更新日 8月15日(月) スロット 0

モンスターハンター 月下雷鳴

基本スペック

基本情報・導入日

タイプ AT機 純増+2.5枚
回転数 約30.3G/1k
メーカー エンターライズ
導入日 2014/3/17
導入台数 約25000~30000台

機械割

設定1 96.8%
設定2 98.3%
設定3 100.2%
設定4 104.8%
設定5 109.1%
設定6 115.2%

疑似ボーナス初当たり

設定1 1/299.8
設定2 1/284.1
設定3 1/278.5
設定4 1/238.5
設定5 1/228.0
設定6 1/183.5

打ち方

モンハン月下 リール

◎通常時
枠上~上段にBAR狙い

上段にスイカ停止時は中右リールにスイカ狙い(BAR狙いでも可)
(チェリー判別をする時のみ、角チェリー時に中右リールチェリー狙い)

◎ボーナス中
基本は通常時と同じ、ナビに従う

※通常時、左リール以外第一停止でペナルティの可能性あり

天井・ゾーン

天井スペック

・通常時規定G数で疑似ボーナスが確定
→通常A/Bモード 最大998G
→通常Cモード 最大999G
→天国モード 最大128G
・BAR揃い単発後88G以内のボーナスが無かった場合、CZ抽選が行われる
・設定変更後は864Gに天井短縮
・設定変更で天井G数リセット

狙い目・やめどき

天井狙い目ボーダー

・通常時550Gから天井狙い。

ヤメ時

・通常AゾーンでのG数解除時(193~256G・401~464G・609~672G・865~998G)はボーナス後即ヤメで、それ以外は128Gの天国モード否定でヤメ。
・終了画面の役物タッチで「ユアミ姿」出現時は次回当選まで打ち切る


天井狙い目

擬似ボーナス後600G

やめどき

REG単発orボタンプッシュ示唆あり⇒128G
何もなし⇒2G


狙い目

・600G~
・500G~(リセット後)

ヤメ時

・1Gヤメor子役解除・CZ解除の場合は天国以降率が優遇されるため天国否定まで
・128G以内の台を打つ場合は天国ループしている台を狙い、当たれば天国否定まで


狙い目

・ボーナス(AT)後620G~

ヤメ時

・ボーナス(AT)後128Gヤメ(暫定)

天井期待値

0G~ -115円
100G~ +8円
200G~ -695円
300G~ -543円
400G~ -39円
500G~ +677円
600G~ +1495円
700G~ +2949円
800G~ +4918円
900G~ +7304円
期待値0円ボーダー 410G~
0円ボーダーからの最大投資額 約20000円
0G~の最大投資額 約33000円

※モード不問
※疑似ボーナス後即ヤメ
※疑似ボーナス間


400G   -171円

500G   +665円

600G   +1743円

700G   +3130円

800G   +4915円

900G   +7213円

 

128Gやめでの数値です。

天国示唆などでやめ時を柔軟に変えれば少しは期待値は上がります。

ゲーム数振り分け

モンハン月下 ゲーム数振り分け

モンハン月下 ゲーム数振り分け モードC 天国

ゾーン実践値

モンハン月下 ゾーン実践値

設定判別要素・設定差

ゲーム数解除

177~192Gでゲーム数解除すれば設定5以上確定!
※設定5で1.23~1.79%、設定6で3.09~4.85%で解除(通常A・B・リセット滞在時)
※対象となるのはボーナス確定画面が出現したゲーム数
※CZ解除・ボーナス直撃・ジンオウガ本前兆は含まれない。

1G連時のモンスター連続

  1. ジンオウガを除く同一モンスターの連続で設定5以上確定!!
    :VSリオレウス→1G連→VSリオレウス
    確率:設定5で約1/500、設定6で1/128
  2. BAR揃いで赤七モンスター出現+同一モンスターで設定6確定!!
    :VSリオレウス→1G連BAR揃い→VSリオレウス
    確率:設定6で1/32764

