ロストプラネット2
- ■更新情報■
- 10/2 キャリアポイント狙いのシミュレート値・AREA中のART抽選について追加
- 9/22 通常時の演出法則 ・押し順ナビ演出について追加
- 9/20 リセット情報を追加
- 9/14 ART終了画面振り分けを追加
- 9/9 ゾーン実践値を追加
- 9/8 ART終了画面の設定示唆・CZ当選率を追加
- 9/7 キャリアポイントシステム・設定差・フリーズについて追加
- 9/6 天井期待値を追加
- 9/5 打ち方を追加
評判・評価・感想・実践記事・質問
評判・評価・感想
初回報酬Aに負けて単発、勝ったけどクソ報酬で2連氏亡、これが打つ気を無くさせる。
フリーズ以外からの当たりで単発じゃなかったことないんだが
ここまで無理ゲーに感じた台は久しぶりかもしれん
なおフリーズしてもそこまで大したことはない模様
完全フリーズ待ち台か
この台完全フリーズ待ちだよ
ART中すらつまらんって致命的だろ
乗せても、すぐ使ってなくなる。30個くらいじゃ1000枚くらいしか出ない?
バトルは出来レース感がものすごい。
あとモンハンのクルペッコゲーム数でジンオウガを倒すイメージだね
抽選に当たり初打ち、2000ゲームまで17回の小さな波でした。次の当たりで辞めようと決め、総投資22kでT-END 8スタートロスト目等を複数出て、次の継続は?スタート、一撃55t-END乗せで閉店残
実践稼働記事
- 【超殲滅フリーズ!】MAX昇格&T-ENGエスカレーションで超大量獲得!|パチスロフリーズ! 天井狙いで(期待値)稼ぐんだけど2nd
- 【キャリアポイント】デカコイン&CZ中に天井到達でエリアEX突入!!|パチスロフリーズ! 天井狙いで(期待値)稼ぐんだけど2nd
- 【麗隊集合!←読めない】実戦2回目でオマケ付きのお宝台GET♪|パチスロフリーズ! 天井狙いで(期待値)稼ぐんだけど2nd
- 初打ち感想は「ゴミ」|メタボ教授のパチスロ研究室
- 打って来ました!|スロがち.COM
- 天井狙い初打ち|スロット等価禁止地区でのハイエナ攻略ブログ
- 【ひと狩りいこうぜ】初打ちで天井到達 天井狙い向きでMB狙いもできる神台か? 感想・評価|パチスロフリーズ! 天井狙いで(期待値)稼ぐんだけど2nd
2ちゃんまとめ
基本スペック
基本情報・導入日
タイプ ART機 純増+2.0枚 回転数 約46.5G/1k メーカー オリンピア 導入日 2016/9/5 導入台数 約10000台
機械割
設定1 96.7% 設定2 98.1% 設定3 100.1% 設定4 103.5% 設定5 105.0% 設定6 110.0%
ART確率
設定1 1/314.8 設定2 1/305.9 設定3 1/284.5 設定4 1/251.1 設定5 1/239.0 設定6 1/197.9
打ち方
通常時
左リール2連BAR狙い、中・右リール適当打ち
【T-ENG T-ENG絵柄一直線or小V型】
【ロスト目 フラッシュが発生】
【確定役 中・下段BAR揃いor中段リプレイ揃い】
【MB 下記を参照】
ART中
基本は通常時と同じ、ナビに従う
天井・ゾーン
天井スペック
・ART間740G消化で天井、前兆を経由してARTに当選
・設定変更で天井G数リセット
狙い目・やめどき
天井狙い目ボーダー
・ART間440G?
やめどき
・ART後、前兆無しを確認してヤメ
天井狙い目
◇ 450G辺りからなら期待値はあると思います。
止め時のポイント
◇ 現段階では前兆・モード確認後止めで。
狙い目
天井の狙い目は470G?
