更新日 12月4日(日) スロット 0

天下布武3

天下布武3
  • ■更新情報■
  • 11/10 CZスルー天井を追加
  • 10/17 ART準備中の上乗せ抽選を追加
  • 10/16 小役確率を更新
  • 10/2 朝一設定変更時の恩恵と挙動を追加
  • 9/29 内部状態移行率を追加
  • 9/26 ゾーン実践値を追加
  • 9/21 小役確率を追加
  • 9/15 直撃ART当選率・天井期待値を追加
  • 9/14 フリーズ確率・恩恵を追加
  • 9/11 打ち方を追加

評判・評価・感想・実践記事・質問

評判・評価・感想

低設定が辛すぎる


いやなにこれ。


TENGA最上位に行っても事故らずwあれで5000枚以上出してる猛者はどんな引きしてるのー!


ゴミ、いや糞でござる


最悪


くそ


2の方が当たりやすかったし、分かりやすかった。


ボーナス引いてART中にフリーズ引いて2600枚ぐらいでました!


クソ台ですな


初打ちフリーズ!超長い演出ww決戦で350G乗っけて夜7時から閉店20分前に取り切り4000枚(^o^)

実践稼働記事

2ちゃんまとめ

基本スペック

基本情報・導入日

タイプ ボーナス+ART機 純増1.7枚
回転数 約38/1k
メーカー 山佐
導入日 2016/9/12
導入台数 約8000台

機械割

設定1 96.9%
設定2 98.6%
設定3 100.7%
設定4 104.3%
設定5 107.2%
設定6 112.2%

ボーナス+ART確率

ボーナス ART 合算
設定1 1/992.9 1/356.8 1/262.5
設定2 1/936.2 1/351.7 1/255.7
設定3 1/992.9 1/298.4 1/229.4
設定4 1/819.2 1/284.6 1/211.2
設定5 1/992.9 1/224.4 1/183.0
設定6 1/799.2 1/213.1 1/168.2

打ち方

天下布武3 リール

通常時

中リール上?中段に赤7狙い、左・右リール適当打ち
天下布武3 中押し

チェリー 中段ボーナス絵柄/リプレイ・ベル・ベル】
チェリー+ベル 右下がりベル揃い】
チェリー+巻物 下段巻物揃い】
巻物 中段or右下がり巻物揃い】
チャンス目 中段巻物・ベル・ベル/リプレイor巻物ハズレ】
共通ベル 右上がりor下段ベル揃い】


ボーナス・ART中

基本は通常時と同じ、ナビに従う

天井・ゾーン

天井スペック

・ART間999G消化で天井、ARTに当選
・規定CZスルー回数を失敗すると、CZ当選率が40%にUP
・設定変更でリセット

狙い目・やめどき

天井狙い目ボーダー

・ART間570G?
・履歴でCZが4連続以上失敗している台は若干ボーダー優遇で、7連続以上失敗中は大幅優遇

やめどき

・ART後、前兆無しを確認してヤメ


狙い目

天井の狙い目は620G?

最適なやめどき

ART後、前兆・高確確認でやめ


天井狙い目

・「等価」…640G?
・「5.6枚現金」…700G?

ヤメ時

ART後の前兆・高確確認後ヤメで。

天井期待値

0G? -1071円
100G? -865円
200G? -596円
300G? -242円
400G? +221円
500G? +827円
600G? +1623円
700G? +2665円
800G? +4031円
900G? +5821円
期待値0円ボーダー 350G?
時給1000円ボーダー 490G?
時給2000円ボーダー 570G?
0円ボーダーからの最大投資額 約17000円
0G?の最大投資額 約26000円

※ART間
※設定1&等価交換


天下布武3 天井期待値
※ART後即ヤメ

ゾーン実践値

天下布武3 ゾーン実践値 50G

天下布武3 ゾーン実践値 10G

※ボーナス・ART初当たりが対象
※ART後・ボーナス後混在

CZスルー天井

恩恵

・規定CZスルー回数を超えると、CZ中のART当選期待度が40%にアップ(通常は約25%)

規定CZスルー回数
1回 2回 3回
設定1 0.4% 0.4% 16.8%
設定2 0.4% 0.4% 16.8%
設定3 0.8% 0.8% 16.8%
設定4 0.8% 0.8% 16.8%
設定5 3.1% 3.1% 25.0%
設定6 3.1% 3.1% 25.0%
4回 5回 6回 平均
設定1 0.4% 0.4% 81.6% 5.5回
設定2 0.4% 0.4% 81.6% 5.5回
設定3 0.8% 0.8% 80.1% 5.4回
設定4 0.8% 0.8% 80.1% 5.4回
設定5 3.1% 3.1% 62.5% 4.9回
設定6 3.1% 3.1% 62.5% 4.9回

