更新日 3月14日(月) スロット 0

機動戦士ガンダム覚醒-Chained Battle-

機動戦士ガンダム覚醒-Chained Battle-
  • ■更新情報■
  • 3/14 ARTレベル選択率を追加
  • 2/6 REG中キャラ振り分け・CZ当選率追加
  • 1/30 状態移行率追加
  • 1/27 フリーズ情報更新
  • 1/26 天井期待値追加
  • 1/22 ゾーン実践値追加
  • 1/15 リニューアル完了

基本スペック

基本情報・導入日

タイプ ART機 純増+1.5枚
回転数 約32G/1k
メーカー ビスティ
導入日 2016/1/18
導入台数 約20000台

機械割

設定1 97.2%
設定2 98.8%
設定3 101.7%
設定4 103.8%
設定5 109.0%
設定6 113.0%

ボーナス+ART確率

ボーナス ART初当たり 合算
設定1 1/256.0 1/560.7 1/175.8
設定2 1/254.0 1/538.4 1/172.6
設定3 1/243.6 1/492.3 1/163.0
設定4 1/239.2 1/454.6 1/156.7
設定5 1/229.1 1/414.3 1/147.5
設定6 1/223.7 1/380.0 1/140.8

打ち方

ガンダム覚醒 リール

通常時・順押し

左リール枠上~上段に黒BAR狙い、右リール適当打ち
ガンダム覚醒 順押し

▼▼▼
スイカテンパイ時は中リール青7狙い
スイカテンパイ時スイカ スイカ揃い】
強チャンス目 スイカハズレ】

その他は中リール適当打ち

弱チェリー 角チェリー+右リール上段ベル停止】
強チェリー 角チェリー+右リール上段ベル非停止】
中段チェリー 中段チェリー】
弱チャンス目 ベル小V型】
チャンスリプレイ 中段スイカ・ベル・ベルor中段スイカ・リプレイ・リプレイ】


通常時・中押し

中リール上段に青7狙い、右リール適当打ち
ガンダム覚醒 中押し

▼▼▼
中段チェリー停止時は左リール黒BAR狙い
中段チェリー停止時

その他は左リール適当打ち

共通ベル 右下がりベル揃い】


ボーナス・ART中

基本は通常時と同じ、ナビに従う

※変則打ちによるペナルティはなし

天井・ゾーン

天井スペック

天井ゲーム数

■999G消化(ボーナス間)

 

恩恵

■CZ経由でART確定

狙い目・やめどき

天井狙い目ボーダー

・ボーナス間500G~

やめどき

・ボーナス後、通常時に転落してから前兆無しを確認してヤメ


「ガンダム覚醒」推奨の立ち回り
天井狙い 580G〜
580G〜天井
最大投資額
約13000円
ゾーン狙い 3桁ゾロ目(暫定)
ヤメ時 状態転落を確認後

▼狙い目
ボーナス間600G~
▼やめどき
ボーナスor天井ART後前兆確認ヤメ
▼即ヤメ厳禁演出
砂漠ステージ
ガンダム覚醒 砂漠
高確示唆
シャアステージ
ガンダム覚醒 シャア
前兆示唆
アムロステージ
ガンダム覚醒 アムロ

天井の狙い目

◎等価…600G~
◎56枚持ちメダル…630G~
◎56枚現金投資…670G~

ヤメ時

前兆・高確確認ヤメ

高確示唆

砂漠ステージ移行時は高確濃厚

チャンスステージ

CZ前兆のステージは2つで、期待度は
「シャアステージ<アムロステージ」

天井期待値

ガンダム覚醒 天井期待値

◆設定1・20円等価・閉店非考慮
◆ART後即ヤメ

5.6枚交換 天井期待値 ▼

ガンダム覚醒 天井期待値 5.6枚


0G~ -814円
100G~ -569円
200G~ -207円
300G~ +327円
400G~ +495円
500G~ +1364円
600G~ +2026円
700G~ +3626円
800G~ +5989円
900G~ +9049円
期待値0円ボーダー 240G~
0円ボーダーからの最大投資額 約24000円
0G~の最大投資額 約31000円