ボーナス終了画面

※討伐失敗後のジンオウガ役物タッチorPUSHボタンで出現

設定1 設定2 設定3
主人公 2.0% 2.2% 2.3%
男(その他) 52.8% 43.8% 53.0%
女(その他) 43.2% 53.6% 43.4%
さくや 2.0% 0.5% 0.3%
アキラ 1.0%
設定4 設定5 設定6
主人公 2.5% 2.7% 3.2%
男(その他) 41.2% 51.0% 44.6%
女(その他) 50.4% 41.7% 44.6%
さくや 4.0% 3.0% 5.1%
アキラ 2.0% 1.5% 2.6%

◎設定5の0.2%、設定6の1.6%で全員キャラに書き換え

▼さくや
さくや

▼アキラ
アキラ

◎終了画面時、ユアミ姿(湯浴み姿)で300G以内のボーナス濃厚
ユアミ

エンタライナ

エンタライナ

・出現時は高設定濃厚の可能性大!!(現在未解析)

G数解除時のモンスター選択率

■リオレイア希少種&ジンオウガ合成選択率

モード 設定1・2・4 設定3・6 設定5
通常A・C 3.13% 4.69% 9.38%
通常B 1.95% 3.91% 7.81%
天国A・B 7.81% 15.6% 25.0%
リセット 6.25% 6.25% 6.25%

ゲーム数解除での初当たり時のモンスター出現率に設定差がある。
滞在モードを完全に把握するのは不可能だが、ゲーム数解除でリオレイア希少種やジンオウガが複数回確認できれば設定5の可能性が高くなる。

天国移行率

通常A・B滞在時 レア小役直撃orCZ解除時の天国移行率

設定1  30.1%
設定2  34.0%
設定3  30.1%
設定4  45.3%
設定5  38.3%
設定6  55.1%

共通ベル&強ベル合成確率

設定 共通ベル&強ベル合成
1 1/69.2
2 1/67.5
3 1/65.9
4 1/64.3
5 1/62.8
6 1/60.7

強スイカ確率

設定 強スイカA 強スイカB
1 1/1110.7 1/1285.0
2 1/1285.0 1/1110.7
3 1/1040.2 1/1394.3
4 1/1394.3 1/1040.2
5 1/992.9 1/1489.4
6 1/1191.5 1/1191.5

若干ではあるが強スイカ確率に差がある。
設定1・3・5は強スイカAが出現しやすく、設定2・4は強スイカBが出現しやすくなっていて、設定6のみ均等になっている。
設定5くらいの差があれば設定判別に使えそうなんですが、強スイカでの設定判別は難しいと思います。
参考程度にカウントして設定判別の材料とするようにしよう。
強スイカA・・・上段スイカ揃い
強スイカB・・・中段スイカ揃い

ジンオウガモード当選率

ジンオウガモード突入抽選

ジンオウガモード突入抽選

※ジンオウガモード非滞在時

ジンオウガモード当選時ロング割合

ジンオウガモード当選時ロング割合

※ジンオウガモード非滞在時

ショート滞在時ロング昇格率

ショート滞在時ロング昇格率

その他の解析・演出

設定変更後の挙動

設定変更時 電源OFF・ON時
天井G数 リセット 引き継ぐ
内部モード 再抽選 引き継ぐ
ステージ ランダムで抽選 ランダムで抽選

※設定変更後の天井ゲーム数は最大で864G
※液晶の履歴は電源OFF・ONでリセットされる。

■設定変更時の内部状態移行率

内部状態 設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
通常Aへ 76.1% 74.2% 71.2% 68.1% 64.5% 60.0%
通常Bへ 12.5% 13.2% 14.5% 15.6% 17.0% 18.7%
高確Aへ 6.25% 6.71% 7.63% 8.54% 9.61% 10.6%
高確Bへ 3.13% 3.66% 4.27% 4.88% 5.49% 6.25%
高確Cへ 1.56% 1.68% 1.83% 2.14% 2.44% 3.13%
高確Dへ 0.39% 0.46% 0.55% 0.65% 0.78% 1.17%

 

■リセットモード滞在時のゾーン振り分け
リセットモードには設定変更時のみ移行する。
滞在時は128G以内の当選率は25~35%
高設定狙いの際は161~176G、177~192Gでのゲーム数解除にも注目するようにしよう。

