ。


ヘソ通の時短なしは流行らないって、モンハンで学ばなかったのかよ….。

出玉0を3連とかしちゃうんだろ?
なら、サスペンス劇場打った方が全然いいわ


無双増やした方がマシ


継続率65%の北斗なんか無理やろ


GANTZみたいな次の大当たりまでケンシロウが雑魚をガンガン倒してジャラジャラ玉が出てくるスペックも良いなと思ったが…夢も希望も無いな


3000発がガチなら受ける、嘘なら通路
と見せかけてどこもビビって半列ぐらいしかいれずに稼働パンパンになると思うわ


フル出玉2400にこだわりすぎじゃね?
MAX駄目ならおりん2のライトミドルみたいなスペックがいいと思うんだけどな
65継続で無理にバトル物出してもクソつまらんものができるだけ


せめてヘソ確変がオール16Rならねえ


北斗らしいスペックやwwww

まー最近打つ台なかったから
待っていたぞ!


ゼロアタッカーかどうかが物凄く大事


とりあえず文句は打ってからだ


北斗7なだけに時短7ってかw

実践稼働記事

2ちゃんまとめ

基本スペック

基本情報・導入日

タイプ ミドル
メーカー Sammy
導入日 2017/4/17
導入台数 約70000台

スペック

基本データ
項目 内容
初当たり確率 1/319
確変中の確率 1/44
確変突入率 65%
確変継続率 65%
賞球数 4&1&15
カウント 10C
時短回数 7/100回
大当り出玉
16R 2400個
4R 600個

大当たり振り分け

ヘソ入賞内訳
4R確変(電サポ次回) 65%
4R通常(電サポ7回) 35%
電サポ入賞時内訳
16R確変(電サポ次回) 65%
突然通常(電サポ100回) 35%

ボーダー・止め打ち

ボーダーライン

換金率 ボーダー
等価 18.9
3.57円 19.6
3.33円 20.1
3.03円 20.7
2.50円 22.4
出玉 2200玉/16R
※電サポ中の増減無し

電サポ中の止め打ち

電チューの性能
  • 賞球数:1個
  • 開放パターン:2種類
  • カウント数上限:9カウント

CR北斗の拳7 転生 電チュー

電チューの賞球数は1個。

電チューはスルーの真下に存在し、スルーを通過orスルー直前で右にそれた玉が電チューに入賞する可能性があります。

サミーの台と言えば、5個入賞で1セット強制終了となる台が多かったですが、本機は9カウントで1セット終了となっています。

開放パターン

CR北斗の拳7 転生 小デジ

  • 左点灯:ショート → ミドル → ロング(3回開放)
  • 右点灯:ロング → ミドル → ショート(3回開放)
  • 消灯:ハズレ

開放パターンはどちらも3回。

ロングとショートのタイミングが逆になっているだけですね。

ショートでも2個~3個ほど入賞する間があります。

止め打ち手順

※両開放共通
①1開放目の開放が閉じる直前に2個打つ。(2開放目狙い)
②2開放目の開放が閉じる直前に2個打つ。(3開放目狙い)
③3開放目の開放が閉じる直前に2個打つ。(次セットの1開放目狙い)