※ボーナス間G数
※ボーナス後or天井後に前兆無しヤメ

ゾーン実践値

ガンダム覚醒 ゾーン実践値

設定判別要素・設定差

REG中のキャラ

通常時
ザク グフ ドム ギャン
設定1 60.0% 30.0% 10.0%
設定2 60.0% 10.0% 30.0%
設定3 60.0% 30.0% 10.0%
設定4 59.0% 10.0% 30.0% 1.0%
設定5 57.0% 30.0% 10.0% 3.0%
設定6 55.0% 10.0% 30.0% 5.0%
ART中
シャア専用ザク ジオング
設定1 100%
設定2 100%
設定3 100%
設定4 99.0% 1.0%
設定5 97.0% 3.0%
設定6 95.0% 5.0%

CZ確率

CZの引き戻しに大きな設定差有り。CZに良く突入する台と引き戻しの多い台には要チェック!

重複 通常
CZ
確定
CZ
CZ
TOTAL
CZ
引き戻し
設定1 1/246.2 1/8260 1/239.1 12.6%
設定2 1/234.1 1/8204 1/227.6 15.0%
設定3 1/210.4 1/7378 1/204.5 20.1%
設定4 1/192.0 1/6725 1/186.7 22.1%
設定5 1/178.2 1/4236 1/171.0 25.3%
設定6 1/164.3 1/3382 1/156.7 30.4%

弱チェリー・弱&強チャンス目時のCZ当選率

設定 低確中 高確中
1 10.2% 33.5%
2 11.4% 35.0%
3 13.0% 40.2%
4 14.2% 50.0%
5 15.8% 55.1%
6 16.9% 60.2%

 

CZ当選時の振り分け

設定 低確中 高確中
通常CZ 確定CZ 通常CZ 確定CZ
1 96.2% 3.8% 98.8% 1.2%
2 96.6% 3.4% 98.9% 1.1%
3 97.0% 3.0% 98.0% 2.0%
4 97.2% 2.8% 97.6% 2.4%
5 92.5% 7.5% 95.7% 4.3%
6 90.7% 9.3% 94.1% 5.9%

ボーナス重複割合

設定 チャンス目A チャンス目B
設定1 16.7% 25.0%
設定2 16.9% 25.2%
設定3 18.3% 26.4%
設定4 18.5% 27.4%
設定5 19.6% 28.9%
設定6 20.0% 30.0%

※左下にBAR停止からのチャンス目がAでスイカまでスベッてからのチャンス目がB

短期間で見極めるのには厳しい差だが、その他のレア小役からのボーナス当選率は全設定共通なので「チャンス目からボーナス当選が多い台の方が良い」と覚えておきましょう。

ART中のハズレ

ART中のハズレ出現率
設定1 1/70
設定2 1/68
設定3 1/66
設定4 1/64
設定5 1/62
設定6 1/60

※単独ボーナス時、ボーナス成立後のハズレはサンプルに含まない

その他の解析・演出

朝イチの挙動

項目 リセット 電源ON・OFF
天井 再抽選 引き継ぐ
内部状態 再抽選 引き継ぐ
液晶ステージ ブリッジ 引き継ぐ

朝イチの状態による恩恵などは調査中。

リセット(設定変更)時はブリッジからスタートするので、それ以外の夕方や夜スタートなら据え置き濃厚となる。

小役確率

小役 確率
弱チェリー 1/152.4
強チェリー 1/451.9
中段チェリー 1/32768
スイカ 1/93.6
チャンス目A 1/182.0~174.7
チャンス目B 1/212.7~198.5
共通ベル 1/218.4

 