最適なやめどき
ART終了後、CZ・ART引き戻し確認後やめ
天井期待値
0G? -913円 100G? -637円 200G? -264円 300G? +240円 400G? +921円 500G? +1842円 600G? +3086円 700G? +4767円
期待値0円ボーダー 250G? 時給1000円ボーダー 370G? 時給2000円ボーダー 440G?
0円ボーダーからの最大投資額 約11000円 0G?の最大投資額 約16000円 ※ART間
※設定1&等価交換
キャリアポイント狙い
狙い目となるのは、赤コイン以上が出現した内部90pt以上の台です。それらをART当選まで打ち切れば期待収支は十分なプラスとなります。ただし、レベルHIのCZがスカった場合もART当選まで続行するため、長期戦になる場合もあります。
キャリアポイント狙い
基本情報恩恵 100pt以上あれば
CZがレベルHI以上に狙い目 赤コイン以上出現
(90pt以上)ヤメ時 ART後、前兆確認ヤメ
打ち始めのコイン色・ゲーム数別
ハイエナシミュレートG数 白コイン 緑コイン 100G -070円 +66円 200G +64円 +292円 300G +424円 +708円 400G +960円 +1084円 500G +1664円 +1772円 600G +2642円 +2746円 700G +3964円 +4162円 G数 赤コイン デカ白コイン 100G +2936円 +5538円 200G +1040円 +7362円 300G +1404円 +6184円 400G +1830円 +7364円 500G +2766円 +7808円 600G +3358円 +7480円 700G +4614円 +4838円 G数 紫コイン デカ虹コイン 100G +10774円 +13636円 200G +11824円 +12644円 300G +13110円 +12946円 400G +13274円 +13326円 500G +12578円 +14482円 600G +15936円 +15872円 700G +11410円 +13722円 シミュレート条件
・設定1×10億ゲーム試行(毎日据え置き)
・1000円50枚貸し/等価交換
・ART当選まで打ち切り、ART後はモードD以上or前兆中のみ続行
ゾーン実践値
※2G以内当選データは除外
設定判別要素・設定差
ART終了画面
ジェイク
◎基本画面男性キャラ2人
◎奇数設定示唆女性キャラ2人
◎偶数設定示唆男性キャラ集合
◎設定3以上確定女性キャラ集合
◎設定3以上確定全員集合
◎設定4以上確定起動戦士
◎設定5以上確定ハテナマン
◎設定5以上確定、かつ設定6示唆終了画面振り分け
ジェイク 男性2人 女性2人 男性集合 設定1 60.0% 24.0% 16.0% – 設定2 60.0% 16.0% 24.0% – 設定3 57.0% 22.8% 15.2% 3.8% 設定4 55.0% 15.2% 22.8% 3.9% 設定5 54.0% 22.2% 14.8% 4.1% 設定6 54.0% 18.0% 18.0% 4.1%
女性集合 全員集合 起動戦士 ハテナマン 設定1 – – – – 設定2 – – – – 設定3 1.3% – – – 設定4 2.1% 1.0% – – 設定5 2.9% 1.3% 0.5% 0.2% 設定6 2.9% 1.5% 0.5% 1.0%
ART直撃当選率
ART直撃当選率に設定差が存在。
高設定ほど優遇されており、成立役に関わらず一定の抽選を行う。
▼直撃当選率
設定 当選率 出現率 1 0.01% 1/16384 2 0.01% 1/13107 3 0.01% 1/10923 4 0.02% 1/5041 5 0.02% 1/4096 6 0.05% 1/2048
