更新日 7月5日(火) スロット 0

北斗の拳 強敵

北斗の拳強敵
  • ■更新情報■
  • 1/12 リニューアル完了

基本スペック

基本情報・導入日

タイプ AT機 純増+2.8枚
回転数 約44G/1k
メーカー Sammy
導入日 2015/9/7
導入台数 約65000台

機械割

設定1 97.6%
設定2 98.7%
設定3 101.4%
設定4 103.4%
設定5 107.2%
設定6 113.1%

AT初当たり

設定1 1/432.8
設定2 1/411.7
設定3 1/386.0
設定4 1/361.1
設定5 1/326.2
設定6 1/291.6

打ち方

北斗強敵 リール

通常時・中押し手順※オススメ

中リール枠上・上段に北斗図柄狙い
北斗強敵 中押し

▼▼▼

中段スイカ停止時は、右・左リールに北斗図柄狙い
中段スイカ停止時

弱スイカ 斜めスイカ揃い】
強スイカ 中段スイカ揃い】
強チャンス目 スイカハズレ】

中段北斗図柄停止時は右リール北斗図柄狙い
中段北斗図柄停止時

右リール上段に北斗図柄停止時は左リール白BAR図柄狙い
上段北斗図柄停止時

角チェリー 角チェリー】
中段チェリー 中段チェリー】
弱チャンス目 中リール中段BAR+右リール下段ボーナス図柄】

その他は左・右リール適当打ち

弱チャンス目 スイカ以外の小役ハズレ】
3枚ベル 斜めベル揃い】
7枚ベル 中段ベル揃い】
JAC 中段JAC図柄揃い】


通常時・順押し手順

左リール枠内・上段付近に北斗図柄狙い
北斗強敵 順押し

▼▼▼
枠内スイカ停止時は、中・右リールに北斗図柄狙い
枠内スイカ停止時

その他は中・右リール適当打ち

完全ハズレ 左・中ベルテンパイハズレ】


通常時・逆押し手順

右リール枠上・上段付近に北斗図柄狙い
北斗強敵 逆押し

▼▼▼

上段北斗図柄停止時は、中リール適当打ち
上段北斗図柄停止時

上段リプレイ停止で、左リール白BAR狙い
(それ以外は適当打ちでOK)
上段リプレイ停止時

枠内にスイカ停止時は、左・中リールに北斗図柄狙い
枠内スイカ停止時

その他は中・左リール適当打ち

完全ハズレ 中段ベル・ベル・JAC】


AT中

基本は通常時と同じ、ナビに従う

ペナルティ

通常時は変則押しによるペナルティは無し。

ただし、AT中に押し順を何度かミス(連続?)すると通常時に転落するという目撃情報有り。

押し順には慎重に従いましょう。

天井・ゾーン

天井スペック

・AT間1600Gで天井、ATが確定
・設定変更で天井G数リセット

狙い目・やめどき

天井狙い目ボーダー

・AT間980G~

やめどき

・AT後、引き戻し無しを確認してヤメ(右下の北斗の拳ロゴ表示中が引き戻しゾーン


天井狙い目

AT後1000G~

ゾーン狙い目

なし

ヤメ時

AT後高確率確認ヤメ(暫定)

天井期待値

北斗強敵 期待値

【算出条件】
・設定1、等価交換、AT後即ヤメ
・コイン持ち44.4G
・期待枚数444.8枚(天井も同様)
・ゾーン実践値(引き戻し部分)を考慮
・前兆を考慮して開始30G間の初当たりを除外


0G~ -854円
100G~ -587円
200G~ -553円
300G~ -456円
400G~ -333円
500G~ -177円
600G~ +20円
700G~ +269円
800G~ +584円
900G~ +983円
1000G~ +1489円
1100G~ +2128円
1200G~ +2938円
1300G~ +3936円
1400G~ +5261円
1500G~ +6903円
期待値0円ボーダー 640G~
0円ボーダーからの最大投資額 約22000円
0G~の1周平均消化G数 593.2G
0G~の最大投資額 約36000円

※AT後前兆なし確認してヤメ


G数 天井期待値 時間効率(/h) 所要時間(分)
0G -876円 -1152円 46
100G -801円 -1061円 45
200G -707円 -944円 45
300G -589円 -795円 44
400G -441円 -604円 44
500G -255円 -356円 43
600G -23円 -32円 42
700G 268円 395円 41
800G 633円 967円 39
900G 1090円 1745円 37
1000G 1662円 2827円 35
1100G 2379円 4375円 33
1200G 3277円 6671円 29
1300G 4403円 10239円 26
1400G 5812円 16137円 22
1500G 7578円 26704円 17

※設定1・等価・概算

ゾーン実践値

ゾーン狙い174360件実践値

北斗強敵 ゾーン実践値

北斗強敵 ゾーン実践値 10G

※朝一1回目の初当たりデータは除外
※0G・1G当選のデータは除外

設定判別要素・設定差

高設定確定パターン

  • 一回の上乗せで+60枚+331枚が出現すれば設定6確定
  • 一回の上乗せで+333枚が出現すれば設定456確定
  • 継続バトル(VSシンorサウザーorラオウ)トキ追撃が発生すれば設定56確定

