更新日 4月12日(水) スロット 0

機動戦士Zガンダム

機動戦士Zガンダム
  • ■更新情報■
  • 04/09 スルー回数実践値、ART終了画面、状態昇格率を追加
  • 04/05 天井期待値を追加
  • 04/01 打ち方、狙い目・ヤメ時、MSバトル中のダメージを追加
  • 03/30 PVを追加
  • 03/14 動画リストを追加
  • 02/22 基本情報・導入日、機械割、ボーナス+ART確率、天井スペックを追加

評判・評価・感想・実践記事・質問

評判・評価・感想

結構面白かったけどCBの見せ方とか下手だなーって思った


一度永久機関を味わうとヤバイな
ビスティではじめて打ち込む台になりそう


音とか役モノとか赤文字の信頼度の低さがパチンコに似てるよな


凄い音してカミーユとファが抱き合ってる画面でチャン目だったんだけどハズレ
こんなんで流行るわけないわな


これ対戦相手全員クルペッコだろ
勝てる気しない


結構面白いと思ったわ


Z好きなのにクソ面白くなかった 凄い残念


フリーズ引いて600枚でした


これ300G以上のせるとホント終わらんよな


バスクヤザンが強すぎてうざい


しかしクソ強いヤザンやバスク倒して報酬20Gは悲しすぎるよ
この二人ばかり出てくるのに


手抜きすぎんだろこの台


セーターとアイスクリーム眺めてたら3万消えてた


ART中中段チェリー引いて敵倒すだけでワロタ
ボーナスで50と敵倒した分の20だけとかきつい


CBの途中でフリーズして、Z役モノ落ちてくるのがきもちいい
それだけの台


題材は良いけどゲーム性がなあ・・・
とにかく見せ方が酷い。期待してたんだけどな
どちらかと言うとけっこうクソ台寄りですた


高ループのモードで大量上乗せしたらマジで終わらないなこの台
ただ純増低いから閉店取り切れないコースが待ってるのが悲しい


とにかく動いてるモビルスーツがかっこいい、それだけで幸せなんだが勝てる気は全然しないなこれ


ラッシュ中にボナ引いてもそのままゲーム数消化ってのが辛いなー。
ボナがレア役高確率とかならともかく、ベルしか来ないから全然ダメージ与えられん。


ART中はゴッドイーターとモンハンの間みたいな感じだな
一発事故ればかなりやれそう


え?まじで出るの?
歓喜なんだけど


クソ楽しみ


ガンダム系原作面白いのにどうやってこんなクソ台作れるんだよってのばかりだからなぁ
楽しみだけど期待はしない

実践稼働記事

2ちゃんまとめ

基本スペック

基本情報・導入日

タイプ ボーナス+ART機 純増+1.3枚(ボーナス込み1.7枚)
回転数 約33G/1k
メーカー ビスティ
導入日 2017/04/03
導入台数 約10000台

機械割

設定1 96.9%
設定2 99.8%
設定3 102.2%
設定4 105.7%
設定5 108.4%
設定6 111.0%

ART確率

設定 BB CB 合算 ART
設定1 1/596 1/183 1/140 1/430
設定2 1/181 1/139 1/418
設定3 1/177 1/136 1/388
設定4 1/171 1/133 1/350
設定5 1/169 1/131 1/319
設定6 1/166 1/130 1/298

打ち方

Zガンダム リール

通常時

左リール枠上~上段にBAR狙い、右リール適当打ち
機動戦士Zガンダム 打ち方

▼▼▼

スイカテンパイ時は中リールBAR狙い
Zガンダム スイカ

スイカ スイカ揃い】
チャンス目B スイカハズレ】

その他は中リール適当打ち

弱チェリー 角チェリー+右リール中段リプレイ】
強チェリー 角チェリー+右リール中段リプレイ以外】
中段チェリー 中段チェリー】
チャンス目A ベルテンパイハズレ+フラッシュ】


ボーナス中

基本は通常時と同じ、ナビに従う


ART中

「!」ナビ発生時はいずれかのリールにBARを狙い、1枚役入賞を回避

その他は通常時と同じ、ナビに従う

天井・ゾーン

天井スペック

天井G数 ボーナス9スルー
恩恵 10回目のボーナスでART当選
天井までの
最大投資額

天井はART連続スルー回数カウントタイプと少し特殊。

  • BBでARTスルー…2カウント
  • CBでARTスルー…1カウント

が加算され、最大10カウント目のボーナスでARTに当選。

狙い目・やめどき

天井狙い目ボーダー

・ボーナス間500G~
・ART非当選ボーナス4スルー~ARTまで打ち切る(※BBは1回で2スルー扱い)

