更新日 1月18日(水) スロット 0

麻雀格闘倶楽部2

麻雀格闘倶楽部2
  • ■更新情報■
  • 01/15 ART中闘牌バトルを追加
  • 01/08 対局中の抽選を追加
  • 01/03 ゾーン実践値を追加
  • 12/28 周期開始時の抽選を追加
  • 12/22 天井期待値、ゾーン実践値を追加
  • 12/21 ART終了画面を追加
  • 12/20 打ち方、小役確率を追加

基本スペック

基本情報・導入日

タイプ ART機 純増+2.0枚
回転数 約37G/1k
メーカー KPE
導入日 2016/12/19
導入台数 約10000台

機械割

設定1 97.3%
設定2 98.4%
設定3 100.2%
設定4 103.1%
設定5 106.2%
設定6 110.1%

ART確率

設定1 1/297.0
設定2 1/276.5
設定3 1/285.8
設定4 1/245.8
設定5 1/249.9
設定6 1/228.7

打ち方

麻雀格闘倶楽部2 筐体 リール

通常時

左リール枠上~上段にBAR狙い、中・右リール適当打ち
麻雀格闘倶楽部2 打ち方 左1st
弱チェリー 角チェリー+右リール中段スイカ】
強チェリー 角チェリー+右リール中段ボーナス絵柄】
スイカ スイカ揃い】
弱チャンス目 中段リプレイ・リプレイ・ボーナス絵柄】
強チャンス目 スイカハズレ】


ART中

基本は通常時と同じ、ナビに従う

天井・ゾーン

天井スペック

天井 33周期(約1350G)
天井恩恵 ART確定

狙い目・やめどき

天井狙い目

760G(20周期目)~

やめどき

ART終了後、RT転落でやめ。


天井狙い目ボーダー

・通常時800G~(20周期~)

やめどき

・ART後、RT転落を確認してヤメ


天井の狙い目

830G~

ヤメ時

ART後、前兆・高確確認ヤメ


狙い目

ART間22周期(約880G)~

やめどき

ART後状態確認ヤメ

少し様子を見たほうが良い演出
状況 示唆
夕方背景 ART期待度約50%
夜背景 ART濃厚
対戦相手が巨匠3人
(荒・森山・灘・小島)
対戦相手が二階堂姉妹

天井期待値

0G~ -775円
100G~ -411円
200G~ -554円
300G~ -455円
400G~ +115円
500G~ -365円
600G~ +237円
700G~ +1050円
800G~ +1835円
900G~ +989円
1000G~ +1636円
1100G~ +2992円
1200G~ +4806円
期待値0円ボーダー 550G~
時給1000円ボーダー 660G~
時給2000円ボーダー 780G~
0円ボーダーからの最大投資額 約21000円
0G~の最大投資額 約36000円

※ART間
※ART後、即ヤメ
※設定1&等価交換


麻雀格闘倶楽部2 天井期待値 1222

麻雀格闘倶楽部2 天井期待値 詳細

※ART終了後即やめ
※天井ゲーム数は1330G固定
※ゾーン実践値考慮

ゾーン実践値

麻雀格闘倶楽部2 ゾーン実践値 1月3日

設定判別要素・設定差

ART中闘牌バトル

麻雀格闘倶楽部2 闘牌バトル 裏ドラ
ART中の対局でリーチをかけて上がった場合は裏ドラに注目しよう。
裏ドラが乗った場合は設定4以上が確定する。
※リーチ発生かつ裏ドラが乗っても報酬が変わらない時にのみ抽選

裏ドラ発生抽選※
設定 裏ドラなし 裏ドラあり
1~3 100%
4~6 50% 50%

ART終了画面

茶色背景

麻雀格闘倶楽部2 ART終了画面
◎基本パターン

紫背景

麻雀格闘倶楽部2 ART終了画面2
◎奇数設定示唆

緑背景

麻雀格闘倶楽部2 ART終了画面3
◎偶数設定示唆

赤背景

麻雀格闘倶楽部2 ART終了画面4
◎高設定示唆

振り分け
設定1 53.1% 25.0% 12.5% 9.4%
設定2 50.0% 12.5% 25.0% 12.5%
設定3 43.8% 28.1% 12.5% 15.6%
設定4 40.6% 12.5% 28.1% 18.8%
設定5 34.4% 31.3% 12.5% 21.9%
設定6 31.3% 12.5% 31.3% 25.0%