▼解除ゲーム数の特徴
【振り分けの濃いゾーン】

  • 1~128G
  • 193~256G
  • 401~464G
  • 801~864G

【設定3以上の期待度アップ】

  • 17~48G
  • 161~176G

【設定5or6確定】

  • 177~192G

 

リセットモード滞在時規定ゲーム数(ゾーン)振り分け
ゲーム数 設定1・2 設定3・4 設定5 設定6
1~16 0.5% 0.5% 0.5% 0.5%
17~48 0.99% 3.98% 3.98% 3.98%
49~64 4.92% 7.64% 9.55% 9.55%
65~96 0.93% 0.88% 0.86% 0.86%
97~112 0.46% 0.43% 0.42% 0.42%
113~120 0.28% 0.79% 0.85% 0.85%
121~124 3.67% 3.43% 4.19% 4.19%
125~128 13.2% 12.3% 14.6% 14.6%
129~160
161~176 0.75% 2.1% 3.25% 3.25%
177~192 1.23% 3.09%
193~256 14.8% 14.9% 15.1% 14.6%
257~272
273~336 8.91% 9.0% 9.08% 8.8%
337~400
401~464 10.1% 9.67% 9.08% 8.8%
465~480
481~544 6.06% 5.83% 5.45% 5.28%
545~608
609~672 6.87% 6.26% 5.45% 5.28%
673~736
737~800 4.12% 3.77% 3.27% 3.17%
801~864 23.3% 18.4% 13.0% 12.6%

小役確率

小役 確率
通常リプレイ 1/2.79
7リプレイ 1/65536
共通ベル 1/82.13~74.22
強ベル 1/2978.91
弱チェリー 1/149.63
強チェリー 1/299.25
激熱チェリー 1/9362.29
弱スイカ 1/93.62
強スイカ 1/595.78
弱チャンス目A 1/190.51
弱チャンス目B 1/190.51
強チャンス目 1/851.12

前兆示唆演出

高確示唆

◎ステージによる示唆
渓流 < 砂原 < 凍土火山

◎ステージチェンジ時にシャッター演出でチャンス、斬撃演出で高確濃厚
◎ユクモ村・温泉時にハンター出発演出で高確C以上濃厚

通常時の前兆示唆

◎背びれ役モノ呼吸+レア役で本前兆濃厚
◎第三停止時に背びれ役モノ赤エフェクトで本前兆濃厚
◎レバオン時に背びれの半開閉2回+レア役以外で本前兆濃厚
◎レバオン時に極小開閉で本前兆濃厚
◎レア役成立時にリールフラッシュで、状態UP、CZ・本前兆当選
◎レア役以外成立時にリールフラッシュで、前兆濃厚
◎強スイカ以外成立時に強スイカ音で、状態UP、CZ・本前兆当選
◎押し順ベル取りこぼし時に強スイカ音で、前兆濃厚
◎画面左からアイルー乗りプーギー2体でチャンス、群で本前兆濃厚
◎気刃大回転斬りで本前兆濃厚
◎巨大アイルーで本前兆濃厚
◎ハンマー強攻撃はチャンス
◎スラッシュアックス「CHANCE」揃いでチャンス、ダブルテンパイから揃うと本前兆濃厚
◎ロゴが緑点灯でチャンス、赤点灯で本前兆濃厚
◎こんがり肉5個でチャンス、10個で本前兆濃厚

CZ抽選

CZ抽選状態について

  • CZ当選率
    ↑ 高確D
    ↑ 高確C
    ↑ 高確B
    ↑ 高確A
    ↑ 通常B
    ↑ 通常A
    CZ当選率

滞在ステージの上位状態期待度

  • 上位状態期待度
    ↑ 火山
    ↑ 凍土
    ↑ 砂原
    ↑ 渓流
    ↑ ユクモ温泉・ポッケ村
    上位状態期待度

小役別状態アップ期待度

  • 状態アップ期待度
    ↑ 強ベル
    ↑ 強スイカ
    ↑ 強チャンス目
    ↑ 強チェリー
    ↑ 弱・チェリー/スイカ/チャンス目
    状態アップ期待度

CZ「アイルーBINGO」

自力高確率ゾーン解析
突入契機
主にレア小役から

継続ゲーム数は10G+α
ベル以外の小役でマスが開く!ビンゴが1ライン以上になればボーナス!
ダブルラインでビンゴすれば、青7or赤7ボーナス濃厚!