ART中・内部状態別の各役確率

状態 通常 高確 超高確 全状態
設定 通常リプ チャンリプ 通常リプ チャンリプ 通常リプ チャンリプ ハズレ
1 1/1.556 1/14.11 1/1.630 1/9.99 1/1.947 1/4.99 1/70.01
2 1/1.557 1/14.11 1/1.631 1/9.99 1/1.949 1/4.99 1/67.98
3 1/1.559 1/14.11 1/1.633 1/9.99 1/1.952 1/4.99 1/65.99
4 1/1.561 1/14.11 1/1.635 1/9.99 1/1.955 1/4.99 1/64.00
5 1/1.563 1/14.11 1/1.637 1/9.99 1/1.958 1/4.99 1/62.00
6 1/1.565 1/14.11 1/1.640 1/9.99 1/1.962 1/4.99 1/59.95

※ハズレ確率は単独ボーナスを含まない数値

状態移行率

通常時の状態移行率
設定 高確移行率 高確滞在比率
1 1/197.4 22.5%
2 1/194.8 22.7%
3 1/193.5 23.2%
4 1/191.0 23.6%
5 1/189.4 24.2%
6 1/186.8 24.8%

シャアステージやアムロステージはチャンスゾーン突入のチャンスとなる。
シャアステージはホワイトベースを発見、アムロステージはアムロがシャアと戦う決心をすればCZ確定。

ステージ

ガンダム覚醒 ステージ

通常ステージ

ステージ 期待度
ブリッジ
補給
砂漠

 

前兆ステージ

ステージ 期待度
シャアステージ 前兆!?
アムロ監獄ステージ 前兆!?

 

規定ゲーム数によるCZ抽選

■規定G数消化でCZ抽選アリ

■規定G数は111Gを除く3桁ゾロ目

■ART中も表示は見えないがカウントは進んでいる

CZ「ニュータイプチャレンジ」

ガンダム覚醒 CZ

項目 内容
契機 通常時のレア小役
ボーナス中のレア小役
ボーナス中の赤BAR揃い
継続G数 10G+バトル
ART期待度 約40%

消化中は全役でART抽選。アムロがレベルアップするほど期待度が上昇!レア小役なら2段階以上のアップに期待。

10G消化後に敵MSとのバトルに勝利すればART「G-DRIVE」確定。

敵MS 期待度
グフ
ドム
★★
ゴッグ ★★★
ギャン ★★★★
ガウ ★★★★★
CZの前兆G数振り分け
10G 10.2%
12G 25.2%
20G 20.5%
22G 44.1%
G数消化によるCZ当選率
333G 30.31%
555G
777G

スーパーBIG

■青7揃い、黄7揃い

■獲得枚数約300枚

■ニュータイプチャレンジ期待度50%以上

■赤BAR揃い時はCZ確定

■ART中ボーナスは継続率の獲得抽選

■100%以上の継続率獲得に期待

BIG

■【黄7・黄7・青7】揃い

■獲得枚数約150枚

■ニュータイプチャレンジ期待度30%以上

■赤BAR揃い時はCZ確定

■ART中ボーナスは継続率の獲得抽選

■約60%の継続率獲得に期待

REG

■【青7・青7・BAR】揃い

■獲得枚数約50枚

■ニュータイプチャレンジ期待度15%以上

■赤BAR揃い時はCZ確定

■ART中ボーナスは継続率の獲得抽選

■約30%の継続率獲得に期待

エピソードBB

スーパーBIGの一部で当選。消化中は感動の名シーンが流れる。

粛正ボーナス

ガンダム覚醒 粛正ボーナス

■ART中REGの一部の特殊REG

■当選期待度ART中REGの約10%

■平均150%以上の上乗せに期待

■ボタンプッシュのたびに粛正シーンが流れる

ART「G-DRIVE」

基本情報
初期ゲーム数 ファーストアタックで決定(最低40G)
純増 約1.5枚(ボーナス込み約2.0枚)
平均継続 約4.5連
期待値 約530枚(ボーナス込み)

ART中は継続率が基本0%からスタートし、平均約1/8で継続率を上乗せしていく。
レア小役成立時は必ず上乗せ!

継続率が100%を超えた分は次回継続率に持ち越し。
99%以下の場合は数値がそのまま継続期待度となる。
(例)300%=3連確定

ファーストアタック

ART初期ゲーム数決定ゾーン!
毎ゲームARTのゲーム数を上乗せ!