※CZスルー回数はメニュー画面から確認可能
※秀吉CZは規定回数の影響を受けない


CZスルー規定回数狙い期待値

信長、家康CZは累計スルー回数が規定回数に達すると当選期待度がアップする。
CZスルー回数はメニュー画面で確認できるので必ず確認しよう。
3回スルーからプラスになるが、4回以上を狙おう、約2000円の期待値です。

秀吉CZは規定回数の影響を受けないので注意

スルー回数 期待差枚数 勝率
0回 -1180円 41%
1回 -1100円 39%
2回 -420円 40%
3回 580円 42%
4回 1880円 46%
5回? 3160円 53%

設定判別要素・設定差

直撃ART当選率

チェリー+ベル
チェリー+巻物
チャンス目 合算
設定1 1/65536 1/9362 1/7282
設定2 1/65536 1/8738 1/6899
設定3 1/32768 1/7490 1/5140
設定4 1/32768 1/5992 1/4387
設定5 1/8192 1/4681 1/2185
設定6 1/8192 1/3641 1/1928

小役確率

通常時
右上がりベル チャンス目 合算
設定1 1/54.6 1/585 1/49.9
設定2 1/46.8 1/546 1/43.1
設定3 1/54.6 1/585 1/49.9
設定4 1/46.8 1/468 1/42.6
設定5 1/54.6 1/585 1/49.9
設定6 1/46.8 1/455 1/42.4
下段ベル
設定1 1/27.7
設定2 1/30.2
設定3 1/27.7
設定4 1/30.2
設定5 1/27.7
設定6 1/30.2
リプレイ チェリー 巻物
設定1?6 1/6.9 1/61.5 1/87.4
チェリー+巻物 チェリー+ベル 中段チェリー
設定1?6 1/512 1/512 1/32768
ART中
チェリー 巻物 シングル覚醒揃い ダブル覚醒揃い
設定1?6 1/23.5 1/33.7 1/1130 1/4096

CZ当選率

設定 出現率
設定1 1/146.80
設定5 1/52.50
設定6 1/91.38

その他の解析・演出

朝一設定変更

設定変更時は必ずいずれかのモードが高確以上となるのでチャンス!

まずは武将モードの順番を決定する。

武将モード抽選順序
? 信長→秀吉→家康
? 秀吉→家康→信長
? 家康→信長→秀吉

???の選択比率は1:1:1

高設定のほうが上位モードへ移行しやすい。

設定変更時の武将モード抽選
抽選モード 武将モード抽選A
武将モード 設定1・2 設定3・4 設定5・6
通常A
通常B
高確 25.0% 37.5% 50.0%
超高確 75.0% 62.5% 50.0%
抽選モード 武将モード抽選B
武将モード 設定1・2 設定3・4 設定5・6
通常A
通常B 68.8% 53.1% 37.5%
高確 25.0% 37.5% 50.0%
超高確 6.3% 9.4% 12.5%
抽選モード 武将モード抽選C
武将モード 設定1・2 設定3・4 設定5・6
通常A 82.8% 71.9% 56.3%
通常B 12.5% 18.8% 25.0%
高確 3.1% 6.3% 12.5%
超高確 1.6% 3.1% 6.3%

※例(?が選択された場合)
・信長:モード抽選A
・秀吉:モード抽選B
・家康:モード抽選C

モードはCZに当選するまで転落なし、対象の小役を引くことでモード昇格を行う。モードはCZ当選率に影響する。

小役対応システム

■それぞれ武将で対応小役が存在

■ステージとリンク

■武将が多いほどチャンス

 

ステージ別対応役

ステージ 対応役&期待度
信長 チェリー
秀吉 ベル
家康 巻物
2武将 対応役増加
3武将 対応役増加
すだれ チャンス
奥方 ボーナス期待大

内部状態

■内部状態は4種類存在

■状態が高いほどCZ当選率が高い

■CZ当選まで転落なし

■チャンス役でのモード昇格は1段階ずつ

 