ボーナス期待度は40%以上

アイルーBINGO

討伐・捜索クエスト

本前兆中ストック抽選

本前兆中のレア小役成立はボーナスのストック抽選を行います。

▼本前兆中のストック抽選(ジンオウガ本前兆中以外)
▼本前兆中のストック抽選(ジンオウガ本前兆中以外)

▼ジンオウガ本前兆中のストック抽選
▼ジンオウガ本前兆中のストック抽選

強ベルのみアイルーBINGOをストックする可能性があります。

ストック当選率は全設定共通で
ジンオウガ本前兆中の場合は通常の本前兆中と比べると
ストック当選率が倍近くに上がります。

討伐クエスト中の演出

▼受付演出

  • メニューの下にあるクエストを受けた時ほどチャンスです
  • 無双の住人なら捜索(ジンオウガ)クエスト濃厚です
  • もみじ柄のPUSHボタン出現で本前兆の期待大
  • ???選択時はボーナスor緊急クエスト(ジエン)濃厚
  • 受付演出後1G目に歌曲が流れば超激アツ

 

▼討伐&探索クエスト共通演出

  • 分岐路で女風呂が選ばれるとボーナス濃厚
  • 虎咆演出・大(主人公が耳を押さえるパターン)が頻発すると本前兆の可能性が高い
  • 「千里眼の薬」使用で期待度UPして、使用時に対象モンスター発見で激熱
  • 液晶の周りに放電が討伐(発見)の可能性激高

 

▼討伐クエスト中の演出

  • 渓流<砂漠<凍土<火山と上位ステージほど赤7or青7の可能性UP
  • 討伐クエスト突入から10・20・28G目に最終決着なら討伐濃厚
  • 最終決着時のボタンは通場<デカボタン<もみじ柄デカボタンの順にチャンス
  • モンスターが弱っていたらチャンス
  • シャッター・ウロコ柄、分岐路・チャンス通路、気付き・主人公カットイン、虎咆・大、アイルー示唆・赤文字で攻防中に10pt以上のダメージを与える
  • 最終G残り体力ゲージ数期待度は下記の表です
    最終G残り体力ゲージ数期待度

 

▼捜索クエスト中演出

  • 爪痕が出現する「急襲演出」発生で激熱
  • 月下演出で赤満月なら本前兆の期待度UP
  • 捜索中にアオアラシが出てくると本前兆の期待度UP
  • 雷鳴演出は第3停止後のジンオウガ出現に期待

緊急クエスト

自力高確率ゾーン解析
主にレア小役から

20G間でジエン・モーランを討伐できればボーナス!
「部位撃破」と「追撃チャンス」の2部構成になっている。

■「部位撃破」
15G間に成立した小役によって部位撃破抽選を行う。部位撃破のチャンスは2回。結果は10G目と15G目で告知される。

■「追撃チャンス」
16G~20G目に追撃チャンスとなる。部位撃破に成功していると討伐期待度がアップし、討伐時は複数のボーナスを獲得できる可能性がある。

ボーナス期待度は66%

緊急クエスト

ジンオウガ役物

◎通常時(目が赤く光った時)
・ジンオウガボイス発生  残り天井G数300G以内濃厚
・咆哮+筐体LED点滅  青で本前兆期待・赤or虹で濃厚
・ロゴLED点灯  本前兆のチャンス
・男キャラボイス発生  本前兆のチャンス
・女キャラボイス発生  本前兆濃厚
・さくや・アキラボイス発生  ジンオウガモード前兆
・エンタライオン咆哮  本前兆確定