ファーストアタック
突入契機 ART突入時
継続ゲーム数 5G
平均上乗せゲーム数 平均60G
継続バトル
継続バトル
突入契機 ART残りゲーム数0時
継続ゲーム数 対戦相手によって変化
継続期待度 ART中に貯めた%参照

 

対戦相手 RUSH ゲーム数 平均上乗せ
シャア専用ザク 追撃 1G 40G
シャア専用ゲルググ 連撃 5G 60G
ジオング 双撃 5G 120G
レベル別状態移行率
レベル1・状態移行率
状態 通常へ 高確へ 超高確へ
通常 1/19.54
高確 1/5.18 1/127.00
超高確 1/14.11 1/254.00
レベル2・状態移行率
状態 通常へ 高確へ 超高確へ
通常 1/8.47 1/254.00
高確 1/19.54 1/63.50
超高確 1/23.09 1/15.88
レベル3・状態移行率
状態 通常へ 高確へ 超高確へ
通常 1/12.70 1/28.22
高確 1/5.64 1/14.11
超高確 1/18.14 1/28.22
内部状態別の上乗せ確率
状態 通常 高確 超高確
設定 上乗せ確率 平均上乗せ% 上乗せ確率 平均上乗せ% 上乗せ確率 平均上乗せ%
1 1/9.93 34.77% 1/7.70 52.27% 1/4.35 110.3%
2 1/9.92 34.78% 1/7.70 52.28% 1/4.35 110.3%
3 1/9.91 34.84% 1/7.69 52.33% 1/4.34 110.3%
4 1/9.90 34.85% 1/7.68 52.32% 1/4.34 110.2%
5 1/9.88 34.88% 1/7.67 52.33% 1/4.34 110.1%
6 1/9.87 34.80% 1/7.66 52.17% 1/4.34 109.7%

ARTレベル選択率

レベル2以上選択率

◇ 設定1 16.9%
◇ 設定2 16.9%
◇ 設定3 18.1%
◇ 設定4 20.1%
◇ 設定5 22.0%
◇ 設定6 30.3%
※ ARTレベルが高いほど 上位状態に移行しやすくなる。

追撃ラッシュ

ガンダム覚醒 追撃ラッシュ

■ザク撃破で突入

■G数上乗せ特化ゾーン

■1G固定

■平均40Gの上乗せ

連撃ラッシュ

ガンダム覚醒 連撃ラッシュ

■ゲルググ撃破で突入

■G数上乗せ特化ゾーン

■5G継続

■平均60Gの上乗せ

双撃ラッシュ

ガンダム覚醒 双撃ラッシュ

■ジオング撃破で突入

■G数上乗せ特化ゾーン

■5G継続

■平均120Gの上乗せ

ララァ覚醒

ガンダム覚醒 ララァ覚醒
継続率の上乗せ特化ゾーン。

項目 内容
契機 ART消化中の赤BAR揃い
突入率 1/1191.5
継続G数 5G
平均上乗せ 120%

毎ゲーム継続率を上乗せ。

中段チェリー

確率

1/32768.00

恩恵

連撃RUSH中:ART200G上乗せ+継続率100%+スーパービッグ

フリーズ

【発生契機】

■単独黄7BIGフリーズ

■共通ベル+青7BIGフリーズ

 

【発生確率】

■1/65536(両方とも)

 

【通常時フリーズの恩恵】

■スーパービッグボーナス確定

■継続率300%上乗せ

 

【ART中フリーズの恩恵】

■スーパービッグボーナス確定

■継続率200%上乗せ

楽曲

飛べ!ガンダム
哀戦士
めぐりあい
ビギニング
シャアがくる

動画・PV

公式PV

動画リスト

実践記事・質問・感想・評判

実践稼働記事

Q&A

2ちゃんまとめ

評価・感想

     ▼1日1クリックお願い致します!▼
にほんブログ村 スロットブログへ にほんブログ村 パチンコブログへ

コメントを残す

このページの先頭へ