解説

北斗無双と比較するとかなり簡単になりました。

しかし、賞球口の位置が電チューよりも下になっている上に賞球個数が2個しかありません。

北斗無双は賞球口の調整が良ければ電サポ1回転あたり1個弱くらい増えることもあったのですが、本機は「減らさないように打つ」というのが基本となります。

一応、手順は暫定版です。

デジタルの消化を遅くさせなければOKですが、前述した賞球口の仕様により打ち出し個数はなるべく少ない方が良いと思われます。

スルー周りの調整が悪くなく、打ち出し個数を多くした方がデジタル消化が早くなると判断したならもう少し多く打ち出してもOKです。

大当たり中の止め打ち

アタッカーの性能
  • 賞球数:15個
  • カウント数:10カウント
  • オーバー入賞のしやすさ:△

CR北斗の拳7 転生 アタッカー

アタッカーまでにコボシは無く、流石サミーと言いたい優秀なゲージです。

ただし、北斗無双と違いラウンド間のインターバルが長めになっています。

打ちっぱなしだとラウンド間で3~4個程度こぼれて無駄玉が発生します。

止め打ちの効果はそれなりにありそうです。

ただし、センサー感知が早いのと、後述する入賞口の存在によってオーバー入賞はしづらくなっています。

入賞口
  • 賞球数:2個

CR北斗の拳7 転生 入賞口

電チューの右下、アタッカーの左上に存在。

北斗無双では3個でしたが、本機では2個賞球に減ってしまいました。

ただし、元々入りやすくなっているので極端にマイナス調整されなければかなり入ります。

止め打ち手順

①アタッカーに6個入賞を目安に打ち出し停止。
②10カウントに足りなかった場合は、カウント数+2個くらいを目安に追加で打ち出し。

解説

オーバー入賞はしづらく、天井で弱めに減速させるのは難しいのでラウンド間のみ止め打ちしましょう。

入賞口もあるので、少し多めに打ち出してオーバー入賞したらラッキーくらいの気持ちでOKです。

予告・リーチ演出

保留変化予告

CR北斗の拳7 転生 保留
ミドルタイプになったこともあって緑保留でも若干、チャンス。赤保留では信頼度60%オーバーとなっています。

保留変化予告
色.種類 信頼度
緑保留 約24%
赤保留 約60%
キリン保留 約83%
虹保留 大当り濃厚
エイリやん保留 大当り濃厚

拳王軍エンブレム先読み

CR北斗の拳7 転生 演出
拳王軍のエンブレムをつかさどったギミック。 赤でチャンスで虹で大当り濃厚となっています。

変動開始時
色.種類 色.種類 信頼度
エフェクト 約14%
エフェクト 約38%
エフェクト レインボー 大当り濃厚
北斗七星出現 約25%
擬似2連時
色.種類 色.種類 信頼度
エフェクト 7%
エフェクト 約33%
エフェクト レインボー 大当り濃厚
北斗七星出現 約12%
擬似3連時
色.種類 色.種類 信頼度
エフェクト 約7%
エフェクト 約32%
エフェクト レインボー 大当り濃厚

先読みゾーン

CR北斗の拳7 転生 先読みゾーン
先読みゾーンは覇王ゾーンと強敵ゾーンの2種類ありますがどちらも対して期待はできない信頼度となっています。

覇王ゾーン
色.種類 信頼度
通常 約1%
約33%
レインボー 大当り濃厚
トータル信頼度 約32%
強敵ゾーン
色.種類 信頼度
通常 約1%
約14%
レインボー 大当り濃厚
トータル信頼度 約14%

ジャギステージ先読み

お馴染みジャギステージはいっけん見落としがちでも激アツの演出が存在。 主に背景に注目しよう

通常背景
色.種類 信頼度
キャラなし 約2%
稲妻大 約65%
ユリア 約65%
ケンシロウ&ユリア 激アツ、大当り濃厚?
レインボー稲妻 激アツ、大当り濃厚?
赤背景
色.種類 信頼度
キャラなし 約%
稲妻大 激アツ、大当り濃厚?
ユリア 激アツ、大当り濃厚?
キリン柄背景
色.種類 信頼度
キャラなし 約94%
稲妻大 激アツ、大当り濃厚?
ユリア 激アツ、大当り濃厚?

ロゴカウントダウン先読み

ロゴ落下:信頼度
色.種類 信頼度
落下のみ 約40%
ケンシロウ登場 約60%
キリン柄 約93%
レインボー 大当り濃厚
数字の色:信頼度
色.種類 信頼度
約57%
キリン柄 約94%
レインボー 大当り濃厚

百裂拳予告

CR北斗の拳7 転生 百裂拳予告
北斗シリーズおなじみの百裂拳予告。
発生で激アツ!

信頼度
約61%

ストーリー系リーチ

CR北斗の拳7 転生 ストーリー系リーチ

ストーリー系リーチ
パターン 信頼度
トータル 29%
直発展 44%
ケンシロウVSラオウ ★×4.5
ジュウザVSラオウ ★×4.0
ケンシロウVSカイオウ ★×4.0
トキVSラオウ ★×4.0
レイVSラオウ ★×3.0

ストーリー系リーチはロゴVISION落下や百烈拳予告を契機に発展。

ストーリー系リーチは全5種類のパターンが存在し、
「ケンシロウVSラオウ」が最もチャンスとなっています。

リーチ中は、以下のチャンスアップパターンに注目。

・発展時セリフの色
・タイトル色
・ロゴ落下
・カットイン
・カットインボタン
・破壊ビジョン
・最終煽り

また、各リーチに固有のチャンスアップパターンも存在。

【ケンシロウVSラオウ】
・黒王がいる
・バットのセリフが変化

【ジュウザVSラオウ】
・空に五車の星がある
・飛び散る鎖の色が赤い

【ケンシロウVSカイオウ】
・強敵群の中にラオウ
・ケンシロウにオーラあり

【トキVSラオウ】
・トキ優勢の展開
・背景にケンシロウ&リン&バッド

【レイVSラオウ】
・奥にマミヤがいる
・ラオウの背後に死兆星

シナリオ&バトル系リーチ

CR北斗の拳7 転生 シナリオ&バトル系リーチ

シナリオ&バトル系リーチ
パターン 信頼度
後半 27%
直発展 44%
ジャギリーチ ★×4.0
ウイグルリーチ ★×3.0
ユダリーチ
(最期の炎リーチ)
★×2.0
リュウガリーチ
(天狼の涙リーチ)
★×2.0
サウザーリーチ
(非情の奇跡リーチ)
★×2.0
ヒョウリーチ ★×2.0
ガルダリーチ ★×2.0