◎ボーナス入賞時
モンスターの特性が見れる

◎ボーナス終了画面
連荘終了画面時にタッチでハンターの一枚絵が出現

モード移行率

G数解除
◆通常A・リセット滞在時

◆通常A・リセット滞在時

◆通常B滞在時
◆通常B滞在時

◆通常C滞在時
◆通常C滞在時

◆天国A滞在時
◆天国A滞在時

◆天国B滞在時
◆天国B滞在時

直撃・CZ解除

◆通常A・通常B・リセット滞在時
◆通常A・通常B・リセット滞在時

◆天国A滞在時
◆天国A滞在時

◆天国B滞在時
◆天国B滞在時

ボーナス

純増約2.5枚の擬似ボーナス。保証ゲーム数は20~100G+α
モンスター・攻撃パターン・アイテム・・・
モンハンの世界観をボーナスにて完全再現!!
主人公含め最大4人で討伐可能!モンスターの体力ゲージが全てなくなれば討伐成功!!
モンスターの種類によって討伐期待度や報酬が変化する!
ボーナス開始時にジンオウガ役物にタッチすれば、モンスターの弱点などを確認できる!
討伐を手助けする仲間の個性に注目!!
仲間ハンターはボーナス待機中やボーナス中に参戦!
攻撃パターンでダメージが変化!仲間がいれば連携攻撃も!最大4連激!モンスター動きが止まれば大チャンス!!

アイテム使用でチャンス到来!

  • 毒投げナイフ・・・モンスターが「毒」にかかる
  • 閃光玉・・・「めまい」を引き起こす
  • 落とし穴・・・モンスターの動きが止まる!
  • 大タル爆弾・・・モンスターに大ダメージを与えられる最強アイテム!!

ハンターのステータスがUpするアイテムも存在

  • 鬼人薬・・・鬼人薬使用で攻撃力アップ!グレートは効果がより強力
  • 回復薬・・・体力が回復!

 

青7

平均獲得枚数:約180枚

赤7

平均獲得枚数:約130~160枚

BAR

平均獲得枚数:約80~100枚

※討伐モンスター決定後に昇格チャレンジあり!最後まで昇格すると大連続ボーナス突入!

昇格チャレンジ

討伐成功率は50~70%

モンスター討伐成功後は必ず剥ぎ取りチャンス発生!剥ぎ取りチャンス(G)によるボーナス1G連!!

剥ぎ取りロゴや背景やオーラの色に注目!エフェクトの「色」で成功率・期待度を示唆!
「+」が出ればボーナス&再度剥ぎ取りチャンス!!
ボーナス中に部位破壊があればさらにチャンス!討伐成功時は報酬として成功率50%の剥ぎ取りチャンスGET!!
剥ぎ取りチャンス

ボーナス中に登場するモンスターのゲーム数割り振り

◆20G
クルペッコ
ボルボロス

◆30G
ギギネブラ

◆40G
リオレウス
ナルガクルガ
ハブルボッカ
アグナコトル

◆50G
ドボルベルグ
ディアブロス
ティガレックス
ウラガンキン

◆60G
ジンオウガ

◆70G
イビルジョー
(AT中の乱入専用モンスターその時点でゲーム数が70Gに書き換えられる事実上のゲーム数上乗せ)

◆100G
アマツマガツチ
(倒せば50%ループの剥ぎ取りチャンスGを3個獲得)