小役確率

通常時
リプレイ 7枚ベル 3枚ベル ベルこぼし
設定1~6 1/7.3 1/8.3 1/13.6 1/2.3
角チェリー 弱チャンス目 JAC
設定1~6 1/121 1/122 1/65536
中段チェリー 弱スイカ 強スイカ 強チャンス目 合算
設定1 1/230 1/131 1/400 1/1260 1/65.5
設定2 1/230 1/129 1/388 1/1170 1/64.3
設定3 1/230 1/126 1/377 1/1092 1/63.1
設定4 1/222 1/124 1/366 1/1024 1/61.4
設定5 1/215 1/119 1/347 1/964 1/58.9
設定6 1/202 1/117 1/314 1/910 1/56.2
ハズレ
設定1 1/32.3
設定2 1/32.6
設定3 1/32.9
設定4 1/33.4
設定5 1/34.1
設定6 1/35.1
AT中
7枚ベル フェイク北斗乱舞 北斗乱舞揃い
設定1~6 1/1.4 1/8192 1/8192

※AT中その他レア役・ハズレ確率は通常時と同じ

1000円あたりの平均G数 44.4~44.5G

CZ当選確率

弱チェor弱チャンス目+CZ
設定 CZ当選確率
1 1/128.21
2
3
4 1/64.10
5 1/42.74
6 1/31.95

高確モード移行率

低確滞在時
※全設定共通 低確へ 通常へ 高確へ 前兆へ
3枚ベル 99.6% 0.4%
角チェリー 99.2% 0.4% 0.4%
中段チェリー 23.4% 50.0% 1.6% 25.0%
強スイカ 19.9% 66.4% 12.5% 1.2%
強チャンス目 81.3% 12.5% 6.3%
JAC 100%
弱スイカ・弱チャンス目成立時
低確へ 通常へ 高確へ
設定1 75.0% 24.6% 0.4%
設定2 74.6% 24.6% 0.8%
設定3 74.2% 24.6% 1.2%
設定4 74.2% 24.6% 1.2%
設定5 74.2% 24.6% 1.2%
設定6 74.2% 24.6% 1.2%
ハズレ成立時
低確へ 高確へ
設定1 99.6% 0.4%
設定2 99.2% 0.8%
設定3 98.8% 1.2%
設定4 98.8% 1.2%
設定5 98.8% 1.2%
設定6 98.8% 1.2%
通常滞在時
※全設定共通 通常へ 高確へ 前兆へ
3枚ベル 99.6% 0.4%
角チェリー 99.6% 0.4%
中段チェリー 62.5% 12.5% 25.0%
強スイカ 25.0% 62.5% 12.5%
強チャンス目 87.5% 12.5%
JAC 100%
リプレイ成立時
低確へ 通常へ
設定1 12.5% 87.5%
設定2 12.5% 87.5%
設定3 12.5% 87.5%
設定4 12.5% 87.5%
設定5 10.9% 89.1%
設定6 9.4% 90.6%
弱スイカ・弱チャンス目成立時
通常へ 高確へ 前兆へ
設定1 75.0% 24.6% 0.4%
設定2 74.6% 24.6% 0.8%
設定3 74.2% 24.6% 1.2%
設定4 74.2% 24.6% 1.2%
設定5 74.2% 24.6% 1.2%
設定6 74.2% 24.6% 1.2%
ハズレ成立時
通常へ 高確へ
設定1 99.6% 0.4%
設定2 99.2% 0.8%
設定3 98.8% 1.2%
設定4 98.8% 1.2%
設定5 98.8% 1.2%
設定6 98.8% 1.2%
高確滞在時
※全設定共通 低確へ 通常へ 高確へ 前兆へ
リプレイ 6.3% 6.3% 87.5%
3枚ベル 100%
角チェリー 99.6% 0.40%
中段チェリー
強チャンス目
100%
強スイカ 50.0% 50.0%
JAC 100%
弱スイカ・弱チャンス目成立時
高確へ 前兆へ
設定1 87.5% 12.5%
設定2 84.4% 15.6%
設定3 81.3% 18.8%
設定4 81.3% 18.8%
設定5 81.3% 18.8%
設定6 81.3% 18.8%
ハズレ成立時
高確へ 前兆へ
設定1 99.6% 0.4%
設定2 99.2% 0.8%
設定3 98.8% 1.2%
設定4 98.8% 1.2%
設定5 98.8% 1.2%
設定6 98.8% 1.2%
AT終了後
低確へ 通常へ 高確へ 前兆へ
設定1 37.1% 50.0% 12.5% 0.4%
設定2 35.2% 50.0% 14.1% 0.8%
設定3 33.2% 50.0% 15.6% 1.2%
設定4 27.0% 50.0% 21.9% 1.2%
設定5 20.7% 50.0% 28.1% 1.2%
設定6 13.7% 50.0% 35.2% 1.2%
設定変更時
低確へ 通常へ 高確へ 前兆へ
設定1 24.6% 50.0% 25.0% 0.4%
設定2 22.7% 50.0% 26.6% 0.8%
設定3 20.7% 50.0% 28.1% 1.2%
設定4 18.8% 50.0% 29.7% 1.6%
設定5 16.8% 50.0% 31.3% 2.0%
設定6 14.8% 50.0% 32.8% 2.3%