シナリオ&バトル系リーチは後半に発展するか否かが重要。

後半発展時は、以下のチャンスアップパターンに注目。

・文字色
・ロゴ落下
・カットイン
・破壊ビジョン

また、各リーチに固有のチャンスアップパターンも存在。

【ジャギリーチ(前半)】
・ケンシロウの胸の傷が光らない

【ウイグルリーチ(前半)】
・ミツがいない

【最期の炎リーチ】
・ピリピリエフェクトの色が変化

【天狼の涙リーチ】
・トキがリンをどけた背後にバットがいる

【非情の奇跡リーチ】
・やりを投げる前の場面に汚物消毒男

【ヒョウリーチ(前半)】
・手を合わせる時に縦に赤エフェクト

【ガルダリーチ(前半)】
・鉄扇が赤い

無想転生リーチ

CR北斗の拳7 転生 無想転生リーチ

無想転生リーチ
パターン 信頼度
トータル 33%

ノーマルリーチ後の拳王エンブレム出現を契機に発展。

最大3回のボタンPUSHの度に回想シーンが発生し、
発生回数が多いほどチャンスアップ。

ボタンのパターンにも注目。

転生チャンス

転生チャンス
パターン 信頼度
トータル 24%
発展先 シナリオ&
バトル系リーチ
21%
ストーリー系リーチ 28%

転生チャンスは発展先に注目。

ストーリー系リーチ発展でチャンス。

アミバチャンス

CR北斗の拳7 転生 アミバチャンス

アミバチャンス
パターン 信頼度
トータル 30%
通常キャラ 28%
トキ出現 大当たり濃厚

弱リーチハズレ経由で発展。
※真・北斗無双の一撃当千チャンスと同様の位置付け

時間内に図柄揃いを目指します。

全回転リーチ

全回転リーチ
パターン 信頼度
トータル 大当たり濃厚

全回転リーチは文字通り大当たり濃厚!

BATTLE RUSH中・リーチ前演出

選択できるキャラクターはケンシロウ・ラオウ・トキ・レイの4人です。

ケンシロウ選択時
キャラ 期待度
ラオウ
サウザー
ウイグル
ジャギ
アミバ
ラオウ選択時
キャラ 期待度
リュウケン
トキ
ケンシロウ
レイ
フドウ
トキ選択時
キャラ 期待度
ラオウ
リュウガ
ウイグル
アミバ
レイ選択時
キャラ 期待度
ラオウ
ユダ
牙親父
牙一族
予告演出

BATTLE RUSH中は図柄テンパイでバトルに発展します。
その際に赤系の演出が発生すればバトル突入の期待大&勝利期待度アップとなります。

バトルアイコン

変動中は液晶下部に様々なバトルアイコンが出現します。
図柄テンパイ時に表示されていたアイコンに応じたバトルが最大4回発生し、いずれかのバトルに勝利すれば大当り濃厚となります。
そのため、テンパイ時にどんなアイコンが表示されているかが非常に重要となります。
自キャラの強攻撃(金文字)や最弱の敵キャラ(ケンシロウ選択時のアミバ)が表示されていれば勝利の大チャンスです。

BATTLE RUSH中・リーチ中演出

バトル開始タイトル~アイコン消化

通常パターンは白文字の「バトル開始」ですが、赤やキリン柄で「死闘開始」となっていればアツいです。
その後はテンパイ時に表示されていたアイコンが4回のバトルで1つずつ消化されていきます。

あおり~敵決定

敵決定時には色々なパターンを経由しますがそれぞれにチャンスアップパターンが存在します。
基本的には赤系のチャンスアップが出現すればチャンスアップです。

敵キャラ攻撃~自キャラ攻撃

敵キャラ攻撃は技名が表示される強攻撃ならピンチとなります。
逆に自キャラの攻撃は白文字の技名が表示される中攻撃ならチャンスとなり、金文字の強攻撃なら激アツとなっています。

当落煽り~勝利or敗北演出

最終煽りはボタンパターンに注目で、ドライブギアが発動すればかなり期待が持てます。
また、決着が着かなかった場合は残りのバトルアイコンを消化し最大4回この流れを繰り返します。
今作でも「ケーン!」の復活演出は健在し、ロゴが落下し、味方キャラが出現すれば16R確変が濃厚です!

動画・PV

公式PV

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