その他の解析・演出

朝一挙動・恩恵

◇ 最大周期が7周期に短縮
◇ 1周期目の選択率が約35%
◇ BB選択率も優遇

小役確率

小役 確率
押し順ベル 1/4.0
共通ベル 1/27.1
特殊ベル 1/65536
スイカ 1/84.7
弱チェリー 1/148.9
強チェリー 1/512.0
中段チェリー 1/8192
弱チャンス目 下記参照
強チャンス目 1/399.6
設定差のある小役確率
設定 弱チャンス目 チャンス役合算
1 1/99.9 1/30.3
2 1/99.3 1/30.2
3 1/98.7 1/30.2
4 1/98.1 1/30.1
5 1/97.5 1/30.1
6 1/96.9 1/30.0

リアル対局システム

リアル対局システム
1周期平均 約40G

・リプレイ成立時は手が進む
・レア役成立時はツモ運がアップ
・翻数はARTゲーム数に影響
・ツモ運はアガりやすさに影響

四神ランプによるツモ運示唆

レア役が成立するほどツモ運上昇のチャンス。
液晶右部にある四神ランプの色でツモ運を示唆し、
ランプが赤以上であれば弱レア役でも和了確定!?

四神ランプによるツモ運示唆
期待度 ランプの色
役満チャンス

「役満チャンス」は和了時は必ず役満となる役満牌譜限定の対局モード。
消化中の和了確率自体は通常対局と同様。

ハイテイチャンス

テンパイ後の最終Gで強レア役が成立するとART確定!?

周期開始時の抽選

■周期開始時に複数ある対局モードが選択される
■モードはシャンテン数・翻数・ツモ運レベルが異なる

モード別の特徴
モード 特徴
対局A ■テンパイしやすい
対局B ■テンパイ後のリーチ無し
■対局Cより翻数が優遇
対局C ■テンパイ後のリーチ有り
対局D ■リーチ状態から対局開始
■ART期待度高
対局E ■アガれば役満以上濃厚
■役満チャンスが発生
親抽選

■周期開始時に親or子の抽選
■主にART当選時の初期ゲーム数に影響

種類 振り分け
87.50%
12.50%
ステージ継続ゲーム数

■モードに応じて1周期のゲーム数が変化

ゲーム数

G数 対局
A・B・C D・E
36G 5.08% 59.38%
38G 15.23% 20.31%
40G 20.31% 15.23%
42G 54.30% 5.08%
44G 5.08%
翻数

■周期開始時に翻数決定
■翻数が大きいほどART当選時の初期ゲーム数が多くなる

翻数 対局モード
A B C D E
2 0.50% 38.82%
3 48.83% 50.00%
4 88.93% 97.92% 40.00% 10.00%
5 10.00% 1.00% 10.00% 0.50%
6 0.50% 0.50% 0.25% 0.30%
7 0.30% 0.30% 0.15% 0.10%
8 0.20% 0.20% 0.20% 0.20%
11 0.05% 0.05% 0.05% 0.05%
13 0.02% 0.02% 0.02% 0.02% 100%
翻数 特訓 霊獣
チャレンジ
昇龍
チャレンジ
1 89.84%
2 94.97% 5.00%
3 3.00%
4 99.77% 5.00% 1.00%
5 0.50%
6 0.20% 0.30%
7 0.20%
8 0.01% 0.01% 0.05%
9 0.02%
10
11 0.01% 0.01%
12
13 0.01% 0.01%

※バカンス・温泉モードは開始時翻数1からスタート

シャンテン数抽選

■モードに応じてシャンテン数が選択

シャン
テン数
対局モード
A B C D E
0 1.17% 100%
1 1.17% 1.17% 1.17%
2 1.17% 3.13% 1.17% 1.17%
3 10.16% 5.08% 5.08% 37.89%
4 25.00% 10.16% 10.16% 59.77%
5 53.91% 35.16% 51.56%
6 9.77% 45.31% 29.69%
ツモ運レベル

■対局開始時にツモ運の初期レベルを決定
■ツモ運はアガりやすさに影響

Lv 対局モード
A・B・C D・E
1 91.80% 100%
2 5.08%
3 3.13%
Lv バカンス
モード
温泉
モード
特訓
1 80.47%
2 10.16% 31.25%
3 5.08% 19.53% 30.08%
4 3.13% 25.00% 20.31%
5 1.17% 25.00% 10.16%
6 10.16% 5.08%
7 10.16% 3.13%
8 10.16%