AT中高確移行率

AT開始時のAT高確移行率
設定 高確スタート
1 10%
2 12%
3 14%
4 16%
5 18%
6 20%
完全ハズレ目での高確移行率
設定 高確移行率
1 1.00%
2 1.25%
3 1.50%
4 1.75%
5 2.00%
6 2.25%

その他の解析・演出

ゲームフロー

レア小役によってモードを上げていき、中段チェリーなどの強レア役でAT当選を目指す従来のゲーム性が復活。

また、角チェリーや弱チャンス目でもモード移行やCZの当選に大きな意味合いを持っているので、引き損感が無いという点が新たな特徴と言えるでしょう。

出玉獲得のカギは差枚数管理のAT「激闘乱舞」。

AT中は差枚数管理+継続バトルの1セットで進行していき、このATの連チャンが出玉増加への王道ルート。更に強力な差枚数上乗せ特化ゾーンなどのトリガーが新たに追加。

この上乗せと連チャンにより、「北斗の拳 強敵」は新基準機の中でもかなり高い出玉性能を実現しています。

朝一挙動・恩恵

朝一の挙動・ステージ抽選
設定変更後 電源OFF→ON
天井ゲーム数 リセット 引き継ぐ
内部モード リセット
※高確移行率優遇
引き継ぐ
ステージ ラオウステージ以外で再抽選
リセット後のモード移行率
設定 低確 通常 高確 前兆
1 24.6% 50.0% 25.0% 0.4%
2 22.7% 26.5% 0.8%
3 20.7% 28.1% 1.2%
4 18.7% 29.7% 1.6%
5 16.8% 31.2% 2.0%
6 14.9% 32.8% 2.3%
リセット後ゾーン振り分け実践値

北斗強敵 リセット実践値

北斗強敵 リセット実践値 10G

※新台初日1回目の初当たりのみ集計

通常時のステージ

通常時はハートステージ・シュウステージ・ジャギステージ・ラオウステージが存在。

基本的に内部的なものを示唆していると思われる。

なお、ジャギステージ・ラオウステージ移行時はチャンスアップとなる模様。

また、AT後の一部でケンシロウステージ移行のチャンスがあり、移行時はAT復帰濃厚の模様。

 

ステージ概要

■ハートステージ(期待度★)

北斗強敵 ハート

 

■シュウステージ(期待度★★)

北斗強敵 シュウ

 

■ジャギステージ(期待度★★★★)

北斗強敵 ジャギ

 

■ラオウステージ(期待度★★★★★)

北斗強敵 ラオウ

 

■ケンシロウステージ(期待度???)

※画像調査中
【ステージ移行の法則】

■ハートステージ→シュウステージ

■シュウステージ→ハートorジャギステージ

■ジャギステージ→ハートステージ

■ラオウステージ→ハートorシュウorジャギステージ

法則崩れはAT当選期待度アップ

北斗カウンター

北斗強敵 北斗カウンター

本機は北斗カウンター搭載で、強チェリー・スイカ・強チャンス目で点灯する。

点灯後は32ゲーム間の前兆示唆となる。
北斗カウンター終了時・七星ランプ数別CZ当選率

点灯数 CZ当選率
1個 3.12%
2個 6.25%
3個 25.0%
4個 50.0%
5個 66.6%
6個 80.0%
7個 CZ当選
8個 AT当選

北斗カウンター作動中は中段チェリー・強弱スイカ・強チャンス目成立時に七星ランプが点灯

前兆ゲーム数振り分け

前兆ゲーム数 赤7揃い 北斗揃い
2~7 各1.6% 各1.6%
8~27 各3.1% 各2.7%
28~31 各7.0% 各6.3%
32 10.9%

内部状態

通常時は「低確」「通常」「高確」「前兆」の4種類の状態が存在。

前兆移行時は最大32Gの前兆を経てATが告知される。

レア小役で状態アップ抽選を行い、リプレイの一部で転落。

モード移行期待度

3枚ベル<角チェ・ハズレ<弱チェリー・チャンス目<強スイカ<中段チェリー・強チャンス目

高確示唆演出

  • ケンシロウ大オーラ
  • バットがリンゴor缶を3つ落とす
  • リール消灯(アタッ!)第2停止まで
  • セリフ演出「チャンス〜っ?!」
  • ザコの断末魔・赤文字
  • セリフの文字色・赤文字
  • マミヤが同行
  • レバーオンor第3停止でキャラ動作が頻発
高確確定
  • ケンシロウ青大オーラ
  • 小役入賞時のランプ色矛盾(高確以上確定)