CZ当選率
実質的なCZ確率
設定1 1/113.0 設定2 1/110.3 設定3 1/99.6 設定4 1/91.4 設定5 1/88.0 設定6 1/77.7 ロスト目成立時のCZ当選率
モードA?C モードD 設定1 25.0% 100% 設定2 27.0% 100% 設定3 29.0% 100% 設定4 31.0% 100% 設定5 33.0% 100% 設定6 35.0% 100% CZからのART当選率
設定1 36.0% 設定2 36.6% 設定3 37.0% 設定4 39.7% 設定5 40.5% 設定6 44.3%
超殲滅フリーズ発生率
超殲滅フリーズ発生率に設定差が存在。
高設定ほど優遇されている。
▼発生確率
設定 出現率 1 1/14917.5 2 1/14543.7 3 1/12276.5 4 1/11170.0 5 1/10091.9 6 1/8835.6
AREA中のART抽選
AREA突入時の抽選
AREA突入時はAREAの種類に応じてポイント獲得抽選を行います。ポイントは5pt獲得でART当選となり、以降5pt獲得毎に報酬が上乗せされます(V獲得)。
AREA突入時のpt獲得抽選 AREA ptなし 5pt獲得 AREA1 85.15% 14.85% AREA2 74.98% 25.02% AREA3 68.16% 31.84% AREA4 49.71% 50.29% AREA5 14.77% 85.23% AREA中の抽選
AREA消化中は成立役に応じてポイント獲得抽選を行っており、レア小役成立なら1pt以上の獲得となります。T-ENGでの獲得ptには大きな設定差があり、設定6は2pt以上獲得する割合が他の設定に比べて遥かに高いです。
AREA中 T-ENG成立時の
pt獲得抽選設定 1pt 2pt 5pt 1 97.66% 1.17% 1.17% 2 94.92% 3.91% 1.17% 3 94.92% 3.91% 1.17% 4 86.72% 9.77% 3.52% 5 85.94% 9.77% 4.30% 6 64.84% 29.30% 5.86%
AREA中のpt獲得抽選
(設定差なし)獲得 ロスト目 確定役 上記以外 なし ─ ─ 99.61% 1pt ─ ─ 0.39% 2pt 90.23% ─ ─ 3pt ─ ─ ─ 4pt ─ ─ ─ 5pt 9.77% 99.61% ─ 6pt ─ 0.39% ─
その他の解析・演出
リセット情報
設定変更
◇ 天井G数 リセット
◇ 惑星モード リセット
◇ キャリアPt リセット電源入切
◇ 天井G数 引き継ぐ
◇ 惑星モード 引き継ぐ
◇ キャリアPt 引き継ぐ設定変更恩恵
◇ 40Pt以上のキャリアPtが選択される。
設定変更時のキャリアPt選択率
◇ 40Pt 28.1%
◇ 60Pt 32.8%
◇ 80Pt 32.8%
◇ 100Pt 5.86%
◇ 200Pt 0.39%
キャリアポイントシステム
■打ち手に不利な事があるとポイント増
■発動すればゲットレディ時のAREA期待度が大幅アップ
■下パネルの演出等で示唆あり
【ポイント獲得契機】
■ART初戦敗退
■CZ連続ハズレ
■通常時やART準備中のはまりなど
※リセット時は再セット
▼設定変更時キャリアポイント振り分け
ポイント 振り分け 40 28.13% 60 32.81% 80 32.81% 100 5.86% 200 0.39%
▼通常時ハマリゲーム数別キャリアポイント期待度
ゲーム数 期待度 100G ○ 300G ○ 700G ◎
▼CZ連続非当選時キャリアポイント期待度
連続回数 期待度 5?8回 ○ 9回 ◎ 10回以降 ☆
▼ART準備中の消化ゲーム数別キャリアポイント期待度