対局中の抽選

ツモ運レベルアップ抽選

レア役成立時はツモ運アップ抽選が行われます。
※温泉・特訓モード中はリプレイでも行う
ツモ運は背景の色で示唆。
※青<黄<緑<赤<虹
各小役別のツモ運アップ当選率は、以下の通りです。

ツモ運アップ当選率
小役 対局A~E
バカンス
温泉
特訓
リプレイ 25.0%
押し順ベル
共通ベル 50.0%
スイカ 56.3% 80.5%
弱チェリー 60.2% 100%
強チェリー 100% 100%
弱チャンス目 60.2% 100%
強チャンス目 100% 100%

ツモ運アップ当選時のレベルアップ数振り分けは、以下の通りです。

ツモ運UP当選時Lvアップ数振り分け
(対局A~E・バカンス)
Lv 弱チェリー
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
スイカ
+1 94.8% 88.9%
+2 5.2% 48.8% 9.0%
+3 50.0% 2.1%
+4 1.2%
ツモ運UP当選時Lvアップ数振り分け
(特訓・温泉)
Lv 弱チェリー
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
スイカ
+1 79.7% 74.8%
+2 15.2% 79.7% 18.9%
+3 5.1% 10.2% 6.3%
+4 10.2%

※リプレイ・共通ベルは必ず+1を選択

翻数アップ抽選

バカンス・温泉モード中は成立役に応じて
翻数アップ抽選が行われています。
押し順ベル以外の小役で成立で翻数アップが確定。

翻数アップ抽選(バカンス・温泉モード中)
翻数 リプレイ 共通ベル 弱チェリー
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
スイカ
+1 98.8% 98.8%
+2 1.2% 1.2% 95.7% 85.6%
+3 3.1% 80.5% 3.1%
+4 1.2% 10.2% 1.2%
+5 5.1% 10.2%
+6 3.1%
+7 1.2%
和了抽選

テンパイ成立後はツモ運と成立役に応じて和了抽選。
Lv10到達時は実質的にART確定!
※和了れなくても「ずっと俺のツモ」が発生

ツモ運・成立役別の和了期待度
ツモ運
レベル
リプレイ 押し順ベル 共通ベル 弱チェリー
Lv1 0.01% 0.5% 1.0%
Lv2 0.01% 0.5% 4.0%
Lv3 0.01% 0.5% 4.0%
Lv4 0.01% 1.0% 4.0%
Lv5 0.01% 1.0% 10.0%
Lv6 0.01% 1.0% 10.0%
Lv7 0.01% 5.0% 10.0%
Lv8 0.1% 12.5% 100%
Lv9 0.5% 12.5% 100%
Lv10 50.0% 3.0% 100% 100%
ツモ運
レベル
強チェリー スイカ 弱チャンス目 強チャンス目
Lv1 37.5% 0.5% 1.0% 25.0%
Lv2 75.0% 3.0% 5.0% 50.0%
Lv3 75.0% 3.0% 5.0% 50.0%
Lv4 75.0% 3.0% 5.0% 50.0%
Lv5 75.0% 6.0% 12.5% 50.0%
Lv6 75.0% 6.0% 12.5% 50.0%
Lv7 75.0% 6.0% 12.5% 50.0%
Lv8 100% 100% 100% 100%
Lv9 100% 100% 100% 100%
Lv10 100% 100% 100% 100%
ずっと俺のツモ抽選

リーチ前にのみ抽選が行われ、当選時はART確定。
※前兆は最大4G

ずっと俺のツモ当選率
小役 BIG後
弱チェリー 0.4%
強チェリー 3.1%
スイカ 0.4%
弱チャンス目 0.4%
強チャンス目 3.1%
ARTゲーム数

麻雀での実際の和了点数の1/200がG数となります。
※満貫までは同じG数
親番時に和了った際は、G数が1.5倍となります。

和了役別ART初期G数
和了役
~満貫 40G 60G
跳満 60G 90G
倍満 80G 120G
三倍満 120G 180G
役満 160G 240G
W役満 320G 480G

イベントステージ

イベントステージ移行時はチャンス。

種別 期待度 概要
イベントチャンス ★★ バカンスモード・温泉モード突入のチャンス
ドラゴンルーレット ★★★ まだまだ演出2回連続発生時はART確定!?
ファイトクラブチャンス ★★★★ NEXT2回連続でART確定!?
対局選択時は周期天井or約満チャンス!?