演出・前兆・ランプ

演出

「VSジャギ」「VSシュウ」「VSハート」はステージ固有演出。

バトル共通チャンスアップ
ケンシロウ奥義
敵の強攻撃を回避
リプレイorレア小役以外でバトル継続

「ガルダバトル」「ユダバトル」「南斗最後の将」はどのステージでも発展する共通演出。

チャンスアップ
ジュウザVSガルダ
ユダバトル時にレイの後ろにキャラ有り
最後の将の五車星兵が黒い

「アミババトル」は発展した時点で勝利確定。

ラオウステージ中は大半がラオウとの遭遇でAT告知となる。

前兆

前兆は最大32G。赤7揃いか北斗揃いかで選択されるゲーム数が異なる。

G数 赤7揃い 北斗揃い
1G
2〜7G 各1.6% 各1.6%
8〜27G 各3.1% 各2.7%
28〜31G 各7.0% 各6.3%
32G 10.9%

32G前兆は北斗揃いでしか選択されない為、北斗カウンターが0になったGでATに当選すれば北斗揃い濃厚!(途中でレア小役を引いてそれで当選したケースは除く)

ランプ

リール上部の左右にあるランプは成立役に応じて点灯するが、矛盾が発生すれば様々な恩恵を示唆。

通常時
通常点灯色矛盾 高確以上
通常点灯色矛盾で虹
orロング点灯
本前兆確定
ロング点灯色矛盾で虹 北斗揃い
AT中
通常点灯の色矛盾 上乗せバトル高確以上
通常点灯の色矛盾で虹 SPエピソード前兆確定
継続バトル中の色矛盾 強敵昇天
伝承の刻中
通常点灯の色矛盾 次ゲーム中段チェリー以上
(疑似遊技)
通常店の色矛盾で虹 100ひでぶ到達
最終バトル中の色矛盾 高確以上

ステチェンの法則

ステージチェンジは滞在している内部モードによって選択率が変化。

ハートステージ滞在時
  • 稲妻大→通常以上確定
  • 稲妻キリン→高確以上確定(本前兆濃厚!)
  • ジャギステージ移行で高確以上に期待
  • 北斗カウンタ非作動中のラオウステージ移行→高確以上濃厚
  • 通常以下なら9割以上がシュウステージへ移行
シュウステージ滞在時
  • 稲妻大→通常以上確定
  • 稲妻キリン→高確以上確定(本前兆濃厚!)
  • ジャギステージ移行で高確以上の期待大
  • ハートステージ移行で通常以下の可能性大
ジャギステージ滞在時
  • 稲妻大→通常以上確定
  • 稲妻キリン→高確以上確定(本前兆濃厚!)
  • シュウステージ移行で本前兆の可能性大!
  • 本前兆中でない限り、ほとんどがハートステージへ(まだ高確にも期待できる)
ラオウステージ滞在時
  • 稲妻大→通常以上確定
  • 稲妻キリン→本前兆確定!!
  • ジャギステージ移行で高確以上に期待
  • ラオウステージ中は連続演出へ発展しない
AT終了待機中
  • 稲妻大→高確スタート以上確定
  • 稲妻キリン→本前兆スタート確定!!
  • ジャギステージ移行で高確以上の期待大!
  • ジャギステージ後はモードの影響がほぼ無し
  • ラオウステージには移行しない

伝承の刻

北斗強敵 伝承の刻

『伝承の刻』は自力チャンスゾーンの一つとなり、レア役の一部や北斗カウンター0到達で突入抽選。

消化中は20ゲーム継続し、成立役に応じて「ひでぶ」獲得抽選を行う。

貯めた「ひでぶ」の数値がAT当選期待度となるぞ!

 

伝承の刻概要

■レア役の一部や北斗カウンター0到達で突入抽選

■20ゲーム継続

■AT期待度約40%

■100ひでぶ到達で北斗揃い確定

 

小役別のひでぶ獲得率

小役 獲得率
リプ・7枚ベル 12.5%
3枚ベル・完全ハズレ 100%
角チェ・弱スイ・弱チャ目 100%
中段チェリー 100%
強スイカ 100%
強チャ目・JAC 100%

 

ひでぶ当選時の振り分け

小役 当選時のひでぶ内訳
5 10 15 20 25 100
リプ・7枚ベル 81.25% 12.5% 3.13% 3.13%
3枚ベル・完全ハズレ 92.97% 6.25% 0.39% 0.39%
角チェ・弱スイ・弱チャ目 76.56% 12.5% 6.25% 3.13% 1.56%
中段チェリー 99.6% 0.39%
強スイカ 68.8% 12.5% 12.5% 6.25%
強チャ目・JAC 100%

 

次レバーでの小役変換発生率

小役 中チェ変換 赤7変換 角チェ変換
リプ・ベル・完全ハズレ 0.39%
角チェ 6.25% 0.39%
中段チェリー 10.16% 0.39%
弱スイ・弱チャ目 2.73% 0.39%
強スイカ 25.0% 0.78%

 

ひでぶ数によるAT当選率

ひでぶ数 当選率 当選時の内訳
赤7 北斗
0 5.08% 100%
5・10 10.16% 96.15% 3.85%
15・20 20.31% 98.08% 1.92%
25・30 30.08% 97.40% 2.60%
35・40 40.23% 98.06% 1.94%
45・50 50.0% 97.66% 2.34%
55・60 60.16% 97.40% 2.60%
65・70 70.31% 97.22% 2.78%
75・80 80.08% 97.56% 2.44%
85 ・90 90.23% 97.40% 2.60%
95 100% 97.66% 2.34%
100 100% 100%

 

伝承バトル中のAT当選率

小役 当選率 当選時の内訳
赤7 北斗
完全ハズレ 0.39% 100%
角チェリー 6.64% 94.12% 5.88%
中段チェリー 100% 97.66% 2.34%
弱スイカ 6.64% 94.12% 5.88%
強スイカ 50.0% 98.44% 1.56%
弱チャンス目 6.64% 94.12% 5.88%

七星勝舞

北斗強敵 七星勝舞

もう一つの自力チャンスゾーンとなる『七星勝舞』。

消化ゲームは7ゲームで、毎ゲームバトル発生となり、対戦相手によって勝利期待度が変化するぞ!