ゲーム数 期待度 25G △ 50G ○ 75G ○ 100G ◎ 125G ☆ 150G ☆
▼ART連続初戦敗退時キャリアポイント期待度
連続回数 期待度 5?7回 ○ 8回 ◎ 9回以降 ☆
【ポイント示唆】
■エリア失敗時・100Gごと
■上記タイミングにコインを投入すると下部液晶で演出発生
※コインの色が白→緑→赤→デカ白→紫→虹と変化するほど多いことを示す
【昇格時のレベル振り分け】
レベル 振り分け 消費ポイント HIへ 66.4% 25pt SPへ 33.6% 100pt ※ポイントは残っていた場合は繰り越される
小役確率
小役 確率 T-ENG 1/17 LOST目 1/214 レア小役合算 約1/15
通常時のステージ
■通常時は6種類のステージが存在
■上位状態ほどチャンスゾーン突入期待度が高まる
▼ステージ別期待度
ステージ 期待度 ジャングル 低 砂漠 ↓ 雪原 ↓ 海岸 ↓ READY ZONE -THE SEA- ↓ READYZONE -THE OCEAN- 高
通常時の演出
※特殊モード以上…特殊モード滞在orCZorART(CZに当選しても特殊モード滞在とは限らない)
会話演出
●白セリフ…基本パターン
●青セリフ…モードB以上の期待度UP
●赤セリフ…レア小役否定でモードC以上
●白or青セリフ→赤セリフ返し…モードB以上
●赤セリフ→赤セリフ返し…モードD以上
●ノマドセリフ…特殊モード以上濃厚紹介演出
●第1停止でデータ表示…基本パターン
●第3停止でデータ表示(VS)…モードB以上
●第3停止でデータ表示(大型エイクリッド)…モードC以上
●データ受信(赤)→GJ紹介…モードD以上
●データ受信(赤)→T-ENG紹介…レア小役対応ステップアップ演出
●通常枠SU0…特殊モード以上
●通常枠SU1…基本パターン
●通常枠SU2…基本パターン
●通常枠SU3…レア小役否定でモードC以上
●通常枠SU4…レア小役否定でモードD以上
●通常枠SU5…確定役orART前兆
●チャンス枠SU1…レア小役否定でモードD以上
●チャンス枠SU2…レア小役否定でモードD以上
●チャンス枠SU3…レア小役否定で特殊モード以上
●チャンス枠SU4…ロスト目否定で特殊モード以上
●チャンス枠SU5…確定役orART前兆バーチャルステージチェンジ演出
●停止煽り(緑)…基本パターン
●停止煽り(紫)…モードC以上(海岸以上へ移行)
●色調反転…モードC以上(海岸以上へ移行)
●赤インターミッション…レア小役否定で特殊モード以上
●停止煽り同系3G…海岸以上へ移行濃厚エイクリッド通過演出
●トライリッド(少)…基本パターン
●トライリッド(中)…CZ前兆期待度UP
●トライリッド(多)…CZ前兆期待度UP
●アカメ…モードD以上
●ウンディープ…特殊モード以上
●同系4G…CZ前兆濃厚オブジェ演出
●破壊せず…基本パターン
●ロケットランチャー…モードB以上期待度UP
●第3停止時ノマド出現…モードD以上
●チャンスロゴ…CZ前兆期待度UP
●オーバーチャンスロゴ…特殊モード以上探索演出
●何もなし…基本パターン
●白セリフ…基本パターン
●青セリフ…モードB以上期待度UP
●緑セリフ…モードB以上期待度UP
●赤セリフ…モードC以上
●チャンスロゴ…CZ前兆期待度UP
●オーバーチャンスロゴ…特殊モード以上ダビュラ演出
●衝突…基本パターン
●切り裂き…CZ前兆期待度UP
●同系4G…CZ前兆濃厚エイクリッド出現演出
●セパイア1体…倒せばCZor高モード期待度UP
●セパイア3体…倒せばCZor高モード期待度UP
●ボルセパイア1体…倒せばCZor高モード期待度UP
●ボルセパイア3体…倒せばCZor高モード期待度UP
●ウォドッグ…CZ前兆期待度UP
●ドンゴ…CZ前兆期待度UP