CZ終了時の武将モード抽選

設定 通常A 通常B 高確 超高確
1・2 75.0% 18.8% 5.5% 0.8%
3・4 68.8% 20.3% 7.8% 3.1%
5・6 59.4% 25.0% 9.4% 6.3%

 

信長モード昇格率

設定1・2 設定3・4 設定5・6
チェリー 20.3% 25.0% 25.0%
チェリー巻物 25.0% 33.6% 33.6%
チェリー兜 25.0% 33.6% 33.6%
チャンス目 66.8% 75.0% 75.0%

 

秀吉モード昇格率

設定1・2 設定3・4 設定5・6
チェリー兜 50.0% 66.8% 66.8%
チャンス目 66.8% 75.0% 75.0%
共通兜 6.3% 7.8% 7.8%

 

家康モード昇格率

設定1・2 設定3・4 設定5・6
巻物 20.3% 25.0% 33.6%
チェリー巻物 50.0% 60.2% 66.8%
チャンス目 66.8% 75.0% 75.0%

 

設定変更時の武将モード抽選

まず武将モード抽選を行う順番を決定

?「信長→秀吉→家康」

?「秀吉→家康→信長」

?「家康→信長→秀吉」

※選択比率は均等

 

抽選モード 武将モード抽選A
武将モード 設定1・2 設定3・4 設定5・6
通常A
通常B
高確 25.0% 37.5% 50.0%
超高確 75.0% 62.5% 50.0%

 

抽選モード 武将モード抽選B
武将モード 設定1・2 設定3・4 設定5・6
通常A
通常B 68.8% 53.1% 37.5%
高確 25.0% 37.5% 50.0%
超高確 6.3% 9.4% 12.5%

 

抽選モード 武将モード抽選C
武将モード 設定1・2 設定3・4 設定5・6
通常A 82.8% 71.9% 56.3%
通常B 12.5% 18.8% 25.0%
高確 3.1% 6.3% 12.5%
超高確 1.6% 3.1% 6.3%

 

各モード滞在時のCZ当選率(信長CZ)

信長CZ抽選
チェリー
信長モード 設定1・2 設定3・4 設定5・6
通常A 1.6% 1.6% 3.1%
通常B 0.8% 0.8% 1.6%
高確 15.2% 20.3% 20.3%
超高確 50.0% 66.8% 66.8%

 

信長CZ抽選
チェリー巻物
信長モード 設定1・2 設定3・4 設定5・6
通常A 20.3% 33.6% 33.6%
通常B 3.9% 12.5% 12.5%
高確 33.6% 40.2% 40.2%
超高確 100% 100% 100%

 

信長CZ抽選
チェリー兜
信長モード 設定1・2 設定3・4 設定5・6
通常A 20.3% 33.6% 33.6%
通常B 3.9% 12.5% 12.5%
高確 33.6% 40.2% 40.2%
超高確 100% 100% 100%

 

各モード滞在時のCZ当選率(秀吉CZ)

秀吉CZ抽選
チェリー+兜
信長モード 設定1・2 設定3・4 設定5・6
通常A 40.2% 66.8% 66.8%
通常B 7.8% 25.0% 25.0%
高確 50.0% 60.2% 60.2%
超高確 100% 100% 100%

 

秀吉CZ抽選
共通兜
信長モード 設定1・2 設定3・4 設定5・6
通常A 0.8% 0.8% 1.6%
通常B 0.4% 0.4% 0.8%
高確 5.1% 7.0% 7.0%
超高確 20.3% 25.0% 25.0%

 

各モード滞在時のCZ当選率(家康CZ)

家康CZ抽選
巻物
信長モード 設定1・2 設定3・4 設定5・6
通常A 2.3% 2.3% 4.7%
通常B 1.6% 1.6% 3.1%
高確 20.3% 20.3% 40.2%
超高確 60.2% 60.2% 75.0%

 

家康CZ抽選
チェリー巻物
信長モード 設定1・2 設定3・4 設定5・6
通常A 33.6% 33.6% 50.0%
通常B 6.3% 6.3% 33.6%
高確 50.0% 50.0% 66.8%
超高確 100% 100% 100%

CZ「布武チャレンジ」

布武チャレンジ

CZ「布武チャレンジ」
突入契機 上記のCZ当選率参照
ART期待度 約25%
備考 武将ごとにゲーム性が異なる自力解除ゾーン
解除成功で覚醒へ!