特訓

特訓
期待度 約33%

高確率ステージ「特訓」は毎Gで成立役に応じて、
ツモ運アップ抽選が行われます。
周りのオーラの色が変化するほど期待度がアップ。

バカンスモード

高確率ステージ「バカンスモード」
期待度(跳満以上) 約50%

高確率ステージ「バカンスモード」は毎Gで成立役に応じて、
翻数アップ抽選が行われています。
跳満以上の期待度は約50%となっています。

CZ「霊獣チャレンジ」

麻雀格闘倶楽部 CZ 霊獣チャレンジ

霊獣チャレンジ
期待度 約33%

「霊獣チャレンジ」中は毎Gで成立役に応じて解除抽選が行われます。
霊獣が画面を割ればART確定となり、
ART当選後は連続で上乗せが発生となります。

和了抽選

霊獣チャレンジ中は毎Gで成立役に応じて和了抽選。

小役別ART当選期待度
小役 期待度
リプレイ 10.0%
共通ベル 12.5%
弱チェリー 20.0%
強チェリー 60.0%
スイカ 25.0%
弱チャンス目 20.0%
強チャンス目 60.0%

CZ「昇龍チャレンジ」

麻雀格闘倶楽部 CZ 昇龍チャレンジ

昇龍チャレンジ
期待度
(跳満以上&和了)
約43%

「昇龍チャレンジ」中はレア役成立で和了濃厚となる激熱ステージ!
消化中は毎Gで報酬期待度がアップし、
最終Gで和了すると役満確定!?

温泉モード

麻雀格闘倶楽部 温泉モード

温泉モード
期待度
(跳満以上&和了)
約50%

「温泉モード」は人気女流プロ雀士たちの温泉姿を堪能できる激熱モード。
消化中はリプレイ、ベル、レア役成立時に
ツモ運・翻数のダブルアップ抽選が行われます。
規定G数消化後は対局に突入します。

ボーナス「俺の強運」

俺の強運
確率 1/213
継続G数 9G間
獲得枚数 54枚

ボーナスとして位置付けられている「俺の強運」中は、
弱チェリー・強チェリーが高確率で出現します。

ART「格闘倶楽部RUSH」

麻雀格闘倶楽部 ART ファイトクラブRUSH

格闘倶楽部RUSH
継続G数 40~480G間
純増 2.0枚/G

本機のメインART「格闘倶楽部ラッシュ」はG数上乗せ型ART。
消化中は全役で「牌」獲得抽選が行われ、
手牌が13枚揃うと対決演出に突入します。

ART中牌獲得抽選

ART中は全役で牌獲得抽選が行われます。
※13牌を獲得するまでの平均G数は約30G

小役別牌獲得期待度
小役 期待度
リプレイ 10.2%
押し順ベル 10.2%
共通ベル 20.3%
レア役 100%

レア役成立時は必ず牌を獲得し、
強レア役であれば一度に8牌を獲得となります。

牌獲得時振り分け
牌数 リプレイ
押し順ベル
共通ベル 弱チェリー
弱チャンス目
スイカ 強チェリー
強チャンス目
1牌 100% 100%
2牌 49.6%
3牌 84.8% 7.0%
5牌 10.2% 3.1%
8牌 5.1% 40.2% 100%
直乗せ抽選

ART中は準備中・対局中にレア役成立時などで
直乗せ抽選が行われています。

小役別上乗せ抽選
小役 当選率
弱チェリー 25.0%
強チェリー 50.0%
スイカ 5.0%
弱チャンス目 15.0%
強チャンス目 80.0%

上乗せ当選時のG数振り分けは、以下の通りです。

上乗せ当選時G数振り分け
G数 弱チェリー 強チェリー スイカ 弱チャンス目 強チャンス目
10G 71.9% 86.0% 40.7% 80.2% 91.2%
20G 12.0% 6.0% 20.0% 6.7% 3.8%
30G 8.0% 4.0% 15.0% 5.0% 2.5%
40G 4.0% 2.0% 10.0% 3.3% 1.3%
60G 2.0% 1.0% 6.0% 2.0% 0.6%
80G 1.2% 0.6% 4.0% 1.3% 0.4%
120G 0.4% 0.2% 2.0% 0.7% 0.1%
160G 0.2% 0.1% 1.0% 0.3% 0.06%
180G 0.1% 0.06% 0.6% 0.2% 0.04%
240G 0.09% 0.04% 0.4% 0.1% 0.03%
320G 0.04% 0.02% 0.2% 0.07% 0.01%
闘牌バトル