 

七星勝舞概要

■ラオウ<ジャギ<トキの順に期待度アップ

■勝利期待度約83%

 

七星勝舞中のAT当選率

小役 当選率 当選時の内約
赤7 北斗
リプ・3枚ベル・完全ハズレ 50.0% 99.22% 0.78%
7枚ベル 10.16% 96.15% 3.85%
角チェ・弱スイ・弱チャ目 100% 99.61% 0.39%
中段チェ・強スイカ 100% 97.66% 2.34%

AT「激闘乱舞」

北斗強敵 AT

純増2.8枚の差枚数管理型。

AT突入時はまずはATレベルを決定。(一度決まったレベルAT終了まで変わらない)

北斗図柄揃いからのATはLv3 or 4が確定。

ステージ・ATレベル

滞在ステージとATレベルにより継続率が異なる。

ATレベル 宿命 覇道 激闘 闘神
Lv1 50% 60% 79% 100%
Lv2 55% 67% 84%
Lv3 67% 79% 89%
Lv4 79% 89% 95%
対戦キャラ シン サウザー ラオウ 兄弟

基本的には「宿命」からスタートし、差枚数が無くなると継続バトルに突入。

この間にレア小役などでステージをどこまで上げられるかが重要となる。

北斗乱舞揃い
小役 確率
北斗乱舞揃い 1/8192
北斗乱舞フェイク 1/8192

AT中の1/8192で北斗乱舞図柄揃いが発生し揃った場合は北斗乱舞に突入。

ただしフェイクも同様の確率の為、「北斗図柄を狙え」カットイン発生時の期待度は50%。

AT中の内部状態

AT中は通常・高確の2つの内部状態が存在。

この状態は「上乗せバトル」「SPエピソード」「追撃」の抽選に影響。

高確中はレイ同行などの演出が発生しやすくなっている。

AT開始時の内部状態
設定 通常スタート 高確スタート
設定1 90% 10%
設定2 88% 12%
設定3 86% 14%
設定4 84% 16%
設定5 82% 18%
設定6 80% 20%
状態移行抽選
設定 完全ハズレ時高確移行率
設定1 1.0%
設定2 1.3%
設定3 1.5%
設定4 1.8%
設定5 2.0%
設定6 2.3%

その他、レア小役時の移行率は以下の通り。

角チェ 中チェ 弱ス 強ス 弱チャ目 強チャ目
0.5% 5% 20% 50% 2% 25%

JAC時は100%高確移行。

転落抽選

リプレイの75%で高確から転落する。高確平均滞在Gは約10G。

AT中のステージ

AT消化中は4種のステージが存在。

このステージは、宿命<覇道<激闘<闘神の順に継続期待度が上がる。

 

ステージの種類

ステージ 期待度
宿命ステージ
覇道ステージ
激闘ステージ
闘神ステージ

 

■宿命ステージ

北斗強敵 宿命

 

■覇道ステージ

北斗強敵 覇道

 

■激闘ステージ

北斗強敵 激闘

 

■闘神ステージ

北斗強敵 闘神

ステージ移行の詳細

ステージ移行の流れは以下の通り

①4ステージ完走までのゲーム数(25〜500)を決定
②4ステージそれぞれの継続ゲーム数を決定
③総ゲーム数-(宿命+覇道+闘神ゲーム数)で激闘のゲーム数を決定
④上記で決定したゲーム数で順にステージ移行

4ステージ完走ゲーム数振り分け

ATレベルが高いほど低いゲームが選択されやすい。

G数 AT
レベル1
AT
レベル2
AT
レベル3
AT
レベル4
25 0.5% 0.5% 1% 1%
50 5% 5%
75 1% 1%
100 10% 10% 5% 6.3%
125 0.5% 0.5% 1% 1%
150 10% 6.3%
175 3.1% 1%
200 10% 10%
225 1% 1%
250 10% 10%
275 1% 5%
300 25% 6.3% 10% 10%
325 1% 1% 5%
350 10% 5%
375 1% 2.5%
400 25% 10%
425 1% 1%
450 1%
475 1%
500 18% 22% 19% 13%
闘神ゲーム数振り分け
継続G数 10の位の振り分け
(ATレベル1〜4)
1〜10G 25%
11〜20G 55%
21〜30G 10%
31〜40G 10%
継続G数 1の位の振り分け
(ATレベル1〜4)
1〜5G 各4%
6〜10G 各16%