各武将の特徴
武将 継続ゲーム数 タイプ 内容
信長 平均17G ポイントストック 部隊を集めて敵軍に勝利できれば!?
秀吉 平均9G ステップアップ ねねとイチャイチャできれば!?
家康 5G固定 一発解除 ムキムキの体を手に入れれば!?
信長CZ詳細

前半パート(7G+α)でポイントを貯め、後半パート突入時までに貯まったポイントに応じてART抽選が行われます。
後半パートへは7G消化後のハズレの33.5%で移行し、それまでに5pt貯めていればART確定!

信長CZのみ突入時にもART抽選が行われていて、7.81%で勝利が確定します。
また、後半パートではレア小役成立時に当選すれば書き換え抽選があります。

小役別ポイント抽選
ポイント 押し順兜 共通兜 チェリー 巻物
0 93.7% 87.5% 0% 0%
1 5.86% 11.7% 82.8%
2 0.39% 0.78% 75.0% 14.0%
3 0% 0% 23.4% 1.95%
4 1.17% 0.78%
5 0.39% 0.39%

小役別ポイント抽選
ポイント チェリー+巻物 チェリー+兜 チャンス目
0 0% 0% 0%
1
2
3 59.3%
4 93.7% 93.7% 37.5%
5 6.25% 6.25% 3.13%

獲得ポイント別当選期待度
ポイント 期待度
0 0.39%
1 1.56%
2 6.25%
3 50.0%
4 75.0%
5 100%

後半パート中の小役書き換え抽選
小役 書き換え
チェリー 10.1%
巻物 5.10%
チェリー+巻物 100%
チェリー+兜
チャンス目
秀吉CZ詳細

1セット5G×最大4セットのパチンコのSTに近いゲーム性で、基本的には小役の連続で演出がステップアップしていき、4回継続でART確定!
レア小役なら継続確定、押し順兜でも50%で継続します。
いかに兜を引き続けられるかがカギとなります。

小役別継続期待度
小役 継続抽選
ハズレ 0.78%
リプレイ
押し順兜 50.2%
共通兜 100%
巻物
チェリー+巻物
チェリー+兜
チャンス目
家康CZ詳細

突入ゲームから6G間抽選が行われます。
突入ゲームでART抽選が行われるのはレア小役のみで、2?5Gはハズレやリプレイでも抽選が行われます。
最終ゲームでは全小役で当選率がアップします。

小役別ART当選期待度
ゲーム数 ハズレ
リプレイ
押し順兜
共通兜 チェリー 巻物
複合役
チャンス目
1G目 ? 0.78% 12.5% 100%
2?5G目 4.30% 9.38% 33.5%
6G目 7.81% 18.7% 50.0%

ボーナス同時当選

小役 期待度
チェリー+巻物 4.7%
チェリー+兜 1.6%
チャンス目A+B 50.0%

※中段チェリーは決戦確定

天下ボーナス

天下ボーナス

■獲得枚数200枚

■覚醒図柄揃いで覚醒をストック

決戦

決戦
■プレミアムREG

■獲得枚数30枚

■確率1/32768

■覚醒G数の上乗せ特化ゾーン(平均200G)

■期待値約2500枚

ART「覚醒」

覚醒

■天雅モード抽選ゾーン

■継続ゲーム数20G+α

■天雅モード当選確率1/11.8

■カットイン時に覚醒が揃えばG数上乗せ

■1度も当選しなければ約55%で下克上チャンスへ

 

覚醒中天雅当選期待度

小役 期待度
ハズレ・リプ 4.69%
押し順ベル 4.69%
共通ベル 4.69%
チェリー 40.63%
巻物 61.33%
チェリー+巻物 100%
チェリー+ベル 100%
チャンス目 100%

 

覚醒中・ボーナス当選時の天雅ゲーム数上乗せ

ボーナスの種類 30G 100G
天下ボーナス 98.4% 1.6%
決戦 96.9% 3.1%

ART中の覚醒揃い確率

全設定共通
シングル揃い 1/1129.9
ダブル揃い 1/4096.0

覚醒準備中の上乗せ抽選

当選率
チェリー 0.8%
巻物 1.6%
チェリー巻物 100%
チェリー兜 100%
チャンス目 100%

覚醒準備中上乗せ時のゲーム数振り分け

上乗せG数 チェリー 巻物 チェリー
巻物
チェリー
10G 93.8% 93.8%
20G 3.9% 3.9%
30G 1.6% 1.6%
40G 0.4% 0.4%
50G 100% 100% 0.4% 0.4%
上乗せG数 チャンス目 決戦 天下ボーナス
10G 96.9% 98.4%
20G 96.9%
30G
40G
50G 3.1% 3.1% 1.6%