大連続ボーナス

大連続ボーナス確率

ボーナス入賞時の約1/437

大連続ボーナス恩恵

平均125G間、モンスターを討伐し続ける。

大連続ボーナス詳細

モンハン2のプレミアムボーナスの一つである大連続ボーナスはボーナス入賞時の約1/437で発生します。

大連続ボーナスは、まず保障ゲーム数を決定し、大連続ボーナスが終了するまでモンスターの討伐と剥ぎ取りチャンスを繰り返す。

・平均消化G数…125G

・平均討伐数…2.3体

・平均剥ぎ取り数…3.0回

・平均1G連ストック数…2.9個

なお、モンスター討伐時の攻撃力アップや仲間の追加状況は、次回モンスター出現時も引き継ぐ模様。

出現モンスター一覧

出現するモンスターは下記の13頭だが、同一モンスターが連続することはない。

【BARボーナスモンスター】
・クルペッコ
・ボルボロス
・ギギネブラ

【赤7ボーナスモンスター】

(保障40G)
・リオレウス
・ナルガクルガ
・ハプルボッカ
・アグナコトル

(保障50G)
・リオレイア希少種
・ドボルベルク
・ディアブロス
・ティガレックス
・ウラガンキン

イビルジョーが乱入する可能性アリ。

アマツボーナス

突入契機
・フリーズ青7揃い
・通常時・ボーナス中の特定役

保証ゲーム数は100G
アマツマガツチ討伐成功で「剥ぎ取りチャンスG」を3個獲得!
1G連の大量ストックに期待できる!

「剥ぎ取りチャンスG」は約50%で1G連ストック!
剥ぎ取り後に背びれ役モノが動けば再び1G連をGET!

ボーナス中BGM

ボーナス中楽曲&恩恵

  • 女性ボーカル(Get My World)
    ⇒残り1G連ストック1個以上

  • 男性ボーカル(Fly Away)
    ⇒残り1G連ストック2個以上

  • 原作アレンジ曲(目覚めの章)
    ⇒次回天国モード確定

ボーナス中隠れ1G連当選率

  • 激熱チェリー
    当選率100%
    (ボーナス振り分け)
    赤7  50%
    青7  50%

  • 強ベル
    当選率50%
    (ボーナス振り分け)
    バー 50%
    赤7  25%
    青7  25%

  • 強チャンス目
    当選率12.5%
    (ボーナス振り分け)
    バー 75.2%
    赤7  18.4%
    青7  6.4%

※上記以外の一部の役でも抽選実施

エンディング

発生条件

ボーナス中モンスター15頭以上討伐

恩恵

AT30G

Eフラッシュと下パネル

下パネル上部にある「Eフラッシュ」ランプは小役入賞時などに点灯する。
特定状況で点灯すればチャンス!下パネルが消灯した時もチャンス!
両方同時に発生すれば激アツ!!

アイルーBINGO中の演出
演出内容 BINGO
下パネル消灯 1~3ラインBINGOor全開放
Eフラッシュ点灯 2or3ラインBINGO
Eフラッシュ点灯
+下パネル消灯
3ラインBINGO
Eフラッシュ虹点灯 3ラインBINGO
Eフラッシュ虹点灯
+下パネル消灯
3ラインBINGO

 

ボーナス中の攻撃発生時の法則
演出内容 大ダメージ期待度
下パネル消灯
Eフラッシュ点灯
Eフラッシュ点灯
+下パネル消灯
特大

 

7を狙えorBARを狙えカットイン発生時の法則
演出内容 法則
下パネル消灯 青7揃い確定
Eフラッシュ点灯 BARor7揃い確定
Eフラッシュ点灯
+下パネル消灯
青7揃い確定
Eフラッシュ虹点灯 青7揃い確定
Eフラッシュ虹点灯
+下パネル消灯
青7揃い確定

 

その他の法則
状況 法則
昇格チャレンジ時
Eフラッシュ点灯
1段階昇格確定
剥ぎ取り時
Eフラッシュ点灯
+下パネル消灯
青7確定

※昇格チャレンジはEフラッシュは、MAXBET連打の7・9・11回目に発生する可能性あり

■リール証明演出
リール証明が激しくフラッシュした場合は

  • 高確A~Dへの移行
  • CZ本前兆移行
  • ボーナス本前兆移行

のいずれかが確定する。
フラッシュ発生でレア小役以外ならボーナスorCZ当選に期待できる。

■告知音変化
押し順ベルこぼし目停止時に強スイカの入賞音がなった場合は

  • 内部状態アップ
  • CZ本前兆
  • ボーナス本前兆滞在

のいずれかが確定する。

フリーズ

発生契機

青7リプレイ成立時の50%

確率

1/131072

恩恵

アマツマガツチボーナス確定
※フリーズ発生時は他にも恩恵がある可能性アリ

動画・PV

公式PV

動画リスト

実践記事・質問・感想・評判

実践稼働記事

Q&A

2ちゃんまとめ

評価・感想

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