やめどき

・ボーナス後、前兆無しを確認してヤメ


ゲーム数狙い

等価…580G~
56枚交換 持ちメダル…590G~
56枚交換 現金投資…610G~

スルー回数狙い

等価…6スルー以降
56枚交換 持ちメダル…6スルー以降
56枚交換 現金投資…7スルー以降

ヤメ時

ART後、前兆、高確確認ヤメ

天井期待値

天井期待値


天井期待値概算
G数 等価 56枚交換
持ち玉
56枚交換
現金投資
機械割
PAYOUT
0G -650円 -580円 -1099円 96.0%
100G -626円 -559円 -1077円 96.2%
200G -576円 -514円 -1032円 96.5%
300G -474円 -424円 -940円 97.1%
400G -267円 -238円 -753円 98.4%
500G 158円 141円 -368円 100.9%
600G 1027円 917円 418円 105.4%
700G 2804円 2504円 2026円 112.7%

スルー回数実践値

スルー回数実践値
※朝一ART初当たりまでのデータは除外
※スルー回数はBB・CBともに1回でカウント

設定判別要素・設定差

MSバトル中のダメージ

ダメージ 示唆
777 高設定示唆
222 設定2以上確定
333 設定3以上確定
444 設定4以上確定
555 設定5以上確定
666 設定6確定

ART終了画面

カミーユ&Zガンダム

カミーユ
◎基本画面

ティターンズ

ティターンズ
◎奇数設定示唆

アーガマクルー

アーガマクルー
◎偶数設定示唆

女性集合

女性集合
◎高設定示唆

フォウ&サイコガンダム(参考画像)

フォウ サイコガンダム
◎設定4以上確定

百式(参考画像)

百式
◎設定5以上確定

ボーナス・ART終了時の下パネル&Zランプ

下パネル
残り6回以上 90.0% 10.0%
残り5回 80.0% 20.0%
残り4回 75.0% 25.0%
残り3回 72.5% 20.0% 7.5%
残り2回 67.5% 20.0% 12.5%
残り1回 58.5% 20.0% 15.0% 5.0%
Zパネル(残り3回選択時)
パネル青 Zランプ赤
設定1 72.5% 0.05%
設定2 72.5% 0.05%
設定3 72.5% 0.05%
設定4 71.5% 1.0%
設定5 71.4% 1.2%
設定6 71.2% 1.3%
Zパネル(残り2回選択時)
パネル青 Zランプ赤
設定1 67.5% 0.05%
設定2 67.5% 0.05%
設定3 67.5% 0.05%
設定4 66.5% 1.0%
設定5 66.4% 1.2%
設定6 66.2% 1.3%

※ボーナス最終GorART終了画面でPUSHボタン押下時

・「下パネル虹色点灯+Zランプ赤点灯」
…復活+設定56確定

※ボーナス最終ゲーム・ART終了画面で、
PUSHボタンを押すと発生の可能性あり。

状態昇格率

低確滞在時
弱/強チェリー
チャンス目
スイカ
1枚役
設定1 各13.0% 各50.0%
設定2 各13.4% 各50.0%
設定3 各15.8% 各52.4%
設定4 各18.9% 各54.3%
設定5 各20.1% 各57.5%
設定6 各20.9% 各60.2%
高確滞在時
弱/強チェリー
チャンス目
スイカ 1枚役
設定1 各1.2% 25.2% 0.4%
設定2 各1.2% 25.2% 0.4%
設定3 各1.6% 30.3% 0.4%
設定4 各1.6% 33.5% 0.8%
設定5 各2.0% 40.2% 0.8%
設定6 各2.0% 50.0% 0.8%

小役確率

設定差あり
小役確率
設定 共通ベル
1 1/25.5
2~5 調査中
6 1/22.4
設定差なし
小役確率
小役 確率
リプレイ 1/8.6
押し順ベル 1/6.0
弱チェリー 1/101.0
強チェリー 1/253.0
中段チェリー 1/32768.0
スイカ 1/98.0
チャンス目A 1/269.7
チャンス目B 1/269.7
1枚役合算 1/15.7

同時当選期待度

設定差あり
同時当選期待度(設定差あり)
設定 リプレイ 共通ベル
1 1.0% 0.9%
2~5 調査中 調査中
6 1.4% 0.8%
設定差なし
同時当選期待度(設定差なし)
小役 期待度
確定ベル 100%
弱チェリー 11.4%
強チェリー 50.2%
中段チェリー 100%
スイカ 2.7%
チャンス目A 30.5%
チャンス目B 30.5%