●レイビー…CZ前兆期待度UP
●ジェネッサ&ボルセパイヤ群…CZ前兆期待度大幅UP
●同系4G…CZ前兆濃厚
●ステージ固有背景変化…基本パターン
●足跡(少)…基本パターン
●足跡(多)…モードB以上期待度UP
●ジェネッサの抜け殻…モードB以上
●中型エイクリッドの死骸…モードB以上ニンジャスライサー演出
●白文字…基本パターン
●青文字…モードB以上期待度UP
●赤文字…CZ前兆期待度UP
●同系3G…CZ前兆の大チャンス
●同系4G…CZ前兆濃厚ドア演出(ジャングル専用)
●白セリフ…基本パターン
●青セリフ…モードB以上期待度UP
●緑セリフ…モードB以上期待度UP
●赤セリフ…モードC以上
●チャンス表示…CZ前兆期待度UP
●オーバーチャンス表示…特殊モード以上エリカ様子見演出(砂漠専用)
●誰もいない…基本パターン
●青文字…モードB以上期待度UP
●緑文字…高モード期待度UP
●赤文字…モードB以上
●ノマド登場…ロスト目否定でモードD以上双眼鏡演出(雪原専用)
●何もない…基本パターン
●ニータ1機…基本パターン
●ニータ3機…モードB以上期待度UP
●ニータ大群…モードB以上
●ニータガス欠…モードC以上
●ノマド登場…レア小役否定でモードD以上オーバーG粘着演出
●ロゴなし…基本パターン
●チャンスロゴ…CZ前兆期待度UP
●オーバーチャンスロゴ…特殊モード以上
●同系4G…CZ前兆濃厚活動状況演出
●ブランク…基本パターン
●チャンスロゴ…CZ前兆期待度UP
●レディーゾーンロゴ…モードD以上
●超弩級…確定役orART前兆
●同系3G…CZ前兆の大チャンス
●同系4G…CZ前兆濃厚ブリーフィング演出
●ロゴなし…CZ前兆期待度UP
●チャンスロゴ…CZ前兆期待度UP
●オーバーチャンスロゴ…特殊モード以上
●レディーゾーンロゴ…モードD以上
●超弩級…確定役orART前兆水門演出
●誰もいない…基本パターン
●ジープ…基本パターン
●エクスシード…モードB以上期待度UP
●フェイズ…モードB以上
●VS3体…モードC以上
●赤水門…レア小役否定で特殊モード以上サラルーレット演出
●ブランク…基本パターン
●チャンスロゴ…CZ前兆期待度UP
●オーバーチャンスロゴ…特殊モード以上
●レディーゾーンロゴ…モードD以上
●超弩級…確定役orART前兆
●同系(3G)…CZ前兆の大チャンス
●同系(4G)…CZ前兆濃厚高速列車演出
●白セリフ…基本パターン
●青セリフ…モードB以上期待度UP
●緑セリフ…モードB以上期待度UP
●赤セリフ…モードC以上
●チャンス表示…CZ前兆期待度UP
●オーバーチャンス表示…特殊モード以上
●レディーゾーン表示…モードD以上
●同系(3G)…CZ前兆の大チャンス
●同系(4G)…CZ前兆濃厚VF登場演出
●機雷(少)…基本パターン
●機雷(多)…モードB以上
●チャンスロゴ…モードB以上
●オーバーチャンスロゴ…特殊モード以上
●レディーゾーン表示…モードD以上
●同系(3G)…CZ前兆の大チャンス
●同系(4G)…CZ前兆濃厚ノマド演出
●愚問→失敗…基本パターン
●愚問→このままの進路で…モードC以上(海岸以上へ移行)
●チャンス…モードB以上
●熱い…モードC以上
●ゲットレディ…CZ確定
●超弩級…確定役orART前兆カルミアチャージショット演出
●チャンスロゴ…モードB以上
●オーバーチャンスロゴ…特殊モード以上
●レディーゾーンロゴ…モードD以上
●超弩級…確定役orART前兆
●同系(3G)…CZ前兆濃厚
●同系(4G)…HIレベルのCZ前兆濃厚全画面セリフ演出
●ノマド以外…モードB以上
●ノマド…特殊モード以上シャトル開放演出
●白エフェクト…モードB以上
●赤エフェクト…ロスト目否定で特殊モード以上カットイン演出