※SPエピソード発生時は継続バトルでステージをリセットせず、途中から再開となる為、闘神ステージに到達しやすい。

百裂モード

■AT初当たり時に突入抽選

■継続バトル勝利で3桁上乗せ確定

 

百裂モード当選率

設定 当選率
1 2.0%
2 3.0%
3 4.0%
4 2.0%
5 2.0%
6 2.0%

上乗せバトル

北斗強敵 上乗せバトル

設定 通常滞在 高確滞在
設定1 1/85 1/8.9
設定2 1/84 1/8.9
設定3 1/83 1/8.9
設定4 1/81 1/8.9
設定5 1/79 1/8.9
設定6 1/76 1/8.8

※上記はAT状態別上乗せバトル当選率

AT消化中は北斗世紀末でおなじみの「上乗せバトル」の抽選を行っている。

敵キャラ出現で発展し、最大2G継続するバトルに勝利すれば差枚数の上乗せが行われる。

バトル中のレア小役成立は勝利確定。

キャラ 勝利期待度 上乗せ期待度
シン 36%
サウザー 45%
ジャギ 80% 50枚以上
リュウガ 約50% 100枚以上
トータル期待度 約40%
小役別当選率
小役 通常滞在 高確滞在
3枚ベル 0.01% 10%
7枚ベル 0.002% 10%
角チェリー 5% 51%
中段チェリー 100%
弱スイカ 20% 51%
強スイカ 50% 100%
弱チャンス目 40% 51%
強チャンス目 100%
完全ハズレ 0.5% 40%
JAC 100%

ベルでの当選時はEP確定。レア小役からの当選は約9割がシンorサウザー。中チェは若干ジャギorリュウガ選択率が優遇。

PUSH連打時の法則

上乗せバトルや継続バトル中はPUSHボタン連打時に以下の法則が存在。

最初の1PUSH目

  • 「3」出現→上乗せ40枚以上
  • 「4」出現→上乗せ50枚以上
  • 「8」出現→上乗せ200枚以上
  • ボタンバイブ→上乗せ300枚以上

PUSH連打中

  • 「0」出現→その時点から残り上乗せ50枚以上
  • 「7」出現→その時点から残り上乗せ150枚以上
  • トキカットイン発生→上乗せ200枚以上

継続バトル

北斗強敵 継続バトル

ATレベルや差枚0の時点でのステージを参照し継続か否かが決定。

継続ならバトルに勝利で再度差枚数を決定し次セットへ。非継続なら敗北し通常時へ。

バトルは対戦相手で期待度を示唆。

対戦相手別の期待度
キャラ 期待度
シン
サウザー
ラオウ
兄弟バトル

勝利した場合はケンシロウの攻撃によって次セットの初期枚数の期待度が変化する。

敗北が選択されていた場合でもバトル中のレア小役での書き換え有り。

チャンスアップパターン
1・2G目にセリフ演出発生
3G目の背景に北斗七星

敵の攻撃をくらった後の背景で雲が動くおなじみの演出は継続確定。

シャッフルモード

継続バトルに発展する時の「NEXT BATTLE」表示ゲームで第3ボタンを長押し(または第3ボタンを押したままPUSH)するとシャッフルモードとなり、対戦相手がランダムで選ばれる。

上乗せ枚数期待度

パンチ・キック<北斗百裂拳<レイ攻撃<北斗剛掌波

バトル中はレア小役などで差枚数の上乗せ抽選が行われており、当選していた場合は「追撃」が発生し上乗せが行われる。トキの追撃なら大量乗せに期待。

追撃抽選の詳細

「追撃」はバトル中の成立役に応じて毎ゲーム抽選。内部状態が高確なら当選率が優遇。

小役 通常AT中 高確AT中
リプレイ 0.1% 1%
7枚ベル 0.1% 1%
3枚ベル 0.3% 1%
弱チェリー 3% 25%
中段チェリー 50% 100%
弱スイカ 3% 25%
強スイカ 25% 100%
弱チャンス目 3% 25%
強チャンス目 100% 100%
JAC 100% 100%
完全ハズレ 1% 10%

追撃当選時の上乗せは、契機となった小役に関係なく+50~500枚で振り分け。JACのみ例外で+500枚の上乗せが確定。

上乗せ 設定1~5 設定6
+50枚 47.8% 46.7%
+60枚 1%
+70枚 1% 1%
+80枚 1% 1%
+90枚 1% 1%
+100枚 各2.5% 各2.5%
+110枚
+120枚
+130枚
+140枚
+150枚 10% 10%
+160枚 0.1% 0.1%
+170枚
+180枚
+190枚
+200枚 2.5% 2.5%
+250枚 1% 1%
+300枚 0.1% 0.1%
+331枚 0.1%
+400枚 0.1% 0.1%
+500枚 0.1% 0.1%
書き換え抽選

ATの非継続が確定しているバトルでは小役で復活抽選。

小役 当選率
弱チェリー 1%
中段チェリー 25%
弱スイカ 0.1%
強スイカ 2.5%
弱チャンス目 2.5%
強チャンス目 25%
JAC 100%
上記以外 0.002%