その他の解析・演出

朝一挙動・恩恵

項目 電源ON/OFF時 リセット時
天井 引き継ぐ リセット
内部状態 引き継ぐ 再抽選
ステージ フォン・ブラウン

通常時のステージ

アーガマ アーガマ
フォンブラウン フォンブラウン
ホンコンシティ ホンコンシティ
フォウステージ フォウステージ

BB

BBの基本性能
図柄 青7・青7・BAR
継続G数 8G
獲得枚数 56枚
突入率 1/596

BBは「チャレンジボーナス」と「エピソードボーナス」の2種類。

チャレンジボーナス
ART期待度 約50%

2つの告知パターンから選んで消化。

  • バトル告知…敵MSに勝利でART
  • 完全告知…Z役物完成でART

ボーナス突入時にエピソードが発生すればエピソードボーナスとなる。

エピソードボーナス
ART期待度 100%

「アムロ再び」や「灼熱の脱出」など原作のエピソードが発生しART確定!
ロングフリーズ経由のエピソードの場合はART100G+特殊モード!?

ART中のBB
撃破期待度 70%

ART中にBBに当選した場合は「メガバズーカランチャー」演出が発生。
敵に命中すれば一撃撃破!
ハズレても大ダメージを与える!

CB

CBの基本性能
図柄 上段ラインに
「ベル・ベル・リプレイ」
継続G数 8G
獲得枚数 56枚
突入率 1/140?1/130
ART期待度 約25%

CBは3種類。

モビルスーツバトル

ステージに応じたバトル演出に発展!
敵MSの体力を削りきればART当選。
なお、ボーナス中に3択ナビが発生した際は押し順正解でART当選。

ストーリーミッション

原作を再現したストーリーが発生すれば大チャンス!?

スペシャルCB
平均上乗せ 100G以上

「サイコガンダムデストロイ」や「粛清ラッシュ」など初当たり時のみ突入する可能性がある上乗せ特化!

ハマーンチャレンジ
成功率 40%

CB消化中に突如ハマーンのカットインが発生すれば3択押し順勝負!
押し順に正解すれば敵を一撃撃破!

ART「ラッシュオブゼータ」

純増 ボナ込約1.7枚
継続G数 40G+α

「ストーリーパート」→「バトルパート」→「勝利報酬パート」といった3部構成で展開。勝利報酬決定後は再度ストーリーパートへ。

神速システム

本機のARTは、バトル勝利時に残ったG数は次セットへ持ち越しされる「神速システム」となっている。
例えば…
初期40G

30G消化でバトルに発展

勝利で50G上乗せ
となった場合は、50Gに「前セットの残った10Gを上乗せ」して60Gで次セットがスタートする。
更に、残りゲーム数が多いほどバトルの勝率も上昇するので、早期決着するほどG数が増えARTがロング継続する仕組み。

ストーリーパート

初回は話数を選択可能。以降はARTが継続するごとにストーリーが進行していく。
原作50話×2パートを搭載。

バトルパート

バトル突入時に対戦相手を決め、全ての小役で敵へのダメージを抽選!

勝利報酬パート

バトル勝利時はG数の上乗せを抽選。またこの際に「ジャッジメントスピン」が発生すれば特化ゾーンへ突入。

7揃いカットイン
7揃い期待度 30%

ART中に「7を狙え」のカットインが発生した場合はチャンス。青7揃いなら敵を一撃撃破!

バトル詳細

対戦相手

対戦相手によって弱点となる小役や勝利報酬が変化!パプテマス・シロッコ撃破なら大チャンス!?

弱点小役 報酬期待度
ヤザン チャンス目
ジェリド ベル
マウアー ベル ★★
サラ チャンス目 ★★
バスク・オム スイカ ★★
ジャマイカン スイカ ★★★
シロッコ チェリー ★★★
攻撃パターン

攻撃方法に応じてダメージが変化。

仲間参戦

仲間が参戦するほどダメージが上昇

BOOST

全小役でダメージを与える無双状態!

援護攻撃

いかなる状況でも期待できる

サイレントCB

突如訪れるベルの集中区間!

ハイザック
突入タイミング 敵選択時
ボス登場時
ART平均継続回数 約13回

ハイザックが登場すれば早期決着の大チャンス!
敵へのダメージが大幅にアップし撃破期待度は2倍となる。
更に撃破しても同モードが約77%でループ!
なお、画面にハイザックが登場していなくても内部的に滞在している可能性有り。

連撃アタック

連撃アタックの性能
継続G数 5G(+α)
平均上乗せ 約70G

夢想共鳴

夢想共鳴の性能
継続G数 5G(+α)
平均上乗せ 約100G

バトルオブジオ

バトルオブジオ(BATTLE OF THE-O)の性能
継続G数 1セット1G
平均上乗せ 約200G

アルティメットロード

発生契機

※調査中

発生確率

※調査中

恩恵

■ART確定
■50G以上の上乗せ
■サイコガンダムデストロイ確定

動画・PV

公式PV

動画リスト

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