●ノマド以外…レア小役否定でモードD以上
●ノマド…特殊モード以上
●麗隊集合…特殊モード以上
●全員集合…確定役orART前兆PDA演出
●緑・小発光(レバー時)…モードB以上示唆
●赤・小発光(第1停止時)…レア小役否定でモードD以上
●赤・小発光(第3停止時)…レア小役否定でモードD以上
●緑・大発光(第1停止時)…モードB以上示唆
●緑・大発光(第2停止時)…モードB以上示唆
●緑・大発光(第3停止時)…CZ前兆期待度UP
●PDA拡大→チャンス…CZ前兆期待度UP
●PDA拡大→オーバーチャンス…特殊モード以上
●PDA拡大→レディーゾーン…モードD以上
●PDA拡大→超弩級…確定役
●PDA拡大→ゲットレディ…CZ確定ホログラム演出
●通常アクション…基本パターン
●チャンスアクション…モードB以上
●ハイチャンスアクション…モードD以上
●セパイア…レア小役期待度(低)
●ボルセパイア…レア小役期待度(低)
●ウォドック…レア小役期待度(中)
●ドンゴ…レア小役期待度(高)
●レイビー…レア小役期待度(高)
●エイクリッド群…モードD以上(レア小役否定で特殊モード以上)
●巨大エイクリッド…レア小役否定でモードD以上
●グレネード投擲…レア小役以上(レア小役否定で特殊モード以上)ゲート起動演出
●青エフェクト…レア小役期待度(高)
●赤エフェクト…T-ENGorロスト目対応(T-ENGならモードUP確定)、レア小役否定で特殊モード以上
●第3停止まで継続…モードUPorCZ確定その他の演出
●VS擬似連…確定役orART前兆
●機内演出80%表示…HIレベルのCZ前兆に期待
●機内演出オーバーチャンス…特殊モード以上
●オールドワン演出…HIレベルのCZ前兆
モード
内部モードは特殊モード含む全5種類の「惑星モード」が存在し、
惑星モードはCZ抽選に影響を与えます。レア役成立時はモード昇格抽選が行われます。
期待度 BIG後 特殊 特殊モード
(CZ・ART当選後は80%ループ)高 惑星モードD ↑ 惑星モードC ↑ 惑星モードB 低 惑星モードA 上位モードほどCZ「ゲットレディ」突入抽選が優遇され、
特殊モードであればCZ・ART後は80%ループ、約20%でモードDに移行します。この内部モードはゲットレディに当選するまでモードダウンは無し。
尚、CZ・ART後はモードが再セットされます。
◆モード移行抽選
モード昇格の契機は「ロスト目成立時」「T-ENG揃い成立時」で、
1契機に付き最大で2段階の昇格の可能性があります。
モード昇格率(モードA?C滞在時) T-ENG揃い成立時 設定 非当選 1段階UP 2段階UP 1 75.0% 24.9% 0.1% 2 75.0% 24.9% 0.1% 3 72.3% 27.6% 0.1% 4 69.5% 30.4% 0.1% 5 68.8% 31.1% 0.1% 6 64.8% 35.0% 0.1% T-ENG揃い成立時 設定 非当選 1段階UP 2段階UP 1?6 – 99.6% 0.4%
モード昇格率(モードD滞在時) T-ENG揃い成立時 設定 特殊モードへ 1 2.5% 2 2.5% 3 2.8% 4 3.1% 5 3.2% 6 3.6% T-ENG揃い成立時 設定 特殊モードへ 1?6 10.2%
モード移行率(設定変更時) 設定 モードA モードB モードC モードD 1 66.4% 18.8% 14.5% 0.4% 2 62.5% 20.7% 16.4% 3 58.6% 22.7% 18.4% 4 54.7% 24.6% 20.3% 5 50.8% 26.6% 22.3% 6 46.9% 28.5% 24.2% ◆モード昇格抽選
レア役成立時はモード昇格抽選が行われます。