ART「天雅モード」

天雅モード

役割 真・天雅モード抽選ゾーン
純増 約1.7枚
G数 30G+α or 130G+α

3武将から選択可能。

・信長…バトル
・家康…釣り
・秀吉…キャバクラ

消化中は成立役に応じて家紋獲得抽選。家紋が3つ貯まれば真・天雅モード突入のチャンス!(期待度約33%)

天雅モード準備中の上乗せ抽選

全設定共通
チェリー 1.6%
巻物 3.1%
チェリー巻物 100%
チェリー兜 100%
チャンス目 100%

天雅準備中上乗せ時のゲーム数振り分け

上乗せG数 チェリー 巻物 チェリー
巻物
チェリー
20G 75.0% 75.0%
30G 18.8% 18.8%
50G 75.0% 87.5% 5.5% 5.5%
100G 18.8% 9.4% 0.6% 0.6%
200G 4.7% 2.3% 0.1% 0.1%
300G 1.6% 0.8% 0.05% 0.05%
上乗せG数 チャンス目 決戦 天下ボーナス
20G 93.8%
30G 96.9% 98.4%
50G
100G 4.7% 3.1% 1.6%
200G 1.2%
300G 0.4%

真・天雅モード

上位ART「真・天雅モード」

項目 内容
契機 家紋玉×3個経由 等
継続G数 10G
純増 1.7枚/G

天雅モードのG数上乗せを全役で抽選します。
1Gの上乗せは5G〜300Gで平均上乗せ「50G」以上となっています。
MAX80%でセット数ループを行う上乗せ特化ゾーンとなっています。

真・天雅モード中の演出法則

忍術上乗せ(一枚絵)の演出別上乗せゲーム数

演出 上乗せゲーム数
手裏剣・刀
・白刃取り・吹き矢
・まきびし
5G以上
火遁・水蜘蛛
・土遁・むささび
10G以上
舞空 30G以上
鎖鎌 100G以上or50G以上
+ボーナス

 

忍法上乗せの演出別上乗せゲーム数

演出 上乗せゲーム数
水遁の青 30G以上
花吹雪の桃 50G以上
雷撃の白 ボーナス確定
伝説の竹輪 300G+ボーナス確定

 

その他法則出現時の上乗せゲーム数

演出 上乗せゲーム数
第1停止で忍術
(1枚絵)出現
10G以上
えいえいおーでレア役 50G以上
チャンスボタン「怪」 20G以上
(第1停止で演出発生なら、30G以上)
チャンスボタン「熱」 100G以上or50G以上
+ボーナス
灰色「怪」ナビ 30G以上
(レア小役否定で50G)
赤色「怪」ナビ 50G以上
パネル消灯 100G以上

 

最終ゲーム時の演出法則

演出 法則
灰色「怪」ナビ レア小役確定
TOTAL画面が出ない
(真天雅中の演出が発生)
ボーナス確定
でっかい「怪」ボタン 極・天雅確定

極・天雅モード

極・天雅モード

■真・天下モード高確率状態

■50G継続

■家紋玉3つで必ず真・天雅モード突入

 

極天雅中・各小役成立時家紋点灯期待度

小役 家紋種別 期待度
ハズレ・リプ 11.7%
ハズレ・リプ 16.7%
ハズレ・リプ 赤黄緑 0.5%
押し順ベル 25.0%
共通ベル 100%
チェリー 100%
巻物 100%
チェリー+巻物 赤緑 100%
チェリー+ベル 赤黄 100%
チャンス目 赤黄緑 100%

 

極天雅中・各小役成立時家紋点灯期待度(高確中)

小役 家紋種別 期待度
ハズレ・リプ 28.56%
ハズレ・リプ 40.65%
ハズレ・リプ 赤黄緑 1.10%
押し順ベル 100%
共通ベル 100%
チェリー 100%
巻物 100%
チェリー+巻物 赤緑 100%
チェリー+ベル 赤黄 100%
チャンス目 赤黄緑 100%

フリーズ

発生契機

■中段チェリー

 

発生確率

■1/32768

 

恩恵

■決戦ボーナス

動画・PV

公式PV

動画リスト

     ▼1日1クリックお願い致します!▼
にほんブログ村 スロットブログへ にほんブログ村 パチンコブログへ
パチンコ・パチスロランキング