バトル勝利時はG数上乗せor特化ゾーンに突入。
対戦相手によって勝利期待度や上乗せG数期待度が変化。

巨匠バトル

バトル勝利時は黄龍RUSHor雀豪乱舞に突入。
バトル中はレジェント雀士達との対局が展開。

ときめきモード

麻雀格闘倶楽部 ときめきモード

■闘牌バトル勝利などで突入
■毎ゲームポイント獲得抽選
■最終ゲームでポイントを参照に恩恵ジャッジ

成立役別・リールスロー回転発生率
小役 発生ナシ 左のみ 左右
スイカ・弱チェリー
弱チャンス目
75% 25%
強チェリー・強チャンス目 50% 25% 25%
ときめきチャンス・期待度
キャラ 期待度
高宮・石田・中山 40%以上
東城・小笠原 55%以上
二階堂姉妹(瑠美・亜樹) 90%以上
ときめきモード中のポイント獲得抽選
ポイント リプレイ
押し順ベル
共通ベル
スイカ 弱チェリー
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
1 10.2%
2 5.1% 73.8% 88.7%
3 25.0% 10.2% 96.9%
10 1.2% 1.2% 3.1%
ポイント別上乗せ振り分け
G数 3pt 4pt 5pt 6pt 7pt
10G 17.3%
20G 10.0% 17.5%
30G 5.0% 10.0% 17.8%
40G 3.0% 5.0% 10.0% 18.3%
60G 2.0% 3.0% 5.0% 10.0% 19.0%
80G 1.0% 2.0% 3.0% 5.0% 10.0%
120G 0.7% 1.0% 2.0% 3.0% 5.0%
160G 0.5% 0.7% 1.0% 2.0% 3.0%
180G 0.3% 0.5% 0.7% 1.0% 2.0%
240G 0.2% 0.3% 0.5% 0.7% 1.0%
黄龍 50.0% 50.0% 50.0% 50.0% 50.0%
雀豪 10.0% 10.0% 10.0% 10.0% 10.0%
G数 8pt 9pt 10pt 11pt 12pt~
80G 20.0%
120G 10.0% 22.0%
160G 5.0% 10.0% 25.0%
180G 3.0% 5.0% 10.0% 30.0%
240G 2.0% 3.0% 5.0% 10.0% 40.0%
黄龍 50.0% 50.0% 50.0% 50.0% 50.0%
雀豪 10.0% 10.0% 10.0% 10.0% 10.0%

黄龍RUSH

麻雀格闘倶楽部 黄龍RUSH

(SUPER)黄龍RUSH
タイプ G数上乗せ特化ゾーン
契機 バトル勝利、ときめきモード

「黄龍RUSH」中は黄龍図柄揃い・レア役成立でG数上乗せが発生。
また、黄龍図柄揃い時は0G連上乗せ「黄龍連撃」が発生する可能性あり。
上位版「SUPER黄龍RUSH」であれば、更なる上乗せのチャンス。

雀豪乱舞

麻雀格闘倶楽部 雀豪乱舞

雀豪乱舞
タイプ G数上乗せ特化ゾーン
契機 バトル勝利、ときめきモード
継続G数 8G間
継続率 約80%

「雀豪乱舞」は本機最強の上乗せ特化ゾーン。
8G以内に和了できれば次の対局に突入し、
勝利し続ける限りは継続となります。
継続率は約80%となっています。
リプレイ成立時は有効ツモや和了となり、
レア役成立時は一発和了の限界突破!?

役満フリーズ

◇ 契機 中段チェリー
◇ 確率 1/8192
◇ 恩恵 ART+160~480G

動画・PV

公式PV

動画リスト

実践記事・質問・感想・評判

実践稼働記事

2ちゃんまとめ

評価・感想

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