モード昇格抽選 契機 昇格率 T-ENG 約25% ロスト目 100% ◆惑星モード示唆演出
通常ステージはCZの前兆や内部モードを示唆。
通常ステージによる惑星モード示唆 ステージ 示唆 READY ZONE
(THE OCEAN)レベルHI以上のCZ前兆確定 READY ZONE
(THE SEA)モードD以上確定 SEA COAST モードC以上確定 SNOW FIELD モードB以上確定 DESERT 全モードあり JUNGLE 全モードあり また、特定モード以上が確定するステージ移行法則も存在。
【ステージ以降法則】
・「JUNGLE→SNOW FIELD」…モードC以上
・「JUNGLE→SEA COAST」…モードD以上
・「DESERT→SEA COAST」…モードD以上
・「SNOW FIELD→DESERT」…モードC以上
・「SEA COAST→DESERT」…モードD以上
・「AREA終了→JUNGLE」…特殊モード確定
・「ART終了→JUNGLE」…特殊モード確定その他、モード示唆の法則として以下の演出が存在。
・第3停止時にエイクリッドランプが点滅(リール左部ランプ・リプレイ時のみ発生)…モードC以上確定
・T-ENG揃い時にバックライトフラッシュがチャンスパターン(全点灯2回)…モードアップ期待度72%滞在モード別の第3停止時にエイクリッドランプ点滅の発生率は、以下の通りです。
エイクリッドランプ点滅発生率(第3停止時) 滞在モード 発生率(リプレイ時) CZ前兆(HI以上) 12.0% CZ前兆 2.0% 特殊モード 25.0% モードD 25.0% モードC 2.0% モードB – モードA –
CZ「GET READY」
■自力CZ■突入率に設定差アリ
■ART期待度約36%
■レバーオン毎に色ランクアップ抽選
■消化中はGJを集める
■1?5段階目までは集めたGJで抽選
■50%で1段階ずつアップ
■6段階までいけばART確定
■7段階はART+ストック
■8段階はロングフリーズ
ART「エイクリッドバトル」
項目 突入契機 ? 内容 ■バトル型ART ■全9種から対戦相手を決定
■9人の中から3?4人の味方を決定
■それぞれ勝利期待度や報酬が異なる
■サーマルエナジーが鍵を握る
まずセット開始時にT-ENG(サーマルエナジー)獲得抽選。
T-ENGがなくなるとART終了=残っていればART終了はない。
▼報酬の一例▼
報酬 ■高継続PC ■特化ゾーン ■次回継続確定 ■次戦に上位報酬ランクのエイクリッド出現
▼味方キャラクター好相性エイクリッド
味方キャラクター 好相性エイクリッド ジェイク なし カルミア クイーン・アカメ・VF ブライアン ディアント・アカメ アヤメ コディアント・エイクリッドX・VF ホークアイ エイクリッドX・デバウス エリカ バイツテンケイル・デバウス ディーノ クイーン・ウンディープ サラ バイツテンケイル ノマド オーバーG以外全て
▼味方チーム選択時の法則▼
組み合わせ 法則 3人スタート 通常パターン 4人スタート チャンスアップ 好相性キャラ1人 チャンスアップ 好相性キャラ2人以上 大チャンス ノマド参戦 チャンスアップ ノマド参戦+好相性キャラ1人 大チャンス ノマド参戦+好相性キャラ2人以上 勝利濃厚 男キャラ4人スタート 勝利濃厚 女キャラ4人スタート 勝利濃厚
▼対戦エイクリッドの期待度や報酬ランク▼
敵キャラクター 期待度 報酬ランク ゴディアント ☆2.5 報酬ランクB エイクリッドX ☆3 報酬ランクB デバウス ☆4 報酬ランクB バイツテンケイル ☆2 報酬ランクA アカメ ☆3 報酬ランクA クイーン ☆3.5 報酬ランクA ウンディープ ☆3 報酬ランク? VF ☆3.5 報酬ランク? オーバーG ☆? 報酬ランク?