上乗せ枚数はほぼ50枚となる。

上乗せ枚数 確率
+50枚 95.5%
+70枚〜+100枚
(10枚刻み)
各1%
+110枚〜+140枚
(10枚刻み)
各0.1%
+200・+250・+300枚 各0.02%

JACは+500枚確定。

継続バトル中の法則

継続確定のラウンド開始画面

  • バット(宿命→シン)
  • ユリア(宿命→シン)
  • レイ(覇道→サウザー)
  • シュウ(覇道→サウザー)
  • マミア(激闘→ラオウ)
  • リン(激闘→ラオウ)
  • ラオウ&トキ(共通)
  • 20連以上時はラウンド開始画面がケンシロウに

バトル1G目のチャンスアップ

  • シン「おまえとおれには致命的な~」
  • サウザー「愛ゆえに人は苦しまねば~」
  • ラオウ「このラオウ もはや拳王の~」
  • ラオウ初代風ケンシロウ構え

バトル2G目のチャンスアップ

  • VSシン「地獄の底から~<おれは昔の~<きさまは殺す!(継続確定)」
  • VSサウザー「シュウ…!<この石段はシュウの~<ならばおれは愛のために~(継続確定)」
  • VSラオウ「きさまが握るのは~<くるえる暴凶星~<俺の中にはユリアへの~(継続確定)」

バトル3G目のチャンスアップ

  • 背景に北斗七星<背景に北斗七星+死兆星(継続確定)
  • ケンシロウのターン(継続確定)
  • 敵キャラ登場→ケンシロウにチェンジ(継続確定)
  • 役モノ作動→四連打攻撃(上乗せ100枚以上+ATレベル2以上確定)

バトル4G目のチャンスアップ

  • 敵の構えがノーマル
  • ケンシロウにチェンジ(継続確定)
  • ケンシロウが天破の構え(百裂拳以上確定)

※基本的に敵のノーマル構えからは弱or中攻撃のみ。強攻撃が来た場合は無想転生で避ける。

バトル5G目のチャンスアップ

  • シン…南斗獄屠拳<突き連打<突き
  • サウザー…天翔十字鳳<極星十字拳<ケンシロウに迫る
  • ラオウ…北斗剛掌波<キック<パンチ

バトル6G目の継続確定パターン

  • 攻撃を避ける
  • 無想転生(百裂拳以上+ATレベル2以上確定)
  • トキ避け(ラオウバトルのみ)
  • 弱攻撃→無想転生orトキ避け=ATレベル3以上確定!
  • ラオウパンチ→無想転生=ATレベル4確定!!

バトル7G目のチャンスアップ

  • 敵のセリフが通常以外ならチャンスアップ
  • バトル8G目の継続確定パターン
  • 背景の雲が動いている
  • 敵の強攻撃くらう→立ち上がる(ATレベル2以上確定)

バトル9G目の継続確定パターン

  • リン復活
  • ユリア復活(百裂拳以上確定)
  • 敵の弱攻撃くらう→ユリア復活(ATレベル3以上確定)

トキストック

闘神ステージ滞在中は小役によるトキストック抽選が行なわれ、弱小役でも1/2でストックを獲得。

なお、トキストック当選時は継続+100枚以上の上乗せが確定する。

 

トキストック当選率

小役 当選率
3枚ベル 25.0%
角チェリー 50.0%
中段チェリー 93.8%
弱スイカ 50.0%
強スイカ 99.9%
弱チャンス目 50.0%
強チャンス目 75.0%
完全ハズレ 25.0%

※中段チェリーのみ高確中は当選率75%

引き戻し抽選

北斗強敵 引き戻し

AT終了時は終了待機状態に移行。

液晶右下にロゴが表示されている間はこの待機状態となり、レア小役でATの引き戻し抽選を行う。

滞在ステージによってレア小役時の引き戻し期待度が異なる。

ハート シュウ ジャギ ケンシロウ

ケンシロウステージ(逆立ち)なら「引き戻し高確」が確定。

ここで引き戻した場合は初期枚数100枚以上となり、ATレベルなどは復帰前のものが引き継がれる。

引き戻しモード振り分け
設定 通常1 通常2 高確
設定1 89% 10% 1%
設定2 86% 12% 2%
設定3 85% 14% 1%
設定4 82% 16% 2%
設定5 81% 18% 1%
設定6 79% 20% 1%

「引き戻し高確」ならベルやリプレイでも50%でAT引き戻しとなるため大チャンス!レア小役なら引き戻し確定。

通常1・2での小役別の引き戻し当選率は以下の通り。

小役 通常1 通常2
角チェリー
弱チャンス目
スイカ
1% 2%
強スイカ 5% 10%
中段チェリー 25% 25%
強チャンス目 50% 50%

北斗乱舞

北斗強敵 北斗乱舞

AT開始時の北斗図柄揃いやAT中のカットイン発生時の北斗乱舞図柄揃いなどから突入。

高継続率でループする差枚数の上乗せ特化ゾーン。

三兄弟が攻撃する度に差枚数を上乗せ。

1セット7G継続。7G消化後の「まだまだぁ!」発生で継続確定。継続率は30%。

設定 出現率
設定1 1/2148
設定2 1/2141
設定3 1/2069
設定4 1/2035
設定5 1/1938
設定6 1/1866

小役別の上乗せは以下の通り。

枚数 弱ス 角チェ
弱チャ目
中チェ
強ス
強チャ目 左記
以外
10 35%
20 25%
30 10%
40
50 55% 57% 20%
70 10% 10% 2.5%
80 10% 10%
90 10% 10%
100 10% 10% 65% 5%
150 1% 1% 10% 1%
200 1% 0.3% 10% 60% 1%
250 10%
300 1% 0.3% 10% 10% 0.3%
400 1% 1% 2.5% 10% 0.3%
500 1% 1% 2.5% 10% 0.3%