押し順ナビ演出
ART中の押し順ナビは白<黒<紫の順で期待度UPです。状況に応じて対応役も設定されており、それらが矛盾した場合はチャンスとなります。また、「!」ナビは基本的にレア小役に対応しています。「!!!」ナビや「超弩級」ナビはいかなる場面で出現しても激アツです!
ART準備中のナビ別
T-ENGストック期待度ナビ 対応役 期待度 なし 全役 1.2% 白 リプレイ
ボム─ ! T-ENG
ロスト目100% !!! T-ENG
ロスト目3個以上 超弩級 確定役 セットストック
プラネットチャンス中のナビ別
T-ENGエスカレーション期待度ナビ 対応役 期待度 なし MB
T-ENG
ロスト目5.9%
(※)白 リプレイ
ボム
T-ENG0.3%
(※)黒 T-ENG 100% 紫 T-ENG 100% ! T-ENG
ロスト目11.3% !!! T-ENG
ロスト目100% 超弩級 確定役 100% ※レア小役ならT-ENGエスカレーション確定。
T-ENGエスカレーション中のナビ別
T-ENGストック期待度ナビ 対応役 期待度 なし MB
T-ENG
ロスト目68.0% 白 リプレイ
ボム
T-ENG65.4% 黒 T-ENG 100% 紫 T-ENG 3個以上 ! T-ENG
ロスト目100% !!! T-ENG
ロスト目3個以上 超弩級 確定役 100%+
ART2セット
バトル中のナビ別 対応役矛盾時
勝利前兆期待度ナビ 対応役 期待度 なし MB
T-ENG
ロスト目─ 白 リプレイ
ボム
T-ENG─ 黒 ボム
T-ENG─ 紫 T-ENG 矛盾で
勝利前兆! T-ENG
ロスト目矛盾で
勝利前兆!!! ロスト目
確定役矛盾で
勝利前兆超弩級 確定役 ─ ※ナビ音声変化時も勝利確定(2パターン)。
ART終了待機中のナビ別
ART引き戻し期待度ナビ 対応役 期待度 なし 全役 0.2% 白 リプレイ ─ ! T-ENG
ロスト目23.0% !!! T-ENG
ロスト目100% 超弩級 確定役 100% ※終了画面での!系ナビ出現時は引き戻し確定。
プラネットチャンス
■ART突入時やエイクリッド殲滅時などに突入
■1G完結
■フリーズした秒数だけサーマルエナジーストック
(1秒=1個・最大ループ率95%)
▼発動時の成立役別サーマルエナジーエスカレーション突入率
小役 突入率 T-ENG 15.23% ロスト目 100% 確定目 100%
サーマルエナジーエスカレーション
■サーマルエナジーストック特化ゾーン
■1セット7G継続(50%ループ)
■上乗せ確率約1/1.5
オーバーGバトル
■オーバーGとのバトル
■バトル勝率40%
■殲滅すれば超弩級プラネットチャンス
■次セット継続確定
■ストーリー15+バトル30G+α継続
▼各セット突入時のオーバーG突入率
セット数 突入率 3・6・9戦目 10.16% その他 0.39% ※11セット以降も3セット毎に優遇
▼殲滅時の恩恵
■プラネットチャンスで10個以上ストック
■+95%ループ濃厚
超殲滅フリーズ
▼突入契機
■CZ8段階目
▼確率
設定 出現率 1 1/14917.5 2 1/14543.7 3 1/12276.5 4 1/11170.0 5 1/10091.9 6 1/8835.6
▼恩恵
■30G継続のSPムービー
■勝利確定のオーバーGバトル
■エイクリッド4体以上殲滅確定
動画・PV
公式PV
動画リスト