レア小役を引けないと7割が30枚以下。過度の期待は禁物か。

※設定6のみ弱スイカ・角チェリー・チャンス目時の各1%で60G上乗せが発生。

乱舞中の演出法則

【レバーON時の登場キャラ】

  • ケンシロウ:+10枚以上
  • ラオウ:+50枚以上
  • トキ:+100枚以上
  • 三兄弟→+300枚以上
  • 後光演出からキャラ登場:+100枚以上
  • いきなりラオウ:+100枚以上
  • いきなりトキ:+200枚以上

※登場キャラはケンシロウ→ラオウ→トキ→三兄弟とステップアップするのが基本パターン。

【攻撃(キャラ)別の上乗せ法則】

  • アッパー(ケンシロウ):+50枚以上
  • 剛掌波(ケンシロウ):+100枚以上
  • 剛掌波(ラオウ):+100枚以上
  • 天将奔烈:+150枚以上

※トキ・三兄弟の攻撃は1種類のみ。

【攻撃後のPUSHボタン】

  • PUSH出現:+50枚以上
  • キリン柄ボタン:+200枚以上
  • トキ攻撃+キリン柄ボタン:+300枚以上
  • 三兄弟攻撃+キリン柄ボタン:+400枚以上
  • デカPUSHボタン:+331or333or500枚

スペシャルエピソード

北斗強敵 スペシャルエピソード

突入契機

■七星カウンター0到達で突入

※シン・ユリア編/サウザー・シュウ編/ラオウ・フドウ編/トキ・リュウガ編アリ

 

内容

■8G継続

■終了後に勝利確定の継続バトルor強敵昇天に突入
特定役によるエピソード当選率

小役 通常 高確
角チェリー 0.002% 0.002%
中段チェリー 6.25% 25.00%
弱スイカ 0.10% 0.10%
弱チャンス目 0.25% 0.25%
強チャンス目 25.00% 25.00%

※JACはEP確定バトルに当選=実質エピソード確定

スペシャルエンディング(強敵昇天)

北斗強敵 強敵昇天

項目 内容
契機 強敵昇天演出発生時
性能 エンディング後に
北斗乱舞確定

内部的に貯まるptが20ptに達すると、継続バトル勝利後に発生する可能性有り。

このptは追撃時など様々な場面で貯まり、SPエピソードなら大量獲得の期待大。

PT振り分け
減算pt 赤7揃い 北斗揃い AT継続
0pt 76.0%
1pt 10.0% 83.8%
2pt 10.0% 10.0%
3pt 2.5% 2.5%
5pt 1.0% 2.5%
10pt 0.5% 1.0%
20pt 100% 0.3%
平均 .5pt 20.0pt 1.4pt
減算pt 追撃発生 SPエピ *闘神完走
1pt 87.0%
2pt 10.0% 76.5%
3pt 1.0% 10.0%
5pt 1.0% 10.0%
10pt 1.0% 80.0% 2.5%
20pt 20.0% 1.0%
平均 1.1pt 12.0pt 2.8pt

※闘神完走は闘神ステージで残り枚数があるにも関わらず継続バトルに突入した場合

継続バトルに発展するゲーム(白ザコナビ)でボタンをプッシュするとこのpt(残り?累計?)が表示される。

プレミアムフラグ・恩恵

北斗図柄揃い

北斗強敵 北斗図柄揃い
■北斗乱舞確定

■ATレベル3or4確定

プレミアムJAC

通常時のプレミアムJAC成立時の恩恵

■AT確定

 

AT中のプレミアムJAC成立時の恩恵

■差枚数直乗せ+SPエピソード確定

■強敵昇天の期待度アップ

歌の法則

○連以上の曲は条件を見たした際の50%で流れ、それ以下の連チャン数で流れた場合は継続&強敵昇天確定!

例.8連目でTOUGH BOYなど

条件
愛を取り戻せ AT7連以上
楽曲が変化していない
TOUGH BOY AT10連以上
楽曲が「愛を取り戻せ」状態
ピエロ AT15連以上
楽曲が「TOUGH BOY」状態
SILENT SURVIVOR 強敵昇天時の楽曲
STILL ALIVE 北斗乱舞時の楽曲
ユリアよ永遠に エンディング時の楽曲
特殊SE音

赤7揃いテンパイ時に北斗テンパイ時の稲妻音が流れれば、北斗揃いに昇格確定。

北斗乱舞突入時に「セブンフラッシュ音」が流れれば北斗乱舞3セット(21G)以上が確定!

動画・PV

公式PV

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